Icon search 36px


ティント乳液とは

①色付き乳液

スキンケア

ティント乳液とは、肌色やピンクの色が付いた「色付き乳液」です。乳液なのに薄化粧のような仕上がりになるので普段使いに便利です。日焼け止め成分が入っているものが多く生活紫外線のUV対策としても有効です。化粧水の後のワンステップで簡単に済ませられるのが重宝される理由です。

②薄化粧のような仕上がり

スキンケア

ティント乳液は、乳液なのに、薄化粧のような仕上がりになります。乳液後の一般的な化粧品は必要ありません。肌にも優しく、時短、コスパ良く、急な来訪にも困らないです。それがティント乳液です。

③UV成分配合

洗顔

乳液を付けただけでUV対策もできます。部屋の中でも浴びてしまう紫外線もこれなら安心です。ちょっとそこまで出かけたり、ゴミ出しや洗濯を干すときも、知らず知らず部屋の中ですら紫外線を浴びてしまいます。このちょっとした紫外線も肌トラブルの素ともなります。ティント乳液ならこれ一つで叶えてくれます。

ティント乳液にはオーガニック思考のものやプチプラのものもあります。また化粧品メーカーからも出されているものもあるので、ファンデーションまでのライン使いされている方にも、「今日は薄化粧の日」という場合に追加アイテムとして一考することをおすすめします。ティント乳液の使い分けをされている方もいます。

ティント乳液と普通の乳液の違い

①朝用乳液

メイクアップ

朝用乳液と言われるのは夜のスキンケアと成分が違うからです。乳液は美容成分が多く配合され、睡眠中に肌水分や美容液成分などを逃がさないように処方されています。ティント乳液は、UV成分や肌色をコントロールする成分やファンデーションのような成分が配合され、日中乳液として高機能の為「朝用乳液」と言われます。


②落とす必要がある

肌悩み

ティント乳液は、日焼け止め成分などが含まれているので、洗い流しが必要です。ファンデーションなどの配合されている成分により石鹸などの洗顔だけで落とせるものと、メイク落としなどのクレンジングが必要なものがあります。ティント乳液を落とした後は夜用のスキンケアをします。

ティント乳液の選び方

①美容成分

美容成分

肌質や肌悩みにあったものを選びましょう。化粧水や美容液なら保水やハリのための美容成分となるように、ティント乳液も美容成分が配合されています。オーガニックの天然オイル配合や、美白成分、ニキビ肌の方にはうれしい消炎成分など、肌悩みに特化した成分配合は特にチェックすることをおすすめします。

②コントロールカラー

コントロールカラー

「色付き乳液で薄化粧仕上がり」なので肌色のコントロールカラーとして使用できます。ベージュとピンクが多く、「すっぴんではない」効果が表れます。まずは自分の肌の色が赤味が強いか暗いかを意識をしたり、第三者に聞いてみるとよいでしょう。

それは、肌が赤味を帯びている場合はベージュ系を、逆にイエロー系など肌が暗く見える場合はピンク系の使用がおすすめだからです。これは化粧下地として利用する際に選ぶにも効果的です。また、すっぴんではくすみがちでも透明感を出してくれる肌色のものもあります。

③日焼け止め成分

紫外線

日が昇っている間は、天気に関係なく紫外線対策が必要、と言われるほどです。乳液にUV成分が入っているのは便利ですね。問題なのは数値です。わかりやすい指標数値としては、SPFとPAです。SPFは50が最大数値で、50以上の事を50+と表記されています。またPAは+++や+++++などが最大です。


SPFとPAは、日焼け止めの持続時間に比例します。数値が大ければ良いというわけではありません。薄化粧とバッチリメイクと違うように、一日自宅にいる日と長時間外出する日とで、日焼け止めを使い分ける人もいます。ティント乳液の使用状況に合うUV成分を選びましょう。

【UV編】ティント乳液おすすめランキングTOP3!

第3位|ニキビも紫外線もしっかり防ぐ「アクネスUVティントミルク」

414z0qe8rsl

アクネス(Acnes)

Acnes(アクネス) 薬用UV ティントミルク

Amazonで詳細を見る

メンソレータムでおなじみのロート製薬のこの商品はプチプラなのに高性能で、脂性肌やニキビ悩みのある方におすすめです。紫外線対策もしっかりでき、消炎成分が配合されているのでニキビ予防もできる乳液です。伸びの良い乳液のようなテクスチャで、色味はベージュです。落とすときはメイク落としが必要です。

ティント乳液のみならず、日焼け止めのランキングでも上位に入るほどの商品です。乳液でありながら紫外線もしっかりカットとはこのこと。ニキビを隠すためのコンシーラーを使うのを避けたい日でも、薄化粧仕上げなところも肌負担が少なく人気です。

第2位|毛穴を隠し紫外線も防御「エリクシールルフレ おしろいミルク」

31fj65cu9ql

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ)

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク

Amazonで詳細を見る

エイジングケアに特化した資生堂エリクシールの商品です。スキンバランス処方で肌の水分バランスを調整し、テカリやくすみを軽減させるので年齢肌が気になり始めた方におすすめです。みずみずしく伸びやすいミルクタイプで、UV対策しっかりタイプで色は薄いピンク色です。クレンジングは不要で、洗顔料で落とせます。

第1位|美白成分配合、紫外線もブロック「プリオール おしろい美白乳液」

31qjqkgphkl. ac

プリオール(PRIOR)

プリオール おしろい美白乳液 35mL 【医薬部外品】

Amazonで詳細を見る

「大人の七難」と年齢肌に特化した資生堂プリオールの、ご近所美肌と銘打ったおしろい美白乳液です。美白成分とスクワランなどの保湿成分配合されているので、エイジングケアにもおすすめです。UVもしっかりカットします。伸びの良いピンク色の色付き乳液で、クレンジングは不要で石鹸でも落とせます。

美白が気になりだす30代のスキンケアランキング上位に入るプリオールシリーズです。化粧水などの水分をしっかり保湿し、紫外線をブロックします。さらに美白成分がメラニンの生成を防ぐのでダブルの美白対策なのがポイントです。さらにおしろい成分が入ってるので手軽に使用できるので人気です。

【プチプラ編】ティント乳液おすすめランキングTOP2!


第2位|プチプラなのにくすみ知らず!「舞妓はん 美容乳液下地」

51b8mw5e6fl. ac sl1100

舞妓はん

舞妓はん 化粧下地02 肌色(ナチュラルベージュ)

Amazonで詳細を見る

真珠と絹の2種のパールで肌のくすみや毛穴を目立たなくしてくれます。撥水処方で汗や水に強く、崩れにくいのがうれしい。オーガニックの椿油をはじめとする6種の美容成分配合で、崩れないのに乾かないを実現してくれます。ほんのりと櫻の香りがついています。これがプチプラとは驚き。メイク落としが必要です。

第1位|プチプラの王道ズボラボシリーズ「ズボラボ 休日用乳液」

71svmyehqtl. sl1500

ズボラボ

ズボラボ 休日用乳液 UV 自然な肌色

Amazonで詳細を見る

プチプラメイクふき取りシートでおなじみのズボラボの商品です。伸びがよい色付き乳液タイプで、色は薄い肌色です。セラミドは肌水分を高め肌を整えてくれます。さらに3種の美容オイルが配合されているので保湿重視タイプの方におすすめ。UV対策は生活紫外線としては充分です。メイク落としは不要はうれしいですよね。

ティント乳液に限らず乳液のランキングとしても上位に入るこの商品は、ズボラな人や忙しい朝を過ごす人でも、高性能なスキンケアや美容成分にこだわる人に人気です。

【オーガニック編】ティント乳液おすすめランキングTOP3!

第3位|医師もおすすめ敏感肌の方必見「ラロッシュポゼ」

61c whictel. ac sl1500

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)

ラ ロッシュ ポゼ【日やけ止め・化粧下地】 UVイデア XL ティント SPF50/PA++++ 30mL

Amazonで詳細を見る

皮膚を和らげる整肌成分配合です。薄ピンクの入った肌色付き乳液なので、肌のトーンアップにもなります。クレンジング不要で、石鹸でも洗い流せます。ロングUVAというシミやシワたるみの原因となりうる肌深部まで到達する紫外線対策に特化しています。

オーガニックコスメのランキングの上位に入るポゼ。ティント乳液についてもフランスのポゼ村の湧き水「ターマルウォーター」というオーガニックの水分を配合。肌をやわらげ、バリア機能を高めます。赤ちゃんが全身に使えます。また、皮膚科医もおすすめといわれるメーカーなので、敏感肌の方におすすめです。

第2位|15種類のオーガニック成分配合「ウテナ肌色クリーム」

71grcquj3fl. sl1276

ウテナ

ウテナ 肌色クリーム

Amazonで詳細を見る

15種類のオーガニック成分配合なのが安心。うるおいとハリを与えます。テクスチャーはクリームタイプ。ねじフタタイプで指で取って使う仕様。濃いめの肌色に見えますが付けると透明感アップUV対策は生活紫外線には充分ですが、長時間外出には低め。クレンジング不要で石鹸でも落とせます。

第1位|生セラミド・生コラーゲン「ラフラ パーフェクトゲルカラー」

61bsavzgmjl. ac sl1000

RAFRA(ラフラ)

ラフラ パーフェクトゲルカラー ポンプ式 色付きUVオールインワンゲル 35g [SPF40・PA+++・毛穴対策]

Amazonで詳細を見る

生セラミドと生コラーゲン配合のお肌にとって贅沢なオーガニック美容成分配合で、ポンプ式なので片手で最後まで新鮮に使えます。肌色ゲルタイプで伸びがよいのに、カバー力はしっかりあって毛穴が目立たなくなります。うるおいながらもべた付きを防ぐので、オイリー肌や混合肌の方にもおすすめです。メイク落としが必要です。

ランキング商品比較一覧

スキンケア

ランキング商品の比較を一覧表にしてみました。比較対象は価格・洗い流し方法・UV・特化した悩みです。価格帯はプチプラが低価格、★★が2千円台、★は3千円代です。洗い流し方法については、クレンジングが必要か、石鹸でも落とせるかです。色付き乳液に限ります。上にそのほかのアイテム使用の場合はそれに準じます。

SPFについては、50+が最高になりますが、22でも生活紫外線対策としては充分なものです。PAも+や++でも効果があります。活動の時間などに応じて選ぶとよいと思います。あくまでも色付き乳液です。化粧下地としても使えますが、外出時間が長い場合などと使いわけるのもおすすめします。

ランキング商品比較一覧商品比較一覧

アクネス エリクシール プリオール 舞妓はん ズボラボ ポゼ ウテナ ラフラ
価格帯 プチプラ ★★ プチプラ プチプラ ★★ ★★
洗い流し クレンジング 石鹸 石鹸 クレンジング 石鹸 石鹸 石鹸 クレンジング
UV(SPF) 50+ 50+ 50+ 30 28 50 22 40
UV(PA) ++ ++++ ++++ +++ ++ ++++ + +++
悩み別 ニキビ くすみ 美白 崩れ 乾燥 敏感肌 オーガニック 毛穴
肌色 ピンク ピンク 肌色 肌色 肌色 肌色 肌色

自分に合ったティント乳液を使おう!

スキンケア

いかがでしたでしょうか。ティント乳液を初めて知った方や気になっていた方にも詳しくまとめました。まずは自分の肌質と肌色を認識することです。オーガニック成分配合なものやプチプラなものもあるので、自分に合った色付き乳液を見つけてみてくださいね。薄化粧仕上がりなので肌色も明るく見せてくれます。

薄化粧のように仕上がるティント乳液を使用することで、すっぴんではなく、きれいな肌色に見せるだけではな紫外線対策もできます。朝の時短にもおすすめなので、あらゆる角度から比較してみてください。これからの乾燥が厳しい季節になりますから、スキンケア・メイクアップアイテムを見直しにお役立てください。

関連記事

【美白】日焼け止めおすすめランキングTOP10|美容液・乳液・スキンケア

美白や美肌を保つには欠かすことの出来ない日焼け止めを、おすすめ順のラン

Small thumb shutterstock 597169565

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事