Icon search 36px

100均に売っているサイリウムの種類とは?

①一度きり

サイリウム

100均に売っているサイリウムの大多数を占めるのが、一度きりタイプのサイリウムです。これは、サイリウムをぽきっと軽く折り曲げることで、中の液体が反応し、発光するという仕組みになっています。恐らく多くの方が目にした事のあるタイプではないでしょうか?

一度きりなので、イベントの時などに使う方が多いです。また、色の種類も豊富で、ブレスレットやメガネなど変わったタイプのものも多くあります。一度きりで終了しますが、大体のサイリウムが6~8時間程度と長持ちするため、使用時間に困る心配はないでしょう。

②電池式

電池

100均には電池式のサイリウムも売っています。ほとんどは、一度きりのサイリウムが多いですが、最近は何度も繰り返し使える電池式のサイリウムも人気となっています。大手3社の100円ショップであれば、どこでも手に入ります。

電池式なので、半永久的に使うことができますし、もちろん長時間使うことも可能です。また、何度も繰り返し使えるので、一度電池を切った後でも再びスイッチを入れればサイリウムを楽しめます。アレンジしやすいので、オリジナルのサイリウムを作りたい方にもおすすめです。

100円ショップには豊富なサイリウムが売っています。以下の記事では、今回紹介しきれなかったサイリウムだけでなく、自作のペンライトの使い方についてもまとめています。自分でオリジナルのサイリウムを作りたい方は、是非以下の記事も併せてチェックしてみてくださいね!

関連記事

【100均サイリウム】ダイソー・セリアの21個!自作ペンライトの使い方も

ライブやコンサートに欠かせないサイリウムは100均でも購入可能!ダイソ

Small thumb shutterstock 527769883

【ダイソー編】100均のおすすめサイリウム3選

①光る棒

ダイソーには、「光る棒」というネーミングのサイリウムが売っています。ダイソーの「光る棒」は、オーソドックスなサイリウムのため、一度きりの使い捨てタイプになっています。色の種類が豊富で、オレンジや紫などといった普段見かけないカラーも揃っています。サイズも丁度いいのでライブやコンサートにおすすめです。

また、ダイソーのサイリウムの発光時間は6~8時間となっていますので、比較的長時間持つタイプだと言えますね。一度のライブやコンサートであれば、この程度の時間で十分です。また、口コミでは6~8時間以上たっても光っているとの声もあったので、長時間楽しむことができますよ。

②LEDライト

ダイソーには、LEDタイプのサイリウムも売っています。電池式なので、長時間楽しめますし、LEDタイプなので普通の電池と比べても長時間使えます。ダイソーの電池式サイリウムは、ボタンひとつで色の切り替えができるという点が特徴的です。

またダイソーの電池式サイリウムは、8色の色の切り替えができるので、コンサートやライブの時に好きなようにサイリウムの色を変えられます。一度きりしか使えないタイプのサイリウムだと、色を変化させることはできません。1本で複数の色を楽しみたい方は、電池式を購入してみましょう。

③バトン

ダイソーには、バトンタイプのサイリウムも売っています。星がついているので、ステッキのようにサイリウムを楽しむことができますね。4~6時間発光なので、普通のサイリウムほど長時間楽しめるわけではありませんが、十分でしょう。

バトンタイプのサイリウムは、星以外にもハートタイプがあります。自分流にアレンジしやすいですし、光が終わった後もステッキとして使うことができますね。色も、それぞれ数色用意されているので、自分の好きな形と色を選ぶことが可能です。様々な使い方が楽しめるサイリウムです。

【キャンドゥ編】100均のおすすめサイリウム3選

①コンサートライト

キャンドゥのサイリウムには「コンサートライト」という名前のものがあります。オーソドックスなタイプのサイリウムですが、色の展開が豊富で人気があります。通常サイリウムと言うと6色程度に限られますが、このサイリウムは豊富に揃っているので、使い方も無限大ですし選びがいがありますね。

また、キャンドゥの物はグリップがついているという点もおすすめできます。コンサートやライブでサイリウムを持つ際、手汗などでサイリウムが滑り落ちてしまう可能性があります。しかし、キャンドゥのサイリウムであればグリップが持ち手についているので、滑り落ちにくく使いやすいでしょう。

②ブレスレット

キャンドゥには、ブレスレットタイプのサイリウムも売っています。ブレスレットなので腕につけて楽しむことができますし、夜のジョギングなどの際使う使い方もできます。また、小さなお子さんに着けて防犯用の使い方をすることも可能です。色も豊富にそろっていて魅力的ですね。

ブレスレットタイプのサイリウムは、他の100均にも売っています。ですが、キャンドゥのものは数色パターンがあるので、違う色を重ねて使う使い方ができます。手で持つタイプよりも、手軽な使い方を楽しみたい方におすすめのサイリウムです。

③電池式スティック

キャンドゥには、電池式のサイリウムも売っています。ダイソーのものよりも細いので持ち運びに便利です。LEDタイプではありませんが、比較的長時間持ちます。やはり、ボタンひとつで明かりを点けたり消したりできる使い方ができるのは便利ですね。

また、キャンドゥの電池式サイリウムは、ネックストラップがついています。首から下げることができるので、コンサートやライブ会場でも手軽に使えておすすめです。キャンドゥの電池式サイリウムは、1色しか光りませんが、色の種類も豊富なので好きな色が選べますよ。

【セリア編】100均のおすすめサイリウム3選

①POPライト 6インチ

セリアには、 6インチのサイリウムが売っています。コンサートやライブ会場では使用できるサイリウムの長さが決まっている場合もあります。そんな時、100円ショップのサイリウムで長さを選べるのは嬉しいですよね。短めのサイリウムをお探しの方はセリアをチェックしてみましょう。

また、セリアのサイリウムは、10~12時間発光するというのが特徴的です。他の100円ショップのサイリウムと比較しても長時間発光するので、長めに発光するサイリウムをお探しの方におすすめします。シンプルなのでアレンジもしやすいですし、少し太めで存在感がある点も良いですね。

②イヤリング

セリアには、イヤリング型のサイリウムも売っています。ピンクとグリーンの2ペア売りなので、お友達と一緒に楽しむ事もできますね!100円ショップには様々なタイプのサイリウムが売っていますが、イヤリングは非常に珍しいです。セリアにしかないので気になる方はチェックしてみましょう。

サイリウム型のイヤリングを付けることで、顔周りが明るくなります。例えば夏祭りなど野外でのイベントの際、セリアのサイリウムイヤリングを身に着けることで顔にも光が当たり、目立つようになります。他の人と差をつけたい時におすすめのアイテムですよ。

③電池式

セリアの電池式サイリウムは、8パターンに光る光が特徴的です。ボタンを押すだけで自分好みの光を選べるのは使い勝手がいいですよね!電池式なので長時間サイリウムを楽しめますし、アレンジもしやすいのでおすすめです。

また、セリアのサイリウムは電池を交換できるのも特徴です。電池式のサイリウムのなかには、電池交換ができないものもあるので、電池を交換して半永久的に使えるのはありがたいですよね。持ち手の部分が青色なのも、セリアのサイリウムならではでしょう。

100均のおすすめサイリウムのアレンジ例

①キュートステッキ

100均のサイリウムを、キュートなステッキ型にアレンジするのもおすすめです。ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップには、ボタンで光らせられる電池式のサイリウムが売っています。光を放つ部分に厚紙などで作ったカバーをかぶせれば、キュートなスティックが完成しますよね!

この時、光を通す素材でステッキのモチーフ部分を作る必要があります。自分だけのアレンジができますから、コンサートやライブでも目立つ事が出来ますね!他のパーツなども100円ショップで揃えられるので、コスパもいいですよ。

②文字入りサイリウム

100円ショップで売っている電池式サイリウムの中には、サイリウム部分を分解できるタイプのものが売っています。サイリウムとケースの間に紙を挟めば、自分だけのサイリウムにアレンジが可能です。セロハンを使えば、サイリウムの光も通しますよ。

また、セロハンもキラキラした素材のものをチョイスすれば、光がキラキラと光って綺麗です。アイデア次第で無限大のアレンジができるので、是非自分流のサイリウムを作ってみてくださいね。

③オリジナルサイリウム

100円ショップで売っている電池式のサイリウムは、アレンジがしやすい太さが特徴的です。そのため、サイリウムの先端の部分をアレンジすることもできます。意外と他の人がアレンジしない部分なので、他と差を付けることができるはずですよ。

100円ショップには、DIYやアレンジ用の材料が豊富に揃っています。特に、サイリウムが売っている売り場付近は、オリジナルサイリウムに活用できるセロハンなどが売っているので、サイリウムを買うついでにチェックしてみましょう。

100均に売っているサイリウムを使ってみよう!

昔から100円ショップで売っているサイリウムですが、2020年の現在は様々なタイプのサイリウムが売っています。一度しか使えないものだけでなく、電池式で半永久的に使えるサイリウムもあるので、自分に合わせた使い方ができますよね。

また、ブレスレットやイヤリングなど、サイリウムでも変わったタイプのものが売っています。是非チェックしてみましょう。さらに、サイリウムはアレンジも可能なので、自分の好きなアレンジでサイリウムをデコるのも楽しいですよ。

サイリウムは、コンサートなどに使うことが多いかと思われます。コンサートには応援うちわも必須ですよね!以下の記事では、100均のうちわと、応援うちわの作り方も掲載しているのでぜひチェックしてみてください。

関連記事

【100均うちわ】ダイソー・セリアの13個!ジャニーズ応援うちわの作り方も

ダイソーやセリアなど100均のうちわでジャニーズの応援うちわが作れちゃ

Small thumb shutterstock 559598881

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事