Icon search 36px


オーストラリアの紫外線事情

オーストラリアの紫外線量は日本の約5倍強い

海辺の女性

オーストラリアの日差しは強いイメージですが、実は紫外線量は日本の約5倍と言われています。強い紫外線を浴び続けるオーストラリアでは、紫外線対策として多くの日焼け止めが作られています。強い紫外線からお肌を守るためには、強い日焼け止めは必須アイテムです。手頃な値段なのに大容量で使えるものが揃っています。

皮膚がん対策として日焼け止めが使われている

白い化粧品

日本では、日焼け止めは将来の美肌のために使われることがほとんどです。将来シミやそばかすができないため、また透明肌を手に入れるために使う方が多いですね。しかし日差しの強いオーストラリアでは、皮膚がんを予防する対策として、日焼け止めは重要な存在となっているのです。

オーストラリアの紫外線の強さは皮膚がんの危険性が高まるほど強いため、事態は深刻です。皮膚がんの危険から身を守るためにも、日焼け止めをはじめとした紫外線対策が必須となっています。オーストラリアに旅行に行くときも、是非気をつけておきたいですね。

オーストラリアの日焼け止めの選び方

SPF値が30~50がおすすめ

夏の小物

オーストラリアの日焼け止めには、SPF値が記されています。SPF値とは、日に焼ける時間をどのくらい伸ばせるかを数値にしたものです。SPF30で普通肌の方なら12.5時間赤くならないので、日常使いにはSPF30程度で十分です。あまりSPF値が高いものは、肌に刺激を与えやすいので注意しましょう。

日本ではSPF値と共に気になるPA値ですが、オーストラリアの日焼け止めには記されていないこともあります。SPFを基準として30~50程度のものを選びましょう。また、SPF値は十分のようでも汗をかくと効果が半減してしまうこともあります。日中はこまめに日焼け止めを塗りなおすことを心がけましょう。


敏感肌ならオーガニック認証のものを

紫のアイテム

肌が敏感な方は、オーガニック認証のものを選ぶと良いでしょう。オーガニック認証機関で認定されたものは、質の高いオーガニック成分を使っていることが証明されています。オーストラリアでは、ACOやBFAといった認証機関があるので、認定されているものが敏感肌が日焼け止めを選ぶ1つの基準となるでしょう。

オーストラリアの日焼け止めは、日本のものよりベタつきやすく白浮きしやすいと言われています。そこで下地にこだわってみることで、メイクの仕上がりがアップしますよ。下記の記事では、日焼け止め効果のあるおすすめ下地をランキングで15個紹介しているので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

関連記事

【美肌を守れ♡】日焼け止め効果のあるおすすめ下地ランキングTOP15!

日焼けを防止しながらベースメイクもできるおすすめアイテムをご存知でしょ

Small thumb shutterstock 416072089

【強い】オーストラリアのおすすめ日焼け止めブランドTOP3

3位:EGO

60年間肌にやさしい商品を作り続けるメーカーです。Egoの商品は、大容量でコスパの良いものもあり、刺激が少ないと人気があります。香料が不使用で、パッチテスト済みなど肌へのやさしさにこだわったメーカーで、皮膚がんをなくそうというスローガンを掲げています。

SPFは50+でしっかり肌を守り、乾燥肌や脂性肌や敏感肌など様々な肌質の方が使えるアイテムが揃っていることがランキング3位に入った理由です。肌に潤いを与えるビタミンBが配合されているので、ベタつかずしっとりとした使用感が好きな方におすすめです。

2位:Invisible Zinc


ブランド名のINVISIBLE ZINCは、「目に見えない亜鉛」という意味の言葉です。白浮きしやすい酸化チタンを使わず、酸化亜鉛を使うことで紫外線を跳ね返してくれます。ケミカルな成分を使わず、酸化亜鉛の薄い膜を張ることで紫外線を反射してくれるため、敏感肌でも使いやすいことが特徴です。

おすすめのブランドランキングで2位になったのは、しっかりと効くブランドだからです。ウォータープルーフタイプは2時間効くものもあり、オーストラリアの強い日差しからもしっかりと肌を守ってくれます。付け心地が重く伸びは良くないので、重めの使用感が気にならない方にはおすすめです。

1位:キャンサーカウンシル(Cance Coucil)

オーストラリアのがん慈善団体です。がんを最小限に抑えて命を救おうとするブランドで、サングラスや帽子なども提供しています。価格が非常に安く設定されているのが、ランキング1位になった理由です。より多くの方のがんを予防することが目的なので、安い価格で売られています。

SPF値は30~50+とまろやかで、肌にもやさしく作られています。顔用やキッズ用、スポーツ用など幅広い方々が使える商品が揃っていることからも、一人でも多くの方の命を救おうという熱意が伝わってきますね。ランキング1位のキャンサーカウンシルは、オーストラリア旅行でも、ぜひ使いたいおすすめブランドです。

強い日差しから肌を守る日焼け止めは、たくさんありますね。さらに本格的に紫外線対策したいなら、日焼け止めと併用してサングラスを使うのもおすすめです。サングラスのおすすめは、以下の記事からチェックできるので、ぜひ参考にして日差しから徹底的に肌をブロックしてみてください。

関連記事

紫外線対策におすすめのサングラス16選!UVカットの最高峰を目撃せよ!

サングラスさえしていれば、目の紫外線対策は完璧だと思っていませんか?サ

Small thumb shutterstock 278899973

【敏感肌向け】オーストラリアのおすすめ日焼け止めブランドTOP3

3位:ナティオ(NATIO)

オーガニックコスメのブランドです。白を基調としたシンプルなパッケージに清潔感が感じられます。少し重めの使用感で、クリームのようなテクスチャーなのが特徴です。オーストラリアでは手頃な値段で買えるので、手頃にオーガニックの日焼け止めを手に入れたい方におすすめのブランドです。


2位:UVナチュラル(UV natural)

敏感肌向けのランキング2位は、スポーツ用におすすめのブランドです。敏感肌向けのランキング入りしたのは、ナチュラルな天然素材を使っているからです。植物性の原料を使い、100%無添加なので敏感肌の方におすすめです。白浮きせずに嫌な臭いもないので、使いやすさも抜群です。

肌にのせると油膜感があり、水をはじくことが特徴です。汗や水に強いので、海での使用に向いています。オーストラリアの海やプールで使うのにもぴったりなので、海やプールで使う日焼け止めを探している方におすすめです。別の日焼け止めを使って、海で真っ黒になってしまった経験がある方は試してみてはいかがでしょうか。

1位:ナチュラルインスティンクト(Natural Instinct)

ナチュラルビューティーアワードの受賞歴がある、実力派日焼け止めブランドです。100%自然原料由来の成分を使い、オーガニック成分も配合しています。いかにも自然派といったナチュラルなパッケージで、化粧下地としても使えるような適度なカバー力があります。

ランキング1位になった理由は、ローズヒップオイルやシアバターなど乾燥を防ぐ自然成分も配合されていることです。敏感肌でも使えるのに、きちんと紫外線から肌を守ってくれ、それでいて美肌成分にも近づける優秀コスメです。ナチュラルメイクならこれ1本で済んでしまうくらいのカバー力も、大きな魅力です。

【子供も使える】オーストラリアのおすすめ日焼け止めブランドTOP3

3位:マイエッセンス(miessence)

世界で初めてオーガニック認定商品を生み出したオーストラリアのブランドです。今や世界中にブランドを展開しており、日本にもmiorganicsjapanというブランドから商品が販売されています。オーガニックがただ安全なだけでなく、効果のあるものだということを伝えるブランドです。

3位にランクインした理由は、子供でも使える高品質なオーガニック製品を提供しているからです。外国製のコスメは、本当に良いものかと疑問に思っている方もいるでしょう。しかし、オーガニックについて知り尽くしたマイエッセンスなら安心です。せっかくなら子供に良いものをと探している方におすすめです。

2位:ソレオオーガニックス(Soleo Organics)

肌にやさしいオーガニックの日焼け止めを探している方におすすめのブランドです。皮膚がんが見つかった母親のために作られたのが、ブランドのはじまりです。本当に肌に良いものを考え尽くされて生まれたのが、ランキング入りした理由です。成分の粒子が細かいため、白浮きせずに紫外線から肌を守ることができます。

SPFは30+とそれほど高くないことも特徴です。日常の生活なら十分な紫外線カット値で、毎日の紫外線から肌をやさしく守ってくれます。まさに肌に良いものをと考えた究極の結果がここにあるといった感じですね。

ウォータープルーフ効果があるので、海での使用にも向いています。ただ、SPF値は低めなので、汗をかいたり水に濡れたらこまめに塗り直すようにしましょう。

1位:Le Tan(ル タン)

アマゾンでも高評価を得ているオーストラリアの日焼け止めブランドです。40年以上愛され続けているロングセラー商品が多く、すいかやパイナップル、マンゴーなどの香りを選ぶのも楽しいものが揃っています。パッケージも可愛く心地よい香りなので、毎日使い続けても飽きないですね。

エコに関する真剣な取り組みにも、好感度が高まるブランドです。紫外線吸収剤に含まれるオキシベンゾンは、サンゴ礁への害が確認されている物質です。そんなオキシベンゾンを使わず、オーストラリアの美しい自然を守ろうとするのが「ルタン」です。肌にやさしいだけでなくサンゴにもやさしい商品づくりは信頼できます。

オーストラリアの日焼け止めで徹底的に日差しをブロックしよう!

海辺にたたずむ女性

オーストラリアの日焼け止めは、日本のものよりしっかりと紫外線から肌を守ってくれそうな期待が高いです。しっかりと肌を守ってくれるものから、やさしく肌を守ってくれるものまでたくさんのバリエーションがありますね。自分好みのお気に入りを見つけたら、早速使って健やかな美肌を目指しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事