Icon search 36px


2019年秋トレンドのロングシャツコーデとは?

①襟抜きタイプ

2019年秋は、襟抜きタイプのロングシャツがトレンドとなっています。襟抜きとは、肩の部分がわざと落ちるように作られたデザインのことで、ロングシャツだけでなく、ジャケットやブラウスなどでもレディースファッションはこのタイプのものが流行しています。

襟抜きタイプを選ぶことで、首回りがすっきりするので女性はこなれた印象になるだけでなく、デコルテを見せることができます。そうすることで、シャツというメンズライクなアイテムでも女性らしさをアピールした着こなしができるのです。

②オーバーサイズ

2019年秋は、オーバーサイズのロングシャツが、レディースファッションではトレンドとなっています。オーバーサイズのロングシャツは、だらしなく見えがちですが、コーデの一部に抜けを作ったり、バランスを整えることで、こなれた印象の着こなしに見せられます。

今回は、ロングシャツに絞って2019年秋トレンドのレディースファッションをご紹介していますが、シャツと言えばチェックシャツを想像される方も多いはずです。チェックシャツは毎年流行のアイテムですが、2019年はどんな着こなしが流行なのでしょうか?是非以下の記事でチェックしてみて下さいね!

関連記事

【秋服】チェックシャツコーデ25選!2019年レディースの流行りは?

秋服に定番人気のチェックシャツですが、2019年の秋コーデでは例年にも

Small thumb shutterstock 520617565

【チェックロングシャツ】2019年秋流行のレディースロングシャツコーデ

①赤チェック×ネイビー

チェックロングシャツと言えば、赤色をセレクトされる方が多いのではないでしょうか?赤いチェックロングシャツは、明るい色なので女性らしさをアピールすることができますよね!そんな赤いチェックロングシャツは色の主張が強いため、インナーやボトムスのカラーを統一した着こなしがおすすめです。

ネイビーであれば、赤との相性もいいですし、あまりキツイ印象にならずにまとまってくれるのでおすすめのカラーです。このように女性らしい色を選べば、チェックロングシャツでもフェミニンな印象の着こなしにできますね。

②キャラクターTシャツ

チェックロングシャツは、非常にカジュアルなアイテムです。そのためインナーにTシャツを合わせる方は多いでしょう。チェックという柄が派手なため、無地などのインナーをセレクトされる方が多いかもしれませんが、レディースファッションではキャラクターTシャツもおすすめです。

カジュアルな雰囲気のチェックロングシャツにマッチしてくれますし、写真のコーデのようにロンTをセレクトすれば、全体のバランスもばっちりな着こなしになりますよ。

③ギンガムチェックロングシャツ


チェックにも様々なタイプがありますが、女性らしいチェックと言えばギンガムチェックですよね!カジュアルでメンズライクなイメージのあるチェックロングシャツでも、ギンガムチェックなら可愛いイメージの着こなしにすることができます。

写真のコーデは、2019年トレンドの襟抜きタイプのチェックロングシャツをセレクトしているため、流行を抑えているだけでなく、より一層女性らしさが際立っていますね。そのため、キャップなどを合わせてもカジュアルなレディースファッションになりすぎません。

④抜け感コーデ

チェックロングシャツは、カジュアルなアイテムですし、2019年秋トレンドのオーバーサイズをセレクトする場合には、コーデのどこかに抜け感を作る必要があります。例えば、足首・手首を出してすっきり見せたりするのが効果的な着こなしです。

また、こちらのレディースファッションではノーカラータイプのチェックロングシャツをセレクトしているため、柔らかく女性らしい雰囲気のコーデが完成しています。色もチェックロングシャツの中にベージュが入っているので優しい印象に見えますね!

【白ロングシャツ】2019年秋流行のレディースロングシャツコーデ

①格子柄白シャツ

白シャツはシンプルで使いやすいアイテムの分、コーデが一定になってしまったりありきたりになってしまいがちです。そんな白シャツには柄が入っているものをセレクトすると、他の人と差がつけられる着こなしになります。

格子柄であれば、白シャツの良さであるシンプルで使い勝手のいい部分も残せますし、なかなか無い柄なので他の人との差をつけることができます。オーバーサイズをセレクトすることで、レディースファッションでもこなれ感が出ますよね!

②ロング白シャツ×デニム

丈に関係なく、白シャツに相性のいいボトムスと言えば、デニムですよね。爽やかな印象になりますし、カジュアルなのに女性らしい着こなしが出来上がります。シンプルなコーデなので、アクセサリーや小物で遊ぶことができるのも嬉しいファッションです。

③ウエストマークコーデ

白シャツはシンプルなアイテムですから、コーデに取り入れる場合には何かワンポイントを加えるのがおすすめです。2019年秋はウエストにアクセントを加えるコーデが流行になっていますから、ベルトなどでワンポイントを加えると、トレンドも抑えたコーデになります。

ベルトなどのワンポイントに使った色はボトムスや靴などと合わせることによって、コーデ全体に統一感が生まれます。ウエストマークすることで、スタイルアップに繋がるのも嬉しいポイントですね!


【黒ロングシャツ】2019年秋流行のレディースロングシャツコーデ

①ホワイトインナーコーデ

黒いロングシャツをセレクトする場合、インナーを上下とも白にすることでスタイルアップ効果が期待できます。ロングシャツなので、上下白でも全く違和感なく着こなしができます。正面から見た時に身体の中央に一本のラインができるので、背が高く、細く見せてくれるのです。

白いインナーは、黒いロングシャツをセレクトする場合には非常に相性がいいですし、誰にでも似合うカラーなので、着る人を選ぶことなく着こなしができるのがおすすめポイントです。

②ゆるっとパンツ

2019年秋は、全体的にゆるっとしたコーデやアイテムがトレンドとなっています。特にボトムスは身体にフィットしたものよりも、だぼっとした質感のものが流行しています。ロングシャツとゆるパンツを組み合わせると、だらしなく見えそうに思いますが、黒いロングシャツなら心配ありません。

黒いロングシャツは身体全体を締めて見せてくれるため、ボトムスにゆるっとしたトレンドアイテムを組み合わせても、だらしない印象になりにくいのです。また、トレンドのだぼっとパンツも、ハイウエストのものなどを選べば黒と相まってスタイルがよく見えます。

③コーデュロイ黒ロングシャツ

黒いロングシャツは、カジュアルというよりもかっちりとした印象になりがちですが、そんな黒ロングシャツをカジュアルめに着るのであれば、コーデュロイの黒ロングシャツをセレクトするのがおすすめです。

コーデュロイは、カジュアルな素材なので黒いロングシャツでもかっちりし過ぎません。生地も普通のシャツより厚手なので、普通のシャツより長く着ることができるのも嬉しいポイントです。袖をまくったことと、足首をちらっと見せることで抜け感もしっかり作っているコーデです。

【ベージュロングシャツ】2019年秋流行のレディースロングシャツコーデ

①襟抜きベージュロングシャツ

2019年秋のトレンドは、襟抜きシャツだとご紹介しました。流行の襟抜きシャツは、肩の部分が落ちているタイプのシャツになるので、デコルテが見えて女性らしい雰囲気になります。そのため写真のようにデニムとブーツというコーデでもうまくまとまります。

ベージュ自体が柔らかくて女性らしい色なので、デニムやブーツなどのメンズライクアイテムと合わせてもフェミニンになりますし、襟抜きタイプにすることでさらに女性らしいイメージになります。

②薄手ベージュロングシャツ


薄手のロングシャツは、まだ暑さの残る秋口に活用できるアイテムですが、素材が柔らかいためベージュ色と組み合わせると女性らしいコーデが完成します。写真のようにヘアスタイル以外をカジュアルなアイテムにしても、女性らしくまとまってくれますね。

③ワントーンカラーコーデ

ベージュは柔らかく女性に着やすい色だけではなく、2019年秋のトレンドカラーでもあります。2019年秋は全体を通してベージュが流行になっているため1着持っておくのが良いでしょう。

ベージュは淡いカラーなので黒などの締め色をインナーやボトムスに使い方たくなるかと思いますが、2019年のトレンドらしさを出すならば、全てベージュトーンでまとめるのもおすすめです。流行も抑えられますし、フェミニンな雰囲気になりますよ。

④ロングシャツ×シャツ

ロングシャツはアウターがわりに着ることができるアイテムですが、そんなロングシャツのインナーにシャツを組み合わせると個性的なコーデが完成します。2019年トレンドのオーバーサイズベージュシャツを選べば、充分アウターとして違和感のないコーデが完成します。

【ロングシャツワンピ】2019年秋流行のレディースロングシャツコーデ

①デニムロングシャツワンピ

ロングシャツワンピは、ロングシャツを他のアイテムと合わせて使うよりも女性らしさが出るアイテムです。そのため、デニム素材をセレクトしても可愛らしいコーデが完成します。

ウエストマークタイプのものを選べばスタイルもよく見えますし、足元を色付きの靴下にしたり、小物で遊ぶことによって人と差がつくようなトレンドコーデが完成します。

②ロングシャツワンピ×ワンピース

ロングシャツワンピは、前を開けて羽織りものとして使うことができるアイテムです。そのため、普通のワンピースと組み合わせて使うことも可能です。フェミニンで可愛らしいワンピースは、ロングシャツワンピと合わせることによってカジュアルさがプラスされてバランスが良くなります。

ありそうで、なかなか無いコーデなので他の人と違ったロングシャツワンピコーデをしたいとお考えの方にはおすすめです。2019年秋のトレンドも踏まえたコーデになるので、流行も取り入れられておすすめです。

③ロングシャツワンピ×Gジャン

ロングシャツワンピースだけでは肌寒かったり、何かコーデが物足りないという場合には上からアウターをプラスするのがおすすめです。Gジャンは比較的どなたでも持っているアイテムですし、カジュアルなアイテムなので、ロングシャツワンピとの相性もバッチリです。

チェックロングシャツワンピなら、Gジャンを組み合わせても派手過ぎず地味過ぎずまとまってくれます。Gジャンは、襟抜きタイプを選ぶとさらに2019年秋のトレンドを抑えた流行コーデが完成しますよ。

④ロングシャツワンピ×キャミワンピ

ロングシャツワンピを羽織り物として活用するコーデは他にもご紹介しましたが、さらに女性らしく綺麗めなコーデにしたいという場合にはキャミワンピをセレクトするのがおすすめです。キャミワンピだけでは季節外れですし、露出が多過ぎますがロングシャツワンピと組み合わせることでお互いのバランスが取れます。

【腰巻きロングシャツ】2019年秋流行のレディースロングシャツコーデ

①シンプルコーデ×腰巻きチェックロングシャツ

ロングシャツを腰巻きにするコーデはオーソドックスですが、人気のあるコーデです。腰巻きは、女性が気になりがちなお尻をカバーすることもできますし、シンプルコーデのアクセントになります。そのため白Tシャツとシンプルなボトムスという、シンプルな組み合わせに腰巻きロングシャツを合わせるのが効果的です。

②スポーティーコーデ×腰巻きロングシャツ

シンプルコーデのアクセントに腰巻きシャツをセレクトするのもおすすめですが、スポーティーなコーデに腰巻きロングシャツを組み合わせて、スポーティーさをマイルドにするのもおすすめです。ジャージやスニーカーやニットの帽子などのスポーティーアイテムに組み合わせてカジュアルさをプラスしましょう。

③ニットワンピ×腰巻きロングシャツ

ロングシャツを腰巻きにすると、コーデのアクセントになります。腰に締まりがないようなアイテムを着る場合には、腰巻きロングシャツでワンポイントを作ることによってメリハリがつくのです。ニットワンピのようにシルエットが一定の服の場合には、ロングシャツを腰巻きにしてみましょう。

2019年秋はロングシャツでレディースファッションを楽しもう!

ロングシャツは、カジュアルなアイテムに思われがちですが、他のアイテムとの組み合わせやアレンジによって、綺麗めファッションやキュートなファッションが楽しめます。持っていて損のないアイテムなので、是非1つはゲットしたいですね!

秋は様々なファッションが楽しめる季節です。以下の記事では、定番アイテムでもあるガウチョパンツの2019年トレンドコーデを紹介していますので、是非チェックしてみてください。

関連記事

【2019年秋】ガウチョパンツコーデ36選|流行り・着こなし方は?

2019年秋のガウチョパンツレディースコーデの流行りや着こなし方が気に

Small thumb shutterstock 325858112

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事