Icon search 36px


敏感肌や乾燥肌におすすめの化粧水の選び方は?

低刺激のものや成分をしっかりと確認してから買うのがおすすめ!

スキンケア用品

敏感肌や乾燥肌におすすめの化粧水の選び方1つ目が、「低刺激のものや成分をしっかりと確認すること」です。「敏感肌用」とパッケージに記載されていても、意外と肌に刺激のある成分が入っていたりする化粧水もあります。原材料などをしっかりと確認すると、肌荒れなどのトラブル防止に繋がります。

ドラッグストアなどにテスターがある場合は手の甲などに試してみよう!

ボディクリーム

敏感肌や乾燥肌におすすめの化粧水の選び方2つ目が、「ドラッグストアなどにテスターがある場合は手の甲などに試すこと」です。特にドラッグストアでは、BAさんなどがおらず、自分に合っているかどうかを確認する術がありません。テスターがある場合は手の甲などに試してみて、合うか確認しましょう。

【スキンケア・肌荒れ】敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水①~③

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水①ハトムギ化粧水

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水1つ目が、イミュが展開するブランドである「ナチュリエ」から出ている「ハトムギ化粧水」です。人気コスメ口コミサイトでも何度もベストコスメに選ばれた超人気のアイテムでもあります。ドラッグストアやバラエティショップなど様々な場所で取り扱っている化粧水です。

「ハトムギ化粧水」は、500mlと大容量タイプでたっぷりと入っているのが特徴です。乾燥が気になるときにバシャバシャと使えるのは嬉しいですよね。天然のハトムギ成分で低刺激かつ、肌荒れなどに効果的な整肌作用も期待できるのがおすすめの理由の一つです。コットンパックとして使うのも人気の使い方でもあります。

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水②化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ


敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水2つ目が、「無印良品」から出ている「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」です。「無印良品」と言えば、文房具や食料品、家具など生活用品を中心に取り扱っているブランドで老若男女問わず人気のブランドでもあります。

そんな「無印良品」の「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」は、国内産の天然水を使用しており、その名の通り肌が弱い方でも安心して使用することができる低刺激タイプの化粧水です。ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷりと配合されているので、お肌に潤いもしっかりと与えてくれます。

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水③オルビスユーローション

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水3つ目が、オルビスのオルビスユーローションです。2018年に販売が開始された新しい商品でありながらも、すでにネットやSNSで話題となっています。「オルビス」と言えば健康食品も人気ですが、化粧水も見逃せない優秀アイテムなんです。

「オルビス」のオルビスユーローションは、とろみとみずみずしさのどちらも兼ね備えている新感覚の化粧水なんです。潤いはしっかりと閉じ込めつつ、べたつかないのは嬉しいですよね。また、肌の弱い方も安心できるアルコールフリー、アレルギーテスト済処方なのも特徴です。

【スキンケア・肌荒れ】敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水④~⑥

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水④モイストバランスローション

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水4つ目が、「アクセーヌ」から出ている「モイストバランスローション」です。 肌が弱い敏感肌の方の為のスキンケアがコンセプトの「アクセーヌ」は、低刺激なものが多く、肌が弱い方でも安心して使用することができるブランドなんです。

「アクセーヌ」の「モイストバランスローション」は、肌への浸透が非常にいいのが特徴の化粧水です。付けた瞬間から肌が潤い、しっとりとするのを感じることができます。保湿成分として、肌の潤いに欠かせないセラミドやヒアルロン酸を配合しており、乾燥肌に悩む方にもおすすめなんです。


敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水⑤ザ・タイムR・アクア

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水5つ目が、「イプサ」から出ている「ザ・タイムR・アクア」です。肌本来が持つ生命力を最大限に生かせるスキンケア作りをしている「イプサ」は、カウンターで独自の肌診断などを行い、その人にピッタリのスキンケアを提案してくれるのが特徴です。

「イプサ」の「「ザ・タイムR・アクア」は、肌荒れに悩む方にもおすすめの薬用タイプの化粧水です。みずみずしい軽い使い心地のテクスチャーですが、肌の角質層までしっかりと染み込んでくれます。肌に適度な潤いを与えてくれるため、乾燥によるテカリに悩む方にもおすすめなんです。

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水⑥トリートメントエッセンス

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水6つ目が、「SK-II」から出ている「トリートメントエッセンス」です。高級スキンケアブランドと知られる「SK-II」は、デパートへ行けば必ず目にしますよね。日本だけではなく、アジアを中心とする海外でも非常に人気の高いブランドでもあります。

そんな「SK-II」の「トリートメントエッセンス」は、独自の成分「ピテラTM」を贅沢に配合している化粧水です。保湿に加えて、整肌作用もあるため、肌荒れなどにも効果的なんです。使えば使うほど肌が潤い、ツルンとして若返っていくのを実感することができます。

【スキンケア・肌荒れ】敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水⑦~⑩

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水⑦モイスチャライジングローション

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水7つ目が、「ETVOS(エトヴォス)」から出ている「モイスチャライジングローション」です。低刺激で肌に優しい成分にこだわるコスメ・スキンケアブランドである「ETVOS」は、若い女性や肌が弱い方を中心に人気のブランドでもあります。


「ETVOS」の「モイスチャライジングローション」は、セラミドやアロエベラ、ヒアルロン酸やプラセンタなど天然由来成分を中心に、潤い成分がたっぷりと含まれているのが特徴です。シリコンやパラペン、アルコールなどの不要物は一切配合されていないので非常に低刺激の化粧水です。

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水⑧極潤ヒアルロン液

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水8つ目が、ロート製薬が展開するブランドである「肌ラボ」から出ている「極潤ヒアルロン酸液」です。ロート製薬のスキンケアラインである「極潤シリーズ」は、スーパーやドラッグストアなど様々な場所で手に入れることができ、世代を問わずに多くの女性から支持を得ています。

ロングセラーアイテムでもある「極潤ヒアルロン液」は、2018年にはリニューアルされ潤い力がよりパワーアップしました。ヒアルロン酸より更に保湿力のあるスーパーヒアルロン酸が配合されており、少量でもしっかりと肌が潤うのが特徴です。1000円以下で買えるコスパの良さも魅力的です。

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水⑨日本酒の化粧水 高保湿

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水9つ目が、「菊正宗」から出ている「日本酒の化粧水 高保湿」です。人気口コミサイトでも高評価続出の人気のアイテムです。日本酒を配合しているのが特徴です。肌が弱いのに使って大丈夫かと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は日本人の肌と相性が非常にいいんですよ。

「日本酒の化粧水 高保湿」には、こだわりの純米吟醸酒が使用されています。肌なじみが非常に良く、すっとお肌に馴染んでいきます。弱酸性で鉱物油を使用していないので、低刺激なのも嬉しいポイントです。ポンプタイプなので、片手で簡単に出せるのも人気の理由の一つでもあります。

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水⑩化粧水Ⅱ

敏感肌や乾燥肌に使えるおすすめの化粧水10個目が、花王が展開するブランドである「キュレル」から出ている「化粧水Ⅱ」です。乾燥性敏感肌の方のことを想って作られたブランドである「キュレル」は、低刺激のスキンケアアイテムが多く並び、肌が弱い方や乾燥が気になる方におすすめのブランドなんです。

「キュレル」の「化粧水Ⅱ」は、潤い成分としてユーカリ成分を配合しています。さっぱりとした使い心地で、潤いは欲しいけどべたつきは気になるという方から特に支持を得ています。アルコールフリー、アレルギーテスト済、弱酸性と肌に優しいのも特徴です。使いやすいポンプタイプで衛生面も安心ですね。

敏感肌におすすめのスキンケア方法は?

季節によって化粧水などを使い分けるのがおすすめ!

スキンケアする女性

敏感肌におすすめのスキンケア方法1つ目が、「季節によって化粧水を使い分けること」です。1年を通して同じ化粧水をずっと使用している方も多いのではないでしょうか。しかし、四季がある日本では、気温や季節によって肌にとって必要な保湿成分などが変わってきます。使い分けることで、肌荒れ防止効果が上がります。

化粧水はコットンではなく手で顔に塗るようにしよう!

鏡を見る女性

敏感肌におすすめのスキンケア方法2つ目が、「化粧水はコットンではなく手の平を使うこと」です。肌ざわりがいいイメージのコットンですが、実は肌が弱い方にとっては刺激になってしまうこともあるんです。ですので、化粧水などのスキンケアは自分の手で行うとお肌にとっては低刺激なのでおすすめですよ。

おすすめの化粧水でお肌に合ったスキンケアをしよう!

敏感肌におすすめの化粧水10選、いかがだったでしょうか。今回はドラッグストアで買えるプチプラのものからデパコスのものまで、幅広くご紹介してみました。おすすめの化粧水でお肌に合ったスキンケアをしてみてくださいね。最後にスキンケアに関する関連記事を載せておくので、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

おすすめの保湿クリーム20選|顔や全身の乾燥に使えるプチプラも

今回は、乾燥が気になるこの時期におすすめの、保湿クリームをいくつかご紹

Small thumb shutterstock 553194361

関連記事

毛穴対策の洗顔・スキンケア方法9選!正しい方法で皮脂や角質を取り美肌に!

毛穴が目立ってくるのにはいくつかの要因があります。その要因の皮脂や角質

Small thumb shutterstock 383744140

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事