Icon search 36px


クリスマスの家デートにおすすめのデートプラン・過ごし方5選!

①部屋の飾り付けを行う

飾り付け

クリスマスの家デートに欠かせないのが、お部屋の飾り付けをすることです。部屋をクリスマス仕様に飾り付けることでムードも出ますし、一緒に飾り付けをして彼との仲を深めることもできるでしょう。大掛かりな飾り付けをしなくても、キャンドルや小さめのツリーなどがあるだけで雰囲気が出ますよ。

クリスマスの飾り付けグッズにはリーズナブルな物も多いですので、事前に購入しておくと良いでしょう。また折り紙などで飾りを手作りしてみるのもおすすめです。クリスマスらしいアイテムを置いて雰囲気を出すのも良いですね。グリーンとレッドの組み合わせでクリスマス感が出ますので、飾り付けの際には意識してください。

カップルのどちらかが事前に飾り付けをしておくのも良いですが、やはり恋人と2人で飾り付けをした方が盛り上がります。是非「飾り付けをすること」をデートプランに組み込んでください。

②クリスマスの衣装を着る

クリスマスの衣装

こちらは、家でのデートプランだからこそ楽しめる過ごし方です。外でクリスマスのコスプレをするのは恥ずかしいですよね。しかし家デートならば他人に見られる心配はありません。カップルで思い思いのクリスマスコスチュームを楽しんでください。衣装が変わるだけで「非日常感」が強くなり、気分も盛り上がりますよ。

もしどうしても彼氏が嫌がったり、恥ずかしい場合は、サンタの帽子やトナカイの耳カチューシャをつけるだけでも良いでしょう。これだけなら彼氏もやってくれる確率が高いですし、楽しさも上がります。非日常感のあるデートプランを楽しみたいカップルにおすすめの過ごし方です。

③パーティー料理を食べる

パーティー

クリスマス料理と言えば、チキンやピザ、お洒落なシャンパンなどですよね。こういったクリスマスらしいパーティー料理を食べるのも、おすすめの過ごし方です。家デートでは、2人で手作り料理にチャレンジすることをおすすめします。彼氏・恋人の意外な一面が見れたりして楽しめますよ。

もし料理をすることが苦手な場合は、配達を頼んだりテイクアウトをするのもおすすめです。各店舗にクリスマス時期らしい料理が取り揃えられているので、手軽にパーティーを楽しめますよ。ただし配達などはかなり混み合っている可能性があるので、早めに予約することを意識してください。

④恋愛映画を見る


映画

クリスマスだからこそ、恋愛映画を見る過ごし方もおすすめです。普段あまり映画を見ないという方も、家デートでは是非恋愛映画を見てみてください。ステキな映画を見れば2人の間にロマンチックな雰囲気が生まれること間違いなしですよ。恋愛映画にも種類がありますが、必ずハッピーエンドで終わるものを選びましょう。

クリスマスらしい映画は、当日や前日では全て借りられている可能性も高いです。映画を見る過ごし方をデートプランに加える場合は、なるべく3日ほど前に映画をレンタルしておきましょう。

⑤プレゼント交換をする

プレゼント交換

クリスマスと言えばやはりプレゼントですよね。カップル同士でプレゼントを交換することも、おすすめの過ごし方です。彼氏が欲しがっているものや、恋人が好きそうなアイテムを事前に購入しておき、渡してあげましょう。その場でプレゼントを開けあい、感想やお礼を述べるのもおすすめです。

またこちらに、恋人へのクリスマスプレゼントにおすすめなアイテムをランキングにした記事を載せておきます。こういった記事を読めば、カップルでのプレゼント交換も上手くいくでしょう。相手の欲しい物がわからないという場合は、この記事を参考にプレゼントを考えてみましょう。

関連記事

彼女へのクリスマスプレゼント人気ランキングTOP21|女性が喜ぶ物は?

彼女が喜ぶクリスマスプレゼントの人気ランキングを金額別に紹介します。彼

Small thumb shutterstock 342221225

クリスマスの家デートにおすすめのパーティー料理3選!

①ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフは、クリスマスパーティーに欠かせない料理ですよね。難易度が高そうなパーティー料理に見えますが、実は炊飯器で簡単に料理することができるのです。材料も非常に少なくて良いので、カップル2人で簡単にチャレンジできますよ。ただし少し時間がかかりますので、はやめに作業することをおすすめします。

    ローストビーフの材料

  • 牛もも肉かたまり 400g
  • 塩 適量
  • コショウ 適量
  • サラダ油 適量
  • A赤ワイン 50ml
  • Aはちみつ 大さじ1
  • A醤油 大さじ1
  • Aお酢 大さじ2分の1

    ローストビーフの作り方

  1. 1牛もも肉に塩胡椒を振り、30分置いておきます。
  2. 2水気を拭き取り、フライパンにサラダ油を引いて肉を焼きます。
  3. 3表面に焼き色がついたら取り出し、ジップロックに入れて密閉してください。
  4. 4炊飯器に牛肉とお湯を入れ、30分間保温します。
  5. 5保温が完了したら冷蔵庫で冷やします。
  6. 6牛肉を炒めたフライパンにAの材料を全て入れ、中火で煮詰めます。
  7. 7とろみが出てきたら火を止め、牛肉にかけて完成です。

②ローストチキン

チキン

ローストチキンもクリスマスでは鉄板のパーティー料理ですよね。ローストチキンは通常丸鶏を使いますが、こちらのレシピでは鳥の手羽元を使います。非常にリーズナブルなのが特徴ですよ。お金をかけない過ごし方をするカップルにもおすすめできるパーティー料理です。

また鳥の手羽元を使うことによって、丸鶏に比べ比較的短時間で完成することも魅力です。是非恋人・彼氏と一緒に挑戦してみてくださいね。

    ローストチキンの材料

  • 鶏の手羽元 300g
  • Aみりん 大さじ3
  • Aしょうゆ 大さじ3
  • A砂糖 大さじ2

    ローストチキンの作り方

  1. 1Aの材料を混ぜ合わせ、ローストチキンのタレを作っておきます。
  2. 2フライパンに適量の油を引き、中火で油を温めます。
  3. 3フライパンと油が温まったら、皮を下にして鳥の手羽元を並べます。
  4. 4火を弱火に落とし、蓋をして5分間焼きます。
  5. 5皮に焦げ目がついたら手羽元を裏返し、再度5分間蒸し焼きにしましょう。
  6. 6鳥手羽元に火が通ったら、混ぜておいたAのタレをフライパンに加えます。
  7. 7手羽元の骨部分にアルミホイルを巻きつければ完成です。

③シュークリームタワー

シュークリーム

シュークリームタワーは、写真映えするケーキを作りたいカップルにおすすめしたい料理です。クリスマスパーティーにはやはりケーキが欠かせません。しかしケーキを手作りするとなると難しいですよね。しかしこちらのシュークリームタワーならば時間もかかりませんし、美味しくできる上に見栄えも抜群です。

    シュークリームタワーの材料

  • プチシュークリーム 15個程度
  • ブルーベリー 10個
  • イチゴ 3個
  • 板チョコ 半分
  • 粉砂糖 適量
  • 生クリーム 2分の1パック

    シュークリームタワーの作り方

  1. 1生クリームを固めに混ぜ合わせておきます。
  2. 2大きめで平たいお皿に生クリームを薄く塗り広げます。
  3. 3生クリームの上に、プチシューを円を描くように乗せます。
  4. 4並べたシュークリームの上にクリームを絞り、タワー状にシュークリームを乗せていきましょう。
  5. 5シュークリームとの間に埋めた生クリームにイチゴやブルーベリー、砕いた板チョコを載せ、粉砂糖をふるって完成です。

クリスマスの家デートにおすすめのプレゼントの渡し方!

①風船の中にプレゼントを入れる

バルーン

こちらの方法は、サプライズで恋人にプレゼント渡したい人におすすめです。風船を渡されたと思ったらプレゼントが入っていた!という演出なら、彼氏もびっくりすること間違いなしです。プレゼントを入れる用の風船はインターネットなどで発売されています。事前に準備しておきましょう。

②プレゼントの宅配サービスを利用する

サンタクロース

こちらは家デートならではのプレゼント交換プランです。今、自宅にサンタがプレゼントを届ける、というサービスが流行っています。チャイムが鳴って扉を開けるとサンタがいる、というプランは、非常にワクワクしますよね。彼氏も興奮すること間違いなしです!テンションも上がり、その後のデートも盛り上がりますよ。

③ダミーのプレゼントを先に渡す

ダミーのプレゼント

ダミーのプレゼントを先に渡して、後から本命のプレゼントを渡すというのも、おすすめの渡し方です。まず最初に、あまりお金のかかっていないようなプレゼントを渡します。なるべく相手が落胆しそうなプレゼントにしてください。ウケ狙いのおもちゃなどもおすすめです。

恋人・彼氏が落胆したところで、「本当はこっちが本命です!」と、改めてプレゼントを渡しましょう。一度彼氏を落ち込ませることで、本命のプレゼントをもらえた喜びはひと塩となるでしょう。是非プレゼント交換プランに採用してくださいね。

クリスマスの家デートにおすすめの映画3選!

①ラブ・アクチュアリー

81whihqmxll. sl1500

KADOKAWA / 角川書店

ラブ・アクチュアリー

Amazonで詳細を見る

こちらは、クリスマスの鉄板映画として有名なカップル向けムービーです。19人の登場人物のクリスマスストーリーが緻密に描かれ、目が離せません。最後に全ての人物の物語が繋がった時には感動すること間違いなしです。恋人と盛り上がれる映画です。

②ホームアローン

81whihqmxll. sl1500

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ホーム・アローン

Amazonで詳細を見る

こちらもクリスマスの家デートでは欠かせない鉄板映画です。クリスマスに家に取り残されてしまった少年が、家に侵入してきた泥棒を倒そうと奮闘する、愉快なコメディ映画となっています。恋人と大盛り上がりしたい方におすすめした映画です。

③美女と野獣

81whihqmxll. sl1500

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

Amazonで詳細を見る

こちらはディズニー映画の中で人気の高い、クリスマスにぴったりの映画です。野獣に姿を変えられた王子が、ベルの優しさで心を動かされていく姿には、心が温まることでしょう。アニメ版と実写版がありますが、どちらもおすすめです。

またこちらに、年代別のクリスマス映画のおすすめがまとめられた記事を載せておきます。こちらの記事も参考にしながら、映画を決めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

年代別|クリスマス映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

クリスマス映画は、痛快なものから恋愛ものまで様々あります。人気のクリス

Small thumb shutterstock 511453798

クリスマスの家デートをより楽しむためには?

①しっかりと事前準備をしておく

買い物をすませる

クリスマスの家デートを楽しむためには、事前準備が欠かせません。当日になってドタバタと買い出しに行っていては、テンションも上がりません。前日までには買い出しを済ませ、当日は楽しむことに集中しましょう。

②手を抜かず相手を楽しませる

楽しい

クリスマスの家デートで最も大切なのは、「手を抜かないこと」です。「家デートでよかった」と相手に思ってもらうためにも、準備やプランの組み立てには手を抜かないようにしてくださいね。

過ごし方やプランを熟考して家でのクリスマスデートを楽しみましょう!

家でのクリスマスデートは、プランの組み立て方や工夫によって非常に楽しいものに変わります。今回紹介したことを参考にして、家デートを成功させてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事