【男性編】器が小さい人の特徴とは?
【男性編】器が小さい人の特徴①短気ですぐにキレる
器が小さい男性の特徴1点目として、短気ですぐにキレるということがあります。器が小さい男性は、感情を自分の中に抑えておくことができません。何かあるとすぐにカッとなり、怒りを爆発させてしまうのです。場所や自分の立場、周りの人のことは全く気にせず怒ることもよくあります。
【男性編】器が小さい人の特徴②自分より下の立場の人にイライラする
器が小さい男性の特徴2点目として、自分より下の立場の人にイライラするということがあります。器の小さい男性は、自分より上の立場の人に怒ることはありません。イライラする対象は、自分よりも立場が下の人です。会社の部下や店の店員など、自分に逆らえない相手にイライラし、すぐに感情をぶつけます。
自分や、自分より偉い人がミスをしても、ヘラヘラと笑って済ませます。しかし下の人がミスをすると途端に短気になり、感情のままに怒鳴ります。自分では「教育のため」「部下のため」などと思って優越感に浸っている場合もありますが、他人は「短気でイライラを人にぶつける迷惑な存在」と思っています。
【男性編】器が小さい人の特徴③割り勘を強いる
器が小さい男性の特徴3点目として、割り勘を強いるということがあります。器が小さい男性は、お金に対してうるさく、細かいという特徴を持ちます。女性とデートに行ったときや、部下を誘ってご飯を食べに行ったとき、一円も相手のお金を出そうとしないのです。
本人は「金銭感覚がしっかりしている」と思っているかもしれません。ですが、女性や部下の立場からするとただ器が小さいだけです。全ての金額を出すのは厳しいかもしれませんが、少しくらいはお金を出したほうが、器が小さいと思われにくいでしょう。自分からデートや食事に誘った場合はなおさらです。
またこちらに、ケチな男性の特徴や性格などについてまとめた記事を載せておきます。興味がある方は、是非参考にしてみてください!
【男性編】器が小さい人の特徴④仕事に対して愚痴をこぼしがち
器が小さい男性の特徴4点目として、仕事に対して愚痴をこぼしがちということがあります。こんなミスをされた、誰かにイライラさせられた、と愚痴をこぼし、怒るような男性は「器が小さい」と思われてしまいます。
会社の愚痴を言う男性に限って、自分はその場では何もいいません。被害を被らない状態になってから初めて、「これはこうするべきだった」「間違っている」などと怒るのです。そういった態度を見た人は、「さっきまで何も言わなかったのに、器の小さい男だ」と評価をするでしょう。
【男性編】器が小さい人の特徴⑤アドバイスを受け入れない
器が小さい男性の特徴5点目として、アドバイスを受け入れないということがあります。器の小さい男性は、総じてプライドが高いです。また偏屈な性格もあるため、アドバイスや助言を否定的にとらえることしかできません。そのため、人からミスを指摘されるとイライラし、怒るのです。
【男性編】器が小さい人の特徴⑥機嫌によって態度を変える
器が小さい男性の特徴6点目として、機嫌によって態度を変えるということがあります。自分が機嫌の良い日は周りに優しいですが、機嫌の悪い日は誰彼構わず当たり散らします。精神が未熟なため、感情のコントロールができないのです。
【女性編】器が小さい人の特徴とは?
【女性編】器が小さい人の特徴①イライラを隠さない
器が小さい女性の特徴1点目として、イライラを隠さないということがあります。仕事やプライベートなどで何か気に食わないことがあったときに、あからさまにイライラした態度をとる女性は、器が小さい可能性があります。何もかも自分の思い通りに行くと思っていて、そうしてもらえないことに怒るのです。
さっきまで機嫌が良かったのに少しのきっかけで態度が変わったり、短気な面が見え隠れした場合、器が小さい女性だと思われてしまうでしょう。「短気は損気」という言葉があります。すぐに怒ることをやめ、人生思い通りにいかないこともある、と開き直るのも大切です。
【女性編】器が小さい人の特徴②注意されたらすぐに怒る
器が小さい女性の特徴2点目として、注意されたらすぐに怒るということがあります。自分が間違っていると認められず、逆に間違いを指摘してきた人を逆恨みします。間違いを認めるには勇気が要りますが、そうしないと信頼を失ってしまいかねませんよ。
【女性編】器が小さい人の特徴③他人の悪口を言う
器が小さい女性の特徴3点目として、他人の悪口を言うということがあります。器が大きい女性は、嫌いな人がいても態度に出さず悪口も言いません。同じ会社の同僚や元彼の悪口ばかり言っている女性は、「器が小さい」と思われてしまうでしょう。友人もできにくくなりますし、男性の恋愛対象から外されることもあります。
【女性編】器が小さい人の特徴④言い訳が多い
器が小さい女性の特徴4点目として、言い訳が多いということがあります。「でもこれは~」「あの人がこう言ったから~」などと言い訳ばかりしていると、器が小さいと思われてしまいます。ミスをしたときは潔く認め、ダラダラと言い訳はしないようにしましょう。
【女性編】器が小さい人の特徴⑤嫌なことから上手く逃げる
器が小さい女性の特徴5点目として、嫌なことから上手く逃げるということがあります。器の小さい女性は、自分が損になるようなことは絶対にやりません。面倒なことは誰かがやってくれるのを待って、簡単な仕事は率先してやります。その態度が、自分にとってマイナスの結果をもたらしていることに気づかないのです。
【女性編】器が小さい人の特徴⑥他人の成功を喜べない
器が小さい女性の特徴6点目として、他人の成功を喜べないということがあります。特に自分と親しい人の幸せを喜ぶことができません。友人が結婚したり、仕事で成功しても、喜びよりも嫉妬の感情が勝ります。そのため、「おめでとう」が言えないのです。
器が小さい人の心理の特徴とは?
器が小さい人の心理①自分の思ったとおりにならないと嫌
器が小さい人の心理1点目として、自分の思ったとおりにならないと嫌、ということがあります。このタイプの人は、親に甘やかされて育った場合が多いです。なんでも自分中心に考えているため、自分の想像と違うことが起こった時、短気になって怒るのです。
器が小さい人の心理②精神的に幼い
器が小さい人の心理2点目として、精神的に幼いということがあります。器が小さい人は、精神年齢が幼いまま体だけ大きくなっています。そのため感情の制御ができず、まるで子供のようにイライラしたり短気な一面を見せたりします。精神年齢が低い人は、心が大人になることはまずないでしょう。
器が小さい人の心理③余裕が全くない
器が小さい人の心理3点目として、余裕が全くないということがあります。器が小さい人は、自分に自信がなく常に追い込まれているような心理状態の場合が多いです。余裕がないため、感情を抑えられず誰かに当たり散らすのです。ちょっとした冗談なども流せず、本気にしてしまいます。
器が小さい人の心理④プライドが高い
器が小さい人の心理4点目として、プライドが高いということがあります。自分のことを「絶対的に正しい存在」だと信じて疑いません。そのため、誰かに傷つけられたり、ミスを指摘されることを受け入れられない心理状態にあるのです。
器が小さい人の心理⑤自分が損をするのが許せない
器が小さい人の心理5点目として、自分が損をするのが許せないということがあります。器の小さい人は、自分を犠牲にして誰かのために働くことに意味を感じません。常に自分を一番に考え、自分が損をしないことだけを目標にしているのです。
器が小さい人への対処法!プライドが高い・細かい人はどう対処すれば良い?
器が小さくプライドが高い・細かい人への対処法①批判をしない
器が小さくプライドが高い・細かい人への対処法1つ目として、批判をしないということがあります。プライドが高く、細かいことにこだわる人は、自分が批判されることを何より嫌います。例えそれが正しい指摘でも絶対に認めませんし、関係がこじれることもあります。間違いを見つけても指摘せず、ほうっておくのが一番です。
器が小さくプライドが高い・細かい人への対処法②素直に言うことを聞く
器が小さくプライドが高い・細かい人への対処法2つ目として、素直に言うことを聞くということがあります。細かい指導をしてくる人は、自分が正しいと認められたい、と思っています。ですので、素直に言うことを聞いていれば、短気になることも怒り出すこともありません。
器が小さい人に嫌われてしまうと、ネチネチと嫌がらせをされたり、目を付けられたりする可能性があります。なるべく穏便に関係を保つことが重要です。もしどうしても納得いかないことがあった場合でも、その人の前では素直に話を聞きましょう。その後、その人より上の立場の人に相談に行くと良いです。
器が小さくプライドが高い・細かい人への対処法③極力関わりを避ける
器が小さくプライドが高い・細かい人への対処法3つ目として、極力関わりを避けるということがあります。「触らぬ神に祟りなし」、関わらなければ被害をこうむることはありません。絶対に関係を持たないといけない場合を除き、極力相手にしないようにしましょう。
器が小さい人になる原因!どんな心理や意思が働いているの?
器が小さい人になる原因・意思①他人を思い通りに動かそうとする
器が小さい人になる原因・意思1つ目として、他人を思い通りに動かそうとするということがあります。他人は自分のために動いてくれるもの、部下は自分の駒だ、という意識が器の小さい性格を作っていきます。人はそれぞれ感情があり、思惑も違います。自分の思い通りには絶対に動きません。
「人は自分の思い通りに動いて当たり前だ」などという傲慢な考えは、他人への八つ当たりや短気の原因になります。問題は、基本的に自分の力で解決することを意識しましょう。どうしてもだめなときは、人の力を「借りる」ようにすることが大切です。
器が小さい人になる原因・意思②物事を神経質に考え過ぎている
器が小さい人になる原因・意思2つ目として、物事を神経質に考え過ぎているということがあります。神経質になりすぎると、細かいことに口出ししたくなったり、人のミスが気になってしょうがなくなります。こういった感情は、器の小ささを招く要因になります。
自分を守るための神経質さは、傲慢な感情や身勝手な意思を招きます。物事をおおらかにとらえること、あまり気にしすぎないことが大切です。
器が小さい人になる原因・意思③人の悪いところばかり見る
器が小さい人になる原因・意思3つ目として、人の悪いところばかり見るということがあります。人の欠点ばかりに目が行く人は、器が小さい人の予備軍である可能性が高いです。良いところを見つけるようにする、嫌なことは気にしすぎない、などの対処法を取り、器が小さい人になってしまわないようにしましょう。
器が大きい人の心理の特徴!寛大な人を目指しましょう
器が大きい人の心理・意思の特徴①細かいことにこだわらない
器が大きい人の心理・意思の特徴1つ目として、細かいことにこだわらないという心理があります。おおらかで寛大な心を持っている人は、些細なことをほとんど気にしません。全て「仕方ない」と思うことができるので、器が広い人になりやすいのです。
器が大きい人の心理・意思の特徴②損得勘定なしに動くことができる
器が大きい人の心理・意思の特徴2つ目として、損得勘定なしに動くことができるという心理があります。器が大きい人は、損得について気にしません。自分が損をすることよりも、相手のことを思って行動するのです。どんなときも人の為を思って動けるようになれば、器が大きい人に近づけますよ。
器が小さくなる原因を突き止め心理状態をコントロールしましょう!
器が小さくなってしまうのには、人によって様々な原因があります。それゆえに対処法も人によって変わってきます。どういった対処をするのが良いのか、また自分は器が小さくなっていないか、意識してみると良いでしょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事