Icon search 36px


ピンを使わないでポニーテールのゴム(結び目)を隠す方法

①ピンなしくるりんぱポニーテールのやり方&コツ

くるりんぱポニーテール

くるりんぱをするだけで、ピンを使わないでポニーテールのゴム(結び目)を隠せます。ポニーテールを作ってからくるりんぱをするイメージですが、くるりんぱをする部分はサイドだけです。くるりんぱしたらゴムを引き締め、髪の奥に入れ込み隠します。

最後に指で髪の毛を引っ張り出しながら、全体のバランスを整えていきます。ピンなしくるりんぱポニーテールのやり方とコツは、以下の手順と動画を参考にしてください。

    くるりんぱポニーテールのやり方&コツ

  1. 1耳よりうしろの髪の毛だけを広い、ポニーテールします。
  2. 2結んだ部分を引っ張り出してボリュームを出します。
  3. 3耳より前のサイドに残った髪を後ろに持ってきてゴムで結びくるりんぱします。
  4. 4くるりんぱした髪の奥にゴムを隠し、髪を引っ張り崩していきます。
  5. 5コテなどで残鯛のバランスを整えたら出来上がりです。

くるりんぱのやり方がよくわからない、くるりんぱのコツを知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧になり、ゴム(結び目)を隠すポニーテールの参考にしてください。

関連記事

くるりんぱのやり方は?うまくできない髪質や剛毛でもうまくいくコツも

くるりんぱがうまくできない…という方必見です!髪質や剛毛でも失敗しない

Small thumb shutterstock 380387038

②ピンなしアシンメトリーポニーテールのやり方&コツ

ピンなしで簡単にゴム(結び目)を隠す、上品なアシンメトリーポニーテールです。サイドの髪と後ろの髪を別々に縛ってサイドの髪をねじり、その輪の中に後ろの髪を入れ込み仕上げます。上品で大人な仕上がりですので、結婚式などパーティーにもおすすめのポニーテールです。

一見難しそうなポニーテールですが、忙しい朝でも簡単にできますのでぜひチャレンジしてみてください。ピンなしアシンメトリーポニーテールのやり方とコツは、以下の手順と動画を参考にしてください。

    アシンメトリーポニーテールのやり方&コツ

  1. 1サイドの髪の毛を後ろで縛り、トップに仮止めしておきます。
  2. 2後ろの髪を①の高さに合わせて、ポニーテールにします。
  3. 3①のゴムの位置を緩めて右に半回転します。
  4. 4③のねじった穴に後ろのポニーテールを入れ込みゴムを引き締めます。
  5. 5ゴムを抑えながら毛束を引き出しバランスを整えたら出来上がりです。

アクセサリーなしでポニーテールのゴム(結び目)を隠す方法


①髪の毛でゴムを隠すポニーテールのやり方&コツ

ゴム(結び目)を髪の毛を巻いて隠すポニーテールです。髪の毛全体をまとめ、好きな高さでポニーテールにしたあと、髪の毛を少し取ってゴム(結び目)の周りに巻いていき隠します。巻いた紙は最後ピンで留めます。ピンは、巻いた髪の毛先を引っ掛けながらまっすぐに刺してから毛先側に押し込むのがコツです。

ゴム(結び目)を隠す髪の毛を三つ編みにしてアレンジしても可愛いですよ。その三つ編みは髪を引っ張りだして少し崩すことでこなれ感を出すのがコツです。髪の毛でゴムを隠すポニーテールのやり方とコツは、以下の手順と動画を参考にしてください。

    髪の毛でゴムを隠すポニーテールのやり方&コツ

  1. 1好きな高さでポニーテールをします。
  2. 2少量の髪を取り、ゴムの周りに巻いていきます。
  3. 3巻いた髪の毛先にピンを引っ掛けます。
  4. 4ピンをゴムの根元にまっすぐ差し込み、毛先に向かって刺しこんだら出来上がりです。
  5. 5ゴムの周りに巻く髪は、三つ編みにしたりねじることでアレンジできます。

②ドーナツポニーテールのやり方&コツ

ポニーテールのゴム(結び目)をドーナツ状の髪の毛で隠す方法です。アイテムなしでドーナツポニーテールを作るのは難しいですが、ピンやくるりんぱスティックといったアイテムを使用すると簡単にゴム(結び目)を隠すことが出来ます。

ドーナツポニーテールのコツは、こなれ感を出すために最初に後れ毛をつくり、最後にはゴムの周りのドーナツ部分の髪をつまんで引っ張り出して仕上げることです。ドーナツポニーテールのやり方やコツは、以下の手順と動画を参考にしてください。

    ドーナツポニーテールのやり方&コツ

  1. 1顔の周りに後れ毛を残しながら、後ろで髪をまとめます。
  2. 2ゴムで縛る前に髪をねじって髪を少し引っ張り出しバランスを整えます。
  3. 3好きな高さでポニーテールにします。
  4. 4ゴムを縛った根元の部分に、ピンまたはくるりんぱスティックを差し込みます。
  5. 5表面の髪の毛を少しとり、ピンやスティックに差し込みます。
  6. 6髪の下からピンやスティックを抜き取ります。
  7. 7ゴムの周りに出来たドーナツ状の髪の毛を引っ張って整え、ゴムをしっかり隠したら出来上がりです。

アクセサリーでポニーテールのゴム(結び目)を隠す方法

アクセサリー①バレッタの使い方


51gk0c hadl. ac ul320 ml3

xiuli

ポニーテール ヘアクリップ 髪飾り 電気メッキシルバー

Amazonで詳細を見る

ポニーテールのゴム(結び目)をアクセサリーのバレッタで隠す方法です。まっすぐなデザインのバレッタですと、ゴム(結び目)をキレイに隠すことができません。ポニーテール専用の丸みを帯びたバレッタが、ゴム(結び目)を簡単に隠せるのでおすすめです。

まっすぐなバレッタで留めたい時には、髪の毛でゴムを隠すアレンジをした後にバレッタで留めるとおしゃれに仕上がるのでお試しください。ポニーテールのアクセサリーアレンジについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の動画もぜひご覧ください。

アクセサリー②テールクリップの使い方

61y10rsd 0l. ac ul320 ml3

Littlemoon(リトルムーン)

【テールクリップ】 ジョアン シャンパン

Amazonで詳細を見る

ポニーテール用アクセサリー、テールクリップで留める方法です。ゴムを使わずに簡単にポニーテールが出来るアクセサリーになります。テールクリップはポニーテール用のアクセサリーですが、カッチリ留めることには向いていません。

カッチリさせたい場合はゴムで縛ってポニーテールを作った後で、アクセサリーを付けると良いですが、ゴムの上にクリップ留めが刺さると上手くまとまりませんので、ゴムは細いアレンジゴムを使用するといいでしょう。

アクセサリー③結び目隠しウィッグの使い方

51p8d58dixl. ac ul320 ml3

美人髪KOEIDO

ウィッグ バンスクリップで簡単ボリュームアップ 簡単付け毛

Amazonで詳細を見る

結び目隠しのウィッグアクセサリーを使って、ゴム(結び目)を隠す方法です。このウィッグアクセサリーはゴムでポニーテールを作った後に上からさらに縛るだけなので、ぶきっちょさんでも簡単にゴムを隠すことが出来ます。

ウィッグアクセサリーを購入する時は、自分の髪色にしっかり合わせることがコツです。髪色が違うと不自然ですので注意しましょう。自分の髪の毛を使って上手にゴム(結び目)を隠せない場合は、ウィッグアクセサリーで隠してみましょう。

アクセサリー④マジェステの使い方

61y87gv9fel. ac ul320 ml3

イーセレクト

フランスデザイン 六弁花スカシ マジョステ*ベッコウ

Amazonで詳細を見る

かんざしの様に櫛のあるアクセサリー、マジェステでゴム(結び目)を隠す方法です。ポニーテールの結び目の上にまじぇすてを付けるだけで簡単にゴムを隠すことが出来ます。しかし、髪の量が少ない場合、すっぽりと隠してしまうとマジェステが落ちてしまうことがあります。


櫛で刺すときに、ポニーテールの下の部分に少し差し込むようにして付けると落ちにくくなるのでお試しください。ポニーテールにピッタリなアクセサリー、マジェステの使い方をもっと詳しく知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

ストレートのアレンジポニーテール

ストレートアレンジ①くるりんぱスティックアレンジ

81ak ammjwl. ac ul320 ml3

Vinnet Beauty

ポニーアレンジスティック ヘアスタイル

Amazonで詳細を見る

サラサラなストレートヘアでも、簡単に髪の毛でゴム(結び目)を隠すアレンジです。ピンを使って巻き付けた髪の毛を止める方法ですと、ストレートヘアの場合するっと抜けて外れやすいという声があります。髪が長い方であれば、巻き付けた髪をくるりんぱスティックで縛って留める方法がおすすめです。

くるりんぱスティックで髪を留めるアレンジ方法は、以下の手順をご覧ください。またくるりんぱスティックは、ゴムに巻き付けた髪を留める以外にもいろいろなアレンジが出来ます。以下の動画を参考にしてチャレンジしてみてください。

    くるりんぱスティックアレンジ

  1. 1好きな高さでポニーテールをします。
  2. 2髪を少量取って、ゴムの周りにねじりながら巻き付けます。
  3. 3巻き付けた髪の毛先を長く残して、ゴムの付け根に差し込んだくるりんぱスティックで引き抜きます。
  4. 4指で髪の毛を引き出し崩したら出来上がりです。

ストレートアレンジ②崩れないストレートポニーテール

ストレートポニーテール

サラサラなストレートヘアですと、ポニーテールアレンジが難しいのですが、簡単にきれいにまとめる方法をご紹介します。一度に髪をまとめようとすると、全体をキレイにまとめるのに時間がかかり、腕が疲れてしまいます。

サラサラストレートヘアの方は、ハーフアップを作ってからポニーテールをするときれいに仕上がります。詳しいやり方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    崩れないストレートポニーテール

  1. 1髪の毛を上下に分けて、上部だけハーフアップで高めの位置で縛ります。
  2. 2少しずつ下の髪をすくって一つにまとめていきます。
  3. 3髪から手を離さないようにして、ゴムで縛ります。
  4. 4ワックスで後れ毛などをまとめたら出来上がりです。

ミディアムのアレンジポニーテール

ミディアムアレンジ①ミディアムハーフアップポニーテール

長さのないミディアムヘアでも出来る簡単ポニーテールアレンジです。短い髪を一度にまとめることは難しく、まとめても襟足がくずれやすくなってしまいます。ミディアムヘアの場合、襟足の部分も縛って持ち上げてしまいましょう。

下を縛った部分のゴムも隠したい場合は、下を逆くるりんぱにしてから一つにまとめるとゴムが隠れます。ミディアムハーフアップポニーテールのやり方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    ミディアムハーフアップポニーテール

  1. 1アレンジゴムを3つ用意します。
  2. 2髪を上下に分けて、ポニーテールしたい高さにハーフアップを作ります。
  3. 3髪の下の部分も出来るだけ高い位置で一つにまとめましょう。
  4. 4二つのテールをひとつにまとめて縛り、ゴムを隠すアレンジをしたら出来上がりです。

ミディアムアレンジ②ゆるふわルーズポニーテール

ミディアムヘアでも出来る、ゆるふわルーズポニーテールアレンジです。短い髪の場合、ヘアワックスなどを上手に使って、髪が崩れないようにすることが大切になります。パーマをかけていない方は、コテなどで軽くカールを作っておきましょう。

ゆるふわに仕上げるコツは、ゴムで縛る前に後れ毛を作ることです。仕上げにボリュームが欲しい部分にコテを巻きましょう。ゆるふわルーズポニーテールアレンジのやり方は、以下の手順と動画をご覧ください。

    ゆるふわルーズポニーテールアレンジ

  1. 1髪表面にワックスを馴染ませます。
  2. 2ポニーテールしたい高さで髪をまとめたら、ゴムで縛る前に後れ毛を出します。
  3. 3ゴムで縛ったら、縛った部分を抑えながら髪を少し引き出し崩します。
  4. 4バランスが整ったら、後れ毛をコテでカールします。
  5. 5ゴムを隠すアレンジをしたら出来上がりです。

ゆるふわポニーテールをするときに、コテで上手にカールが作れないという方は、以下の記事も併せてご覧ください。コテの簡単な巻き方が分かりますよ。

関連記事

コテの簡単な巻き方23選!ミディアム・セミロングの簡単アレンジは?

パーマ程強くなく、自然なカールを楽しみたい時に便利なアイテムは「コテ・

Small thumb shutterstock 1011800542

ピンなし・アクセサリーでおしゃれなポニーテールを楽しもう!

ピンを使用しなくても、自分の髪の毛でゴム(結び目)を隠す方法が分かりました。アクセサリーを使用しておしゃれにゴム(結び目)を隠す方法があることも分かりましたね。上手にアレンジしておしゃれなポニーテールを楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事