Icon search 36px

七夕のゆうべin四天王寺|2020年大阪のおすすめ七夕イベント

①デートにおすすめのお祭り

宝塔

彼氏とのデートに、おすすめのお祭りが「七夕のゆうべin四天王寺」です。四天王寺で開催される七夕のイベントです。参道がLEDでライトアップされ、夜の闇に浮かぶ四天王寺は幻想的です。夕刻から夜にかけて行われる、イベントに浴衣で行くのはどうでしょう?浴衣を着る事で、大阪の夏を涼しく過ごすことができます。

彼氏や彼女とのデートに、浴衣でお祭りに参加も楽しみ方の一つです。極楽門から続く笹のトンネルは、LEDのイルミネーションが天ノ川を再現しています。その綺麗さには、凄いの一言しかなく素晴らしい光景です。鎮魂の灯火も、イルミネーションのように揺らぎ祈りの灯りが綺麗です。

七夕祭は1年に一度のイベントです。七夕の日には、ロマンチックな恋愛がよく似合います。そんな、七夕の恋愛や開運のおまじないなど知りたいと思いませんか。関連記事に待ち受けなどの記事があります。併せてご覧ください。

関連記事

恋愛・開運したい♡七夕のおまじないのやり方&待ち受けをチェック!

七夕の夜は、恋愛や開運にまつわる「おまじない」をするのに絶好のチャンス

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e7%b5%b5%e9%a6%ac

②開催期間

カレンダー

開催期間は、7月6日~8日までの3日間です。各イベントは、笹飾りや笹トンネルは19:00~24:00(8日は22:00)です。七夕縁日は、15:00~21:00まで連日楽しめます。鎮魂の灯火は、19:00~21:00(8日は20:00)です。

星空観望会は6日と7日の19:30~22:00で入場は21:30までです。七夕コンサートは、6日16:30~18:30に開催します。仁王門deフラは7日16:30~20:30です。多くのイベントがありますから、色々な楽しみ方ができるイベントになっています。

③アクセス

電車で移動

天王寺までのアクセスは、大阪メトロ谷町線「天王寺前夕陽が丘」駅4番出口下車。近鉄大阪阿倍野駅、JR天王寺駅から徒歩5分の距離です。あべ上本町シャトルバスで、四天王寺参道入り口下車。また、七夕のゆうべin四天王寺のイベントでは駐車場がありません。電車などで行かれることをおすすめします。

七夕のゆうべin四天王寺

開催場所 四天王寺
開催日 7月6日~8日
住所 大阪府天王寺区四天王寺1-11-18
電話番号 06-6775-1400

梅田七夕|2020年大阪のおすすめ七夕イベント

①友達と楽しめるお祭り

吹き流し

梅田スカイビルで開催される、梅田七夕は友達や恋人と楽しめるイベントです。期間中に、いくつかイベントが開催されます。それぞれ違う催しものなので、色々な楽しみ方ができます。笹船燈籠では、叶う願いが違う五色の笹船が用意されています。笹船燈籠は、恋人や友達と行きたいイベントです。

また、お願い短冊には願い事を書いて吊すことができます。梅田七夕はデートで恋人と行ったり、友達や家族と行ったりできる楽しい参加型の七夕祭です。

②開催期間

カレンダーにチェック

開催期間は、6月1日(土)~8月8日(木)までの2か月と8日まで行われます。期間中は、東北三大祭りの一つ「仙台七夕」から綺麗な笹飾りが贈られ飾られています。仙台七夕のように、吹き流しで開催地周辺は期間中七夕飾り一色になります。特に、7月5日~7日までの3日間は笹舟燈籠が開催されます。

③アクセス

電車

電車で行かれる時は、JR大阪駅中央北口から梅田スカイビルは徒歩7分の距離です。御堂筋線では、5番出口から徒歩で9分で行けます。阪急梅田駅からは、茶屋町口からやはり徒歩9分の距離にあります。車で行かれる時は、駐車場が梅田スカイビル地下2階にあります。1時間500円で以後30分毎に250円になります。

梅田七夕

開催場所 梅田スカイビル1階、梅田シティ
開催日 6月1日(土)~8月8日(木)
住所 大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
電話番号 06-6440-3899(新梅田シティ総合案内所(イベントなど))

天満天神七夕祭り|2020年大阪のおすすめ七夕イベント

①友達やデートにおすすめのお祭り

天の川

友達や恋人とのデートに、おすすめの七夕イベントに天神祭りをおすすめします。天神七夕まつりは、長い天神祭のお祭りの流れの中にあるイベントです。天神祭は、約1か月間にわたって行われる大阪のお祭りです。天満宮天神七夕まつりでは、宵宮で使われる鉾流神事の形代を供えたりします。

また、境内で天神橋筋商店街が主催する星愛七夕まつりも同時に開催されます。商店街の有志による、夜店が出たりしてとってもにぎやかです。七夕まつりでは、諸願成就祈願祭も参加費無料で行われます。暑い大阪の夏に、夕涼みがてら友達や恋人と浴衣で参加しませんか。

天満天神祭り詳細

6月25日 装束賜式(しょうぞくたばりしき)
7月1日 記念切手初版奉納式
7月7日 七夕祭り
7月12日 市民船抽選会
7月17日 天神祭奉納ドラゴンボート選手権大会
7月23日 御羽車巡幸祭
7月24日 宵宮祭
7月25日 本宮祭

②開催期間

カレンダーで確認

天神七夕まつりの開催期間は、7月7日(日)15:00~21:00に行われます。天神祭は、6月25日~7月25日の本宮祭まで開催されます。天神祭は、長い期間さまざまなイベントや行事が行われます。その為、人それぞれ思い思いの楽しみ方ができます。

③アクセス

検索

電車でお越しの場合は、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩5分の距離です。また、地下鉄大阪メトロ 谷町線と堺筋線「南森町駅」からも徒歩5分で到着します。お車でいかれる方は、高速道路環状線北浜出口を左へその後高速道路守口線下を左へ行ってください。二ツ目の信号を右へ100mいくと駐車場の看板が見えます。

天満天神七夕祭り

開催場所 大阪天満宮
開催日 7月7日(日)
住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-8
電話番号 06-6353-0025

令和OSAKA天の川伝説|2020年大阪のおすすめ七夕イベント

①イルミネーションが綺麗なイベント

天の川の再現

大川に70,000個のLEDの入った光の球を、いのり星として流す七夕のイベントです。大川周辺は、星空が綺麗に見える観賞の場で昔は天満川と言われていました。大川を天の川に見立てて、光を星として天の川を再現する七夕のイベントです。大川に流されたLEDの光が、綺麗なイルミネーションとなっています。

綺麗なイルミネーションとなっている、ブルーのLEDライトは1つ1,000円で販売します。ブルーのLEDライトによる、圧巻の天の川を見ることができますよ。とても、幻想的で綺麗な光景は一見の価値があります。しかし、このブルーライトは、大川に流した後回収するので個人で持ち帰る事はできませんので要注意です。

令和OSAKA天の川伝説に、友達や恋人と参加してみてはいかがでしょう。大川周辺の飲食店でも、七夕にちなんだイベントが開催されます。令和OSAKA天の川伝説は、色々な楽しみ方ができるイベントです。また、関西には他にも多くのイベントがあります。関連記事に詳しい記事があります。併せてご覧ください。

関連記事

【2020】デートにぴったりな関西の七夕イベント12選!二人で過ごす特別な日に♡

関西で開催される七夕イベントを知ってますか?伝統的な行事をはじめ、七夕

Small thumb shutterstock 626644001

②開催期間

忘れないようにメモ

令和OSAKA天の川伝説の、開催期間は7月7日18:00から始まります。いのり星の放流時間は、19:20~21:00で参加費税込1,000円になっています。自分流の楽しみ方で、一夜限りですが幻想的な奇跡の時間を堪能できるイベントです。いのり星の光る球はイベント後に回収されます。

③アクセス

デート

令和OSAKA天の川伝説 へのアクセスはどこの駅からも近いです。京阪天満橋駅 なにわ橋駅、 大阪メトロ天満橋駅 と北浜駅から徒歩で2分ほどの距離です。多くの人で混雑しますが、その中でも自分だけの楽しみ方を見つけてください。

令和OSAKA天の川伝説

開催場所 大川・天満橋~北浜周辺
開催日 7月7日開場18:00
住所 大阪府大阪市北区2
電話番号 06-7507-2006

天の川七夕まつり|2020年大阪のおすすめ七夕イベント

①デートにもおすすめ幻想的な交野市の夏祭り

川に天ノ川を再現

交野市で開催される、天の川七夕まつりはデートにピッタリの夏祭りです。交野市にある七夕伝説を基に、天の川七夕まつりを開催しています。イベントが開催される天野川の畔に、行燈やガラスキャンドルに火を灯した行われます。とっても、幻想的な光景が広がり本当の天の川が目の前にあようです。

元々、交野ヶ原と言われ桜の名所で平安貴族の狩り場でした。天野川の川底の石が白く光っていることで天ノ川伝説や歌が詠まれています。天の川七夕まつりでは、川のせせらぎと共鳴する音楽も流されています。また、地元飲食店によるグルメ屋台も楽しめる一つです。ぜひ、夕涼みの一時を浴衣でデートしませんか。

②期間

西暦

天の川七夕まつりは、開催される時期は7月27日(土)になります。また、天の川七夕まつりのクライマックスは夜中22:00過ぎに行われます。本来、天の川七夕まつりは7月6・7日に開催されています。その為、開催日は変わる事もあります。天の川七夕まつりに出かける時は、一度問い合わせてからご参加ください。

③アクセス

待ち合わせ

天の川七夕まつりの会場、機物神社へのアクセスはJR津田駅から徒歩12分の距離です。津田駅を出ると、府道736号線を南に歩いて行くと機物神社があります。夕刻から、ライトアップされた笹のイルミネーションが綺麗です。駐車場もありますが、天の川七夕まつりの時は屋台がでるので使えません。気を付けてください。

天の川七夕まつり

開催場所 機物神社
開催日 7月27日(土)
住所 大阪府交野市倉治1丁目1-7
電話番号 044-891-4418

その他の七夕イベント|2020年大阪のおすすめ七夕イベント

①安倍晴明神社・阿倍王子神社

竹

安倍晴明神社・阿倍王子神社では、陰陽道による七夕の行事を行います。安倍晴明は今も人気があり、七夕のイベントの他にも楽しみ方ができる神社です。七夕の行事では、くじ引きや落語・漫才の公演が行われます。友達と参加しても、デートで訪れても楽しいイベントです。

阿倍王子神社には、人気の八咫烏のおみくじがあります。安倍晴明神社、阿倍王子神社へのアクセスは阪堺電車 東天下茶屋駅が一番近いです。大阪シティバスーでは、天王寺(あべの橋)バス停より住吉車庫前行きまたは浅香行きに乗ります。または、おりおの橋行きに乗車し王子町王子神社前にて下車徒歩1分です。

安倍晴明神社・阿倍王子神社

開催場所 安倍晴明神社・阿倍王子神社
開催日 7月7日
住所 阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4
電話番号 06-6622-2565

②一心寺の七夕

短冊

七夕のイベントでは、無料で頂ける短冊に願いを書き飾ることができます。一心寺では、7月4日~7日の期間短冊に願いを書きこむことができます。短冊は7日にはお焚きあげされます。一心寺へのアクセスは、JR環状線天王寺駅から徒歩15分です。大阪メトロ谷町線、 四天王寺前夕陽ヶ丘駅からは12分の距離です。

一心寺の七夕

開催場所 一心寺
開催日 7月4日~7日
住所 大阪府大阪市天王寺区逢阪2丁目8-69
電話番号 06-6774-2500

③奥の天神 生根神社 七夕祭

七夕の笹

生根神社 の七夕祭は、夏越の大祓えと一緒に開催されます。笹竹は茅の輪の両脇に、3本ずつ置かれ願い事が書かれた短冊が飾られます。飾られる短冊は、2枚で100円で7月1日から販売されます。7月7日には、お焚き上げが行なわれ祈願されます。夕闇のお焚きあげが綺麗なイルミネーションとなり幻想的です。

イルミネーションなどの派手さはありません。しかし、夏の穢れも一緒に茅の輪で払ってくれます。生根神社までのアクセスは、地下鉄四つ橋線「玉出駅」から徒歩で3分の距離です。玉出 駅を出たら北へ200m歩くと神社が見えます。中風除け、ボケ祓(はら)いのご利益のある神社です。

奥の天神 生根神社 七夕祭

開催場所 生根神社
開催日 7月7日(短冊の配布は7月1日から)
住所 大阪府大阪市住吉区住吉2目3-15
電話番号 06-6671-2964

2020年の大阪のおすすめ七夕イベントを楽しもう!

七夕飾り

大阪には、多くの七夕まつりのイベントがあります。とっても、壮大で綺麗な天の川をさいげんするイベントはイルミネーションが綺麗です。また、派手さはないけれどもほっとできるイベントも多いのも特徴的です。色々な楽しみ方ができて、参加する人を飽きさせないお祭りです。ぜひ七夕祭を楽しんでみて下さいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事