Icon search 36px

【アウトドア向け】暇な時の女子大学生・高校生の過ごし方3選!

①ジムに通う

ジム

アウトドアな方は、暇つぶしとしてジム通いを始めてみてはいかがでしょうか。休日は家にこもりがちになる、時間を無駄にしている感覚があるという方におすすめです。ジムに通うことで時間を有効に使えるようになりますよ。「休みの日にこそ体を動かしたい!」というアクティブな方は、是非ジムに行きましょう。

大学生や高校生の女子の中には、一人でジムに通うのが恥ずかしいという方もいるでしょう。そんな人は友達とジムを始めてみると良いですよ。友達と通うことによってモチベーションも維持できますし、ハードルが低くなるでしょう。

わざわざジムに行くのは面倒だと感じる方は、自宅でヨガを始めてみるのもおすすめです。ジムと違って激しい運動ではないため、普段運動をしない人でも手軽に行うことができますよ。女性ホルモンのバランスを整える効果や、メンタルのケア効果も期待できます。

②散歩をする

散歩

休みの日は、どうしても家でダラダラと過ごしてしまいがちですよね。そんな時は是非散歩をしてみてください。普段通っている場所でも、ゆっくり歩くことによって違う景色に見えます。いつもは気づかなかったことを発見したり、知らなかったお店などに巡り合う可能性もあります。

散歩をして体を動かすことで、「休みを有意義に過ごせた」という満足感も生まれますよ。またジョギングなどの激しい運動とは違い、体力を削ることもありません。休みの日は是非一人でのんびりと近所を歩いてみてください。

③新幹線に乗る

新幹線

一人で外出することに抵抗がない方は、休日のプチ旅行がおすすめです。見知った場所にいくのも楽しいですが、おすすめは新幹線に一駅だけ乗車してみることです。新幹線は通常の電車やバスなどとは違い、非日常感がありますよね。また高額なイメージが強いですが、1駅だけだとお得な値段で済みます。

休日の暇を持て余している方は、「新幹線に一駅だけ乗り、美味しいものを食べて帰る」という遊び方を実践してみてください。一人ではなく友達と一緒に遊びに出かけてみるのも楽しいでしょう。

高校生であまりお金がない場合は、普段行かない方面の電車に乗る、というのもおすすめですよ。現地の下調べなどはせずに行き当たりばったりの旅を楽しんでみてください。有意義な休みになること間違いなしです。

【インドア向け】暇な時の女子大学生・高校生の過ごし方3選!

①読書

読書

インドア派の女子高校生・大学生の方には、読書がおすすめです。読書をすることで幅広い知識や見解を身につけることができます。暇つぶしをしながらも自分のためになることがしたい、という方は、是非読書をしてみてください。図書館などに行けば、注目度の高い本や人気のある本が無料で読めますよ。

「外出せずに本が楽しみたい」という方には、電子書籍サービスの利用をおすすめします。スマートフォンやアイパッドなどで手軽に最新書籍を楽しむことができます。紙媒体の本を購入するよりも安く手に入れられるのも、おすすめのポイントです。

②動画の視聴

視聴

「休日は家でのんびり暇つぶしがしたい」という方は、家で動画を見ることをおすすめします。気になる映画やアニメ、ドラマなどを一気見すれば、一人でもかなり時間を潰せます。また座って画面を見るだけで良いので体力も使いません。友達との話題作りにもなる、おすすめの過ごし方です。

レンタルDVDなどを借りるのも良いですが、借りに行ったり返すのが手間だ、という方もいるでしょう。そんな方は動画配信サービスを利用してみてください。月額料金を支払うことで、様々な作品が見放題になります。配信数や無料トライアル期間が長いものなど、自分に合ったサービスを探してみてください。

③物作り

物作り

体よりも一人で手先を動かすことが好き、という方には物作りがおすすめです。マフラーを編んだり、ぬいぐるみを作ったりと、自分の好きなものを作って楽しんでみてください。物作りはただの暇つぶしになるだけでなく、極めれば収入源にもなりますよ。

また物作りをすると、脳みその「前頭前野」と呼ばれる部分が活性化すると言われています。遊びながら脳のトレーニングが行え、老化を防止する役割を担うのです。高校生でも大学生でも手軽に始められる暇つぶしですので、是非挑戦してみてください。

【自分磨き】暇な時の女子大学生・高校生の過ごし方3選!

①断捨離

断捨離

休日を利用して自分磨きをしたい!という方は、断捨離をしてみてください。部屋の乱れは心の乱れです。部屋が汚い状態で外見や内面を磨こうとしても、本来の効果は得られないでしょう。また部屋が汚いとストレスが溜まり、その結果理想の自分とは遠い容姿になってしまいます。

休みの日に断捨離をしてすっきりすれば、心も軽くなりますよ。「ただ捨てるのはもったいない」という方は、オークションや販売サイトに出店して売るのもおすすめです。面倒な手順を踏まなくても簡単にアプリで出展できますので、挑戦してみてください。

②料理・おかし作り

料理

料理やお菓子作りも、良い暇つぶしになります。料理やお菓子作りができる女子は「女子力が高い」と言われます。食べものが作れることは、一種のステータスになりますよ。暇つぶしになるだけでなく自分のためにもなる、素晴らしい過ごし方だと言えるでしょう。

料理やお菓子が載っているレシピ本を購入するのも良いですが、アプリなどでも簡単にレシピが確認できます。是非簡単な料理から初めてみてください。この習慣が根付けば、必ず将来の役に立ちますよ。

③メイクの練習

メイク

メイクの練習は、誰にも会う予定のない休日におすすめの過ごし方です。特に女子大学生におすすめの暇つぶしですよ。今持っているコスメでメイクの練習をしたり、いつもと違うメイクにチャレンジしてみると良いでしょう。またYouTubeなどのメイク動画やコスメ紹介を見て勉強するのもおすすめです。

メイクの練習は、人に会う日にはなかなかできませんよね。失敗すると大変ですし、時間もかかるためです。しかし休みの日なら、誰にも気を使わず集中して練習ができますよ。普段のメイクを見直したい女子大学生の方は、是非休日を利用して化粧を練習してみましょう。

せっかくのメイク練習なので、いろんなメイクに挑戦したいですよね。ですが、そのためにコスメを購入して練習でしか使用せず使わなくなるのはもったいないです。そんな練習用にぴったりな100均のオススメ化粧品についてまとめた記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

【100均メイク道具】ダイソー・セリアの26個!おすすめのコスメ・化粧品も

コスパ抜群ダイソーやセリアのメイク道具を使えばメイクの幅がもっと広がり

Small thumb shutterstock 579200692

【おすすめ】暇な時の女子大学生・高校生の過ごし方3選!

①ブログを書く

ブログ

常に暇を持て余している方は、暇つぶしにブログを書いてみてはいかがでしょうか。ブログを書くと、文章力や発信力が向上したり、友達が増えたり、人との繋がりができたりと、いいことがたくさんあります。ブログを始めることで日々の生活に張り合いが出ますし、休日でも暇な時間ができなくなります。

またコツコツとブログを書くことによって、ブログが収入源になることもありますよ。最初は文章が苦手でも、書いていくうちにどんどん上手くなっていくでしょう。休みの時間を無駄にしたくない方は、是非ブログを始めてみましょう。一人で始めるのもいいですし、友達と一緒にやってみるのもおすすめです。

②ジグゾーパズル

パズル

暇な時の過ごし方として人気がある遊びに、ジグゾーパズルがあります。パズルのピースをはめることで絵が完成するという遊びで、完成したパズルは壁などに飾ることもできます。難易度が低いものから高いものまで様々な種類があるので、飽きることなく取り組めますよ。

一人で黙々とパズルを完成させるのも良し、友達と一緒にワイワイ楽しむのも良しです。常に1つ未完成のパズルを置いておけば、暇な時にサッと取り出して盛り上がることができますよ。

③ゲームをする

ゲーム

ゲームをすることも、休みの日の過ごし方です。一人の場合にはテレビやスマートフォンなどのゲームがおすすめです。ぷよぷよやテトリスなどコツコツ取り組めるものや、アドベンチャーゲームなど、様々なカテゴリのゲームがあります。一人遊びに最適の過ごし方だと言えるでしょう。

【友達とできる遊び】暇な時の女子大学生・高校生の過ごし方3選!

①カラオケ

カラオケ

友達と一緒に暇を潰したい時には、カラオケがおすすめです。カラオケは鉄板中の鉄板の遊びですよね。ドリンクの飲み放題サービスが付いているところも多いですし、フリータイムにすれば時間を気にせずに遊ぶことができます。好きな歌手が同じ友達ならかなり盛り上がることでしょう。

好きなだけ歌を歌うも良いですし、個室でゆっくりと友達と話すのも良いでしょう。休憩場所としての利用もおすすめです。様々な楽しみ方ができる暇つぶしスポットです。

②スポッチャへ行く

スポーツ

体を動かすことが好きな友達ならば、スポッチャがおすすめです。スポッチャとは、ボウリングやバトミントン、サッカーなど、数々のスポーツが楽しめる場所です。メジャーなスポーツだけでなく、アーチェリーやロデオなどのマイナーな競技なども楽しむことができますよ。

③ボードゲームをする

盛り上がる

どちらかの家でできる遊びとして、ボードゲームがあります。2人ならオセロや囲碁などの対戦ゲームが良いでしょう。大人数で暇つぶしがしたいのなら、人生ゲームがおすすめです。アナログなゲームですが意外と盛り上がりますよ。景品などを設定すれば更に楽しむことができます。

女子向けの暇な時の過ごし方で休日を有意義に過ごしましょう!

暇な時の過ごし方には、様々な方法があります。自分のためになる過ごし方や一人で有意義な時間を過ごすためのもの、友達と楽しめる遊びなど、たくさんの暇つぶしがあります。是非今回紹介したことを参考にしつつ、休日の過ごし方を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事