ファンデが浮く原因・理由とは?
①肌を保湿しすぎているから
ファンデが浮いてしまう原因として、過剰な保湿があげられます。肌の表面を保湿しすぎると顔に油分が出てきてしまいます。その油分が肌とファンデの間に膜を張ってしまい、ファンデが浮く原因となるのです。特にオイリー肌の方に起こりやすい原因だと言われています。
②肌が乾燥しているため
ファンデが浮いてしまう理由として、肌の乾燥も挙げられるでしょう。肌の過剰保湿もファンデが浮く原因になりますが、保湿しすぎないというのも問題なのです。その理由は「皮脂」にあります。皮脂はファンデと肌の馴染みを悪くし、化粧崩れを引き起こすと言われている物質です。
③ベースメイクを厚塗りしているため
ベースメイクの厚塗りも、ファンデが浮く理由の一つだと言われています。ファンデの浮きを抑えようと化粧下地を重ねてぬったり、ファンデを数種類つかっていませんか?こういった行為は、実はファンデを浮かせてしまう原因になります。ファンデ浮きに悩んでいるのならベースメイクのやりすぎは厳禁なのです。
④余分なパウダーが肌についているため
こちらはパウダータイプのファンデを使っている時の理由です。たっぷりとパウダーを乗せてしまうと、肌に密着していないパウダーが生まれます。このパウダーを放置して化粧を終えてしまうと、パウダーがどんどん浮き上がりメイクがこな浮きしてしまいますよ。
また余計なパウダーファンデは肌を乾燥させてしまいます。こな浮きと乾燥の2つの要因が合わさり、一層ファンデが崩れやすくなってしまいますよ。パウダータイプのファンデを使っている方は気をつけてください。
⑤産毛をケアしていないため
ファンデが浮く理由として考えられる要因に、産毛のケアがあります。顔には細くて細かい産毛が生えています。この産毛をきちんと処理していないと、ファンデが肌に密着しません、その結果化粧がよれやすくなったり、ファンデが浮きやすくなってしまうのです。更に産毛の未処理は、毛穴が目立つ原因にもなりますよ。
ファンデが浮くのを防ぐ対策方法とは?
①化粧前に肌をしっかりと保湿する
ファンデを浮くための対策としておすすめなのが保湿です。顔を洗った後、保湿をサボってすぐ化粧をしていませんか?忙しい朝はどうしても保湿が疎かになりがちです。しかし保湿をしないと肌が乾燥します。肌の乾燥によって皮脂が出てしまうとすぐにファンデが浮いてきてしまいますよ。
乾燥肌、敏感肌の方は特に保湿を忘れないようにしてください。洗顔後はすぐに化粧水を塗り、肌に潤いを与えましょう。化粧水が浸透したのを確認したら乳液を塗ってください。このステップを踏むことで、乾燥から肌を保護することができますよ。
またスキンケアの最後に収斂化粧水を使用するのもおすすめです。収斂化粧水とは毛穴を引き締める効果を持つアイテムです。肌を縮めることで、乳液や化粧水で与えた潤いを肌内部に閉じ込めてくれますよ。乾燥が気になる季節などにおすすめです。
②皮脂を抑制する効果のあるアイテムを使う
ファンデが浮く大きな理由として「皮脂」があります。ファンデの中には、この皮脂を抑えることができるアイテムが発売されていますよ。皮脂によるメイク崩れに悩んでいる方は、是非皮脂抑制効果のあるファンデ・化粧下地を使用してみてください。特にオイリー肌の方におすすめです。
「鼻のTゾーンなど一部の箇所に皮脂が集中する」という方は、テカりが出やすい部分にのみ皮脂防止のアイテムを使うのもおすすめ対策ですよ。ただしこの対策方法は乾燥肌の方には向きません。必要な皮脂まで抑制してしまい、乾燥が悪化する可能性が高いためです。オイリー肌、混合肌の方にのみ推奨される対策です。
③肌に合ったアイテムで浮くのを防ぐ
肌にあった化粧品を選ぶことも、ファンデ浮きを予防するために必要です。いくら良いアイテムを使っていたとしても、肌のタイプに合わない化粧品を使っていては意味がありません。乾燥肌、混合肌など、自分のスキンタイプに合ったアイテムを選んでください。
④紫外線カット効果のあるアイテムを使う
紫外線はファンデが崩れる理由の一つです。紫外線が肌に当たることで肌が乾燥し、結果ファンデ浮きを引き起こしてしまうのです。日焼け止めを使うと厚塗り感が出てしまいますので、紫外線カット効果のある下地やファンデを使うのがおすすめですよ。
ファンデが浮く方におすすめのファンデの塗り方のコツとは?
リキッドファンデ
ファンデの塗り方を対策することで、化粧崩れを防ぐ効果が期待できます。まずはじめにリキッドファンデを手の甲に取ってください。量はたっぷり取りすぎず、パール大ほどの大きさで十分です。手に置いたリキッドファンデを反対の指でとり、面積の広い部分へ点をつけるようにおいてきます。
顔全体にファンデを点置きしたら、指の腹を使ってファンデを伸ばしていきます。指ではなくパフを使うのもおすすめですよ。ある程度ファンデが伸びたら、ファンデを肌に馴染ませるように軽く叩き、その後顔全体をティッシュでオフして完成です。この時肌をこすらないように注意しましょう。
- 1ファンデをパール大ほど手の甲に取ります。
- 2ファンデを指に取り、肌に点付けしていきます。
- 3指やパフなどを使ってファンデを伸ばします。
- 4伸ばしたファンデを細かいところに叩き込みましょう。
- 5最後にティッシュで軽く抑えてオフしたら完成です。
リキッドファンデの塗り方
パウダーファンデ
まず最初にパウダーファンデをパフに取ります。たっぷりと取るのではなく軽く粉がつく程度で良いでしょう。そのパフを、頰の内側から外側に向けて塗って行きます。顎や額、鼻なども同じように内側から外側へ塗り広げましょう。毛穴が目立つ部分はパフを折り曲げると良いですよ。
パウダーがしっかりと顔についたら、手の平で顔全体を包み込むようにプレスします。しっかりと肌を押さえつけることでファンデを毛穴になじみ、浮き上がりを抑えることができます。簡単にできる対策方法ですので、是非メイクの時には意識してみてください。
- 1パウダーをパフに少量付けます。
- 2「内側から外側」という順番を意識して、顔全体にパウダーを広げます。
- 3細かい部分はパフを折り曲げるなどして塗りましょう。
- 4最後に手のひらで顔を包み込み、パウダーを肌に馴染ませて完成です。
パウダーファンデの塗り方
クッションファンデ
まずファンデをクッションからパフに取ります。強く押し付けず、軽くプッシュするだけで良いでしょう。次に顔全体にポンポンとファンデをなじませていきます。この時スライドさせるとファンデ浮きの原因になりますので、必ずタップするように塗ってください。
顔全体にファンデを塗り終えたら、一度パフをティッシュでオフし、そのパフで余分なファンデを落とします。この対策をすることでファンデ浮きが予防できますよ。
- 1パフにファンデを適量取り、タップするように肌になじませます。
- 2一度パフをティッシュオフします。
- 3オフしたパフで余ったファンデーションを落として完成です。
クッションファンデ の塗り方
ファンデが浮く方におすすめのファンデとは?
①マットシフォン UVモイストベース
ファンデが浮くことにお悩みの方におすすめしたいアイテムは、「マットシフォン UVモイストベース」です。こちらはキスから発売されているアイテムです。たっぷりと潤い成分が配合されており、肌につけるたびに潤いを与えてくれるでしょう。潤いが内部にまで浸透するため、肌触りはサラサラするのも特徴です。
潤いを与えるだけでなく、肌表面に浮き出た余分な皮脂・汚れなども吸収してくれますよ。ファンデの浮きを抑えることのできる優秀アイテムです。また毛穴などのカバー力も高く評価されていますよ。ファンデ浮きを抑えたい、毛穴を隠したいという方は、是非「マットシフォン UVモイストベース」を使ってみてください。
マットシフォン UVモイストベース
値段 | 1600円 |
内容量 | 37g |
カラー | 全2色 |
②フェイスパウダー ハイカバー
「フェイスパウダー ハイカバー」は、クリアラストから発売されているパウダータイプのファンデです。ファンデとしての機能だけでなく、コンシーラーやUVカット、フェイスパウダーとしての機能がついているマルチアイテムです。これ1つでメイクが完成しますよ。厚塗りにならないため、ファンデ浮きもしっかり防ぎます。
化粧下地の上から直接重ねることができますので時短にもなりますし、毛穴もしっかりぼかしてくれます。サラサラとした健康肌に導いてくれるアイテムですよ。是非使ってみてください。
フェイスパウダー ハイカバー
値段 | 1650円 |
内容量 | 12g |
③スーパー クッション ウルトラカバークッション BB
メイベリンから発売されている「スーパー クッション ウルトラカバークッション BB」も、浮きにくいファンデとしておすすめです。化粧水の成分が配合されているため肌の乾燥を予防してくれます。また毛穴など肌の細部にまで密着する仕様なので、夜までファンデが崩れません。
更に薄づきですので、厚塗りによるファンデ浮きも予防してくれるでしょう。ファンデが浮く原因をしっかりカバーしてくれる優秀なアイテムです。プチプラ価格ですので是非試してみてくださいね。
スーパー クッション ウルトラカバークッション BB
値段 | 2400円 |
内容量 | 10g |
カラー | 2色 |
浮いてしまったファンデを直す方法とは?
①オイルや乳液を肌になじませる
対策をしていても、ファンデが浮いてしまうことはあるでしょう。そういった時は、オイルや乳液をファンデの上からなじませてみてください。こうすることでファンデが肌に再度密着し、化粧崩れを簡単に直すことができますよ。
②ティッシュオフ後にパウダーファンデを乗せる
こちらの方法は、ファンデ浮きがひどい場合に使える直し方です。まず崩れてしまった部分にティッシュを当ててファンデをオフしましょう。次に軽く保湿を行い、パウダーファンデを載せて完成です。崩れたファンデをオフせずにパウダーを重ねると更に化粧が崩れる原因になりますので注意してくださいね。
適切な対策を行なってファンデが浮くのを防ぎましょう!
ファンデ浮きの理由には様々な要因が考えられます。これらの理由をしっかり知って対策を行うことでファンデの浮きを極限まで予防できますよ。今回紹介したことを参考にファンデ浮きを抑え、毛穴レスの美肌を長持ちさせましょう!
またこちらに、ファンデがよれる原因や対策方法がまとめられている記事を載せておきます。ファンデ浮きだけではなくヨレにも悩んでいる、という方は是非こちらの記事にも目を通してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事