Icon search 36px

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)の特徴とは?

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)の特徴①柔らかい色と夏のイメージ

夏

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)の特徴の1つ目は、「柔らかい色と夏のイメージ」です。このイメージを代表するものとしては、梅雨の時期に咲く紫の紫陽花の花や、曇った空の色などが挙げられるそうです。

このように、代表される色のイメージは「灼熱の太陽が降り注ぐ、ジリジリした夏を象徴するビビットな色」とは異なるとされています。どこか柔らかい印象のある色がベースとなっています。この特徴を掴んでおけば、服や化粧品を選ぶ際にも便利ですね。

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)の特徴②ソフトでエレガント

エレガント

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)の特徴の2つ目は、「ソフトでエレガント」です。その色の服や化粧品を身に着けた場合、相手に与える印象というのは「ソフトでエレガント」となります。どこか清楚で、透明感の溢れる美女というイメージでしょうか。

このソフトでエレガント、どこか高級感の溢れる女優さんがベースにしている色やスタイルを真似てみるというのも一つの手です。それを通してこのパーソナルカラーサマータイプの色の印象を掴むことができると思います。

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)の特徴③透き通った肌と暗髪

ビーチ

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)の特徴の3つ目は、「透き通った肌と暗髪」です。パーソナルカラーサマータイプの人は、どこか青白さも感じさせるような透き通った肌の色と、暗めの髪色を持った人です。

パーソナルカラーサマータイプの人は、夏の海の色のように透き通った肌を持っていることが特徴です。また、髪の色は真っ黒というよりも、色の強すぎない、よりソフトな暗い色をしています。肌や髪の色の特徴でも、この「ソフトな」という言葉がキーワードとなりそうです。

ここまで、パーソナルカラーサマータイプの特徴や印象についてご紹介してきました。下記関連記事では、サマータイプのブルーベースに似合う髪色を分かりやすくまとめています。おすすめの髪型についても学ぶことができますので、興味のある方はぜひこちらの内容も参考にしてみてください。

関連記事

ブルーベースに似合う髪色は?パーソナルカラー夏・冬おすすめ髪型13選!

ブルーベースという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ヘアカラーをする時

Small thumb shutterstock 332500766

パーソナルカラーサマータイプの人の性格とは?

パーソナルカラーサマータイプの人の性格①繊細で優しい

優しい

どこまで信ぴょう性があるかどうかは未知数ではありますが、パーソナルカラーサマータイプの人の性格には傾向があるそうです。その1つ目が、「繊細で優しい」です。色の傾向も内向的な色とされるため、繊細であると描写されるのかもしれません。

パーソナルカラーサマータイプの人の性格②穏やかで落ち着きがある

落ち着き

パーソナルカラーサマータイプの人の性格の2つ目は、「穏やかで落ち着きがある」です。冒頭でもご紹介してきたように、ソフトな色合いが印象的なタイプなので、この傾向についてはその可能性も高いと言えるかもしれません。

パーソナルカラーサマータイプの人の性格③優しく親切・平和主義

平和

パーソナルカラーサマータイプの人の性格の3つ目は、「優しく親切・平和主義」です。特に白という色は平和なイメージ、平等なイメージがありますので、それを身にまとう本人が平和主義ということもあるのかもしれません。

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色5選!

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色①白

白シャツ

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色の1つ目は、「白」です。白の中でも、真っ白というよりは、青みがあり、相手にソフトな印象を与えるマシュマロホワイトなどの色が良いとされています。

白色の中でもあまりにはっきりとした真っ白をチョイスとしてしまうと、サマータイプのベースである「ソフトさ」が失われてしまいます。これを避けるために、白色も少し淡いような色合いのものを選ぶのがベストでしょう。

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色②ベージュ

ベージュ

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色の2つ目は、「ベージュ」です。このベージュも、はっきり濃いベージュというよりもピンクを合わせたようなローズベージュを選ぶのが良いそうです。

このチョイスにより、ホワイトの場合と同様、ソフトでエレガントな雰囲気を保つことができます。化粧品でもベージュという色はベースにもなる色ですので、この色の選び方を取り入れてみると活用しやすいでしょう。

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色③ブラウン

ブラウン

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色の3つ目は、「ブラウン」です。サマータイプの人の印象に合うブラウンとは、ピンクが少し加わったココア、またはローズブラウンとされています。

これらの色も、化粧品のベースカラーとして使用されることが多いものですよね。アイシャドウなどにも取り入れやすいカラーだと言えます。コスメを選ぶ時の参考にもしてみてください。

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色④グレー

グレーヘア

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色の4つ目は、「グレー」です。グレーの中で、青みを含むスカイグレーや、スモーキーなグレーがサマータイプには似合うとされています。

グレーという色は特に服に取り入れやすい色ですよね。化粧品の色としてはなかなか活かせないかもしれませんが、あえて白髪の混じった髪色をグレーっぽくしてみるなどはできるかもしれません。自分のスタイルをベースに色の取り入れ方を考えてみましょう。

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色⑤ネイビー

紺色

パーソナルカラーサマータイプ(ブルベ)に似合う色の5つ目は、「ネイビー」です。パーソナルカラーサマータイプの人には、インディゴにも近い、かなり濃い色の紺色・ネイビーが似合うとされています。

この色は、特にボトムス、またネイルなどに取り入れることから始められそうです。どちらかと言うと、ソフトな雰囲気の中の差し色として活用すると上手く使えるかもしれません。

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク【アイシャドウ編】

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・アイシャドウ①ピンクレディ

ピンク

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・アイシャドウの1つ目は、「ピンクレディ」です。エレガントな印象を与えるピンクレディ色をベースに、シャンパン色のラインでまとめると、見栄えのする目元となります。

この時、あまりにピンク色が強調され過ぎているピンクをベースとして使用するのは避けましょう。また、ラインもブラックではソフトな印象を生かせなくなります。化粧品も顔全体とのバランスを考えながら使用していきましょう。

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・アイシャドウ②ベビーブルー

ブルー

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・アイシャドウの2つ目は、「ベビーブルー」です。パステルカラーでもあるベビーブルーをベースに使用すると、優しい印象を与えます。

ここに、ローズブラウンなどのラインを重ねることでソフトな雰囲気を保つことができます。特にサマータイプの方は優しくソフトなイメージのものを使用することが大切です。このことをしっかり記憶しておき、活用しましょう。

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク【リップ編】

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・リップ①オペラピンク

オペラピンク

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・リップの1つ目は、「オペラピンク」です。全体的にかわいい雰囲気でまとめたい場合は、淡い色合いであるオペラピンクのリップを使用しましょう。

このカラーは、特に20代~30代の若い女性におすすめだと言えます。それ以上の女性が使用すると、少し子どもっぽく見えてしまって逆効果なのでその点には注意してください。かわいくまとめたい女子にはおすすめのカラーです。

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・リップ②フランポワーゼ

赤

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・リップの2つ目は、「フランポワーゼ」です。フランポワーゼという色は、赤く鮮やかな色ながらも淡くソフトな印象を与える色として知られています。

サマータイプの強みであるソフト感を残しながらも、少しアクセントが欲しいと感じる人にはこのフランポワーゼ色のリップがおすすめです。発色も良いので、目を引きますし、顔全体の雰囲気を一気に引き上げてくれます。

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク【チーク編】

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・チーク①メロン

ピンクメロン

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・チークの1つ目は、「メロン」です。メロンと言っても、グリーンカラーではないので注意してください。これは、淡く薄いピンク色を指す言葉となります。お肌の透明感も演出できます。

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・チーク②コーラルピンク

コーラル

パーソナルカラーサマータイプに似合うメイク・チークの2つ目は、「コーラルピンク」です。この色は、少し濃いめの赤みがかった色合いが特徴の色です。スモーキーさも加えますので、モードなメイクに特におすすめの色となります。ぜひ試してみましょう。

パーソナルカラーサマータイプに似合う色を上手に選んで色で遊ぼう!

笑顔

当記事では、パーソナルカラーサマータイプの特徴や性格、それに似合う化粧品のご紹介をしてきました。世界には無数の色が存在していますが、その中でも自分にぴったりのものを選ぶのは至難の業ですよね。あたなもこの記事内容をきっかけに自分に似合う色を上手に選んで楽しんでみてください。

下記関連記事では、パーソナルカラーオータムの特徴をご紹介します。当記事では扱わなかったオレンジ色や、化粧品についても知れるチャンスです。気になる方はこちらの内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

パーソナルカラーオータムの特徴を紹介!似合う色や服装・柄も

あなたは、自分のパーソナルカラーを知っていますか?当記事では、パーソナ

Small thumb beautiful 57e8d34a4f 1280

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事