Icon search 36px


2020|100均の風呂敷が人気!その理由って?

デザインがおしゃれ!

折り紙の鶴

ダイソーやセリアなどの100均で販売されている風呂敷は、デザインがおしゃれなことで人気です。上品な無地タイプの風呂敷をはじめ、おしゃれな桜柄や水玉柄、可愛いアニマル柄など様々なデザインの風呂敷があるんです♪

中には100円とは思えないような、高級感あるデザインの風呂敷も!100均の風呂敷でも、安っぽく見えないのは嬉しいですよね。

サイズが豊富!

果物と敷物

100均で販売されている風呂敷は、サイズの種類が豊富なことも人気の理由の1つ。風呂敷の一般的なサイズは68cm×68cmの大判タイプですが、100均ではやや小さめの50cm×50cmサイズの風呂敷も豊富に取り揃えています。お弁当箱やちょっとした小物を包むのに便利な風呂敷が沢山ありますよ♪

また、90cm×90cmの大きいサイズの風呂敷も100均で販売されています。大きいサイズの風呂敷は物を包むのに使えるのはもちろん、クロスやシート代わりにも活用できる優秀アイテム!大きいサイズの風呂敷を探しているという人も、100均で見つけることができますよ。

2020|100均【ダイソー】の風呂敷おすすめ5選!

①両面無地 風呂敷

100均ダイソーの「両面無地 風呂敷」は、両面使えるシンプルな無地の風呂敷です。表と裏で色が異なり、赤系×オレンジ系などいくつかの種類があります。お弁当などを包むと風呂敷の色が切り替わり、100均とは思えない高級感を演出してくれます。

無地タイプは飽きの来ないデザインで、幅広いシーンで活用できるのが嬉しいポイント◎生地はポリエステルを使用していますが、ちりめん風の加工が施されておりおしゃれです♪

ダイソー「両面無地 風呂敷」

サイズ 48cm×48cm

②風呂敷 ベーシック

100均ダイソーの「風呂敷 ベーシック」は、淡い色合いが上品な桜柄の風呂敷です。生地はポリエステルを使用で、ちりめん風の加工が施されています。裏側はピンク色の無地で、春にぴったりな風呂敷です。

ダイソー「風呂敷 ベーシック」

サイズ 48cm×48cm

③風呂敷 伝統桜


桜の花

100均ダイソーの「風呂敷 伝統桜」は、淡いピンク色の記事に桜柄がデザインされた和風の風呂敷です。表側は桜柄、裏側は濃いピンク色の無地となっています。ポリエステル製ですが、ちりめん調の加工が上品な和の風合いをプラス。和小物が好きな人におすすめのアイテムです◎

ダイソー「風呂敷 伝統桜」

サイズ 48cm×48cm

④ビニール 和柄風呂敷

朝顔

100均ダイソーの「ビニール 和柄風呂敷」は、素材にポリエチレンを使用した和柄の風呂敷です。白とピンクを基調とした桜柄、白と青を基調とした朝顔柄の2種類があります。

90cm×90cmと大きいサイズで、重箱や大きいランチボックスを包むのに便利◎ビニールシートのようにも使え、遠足やピクニックにも活躍する風呂敷です。5枚入り100円で販売されていますよ♪

ダイソー「ビニール 和柄風呂敷」

サイズ 90cm×90cm

⑤ビニール風呂敷 水玉

青の水玉

100均ダイソーの「ビニール風呂敷 水玉」は、青色をベースとした可愛い水玉模様のビニール風呂敷です。材質はポリエチレンを使用しており、物を包む以外にも敷物や雨除けなどにも活用できます。90cm×90cmの大きいサイズで、ケーキボックスや三段重を包む際にも役立ちますよ。5枚入り100円でコスパも◎

ダイソー「ビニール風呂敷 水玉」

サイズ 90cm×90cm

2020|100均【セリア】の風呂敷おすすめ3選!

①風呂敷 夢ねこ

猫

100均セリアの「風呂敷 夢ねこ」は、猫をモチーフとした和風デザインの風呂敷です。猫モチーフのグッズは100均で人気がありますが、セリアでは可愛い和柄の風呂敷を販売していますよ。バッグや巾着などにアレンジしても可愛い風呂敷です♪

セリア「風呂敷 夢ねこ」

サイズ 約50cm×50cm

②風呂敷 フラワー

グレーの背景と花

100均セリアの「風呂敷 フラワー」は、おしゃれな花柄がデザインされた風呂敷です。マリメッコ風のおしゃれな風呂敷で、カラーは水色とピンクの2種類があります。大きいサイズの風呂敷ではありませんが、お弁当箱やお菓子の箱などを包むのに便利です◎

セリア「風呂敷 フラワー」

サイズ 50cm×50cm

③大判風呂敷

チェック柄の布とテーブル

100均セリアの「大判風呂敷」は、色々なものを包める大きいサイズの風呂敷です。セリアでは、おしゃれなチェック柄や、可愛いクローバー柄などの大判風呂敷を販売しています。大きい果物を包んだり、プレゼントのラッピング用としても活用できる風呂敷です♪

セリア「大判風呂敷」

サイズ 約68cm×68cm

2020|100均【キャンドゥ】の風呂敷おすすめ3選!

①アニマル柄 ラッピングミニ風呂敷

100均キャンドゥの「アニマル柄 ラッピングミニ風呂敷」は、動物の顔がデザインされた可愛い風呂敷です。柄はハチワレ猫、ウサギ、柴犬、リスの4種類があります。見た目が可愛いとSNSでも話題で、キャンドゥの2020年人気商品の1つです♪

ミニ風呂敷なので大きいものを包むのには向きませんが、お弁当箱を包むのにはちょうど良いサイズですよ◎キャンドゥ店頭で好きな動物の柄を選んでみてくださいね。

キャンドゥ「アニマル柄 ラッピングミニ風呂敷」

サイズ 50cm×50cm

②フルーツ柄 ラッピングミニ風呂敷

柑橘系フルーツ

100均キャンドゥの「フルーツ柄 ラッピングミニ風呂敷」は、レモンなどのフルーツ柄をデザインした可愛い風呂敷です。先ほどご紹介した、キャンドゥの「アニマル柄 ラッピングミニ風呂敷」と同じサイズで、お弁当用の風呂敷として人気♪ちょっとした小物を包むのにもおすすめな風呂敷です。

キャンドゥ「フルーツ柄 ラッピングミニ風呂敷」

サイズ 50cm×50cm

③ポリ風呂敷

ビニールで包んだ果物

100均キャンドゥの「ポリ風呂敷」は、70cm×70cmと大きいサイズの風呂敷です。ポリエチレンを使用したクリアな風呂敷で、水玉模様がさりげないおしゃれを演出します。


キャンドゥで買える風呂敷の中では特に大きいサイズで、3枚入り100円とコスパの良さも魅力的◎お弁当の包装から雨除け、敷物など幅広く活用できますよ。

キャンドゥ「ポリ風呂敷」

サイズ 70cm×70cm

2020|100均の風呂敷の使い方は?

使い方①お弁当箱を包む

ランチボックス

100均の風呂敷の使い方といえば、お弁当箱を包むのに使うのが定番。100均の50cm×50cm程度の大きさの風呂敷を使って、お弁当箱を可愛く包むことができますよ♪100均で買える大きいサイズの風呂敷は、重箱など大きいランチボックスを包む時に活用できます。

以下の動画では、100均キャンドゥで販売されているアニマル柄のミニ風呂敷を使ったお弁当箱の包み方が紹介されています。100均の風呂敷の使い方の参考にしてみてくださいね!

100均ではお弁当箱も種類豊富に販売しているのをご存知ですか?ダイソーやセリアで買えるお弁当箱については以下の関連記事で紹介していますので、100均の風呂敷と併せてチェックしてみてください♪

関連記事

【100均弁当箱】ダイソー・セリアの25個!ランチボックス/使い捨て/タッパー

お弁当を食べる時、可愛いお弁当箱だったらそれだけでもテンション上がりま

Small thumb shutterstock 609739646

使い方②ペットボトルを包む

ペットボトルと瓶

100均の風呂敷の使い方として、ペットボトルを包む使い方もおすすめです。ペットボトルを持ち運びしたい時、風呂敷で包めばおしゃれに持ち歩くことができます♪風呂敷を使ったペットボトルの包み方は以下の動画で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

使い方③ラッピングに使う

キャンディ

100均の風呂敷は、プレゼントのラッピングに活用する使い方もできます。包装紙を使うような感覚で、プレゼントボックスなど様々なものを包めますよ。ラッピングに使う際は、以下の動画で紹介されているような可愛いリボンラッピングがおすすめ◎100均の風呂敷を使って、可愛くラッピングしてみてくださいね♪

使い方④クロス・敷物に使う

ピクニック

100均の風呂敷は、テーブルクロスや敷物に活用する使い方もおすすめ◎特に、100均で買える大きいサイズの風呂敷が便利です。水や汚れに強いポリエチレン製のビニール風呂敷なら、遠足やピクニックなどアウトドアシーンでの敷物にも役立ちます♪レジャーシートのような使い方ができるのは嬉しいですね!

2020|100均の風呂敷のアレンジ例

①バッグにアレンジ

100均の風呂敷を使って、可愛いバッグにアレンジすることができます。ダイソーの持ち手とセリアの風呂敷を使ったアレンジ例ですが、100均商品とは思えないようなクオリティに仕上がっていますよね♪100均グッズだけでアレンジできるのも嬉しいポイント◎

②巾着にアレンジ

100均の風呂敷をアレンジすれば、おしゃれで可愛い巾着袋に大変身!100均ダイソーの風呂敷を2枚使ったアレンジ例で、手芸やハンドメイドが得意な人であれば簡単にアレンジすることができます。自分の好きな色・柄の風呂敷でアレンジしてみてください♪

③ブックカバーにアレンジ

100均の風呂敷をブックカバーにアレンジしたアイデアです。100均の風呂敷は無地タイプから柄物まで様々なデザインがあり、ブックカバーにアレンジしてもおしゃれ◎ちりめん風に加工された風呂敷を使うと、手触りもサラサラとして気持ち良いですよ。

④マスクにアレンジ

100均の風呂敷はマスクにアレンジすることも可能!100均の風呂敷とヘアゴムを使って、おしゃれで可愛いマスクが手作りできます。100均で買える、50cm×50cmサイズの風呂敷がマスクのアレンジに便利ですよ◎

100均で2020年人気の風呂敷をゲットしよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥの大手100均3社では、お弁当箱を包んだりラッピング用に便利な風呂敷を種類豊富に販売しています。シンプルな無地タイプから可愛いアニマル柄まで、おしゃれな風呂敷が揃っていますよ♪

水や汚れに強く、色々な使い方ができるビニール風呂敷も100均で人気です。ぜひ100均でお気に入りの風呂敷をゲットして、様々な場面で活用してみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事