Icon search 36px

鼻の毛穴の黒ずみの原因とは?

皮脂や古い角質が毛穴に詰まる

鼻を触る

鼻の毛穴の黒ずみの原因は、皮脂や古い角質が毛穴に詰まってしまうことが原因です。普段しっかりクレンジングや洗顔をしていても毛穴に汚れが詰まって悩んでいる方もいることでしょう。それはもしかしたら正しい洗顔ができていない可能性があります。今一度自分の洗顔のやり方を見直してみましょう。

肌のターンオーバーの乱れ

眉間を寄せる

毛穴詰まりの原因は、肌のターンオーバーの乱れが原因でもあります。お肌のターンオーバーは、間違ったスキンケアやケア不足でサイクルが乱れてしまいます。サイクルが乱れると古い角質が肌に残ってしまい、毛穴に詰まってしまいます。鼻の毛穴の黒ずみの取り方としては、ターンオーバーを促すことも大切です。

過度なクレンジングや洗顔による肌の乾燥

お肌を確認する

鼻の毛穴の黒ずみは、過度なクレンジングや洗顔よる潤い不足が原因でもあります。毛穴のつまりを取るためにゴシゴシと洗ってしまうイメージがありますが、ゴシゴシ洗うとお肌を傷めるだけでなく肌の必要な潤いまで落としてしまうので注意です。正しい洗顔方法を身につけて毛穴つまりを解消しましょう。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいに解消するケア方法7選!

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法①スクラブ洗顔ケア

粉末

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法1つ目は、スクラブ洗顔ケアです。スクラブ洗顔とは、塩由来のつぶつぶした洗浄成分が入った洗顔料で、普段のクレンジングや洗顔では落とせない頑固な毛穴の汚れを取ることができます。ごわついた肌のケアにもおすすめで、古い角質もスッキリ落としてくれます。

スクラブ洗顔は、定期的に取り入れることで毛穴の詰まりをなくすことができます。毛穴のケアは詰まってからするのではなく、定期的にケアして鼻の黒ずみを防ぐことで毛穴レスが目指せますよ。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法②ホットクレンジング

クレンジング

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法2つ目は、ホットクレンジングでのケアです。ホットクレンジングは、温感作用で毛穴を温めながら毛穴に詰まった汚れを取ることができます。通常のクレンジングよりも効果的に汚れを取ることができるので、定期的にケアして毛穴の汚れをきれいにしましょう。

ホットクレンジングはお風呂で使うのが効果的です。毛穴をホットタオルなどで温めて開いてから毛穴の詰まりをなくすようにしましょう。優しくクレンジングして無理のない圧で洗浄しましょう。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法③クレイパック

パックをする

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法3つ目は、クレイパックでのケアです。クレイパックはお風呂で使うのが効果的で、泥が毛穴の汚れを吸着してきれいに毛穴詰まりを取ることができます。クレイパック後はしっかり毛穴を引き締めることで毛穴の開きの改善にもなるのでおすすめです。

クレイパックは毛穴の詰まりをなくすだけでなく、肌の古い角質も除去してきれいな肌に仕上げてくれます。美容液などの吸収率が高まる肌質に仕上がるので、スペシャルケアなどにもおすすめです。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法④毛穴パック

お風呂でパック

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法4つ目は、毛穴パックでのケアです。毛穴パックは毛穴に詰まった古い角質や角栓を取るのに効果的です。正しい毛穴パックのやり方は、毛穴を開いてからパックをします。パック後はしっかり肌を引き締めて毛穴がたるまないようにしましょう。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法⑤ピーリングケア

スキンケア用品

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法5つ目は、ピーリングケアです。ピーリングは優しく肌の上でマッサージしながらターンオーバーを促します。ターンオーバーを促せば古い角質も自然となくすことができるので、毛穴詰まりを解消したりごわついた肌のケアにも効果的です。最後は肌を引き締めましょう。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法⑥ベビーオイルと綿棒

オイル

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法6つ目は、ベビーオイルと綿棒のケアです。ベビーオイルに綿棒を浸してそのまま綿棒を鼻の気になる黒ずみにつけてくるくるするだけで簡単に角栓を取ることができます。オイルで毛穴を柔らかくすることで毛穴ケアができます。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法⑦収れん化粧水で保湿

化粧水

鼻の毛穴の黒ずみをきれいにする取り方と簡単ケア方法7つ目は、収れん化粧水で保湿ケアです。収れん化粧水は肌を引き締める効果があります。毛穴ケア後はしっかり毛穴を引き締める必要があるので、引き締め効果のある化粧水で徹底ケアをしましょう。引き締めと合わせて保湿成分が含まれた収れん化粧水を選んでくださいね。

毛穴レスできれいな肌に!毛穴の黒ずみ取りの正しい洗顔方法

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法①毛穴の温めて開く

タオル

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法1つ目は、毛穴の温めて開くことです。毛穴洗顔で一番大切なのが毛穴あ開いた状態であるかどうかです。毛穴が開いている状態と聞くと毛穴に負担がかかるようなイメージがありますが、実は毛穴は日常の中でも開いたり閉じたりしています。

特にお風呂の中は湯気が多く毛穴が開きやすい状況にあります。毛穴は肌が温まる時に開くので、ホットタオルやスチーマーなどで肌を蒸気で温めてから洗顔をしましょう。

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法②泡はしっかり泡立てる

洗顔料

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法2つ目は、泡はしっかり泡立てることです。しっかり泡立っていないままだと汚れが取れないだけでなく、肌にも負担がかかる可能性があります。クッション性のある泡を作ることで肌に負担をかけることなく毛穴の汚れを落とすことができます。

洗顔料にも様々な種類があります。パウダータイプもあればクリーム状になっているタイプ、固形石鹸などもあります。洗顔料は洗顔ネットで泡立てることで弾力のある泡が作れるので是非取り入れてください。

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法③優しく洗う

ケアをする女性

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法3つ目は、優しく洗います。洗顔はゴシゴシ洗うのではなく優しい圧で洗うのが基本です。優しい圧とは、泡立てた弾力のある泡をクッションにして指は肌に触れるか触れないかの圧で優しく洗顔します。本当に泡だけで洗うことを意識して洗顔しましょう。

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法④ぬるま湯で流す

水でケアをする女性

毛穴の黒ずみを解消する正しい洗顔方法4つ目は、ぬるま湯で流します。洗顔料を洗い流す時は35℃くらいのぬるま湯で流すことで必要な潤いは肌に残すことができます。また、最後に水で長瀬が肌を引き締めることができるので、収れん化粧水の代わりになるのでおすすめです。

鼻の毛穴の黒ずみを解消する時にやってはいけない注意点

毎日など毛穴ケアをやりすぎない

カレンダー

鼻の毛穴の黒ずみを解消する時にやってはいけない注意点は、毎日など毛穴のケアをやりすぎないことです。毛穴のケアは3日に1回と定期的に行うのがベストです。逆に毎日毛穴ケアをやりすぎると、肌に必要な潤いがなくなってしまったり開き毛穴の原因にもなるので注意しましょう。

毛穴が開かず閉じたままケアをしない

振り向く女性

毛穴ケアをする時の注意点は、毛穴を開かず閉じたままケアをしないことです。毛穴ケアには様々な方法がありますが、毛穴が閉じたままだときれいに毛穴詰まりを取ることができません。毛穴ケアをしてもなかなかきれいにならずに悩んでいる方は、しっかり毛穴が開いていない可能性がありますよ。

無理に角栓を取るようなことはしない

赤いリップとネイル

毛穴ケアをする時の注意点は、無理に角栓を取るようなことはしないようにしましょう。無理に毛穴に詰まった角栓を取ってしまうと、毛穴が無理に開くのでそのまま毛穴が開いてしまいます。酷い場合では毛穴がたるんでしまうので、無理に角栓を取るような真似はしないようにしましょう。

鼻の毛穴の黒ずみをきれいになくすおすすめアイテム3選

鼻の毛穴の黒ずみをなくすおすすめアイテム①ホットクレンジングジェル

鼻の毛穴の黒ずみをなくすおすすめアイテム1つ目は、スキンビルのホットクレンジングジェルです。99.7%美容液成分でできたクレンジングで、温感効果で毛穴が開いて奥の汚れまでしっかり落とすことができます。美容液感覚で使えるので、洗顔後は肌の潤いをキープしてくれるので乾燥肌の方にもおすすめです。

鼻の毛穴の黒ずみをなくすおすすめアイテム②ビューティクリアパウダー

鼻の毛穴の黒ずみをなくすおすすめアイテム2つ目は、スイサイのビューティクリアパウダーウォッシュです。毛穴に詰まった角栓、黒ずみはもちろん肌に溜まった古い角質やざらつきも落としてくれる酵素洗顔です。Wの洗浄成分で毛穴の汚れも肌に溜まっている汚れも同時に取り除いてクリアな美肌に導く洗顔パウダーです。

鼻の毛穴の黒ずみをなくすおすすめアイテム③毛穴すっきりパック

鼻の毛穴の黒ずみをなくすおすすめアイテム3つ目は、毛穴すっきりパックです。毛穴パックを鼻に貼って剥がすだけで簡単に毛穴詰まりを解消することができます。頑固な角栓や毛穴の黒ずみで悩んでいる方には黒色タイプがおすすめです。皮脂吸着成分の竹炭を配合しているので頑固な汚れもしっかり除去してくれるでしょう。

鼻の毛穴の黒ずみをケアしてきれいな肌を目指そう!

肌がきれいな女性

鼻の毛穴の黒ずみは、正しい洗顔方法を身につけることできれいな肌をキープすることができます。毎日洗顔しているのに毛穴のつまりで悩んでいる方は、正しい毛穴のケア方法をマスターしてきれいな鼻を目指してくださいね。関連記事の「鼻の毛穴のスキンケア方法5選」も合わせて読んでください!

関連記事

鼻の毛穴のスキンケア方法5選!黒ずみやいちご鼻が目立つ人の除去方法も

鼻の毛穴の黒ずみやいちご鼻のスキンケア方法をご紹介!目立つ鼻の毛穴をど

Small thumb shutterstock 520982902

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事