Icon search 36px

女性の大人ニキビの原因は?

女性の大人ニキビの原因①ニキビの種類は大きく2種類

ニキビ

女性の大人ニキビの原因1つ目は、「ニキビの種類は大きく2種類」あります。肌のトラブルとして、ニキビはいくつになっても出来てしまうものです。中学生や高校生に多い10代に出来るニキビを「思春期ニキビ」と言います。そして、20代以上に出来るニキビが今回ご紹介する「大人ニキビ」です。

女性の大人ニキビの原因②生活習慣の乱れ

大人ニキビ

女性の大人ニキビの原因2つ目は、「生活習慣の乱れ」です。思春期ニキビは、主にホルモンバランスが原因で起こる事が多いと言われています。しかし、20代からの大人ニキビは、ストレスや食習慣、生活習慣などの不規則さが原因であるとされています。

また、女性の場合メイクをしっかり落としていなかったりして、汚れが残っているとニキビになりやすいです。規則正しい生活や、栄養バランスのとれた食生活を心がけるといいでしょう。

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキングTOP5

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第5位|どくだみ化粧水

31x45efn8rl. sl500 ac ss350

地の塩社

どくだみ化粧水

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第5位は、「どくだみ化粧水」です。ドラッグストアなどでも購入すること出来ます。500ml600円前後で販売されています。他の化粧水と比べると、比較的安い価格で買えるので1度にたっぷり使えるのが嬉しいですね。

ニキビに特化した化粧水ではありませんが、どくだみはニキビ対策品にも多く使用されています。低価格でドラッグストアなどの市販でも購入出来ることから、リピーターも多いです。さっぱり感のある使用感なので、女性だけでなく男性にも使いやすい化粧水なのではないでしょうか。

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第4位|アクネス化粧水

41kme74xfzl. sy450

アクネス

メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用モイスチャー化粧水

Amazonで詳細を見る

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第4位は、「アクネス化粧水」です。リップクリームなどで有名な、アクネスから発売されています。薬局などでも置いているお店が多く、市販でも購入しやすいです。大人ニキビだけでなく、思春期ニキビなどにも使えるようになっているので、1本あれば家族で使えそうですね。

殺菌や消炎成分が配合され、ビタミンCやビタミンEなどニキビに効果があるとされている成分が、たっぷり含まれています。とろみのあるローションタイプなので、乾燥肌の方にもおすすめです。乳液がなくても、肌をしっとりさせてくれますよ!

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第3位|大人のニキビ対策

41kme74xfzl. sy450

肌美精

大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

Amazonで詳細を見る

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第3位は、「大人のニキビ対策」です。治ったと思ったらまた再炎する、大人ニキビに特化した薬用の美白化粧水です。年齢を重ねるごとに消えづらくなるという、ニキビ跡のケアもしてくれます。美白成分も入っていて、肌の透明感や美白を求める方にもおすすめです。

大人ニキビを撃退するだけでなく、予防するためにも使えそうです。保湿力のあるコラーゲン成分も含まれています。1,000円以内で購入出来るプチプラ商品なので、リピート使いでしつこい大人ニキビとお別れしましょう!

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第2位|アクネケア&美白水

31y7d8ndbdl. sl500 ac ss350

アクアレーベル

アクネケア & 美白水 薬用化粧水

Amazonで詳細を見る

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第2位は、「アクネケア&美白水」です。大人の厄介なニキビを防いでくれる、薬用化粧水です。ヒアルロン酸やコラーゲン、CE成熟保湿成分も含まれていて、肌にしっかりと潤いを与えてくれます。ニキビ肌に起こりがちな凸凹した肌の調子も整えてくれます。

ニキビ以外にも、シミやそばかすなどにも使える化粧水です。同じシリーズの乳液も販売されていて、一緒に使うと更に効果があるという声も多いです。顔だけでなく、背中などにも使えそうです。さっぱり感のある化粧水ですよ。

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第1位|クリアローション

11kimgnr el. ac ul160 sr160 160

オルビス

薬用クリアローション

Amazonで詳細を見る

大人のニキビをケアする人気の化粧水ランキング第1位は、「クリアローション」です。しっとりとさっぱりの2種類が販売されているので、自分の肌質に合わせて使えます。また、詰め替え用は200円程低価格で購入出来るので、お得です。最先端の肌化学で、ニキビの基へとアプローチしてくれます。

大人ニキビはもちろん、女性周期による肌荒れや乾燥などに役立ってくれます。乳液や洗顔料などもセットで販売もされているから、突然の大人ニキビや日頃のニキビ予防にも最適ですね。

敏感肌にも優しい大人ニキビにおすすめ化粧水ランキングTOP3

敏感肌の大人ニキビにおすすめの市販化粧水第3位|キュレル化粧水2

41kme74xfzl. sy450

キュレル

キュレル 化粧水II

Amazonで詳細を見る

敏感肌の大人ニキビにおすすめの市販化粧水第3位は、「キュレル化粧水2」です。敏感肌に特化した、しっとり感のある化粧水です。カサカサした乾燥しがちな肌に潤いを与えてくれます。また、消炎剤が配合されているので、大人ニキビにも優しいんです。

アルコールフリー、無香料無着色なので、肌を労わりながら使用することが出来るでしょう。ややしっとりタイプ、しっとりタイプ、とてもしっとりタイプの3種類がラインナップされています。

敏感肌の大人ニキビにおすすめの市販化粧水第2位|オードムーゲローション

41kme74xfzl. sy450

オードムーゲ

薬用ローション

Amazonで詳細を見る

敏感肌の大人ニキビにおすすめの市販化粧水第2位は、「オードムーゲローション」です。弱酸性で肌に優しい薬用ローションです。肌荒れやニキビ予防に効果があるという、抗炎症成分や殺菌成分が配合されています。ニキビ肌や敏感肌だけでなく、混合肌などにも使えるのでどんな肌質でも、年齢でも、使うことが出来ます。

顔だけでなく、全身にも使えます。1本あれば、家族全員で全身ケアが出来ますね。さっぱりとした使用感なので、男性にも使いやすいでしょう。

敏感肌の大人ニキビにおすすめの市販化粧水第1位|スキンチューナー

11kimgnr el. ac ul160 sr160 160

RMK

スキンチューナートリートメント

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

敏感肌の大人ニキビにおすすめの市販化粧水第1位は、「スキンチューナー」です。肌荒れ予防や抗炎症作用のある成分が配合されているので、肌の炎症やニキビなどにも使える化粧水です。ほんのりとしたウッディ系の香りで、肌に潤いを与えてくれると共にリラックス感も感じられそうです。

今回ご紹介するものの中では少し高価ですが、健やかな肌を作ってくれる化粧水として、人気も高いです。リピーターも多い化粧水です。

下記の記事では、コンビニで購入することが出来る化粧水をご紹介しています。食品から日用品まで、いろんなものが販売されているコンビニでも、化粧水を購入することが出来ます。24時間営業のお店なら、いつでも買えるので緊急時でも最適です。是非、参考にしてくださいね!

関連記事

コンビニで買える化粧水6選|お泊まりにおすすめなスキンケアセットも

食品から雑貨まで何でも揃うコンビニには、急なお泊まりやトラベル用に便利

Small thumb shutterstock 570334651

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方①自分の肌質を知る

自分の肌

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方1つ目は、「自分の肌質を知る」です。化粧水1つにも、たくさんの種類が販売されています。そして、肌質ごとに分けられているものも多いです。自分に合った化粧水を選ぶなら、まずは自分がどんな肌質なのかを知るといいでしょう。

肌質は大きく分けると、4種類あります。皮脂が多くべたつきのある脂性肌、カサカサした皮脂の少ない乾燥肌、脂性と乾燥が混じった混合肌、そして皮脂もかさつきもバランスの取れた普通肌です。自分の肌質が分かれば、化粧水も選びやすくなるでしょう。

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方②オイルフリー

オイル

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方2つ目は、「オイルフリー」です。肌に皮脂はある程度必要なものですが、多すぎるとニキビの原因となってしまいます。大人ニキビ肌にオイル入りのものを使用してしまうと、更に肌の状態を悪化させてしまう場合があります。

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方③保湿力

肌が潤う

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方3つ目は、「保湿力」です。脂性肌に保湿成分の高いものを使うと、肌荒れを悪化させてしまう可能性もあります。しかし、乾燥肌や混合肌であれば、しっかりと保湿をすることも大切です。

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方④アルコールフリー

スキンケア

大人ニキビに使用する自分に合った化粧水の選び方4つ目は、「アルコールフリー」です。アルコールは、肌に負担を与えてしまう場合があります。大人ニキビ肌には出来るだけ、刺激が少ないものを使用するといいでしょう。エタノールと書いてあるものには、アルコール成分が含まれています。

肌荒れ・大人ニキビに潤いを与える化粧水をつけるポイント

肌荒れ・大人ニキビに潤いを与える化粧水をつけるポイント①コットンを使う

コットンを使う

肌荒れ・大人ニキビに潤いを与える化粧水をつけるポイント1つ目は、「コットンを使う」です。大人ニキビに雑菌は大敵です。清潔にしていても、手で塗ると雑菌をつけてしまう場合があります。その為、コットンを使うと雑菌を防ぐことが出来るでしょう。

肌荒れ・大人ニキビに潤いを与える化粧水をつけるポイント②洗顔後すぐ

洗顔

肌荒れ・大人ニキビに潤いを与える化粧水をつけるポイント2つ目は、「洗顔後すぐ」です。洗顔後すぐは、皮脂が洗い落されている状態です。肌が乾燥しているままにしておくと、乾燥を防ごうとしてどんどんと皮脂の分泌が進みます。また、乾燥で肌が固くなってしまうことがあります。

化粧水の浸透を妨げてしまい、しっかりと保湿をすることができません。洗顔後はしっかりとタオルで水分を取り、すぐに化粧水で保湿をするようにするといいでしょう。

大人ニキビをケアする化粧水を見つけよう!

いかがでしたか?女性の大人ニキビを予防やケアする化粧水は、ドラックストアなどの安い市販でもたくさん販売されています。大人ニキビに即効性のある化粧水でも、それぞれの肌質によって化粧水を選ぶようにするといいでしょう。肌荒れやニキビに悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事