Icon search 36px

芝公園のお花見|桜の見頃とその特徴とは?

桜の例年の見頃は3月下旬~4月中旬

うぐいす

芝公園の例年の桜の見頃は、3月下旬~4月中旬となっています。ちなみに、現時点での2020年の開花予想日は3月22日、満開予想日は3月29日と予想されています。どちらも週末に当たるので、お休みの方にはぴったりの見頃時期となりそうです。

この見頃時期は、これからの気温・気候の変化で変わってくることもありますので、常に最新の情報をチェックするよう心掛けましょう。芝公園には、見頃を迎える桜が約140本植えられており、その種類は主にソメイヨシノ、サトザクラなどです。

圧巻の芝東照宮の夜桜

夜桜

芝公園内には、芝東照宮という神社が存在します。実は、この芝東照宮の八重桜は、美しい夜桜を楽しめるようになっています。夜桜鑑賞は、日中にはお仕事でお花見ができない方、また二人きりでロマンティックな夜を過ごしたいカップルに特におすすめです。 

また、この芝東照宮からは東京タワーが見えるスポットがあり、ここで写真撮影を楽しむことも可能です。東京タワーと美しい夜桜のコラボもぜひ楽しんでみてください。ぜひ芝東照宮の園内の位置をマップで確認しておきましょう。

おしゃれな東京タワーと桜のコラボレーション

東京タワー

芝公園の敷地内には、都内に堂々とそびえ立つ、美しい東京タワーの姿を捉えられるスポットがいくつも存在します。そのため、園内のどこを歩いていても見頃の桜と東京のランドマークとのコラボを楽しむことができます。そのため、芝公園はカップルデートにも最適な場所と言えます。ぜひ足を運んでみてください。

下記関連記事では、2020年のお花見にも活用できる、10代~20代女子のお花見正解コーデをご紹介しています。お花見場所と並んで気になるのが、お花見の服装ですよね。気になる方はこちらの内容も参考にしてみてください。

関連記事

【2020年】お花見の服装どうする?10代〜20代女子の正解コーデはこれ♡

お花見に行く時の正解コーデって気になりませんか?この記事では、お花見に

Small thumb shutterstock 1092929078

芝公園のお花見|基本情報とマップ・アクセスは?

芝公園の住所と基本情報

地図

芝公園は、都内でも港区にあり、都心の非常にアクセスしやすい場所にあります。園内入場には特に入場料などはかからず、誰でも無料で利用することができます。園内には都内有名ホテルとそのレストランなどが入っており、高級感が漂うスポットもあります。住所と電話番号、マップ他基本情報は、下記の通りです。

芝公園の住所と基本情報

住所 東京都港区芝公園4-10-17
電話番号 03-3431-4359
入場料 無料
駐車場 なし

芝公園へのアクセスは地下鉄がベスト

電車

芝公園へのアクセスには、地下鉄でのアクセスがベストと言えます。アクセス可能な地下鉄の駅は御成門駅、芝公園駅と2種類あり、どちらも徒歩時間すぐとアクセス抜群です。他にも、地下鉄 赤羽橋駅から徒歩、JR浜松町駅(地下鉄大門駅)からも徒歩10分と、どの駅からも徒歩時間がさほどかからないのが魅力です。

芝公園自体に専用駐車場がないため、自家用車でのアクセスは地下鉄利用に比べると少し困難となる可能性があるでしょう。地下鉄でのアクセス一覧は、以下のようになります。

芝公園へのアクセス

地下鉄 御成門駅 徒歩すぐ
地下鉄 芝公園駅 徒歩すぐ
地下鉄 赤羽橋駅 徒歩3分
R浜松町駅(地下鉄大門駅 徒歩10分

芝公園のお花見|お花見におすすめのスポットは?

①芝丸山古墳

古墳

芝公園内にある、芝丸山古墳という東京都指定遺跡にも登録されている古墳周辺は、お花見にもおすすめのスポットとして知られます。この古墳付近は高台となっていて、桜の向こうにそびえる東京タワーを綺麗に見渡すことができるのです。

また、この古墳は港区でも最大級の古墳として有名ですので、観光ついでにお花見をすることも可能です。時間の余裕のある方は、ぜひ園内マップでこの芝丸山古墳をチェックし、ここでのお花見も楽しんでみてください。

②弁天池周辺

弁天池

芝公園の弁天池周辺には複数の桜が植えられており、こぢんまりとした雰囲気がおすすめのスポットとなっています。ちなみにこの弁天池は、かの将軍徳川家康も「開運出世弁財天」と呼んでいた有名スポットとなります。

この弁天池周辺は桜の数は少ないものの、他園内メジャーなスポットに比べて落ち着いた雰囲気を楽しめるのが魅力です。こちらもぜひ、マップで確認しておき、ゆっくりした時間を過ごすのに活用してみてください。

③芝公園の広場

広場

芝公園内の一番のお花見人気スポットとも呼べるのが、芝公園の広場です。この広場には数多くの桜が植えらえており、場所取りをしてピクニック気分で食事を楽しむことができます。大人数で定番のお花見の雰囲気を楽しみたい方には特におすすめしたいスポットと言えるでしょう。

④増上寺境内

増上寺

徳川家康を祀るお寺である増上寺境内も、実は芝公園内にあるお花見おすすめスポットです。この境内付近では、お寺の屋根と桜、そして美しい東京タワーのコラボを楽しむことができます。お弁当などの食事を楽しむ方もいます。ぜひマップでこの増上寺の位置もチェックしてみましょう。

芝公園のお花見|利用可能なトイレの数は?

芝公園のトイレの総数は5カ所

ベレー帽

芝公園には、利用可能なトイレが五カ所設置されています。女性や子供連れのご家族には、このトイレの数はかなり重要な情報になってきますよね。ぜひ、詳しいトイレの位置などは、園内マップでお花見前にチェックするようにしてください。

1・17号地にはトイレがない

友人

芝公園内には、5カ所のトイレがありますが、園マップ内、1・17号地エリアにはトイレがありません。そのため、近くの施設でのトイレ利用が推奨されています。お花見で場所取りなどを行ってこの付近で時間を過ごす場合、最寄りの利用可能なトイレがどこかをマップ上でしっかり把握しておくようにしましょう。

芝公園のお花見|おすすめの楽しみ方とは?

①夜桜を楽しむ

公園

芝公園内では、例年ライトアップは行われません。その代わり、園内の自然な街灯に照らされた綺麗な夜桜を楽しむことが可能です。夜桜と言えば、ライトアップ!というイメージの強い方もいるかもしれませんが、自然な光に照らされた桜もなかなか良いものですよ。

②インスタ映えする写真を撮影・投稿

カメラ

インスタ映えする写真を撮影・投稿する、というのも芝公園でのお花見だからこそできる楽しみ方です。都内のシンボル、東京タワーをカメラに収められるスポットが園内には複数ありますので、特に写真が趣味でインスタなどに作品を投稿したい方にはかなりおすすめです。

③お弁当を食べながら桜を楽しむ

お弁当

芝公園内にある増上寺でおいしいお弁当を食べながら食事を楽しむ、というのもおすすめです。園内には屋台などの出店はされません。そのため、食事を楽しみたい場合は何か食べ物を持参する必要があります。また、園内はお酒もOKなので、大人数で楽しく食事を楽しみたい方は楽しい時間を過ごせるでしょう。

下記関連記事内では、ピクニックデートのお弁当6選を分かりやすくまとめています。お花見には、おいしい食事やお弁当が必須!という方も多いですよね。そんな方におすすめの、お花見やドライブで彼氏が喜ぶレシピも沢山ご紹介していますよ。気になる方は、こちらの内容もぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

ピクニックデートのお弁当6選!お花見やドライブで彼氏が喜ぶレシピも

映画やショッピング、テーマパークデートもいいけれど、たまにはあなたお手

Small thumb shutterstock 610078838

芝公園のお花見|注意事項やルール・マナーは?

①火気厳禁

タバコ

芝公園では、火気厳禁というルールがあります。火やガスを利用する必要のあるコンロなどの調理器具はもちろんのこと、喫煙者が喫煙時に使用するライターの使用も基本的には禁じられています。お花見は、時期的にも空気が乾燥しやすい時期に当たります。きちんとルールを守り、大人としても責任ある行動をしましょう。

②カラオケ・テント禁止

カラオケ

芝公園では、カラオケ・テントなどの持ち込み・使用は禁止されています。またこの他にも、椅子の持ち込みも禁止されているそうです。これは、騒音や場所取りの際のスペースへの配慮から定められたルールだと言えます。こちらのルールも利用者としてしっかり守るように心がけてください。

③ゴミ箱設置なし・ゴミは持ち帰り

ゴミ

芝公園でお花見を行う際は、園内にはゴミ設置がないため、各自のゴミは各自で持ち帰るいうルールがあります。毎年のお花見で出るゴミの量というのは、大量になることもしばしばです。食事などで出たゴミも含め、芝公園ではこれらす全て持ち帰るのがルールとなっています。今一度、このルールも頭に入れておきましょう。

④無人での場所取りは禁止

敷物

実は、芝公園ではレジャーシートを使用した無人での場所取りは禁止されています。場所取りには、2人以上の人が必ず必要、ということになります。無人での場所取りは時間や手間などの短縮になることは確かですが、芝公園ではルール違反となってしまいます。

特に、後でみんなで食事を楽しむために場所取りをしよう、とシートや荷物を使って無人で場所を確保しようと思っていた方は注意が必要です。今年の芝公園へのお花見前に、今一度どうやって場所取りを行うか、考えてみてください。

下記関連記事内では、お花見の場所取り当番になった方に捧げるお役立ち記事をご紹介しています。あなたは、お花見の場所取りの基本的な方法や注意点が頭に入っていますか?答えがNOの方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。お花見当日の時間短縮や労力の短縮に役立つこと、間違いなしです。

関連記事

【当番お疲れ様です…】お花見の場所取りの基本的な方法や注意点をご紹介!

お花見の場所取りの当番をしたことはありますか?楽しいお花見をするために

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3

2020年芝公園でのお花見を満喫しよう!

つぼみ

芝公園は、都内・アクセス便利なエリアである港区にあるおすすめのお花見スポットとして知られています。お花見定番のお弁当持参でおいしい食事を楽しむことももちろん可能ですし、駅からの所要時間もどの駅からでも10分以内とかなり便利です。

特にカメラが趣味で、美しい桜と東京タワーのコラボを写真に収めたい方、また他のお花見スポットと違った雰囲気の夜桜を楽しみたい方にはぜひおすすめしたいスポットです。ぜひあなたも2020年はこの芝公園でのお花見を満喫してみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事