つけまとマスカラの併用のメリットは?
メリット①マスカラで自まつ毛とつけまつ毛がなじむ
つけまつ毛とマスカラを併用することによって、自まつ毛とつけまつ毛がなじみます。ただつけまつ毛をつけるだけだと、毛流れがバラバラで不自然な印象に。マスカラを併用することで、自然な仕上がりになります。
メリット②時間がたってもキレイ
せっかくきれいにアイメイクをしても、時間がたつとビューラーの効果が取れて、自まつ毛が下がってきてしまい、つけまつ毛が浮いてしまって、自まつ毛とのなじみがなくなってしまいます。つけまつ毛とマスカラを併用することによって、夜になってもキレイなままアイメイクをキープできます。
メリット③普段のメイクがより華やかになる
普段とは違う、少し手間のかかったメイクをすることによって、普段よりも華やかになれます。気持ち的にも心が躍りますし一石二鳥です。つけまつ毛は濃い化粧のイメージですが、選び方によってはナチュラルな仕上がりになります。
つけまとマスカラの併用のデメリットは?
デメリット①マスカラでつけまつ毛がすぐに汚れてしまう
つけまつ毛にマスカラを塗るわけですから、当然つけまつ毛が汚れます。マスカラはクレンジングをしないと落ちないので、つけまつ毛にもクレンジングが必要です。クレンジングをするとつけまつ毛の毛束感がなくなったり、よれてしまったりするので、つけまつ毛の定期的な交換が必要です。
デメリット②つけまつ毛を外す際に自まつ毛が痛んでしまう
つけまつ毛を外すときに、面倒に感じて引っ張って外す方も多いと思います。実はそれ、自まつ毛に大きな負担がかかっています!ただでさえも、グルー(つけまつ毛用のり)をつけることによって負担がかかるデメリット状態なのに、さらに追い打ちをかけるのはやめましょう。面倒でもクレンジングで落とすのが賢明です。
デメリット③つけまにマスカラを塗るのでコスパが悪い
つけまつ毛にマスカラを塗ると、毎回クレンジングで落とさないと、使うたびにつけまつ毛が汚くなるのでクレンジングが欠かせません。そうなると必然的につけまつ毛も痛むので、交換が必要になります。マスカラだけ、つけまつ毛だけの時よりも断然コスパが悪いのがデメリットです。
つけまつ毛の使い方
メリット・デメリットも踏まえたうえで、挑戦してみよう!と思ったあなた!ここからはつけまつ毛とマスカラを併用するにあたっての知識や各アイテムの使い方などを初心者の方にもわかりやすく説明していきます!まずは、準備するものから紹介します!
必要なもの
つけまつ毛をつけるにあたって、つけまつ毛以外にも準備するものがいくつかあるのでご紹介します。つけまつ毛は自分の目の形にあったものを選びましょう。選び方や使い方についてはのちほど紹介しています。つけまのりは合わないものを使うとかぶれてしまうこともあるので、合わないと思ったらすぐに使用をやめてください。
- 1つけまつ毛
- 2つけまのり
- 3鏡
- 4眉用はさみ(つけまつ毛の幅を調整するのに使う)
- 5ビューラー
- 6ピンセット(なくても可)
- 7マスカラ
準備物
POINT
つけまのり、初心者さんには筆タイプがおすすめ!
つけまのりにはチューブタイプや筆タイプがありますが、初心者さんは塗りやすい筆タイプを選ぶのが失敗しないコツです。
POINT
鏡は立てかけ式で、角度が調節できるものを!
鏡は、立てかけ式で、角度の調節ができるものを使うのがコツです。つけまつ毛をつけるには両手を使うので、初心者さんには特に置いて使えるタイプがおすすめです。
POINT
マスカラはロングタイプを!
マスカラはお持ちのものでも大丈夫ですが、つけまつ毛をつけることでボリュームが出るため、ボリュームタイプよりロングタイプが良いでしょう。
すでにお持ちのものがあれば、そちらで代用していただいてもかまいません。つけまつ毛については、100均でもゲットできるつけまつ毛もあるので、下の記事も参考にしてみてください!
つけまつ毛をつける下準備
まずは、普段通りのアイメイクを施します。つけまつ毛はメイクが終わった後のタイミングでつけます。自まつ毛とつけまつ毛をなじませるため、このタイミングで自まつ毛はしっかりとビューラーで上げておきましょう。
そして、つけまつ毛を、眉用はさみを使って、自分の目の幅に合わせてカットします。このとき、実際に目に当ててみながら調整するのが失敗しないコツです。目の形に合わせやすいよう、このタイミングでつけまつ毛の芯の部分をほぐしておきましょう。
つけまつ毛を装着する前のタイミングで、鏡を自分の見やすい角度に調節します。つけまつ毛をつける作業は、初心者さんにはとても緻密な作業になるので、いつでも両手が使えるように調節しておくのがコツです。事前に動画などを見て各アイテムの使い方やタイミング、コツを掴んでおくと余裕をもって取り組めます。
つけまつ毛の使い方と付け方
下準備ができたらいよいよつけまつ毛を装着していきます。つけまつ毛の芯の部分につけまのりをつけて、まつ毛の生え際に装着します。なお、つけるタイミングは、つけまのりが半乾き状態の時につけるのがコツです。この際にピンセットがあった方が調整しやすいです。
つけまつ毛を装着したら、マスカラを使ってつけまつ毛と自まつ毛をなじませていきます。マスカラをつけるタイミングは、つけまのりが完全に乾いてから、がつけまつ毛がずれにくくなるコツです。
【目の形別】おすすめのつけまつ毛
いざつけまつ毛とマスカラの併用をしてみよう!と思っても、つけまつ毛は種類が豊富でどれがいいのか分からない方もいますよね。ここではそんな初心者さんにおすすめのつけまつ毛を、一重さん、二重さんと分けて紹介します。
一重の初心者さん向け|アイラッシュ09ナチュラルボリューム
アイラッシュ09ナチュラルボリュームは太目の芯が特徴です。そしてこちらは専用のつけまのりが一緒に入っているので、とりあえず試してみたい、という方におすすめです!ストレートの毛と、短いクロスの毛が混合しているので、自然な仕上がりになります。
一重さんには、芯がくっきりしているタイプがおすすめです。芯がくっきりしていることで目力がプラスされ、洗礼された雰囲気になります。目の縦幅を強調するロングタイプのものもおすすめです。
奥二重の初心者さん向け|舞川あいくセレクション ブラウンMix 913
こちらのつけまつ毛は、目尻から黒目の端くらいまでのハーフタイプです。そして毛の色がブラウンなので、ナチュラルで上品な仕上がりになります。束感が強調されており、目尻にボリュームがあります。根元が透明なので、自然な仕上がりになります。
奥二重さんの初心者さんは、目頭の部分が崩れやすくなります。たくさん練習してコツを掴むまではハーフタイプを使うのがおすすめです。ハーフタイプの使い方は、黒目の上を先につけて、目尻へ向かってつけると上手につけられます。事前に目に当ててみて、どの辺りからつけていくのか調整をするのも忘れずに行ってください。
二重の初心者さん向け|アイラッシュクロス305
アイラッシュクロス305は、毛束がクロスしたつけまつ毛です。毛先が細く、自まつげになじみ、自然にボリュームアップします。根元はしっかりしており、まぶたに合わせやすいです。ぱっちりとしたアイメイクに仕上がります。
二重の人には、毛がクロスについている、クロスタイプがおすすめです。少し毛束感があるものをチョイスすれば、華やかな印象になります。黒目から目じりにかけてボリュームが出ているタイプもおすすめです。
自分に合ったアイテムを使って華やかなメイクに挑戦しよう!
つけまつ毛をつけるのは、最初はとても難しく感じますが、やはり何事も練習あるのみ、です!練習すれば必ず上手くなります。コツを掴むまで練習して、あれ、今日なんかいつもと違うなって周りをドキッとさせましょう!
普段のメイクにつけまつ毛をつけるだけでも、全然違った印象になります。下の記事も参考にして、自分が一番映えるつけまつ毛を見つけてみてくださいね。付け方や使い方の例も参考になるかと思います。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事