Icon search 36px


【ダイソー】100均フィギュアケース7選

①コレクションボックスミニ・ハーフタイプ

おすすめの一つである「コレクションボックスミニ・ハーフタイプ」は、スタッキング可能な種類なので、同じものを重ねることができますよ。サイズは「幅8.5×奥行8.4×高さ10cm」ですね。

②コレクションボックスミニ・トールタイプ

ダイソーには、「コレクションボックスミニ・トールタイプ」という、より大きいサイズのフィギュアケースもあります。「8.5×8.4×16cm」という大きさなので、ある程度の高さがあるフィギュアでもOKです。トールタイプも、ハーフタイプ同様、スタッキング可能です。

③コレクションボックスミニ・ワイドタイプ

「コレクションボックスミニ・ワイドタイプ」は、長方形で横に大きいタイプのフィギュアケースです。「ひな壇台座つき」と、「フラット台座つき」の2種類に分かれるので、好みのほうを選んでくださいね。トールタイプ同様、積み重ねが可能ですよ。

サイズに関しては、ひな壇台座が「16.9×8.5×10cm」、フラット台座が「21×7×8cm」となっています。高さに注意しながら、フィギュアを飾っていきましょう。

④コレクションボックス・アーチタイプ

「コレクションボックス・アーチタイプ」は、ケースの正面がアーチ状になっていることが特徴です。台座はフラットで、「アーチ深型」と、より大きいサイズの「アーチワイドL型」の2種類に分かれています。

アーチ深型は「23×13.3×13.4cm」サイズ、アーチワイドL型は「34.5×13.3×13.4cm」サイズですね。大型を飾るのもよいですし、ミニサイズをまとめて飾るのにもおすすめです。

⑤コレクションボックス・アーチひな壇タイプ

「コレクションボックス・アーチひな壇タイプ」は、台座がひな壇になっている点が特徴です。「アーチ深型ひな壇」と、より大きい「アーチワイドL型ひな壇」の2種類に分かれていますが、サイズに関してはフラット台座のアーチタイプと同じです。

⑥コレクションケースNo.1


「コレクションケースNo.1」は、4つに仕切られたボックスタイプです。縦置きでも横置きでもOKで、ミニサイズのフィギュアを飾るためのケースとして使えます。フタはありませんが、透明なので逆さに置いて密閉させる方法もとれます。

⑦透明収納ケース

ダイソーの「透明収納ケース」は、フィギュアケースとしても使える収納アイテムです。本来は靴や小物を収納するための商品なのですが、サイズと透明具合が、フィギュアを飾るのに適しています。縦置きにすると高さ28cmまでOKとなるので、高さやポージングを気にせずに使えますよ。

ダイソーのフィギュアケースまとめ

種類 サイズ(幅×奥行×高)
コレクションボックスミニ・ハーフ 8.5×8.4×10cm
コレクションボックスミニ・トール 8.5×8.4×16cm
コレクションボックスミニ・ワイド (ひな壇)16.9×8.5×10cm
(フラット台座)21×7×8cm
コレクションボックス・アーチ (深型)23×13.3×13.4cm
(ワイドL型)34.5×13.3×13.4cm
コレクションボックス・アーチひな壇 (深型)23×13.3×13.4cm
(ワイドL型)34.5×13.3×13.4cm
コレクションケースNo.1 (全体)13×6×15.5cm・(マス)6.4×6×7.8cm
透明収納ケース 28×19×14.5cm

【セリア】100均フィギュアケース6選

①コレクションケースミニ・フラットタイプ

100均セリアでは、「ディスプレイケースミニ・フラットタイプ」という商品が販売されています。台座がフラットで、通常サイズに加えて、より大きいワイドサイズなどの種類があります。セリアの透明ケースでフィギュアを飾りたいときに選んでみましょう。ダイソーのケースと同じように、スタッキング可能です。

②ディスプレイケースミニ・ひな壇タイプ

セリアの「ディスプレイケースミニ」には、台座がひな壇になっているタイプもあります。フラットタイプと同じく、スタッキング可能な透明ケースですね。外寸も同じサイズですが、台座があるぶん、高さが制限されるので注意しましょう。

③ディスプレイケース円柱型

「ディスプレイケース円柱型」は、直径9cmの筒状になったケースです。筒部分が開くデザインになっているので、フィギュアの出し入れが簡単になっています。

また円柱型ですが、横置きも可能ですよ。縦置きでは、高さ17.2cmのトールタイプと、12.2cmのショートタイプの2種類があります。とくにショートタイプは、ねんどろいどを入れるのにジャストサイズと評判です。

④ディスプレイケース六角型


「ディスプレイケース六角型」は、セリアのケースの中でも珍しいタイプですね。蜂の巣のようなフィギュアディスプレイが可能になるので、変わった飾り方をしてみたい方におすすめです。どんどん組み合わせて、大きいディスプレイに挑戦してみてはいかがでしょうか。

⑤コレクションケース

「コレクションケース」は、25マスに仕切られているタイプの商品です。サイズ的に、フィギュアそのものよりも、パーツや小物をディスプレイするのに適しています。透明なフタもついてくるので、ホコリ対策もバッチリです。

⑥インテリアコレクションケース

セリアの「インテリアコレクションケース」は、ウッドフレームが特徴のケースです。コルクシートも敷かれていて、木製ケースの良さが感じられますね。ウッドフレームの風合いを生かした、おしゃれな飾り方をしてみたいときに使ってみましょう。

セリアのフィギュアケースまとめ

種類 サイズ(幅×奥行×高)
ディスプレイケースミニ・フラット 16.9×8.5×10cm
(ワイド)21×7×8cm
ディスプレイケースミニ・ひな壇 16.9×8.5×10cm
ディスプレイケース円柱型 直径9×17.2cm
(ショート)直径9×12.2cm
ディスプレイケース六角型 11.9×6×10cm
コレクションケース 15.5×15.5×3.5cm
インテリアコレクションケース 13×17×5cm

【キャンドゥ】100均フィギュアケース5選

①ディスプレイケースミニ・キューブタイプ

100均キャンドゥには、「ディスプレイケースミニ・キューブタイプ」が販売されています。正方形で、コンパクトな飾り方ができることが特徴ですね。キャンドゥのフィギュアケースもスタッキング可能なので、積み重ねて楽しむ飾り方もできます。

②ディスプレイケースミニ・トールタイプ

「ディスプレイケースミニ・トールタイプ」も、キャンドゥで揃えておきたいフィギュアケースです。高さ16cmというトールサイズなので、ある程度の高さのフィギュアを一体ずつ飾ることができますよ。ダイソーでトールタイプが見つからなければ、キャンドゥで探してみると良いでしょう。

③ディスプレイボックス特大


キャンドゥでも、ウッドフレームのケースが販売されています。「ディスプレイボックス特大」というアイテムですね。大きいものから、小さいものまで収納可能ですよ。ジオラマ風の背景を作って飾るのにも向いていて、アイデアしだいで色々な使い方ができます。

④ディスプレイボックス・ワイド

「ディスプレイボックス」のワイドタイプは、ミニフィギュアを並べて飾るのにおすすめです。ウッドフレームつきの長方形タイプは、なかなか見つからないので重宝しますよ。ワイドタイプも、アイデアしだいで色々なアレンジが可能です。

⑤ディスプレイボックス・仕切りタイプ

キャンドゥの「ディスプレイボックス」には、仕切りタイプもあります。木製の仕切り板で、9マスに分けられていますよ。フィギュアのパーツや小物を飾るのに使ってみましょう。木製なので、絵の具やマスキングテープでのアレンジもできます。

キャンドゥのフィギュアケースまとめ

種類 サイズ(幅×奥行×高)
ディスプレイケースミニ・キューブ 12.7×11.8×11cm
ディスプレイケースミニ・トール 8.5×8.4×16cm
ディスプレイボックス特大 21×15.5×5cm
ディスプレイボックス・ワイド 18×9×5cm
ディスプレイボックス・仕切り 17×13×3.5cm

100均フィギュアケース|飾り方アイデア5選

①スタッキングして飾る

100均フィギュアケースの飾り方の基本は、スタッキングすることです。ダイソー・セリア・キャンドゥで、それぞれスタッキング可能なケースを販売しているので、そちらを利用するときに試してほしいアイデアです。種類やサイズによって、飾り方の幅も広がりますよ。

フィギュアの収納方法のアイデアを知りたい方は、こちらの記事にも目を通してみましょう。さまざまな収納アイデアが紹介されているので、参考になりますよ。

関連記事

難易度別|フィギュアの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

多くなってしまったフィギュアの収納に困っていませんか?サイズがバラバラ

Small thumb shutterstock 552619234

②サイズ違いを利用して飾る

サイズ違いを利用して、フィギュアケースを飾るというアイデアも素敵です。同じデザインのものを、サイズ違いで準備して大量にディスプレイしていくとう豪快な飾り方ができますよ。ダイソーのアーチタイプなら、大きいものと小さいものが揃っているので試してみてください。

③オブジェを活用して飾る

フィギュアの飾り方には、オブジェを活用するというアイデアもあります。同じ100均で販売されている石や砂などのオブジェを利用していくと良いでしょう。フィギュアの雰囲気に合わせて、ケースの中身を工夫してみてください。

④収納スタンドに入れる

フィギュアケースに入れたものを、さらに収納スタンドの中に入れて飾るのも良いですね。フタが閉まらないタイプのケースを利用している場合は、扉付きのスタンドに入れるとうアイデアもあります。フィギュアのための透明なスタンドも、100均で販売されているので活用しましょう。

⑤ライトアップする

フィギュアケースとライトを組み合わせて、ライトアップする飾り方もあります。ライトアップのための材料も100均で揃うので、興味がある方は試してみてください。光に照らされて、通常とは異なる魅力を発揮してくれますよ。

100均フィギュアケース|一緒に購入したいアイテム3選

①ダイソーの芝生シート

ダイソーでは、フィギュアケースと一緒に芝生シートを購入してみましょう。ケースの台座に敷くと、フィギュアの足元を鮮やかに彩ってくれますよ。同じ100均アイテムなのでコストはかかりませんし、使い方も簡単です。

②セリアのひな壇

セリアであれば、透明なひな壇がおすすめです。フィギュアのディスプレイスタンドとして、より大きいひな壇を作ることができますよ。キューブタイプや、円柱型のフィギュアケースと一緒に使うことをおすすめします。

③キャンドゥのジオラマシート

キャンドゥには、ジオラマシートという便利なアイテムがあります。ジオラマシートは、置くだけで水上や岩石地帯といった、足元の風景を演出できる商品です。色々な種類が販売されているので、イメージにあったものを選んでくださいね。

100均フィギュアケースを便利に使い分けよう

2020年の100均フィギュアケースは、驚くほどバリエーションが豊富でしたね。一体を飾るのにジャストサイズのものもあれば、複数体を魅力的に展示できる商品もあります。ショップ別のフィギュアケースを活用すれば、飾り方の幅も広がりますよ。自慢のコレクションのために、便利に使い分けてしまいましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事