Icon search 36px


ブリーチなしヘアカラーのメリットは?

ブリーチなしヘアカラーのメリット①髪の毛へのダメージを軽減できる

壁際に立つ女性

ブリーチなしヘアカラーのメリット1つ目は髪の毛へのダメージを軽減できることが挙げられます。髪の毛の色素を抜くブリーチはハイトーンカラーなど明るめの外国人風ヘアカラーに染めたい時に必要になりますが、髪の毛に与えるダメージは大きいものがあります。

ブリーチをすると髪の毛の色素が抜けると同時に髪の毛の栄養まで抜いてしまうため、1度のブリーチでも髪に負担がかかり髪の毛が傷む原因になってしまいます。ブリーチしないヘアカラーなら髪の毛へのダメージを軽減することができます。

ブリーチなしヘアカラーのメリット②地毛が伸びてもプリン髪になりにくい

上を見上げる女性

ブリーチなしヘアカラーのメリット2つ目は地毛が伸びてもプリン髪になりにくいということです。ブリーチをして明るいグラデーションカラーに染めると、地毛が伸びてきた時に根本の髪色との差が出ていわゆる「プリン」のような状態になってしまいますよね。

ブリーチなしで根本を暗くしたグラデーションカラーなら地毛が伸びても目立ちにくく、プリン髪になりにくいというメリットがあります。プリン髪を気にせずにおしゃれなヘアカラーを楽しむことができるんです。

ブリーチなしヘアカラーのメリット③ブリーチの料金を節約できる

貯金箱を持つ女性

ブリーチなしヘアカラーのメリット3つ目はブリーチの料金を節約できることです。セルフでブリーチをする場合もそうですが、美容院でブリーチをしてもらうと通常のヘアカラーの他にブリーチ料金がかかります。できるだけヘアカラーにかけるお金を節約したい場合はブリーチなしでヘアカラーをするのがおすすめです。

ブリーチなしグラデーションカラーのやり方!自分で染めるコツ・注意点は?

ブリーチなしグラデーションカラーは自分でできる

カラー剤を持つ人

ブリーチなしのグラデーションカラーは美容院に行かずに自分でも染めることができます。市販のカラー剤を使って、やり方のコツを押さえればセルフカラーでも綺麗なグラデーションカラーに染めることができるんです。

ブリーチしないグラデーションカラーのやり方①毛先を明るく染める

ショートヘアの女性の横顔

ブリーチしないグラデーションカラーのやり方1つ目は毛先を明るく染めることです。ブリーチなしのグラデーションカラーは明るい部分と暗い部分のコントラストが弱くなるため、毛先はカラー剤の1番明るいレベルを使って染めるのがおすすめです。

ブリーチしないグラデーションカラーのやり方②根本を暗く染める

根本を暗く染めたボブ

ブリーチしないグラデーションカラーのやり方2つ目は根本を暗く染めることです。綺麗なグラデーションカラーに仕上げるには、毛先で使ったカラー剤のレベルより5レベルほど暗いカラー剤で根本を染めるのがおすすめです。毛先の明るさと根本の暗さのコントラストを強調することができます。

ブリーチしないグラデーションカラーのやり方のコツ|時間差で染める


部屋の時計

ブリーチしないグラデーションカラーのやり方のコツは時間差で染めることです。カラー剤は髪の毛に塗ってから時間が経つほどに明るく染まるため、最初に1番明るくしたい毛先を染めてから時間を置いて根本に向かって染めていくのがコツになります。

時間差で染めるやり方のコツですが、明るいカラー剤で毛先を染めたら5分から10分置き、数cmずつ根本に向かって時間を置きながら染めていきます。根本に向けて3cmずつ染めるイメージで行うと自然なグラデーションカラーに仕上がります。根本は暗いカラー剤で染めるか、黒髪の人は黒髪を残しても大丈夫です。

ハイライトのように細く入れると自然なグラデーションカラーに仕上がる

ロングヘアの女性

ブリーチしないグラデーションカラーを自分でやる際はハイライトのように細くグラデーションを入れることもポイントになります。暗い色と明るい色の境目をより自然に見せたい場合にはハイライトを入れるように細くグラデーションを入れて境目を目立たせないようにしましょう。

アッシュ系カラーに染めたい場合は黒髪からでは難しい

女性の黒髪

ブリーチなしグラデーションカラーは黒髪でも可能ですが、アッシュ系カラーに染めたい場合は黒髪からでは難しくなります。アッシュ系カラーは明るい髪に綺麗に発色するため、透明感ある外国人風のアッシュ系グラデーションカラーに染めたい場合はベースの髪の毛を明るく染めるのがおすすめです。

黒髪からブリーチしないグラデーションカラーに染める場合は明るめのブラウン系で毛先を染めるのがおすすめのやり方です。ブラウン系カラーならベースが黒髪でもバランス良く仕上がり、綺麗なグラデーションカラーが楽しめます。

ブリーチなしグラデーションカラー8選!ショートとボブに合うのは?

ショート・ボブに合うグラデーションカラー①ベリージュ

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー1つ目はベリージュです。ベリー色が効いた甘酸っぱいベージュ系ヘアカラーで、女性らしい雰囲気を演出することができます。毛先の明るめベリージュカラーが可愛らしく、ショートボブの外ハネアレンジとも相性抜群です。

ショート・ボブに合うグラデーションカラー②シルバーグレー

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー2つ目はシルバーグレーです。シルバーグレーは外国人風の透明感あるヘアカラーで、ブリーチなしでも透明感抜群のおしゃれなグラデーションカラーを楽しめます。大人っぽいショート・ボブスタイルにおすすめです。

ショート・ボブに合うグラデーションカラー③カーキグレー

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー3つ目はカーキグレーです。髪にツヤ感を与えるヘアカラーとして人気のカーキグレーはナチュラルで柔らかい印象に見せてくれます。カーキグレーは赤みを抑えるカラーなので、髪の赤みが気になる人にもおすすめです。

ショート・ボブに合うグラデーションカラー④ナチュラルブラウン

ブラウングラデーション

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー4つ目はナチュラルブラウンです。ナチュラルブラウンはショート・ボブのグラデーションも自然に見せることができ、黒髪ベースでもおしゃれなグラデーションカラーに仕上がります。派手になり過ぎないカラーとしてもおすすめです。

ショート・ボブに合うグラデーションカラー⑤ブルージュ

ブルージュグラデーション

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー5つ目はブルージュです。ブルージュは髪の赤みを消して透明感とツヤ感をプラスし、ブリーチなしの暗めでも雰囲気を変えることができます。地毛が黒髪でも自然なグラデーションカラーが楽しめます。

ブルージュは暗めはもちろん明るめでも透明感ある髪色に仕上がります。以下の記事ではブリーチなしでできるヘアカラーなど、明るめから暗めまでブルージュのヘアカラーを紹介しているので併せてチェックしてみてください。

関連記事

ブルージュの髪色17選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

暗めの髪色なのに個性をだせる知的なブルーベージュのヘアカラー。明るいブ

Small thumb shutterstock 697078654

ショート・ボブに合うグラデーションカラー⑥パープルハイライト

パープルカラーの女性

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー6つ目はパープルハイライトです。パープルカラーのグラデーションに明るめのパープルハイライトをプラスすることで立体感と透明感がアップします。ボーイッシュなショートやボブもフェミニンな雰囲気に仕上がりますよ。

ショート・ボブに合うグラデーションカラー⑦カーキアッシュ

カーキアッシュグラデーション

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー7つ目はカーキアッシュです。カーキアッシュはグリーン系のヘアカラーで、ブリーチなしのグラデーションカラーは大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出します。ショート・ボブスタイルをモードな印象に見せることもできるグラデーションカラーです。

ショート・ボブに合うグラデーションカラー⑧オレンジブラウン

オレンジブラウングラデーション

ショート・ボブに合うブリーチなしグラデーションカラー8つ目はオレンジブラウンです。暖色系のオレンジブラウンは日本人の肌色に馴染みやすく、ショート・ボブスタイルを活発な印象に見せてくれます。トレンドの外ハネアレンジやウェーブアレンジを合わせても大人可愛く仕上がりますよ。

ブリーチなしグラデーションカラー8選!ミディアムとロングに合うのは?

ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー①ボルドー

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー1つ目はボルドーです。深みのあるレッド系カラーのボルドーはミディアムやロングヘアを女性らしく見せるカラーです。根本は黒髪や黒に近い暗髪でもシックな雰囲気のグラデーションカラーが楽しめます。

ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー②グレージュ

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー2つ目はグレージュです。グレーとベージュが混ざったカラーのグレージュは髪に透明感とツヤ感をプラスし、ブリーチなしのグラデーションカラーでも外国人風の髪色が楽しめます。柔らかな雰囲気がミディアム・ロングにピッタリです。


ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー③オリーブグリーン

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー3つ目はオリーブグリーンです。オリーブグリーンはブリーチなしでも外国人風の透明感を出せるカラーで、毛先に明るめのオリーブグリーンを入れれば赤みを抑えた外国人風ヘアカラーに仕上がります。地毛が茶髪の人にもおすすめです。

ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー④ピンクハイライト

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー4つ目はピンクハイライトです。髪全体はバイオレットピンクのグラデーションカラーにし、ピンクハイライトをプラスして立体感をプラスしています。ブリーチなしのグラデーションカラーですがハイライトの効果もありツヤ感と立体感が抜群です。

ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー⑤ピンクベージュ

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー5つ目はピンクベージュです。女性らしく柔らかな印象を与えるピンクベージュはミディアム・ロングヘアと相性が良く、ストレートでもウェーブヘアでも華やかな雰囲気に仕上がります。

ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー⑥アッシュパープル

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー6つ目はアッシュパープルです。くすんだパープルカラーが洗練された雰囲気を醸し出し、毛先の明るい部分は光に当たるとパープルの色味が強調されます。ロングヘアの巻き髪アレンジにも合いますね。

ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー⑦ナチュラルブラウン

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー7つ目はナチュラルブラウンです。万能カラーのナチュラルブラウンはミディアム・ロングのグラデーションカラーにもおすすめで、地毛が暗めでも自然なグラデーションカラーが楽しめます。あまり派手な印象にしたくない場合にもおすすめです。

ミディアム・ロングに合うグラデーションカラー⑧アッシュグレー

ブリーチなし グラデーション

ミディアム・ロングに合うブリーチなしグラデーションカラー8つ目はアッシュグレーです。くすみカラーが大人可愛い印象で、髪の赤みを抑えて外国人風のヘアカラーに仕上がります。ブリーチなしで透明感を出すことができ、色落ちも楽しめるグラデーションカラーです。

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ|ショート・ボブ

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ①外ハネアレンジ

ショート・ボブ向けのブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ1つ目は外ハネアレンジです。毛先を外ハネにするだけの簡単なヘアアレンジですが、毛先に向けて明るいグラデーションカラーがしっかり映えるヘアアレンジです。

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ②巻き髪アレンジ

ショート・ボブ向けのブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ2つ目は巻き髪アレンジです。巻き髪はミディアムやロングだけでなくショート・ボブにもおすすめで、毛先を軽く巻くだけでも柔らかな雰囲気に仕上がります。グラデーションカラーも引き立つアレンジです。

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ|ミディアム

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ①お団子アレンジ

お団子アレンジ

ミディアム向けのブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ1つ目はお団子アレンジです。お団子は大人可愛いヘアアレンジとしても人気がありますし、毛先をまとめるのでグラデーションカラーを隠したいという時にもおすすめのヘアアレンジなんです。明るい部分が隠れるので落ち着いた印象になります。

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ②三つ編みアレンジ

三つ編みアレンジ

ミディアム向けのブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ2つ目は三つ編みアレンジです。伸ばしかけのミディアムなど毛先がまとまりにくいという場合にもおすすめで、グラデーションカラーを綺麗に見せながら毛先をまとめることができます。

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ|ロング

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ①ハーフアップ

ヘアセットする女性

ロング向けのブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ1つ目はハーフアップです。耳上の髪をまとめるハーフアップは簡単にできるヘアアレンジですが、華やかで女性らしい印象になりグラデーションカラーも映えます。

ハーフアップはロングの巻き髪アレンジとも相性抜群です。以下の記事では簡単にできるハーフアップアレンジのやり方を紹介していますので、併せてご覧になってみてくださいね。

関連記事

簡単ハーフアップアレンジ13選!大人の巻き髪やロングヘアの巻き方も

今回は簡単にできるハーフアップアレンジのやり方を紹介していきます。ミデ

Small thumb shutterstock 530326441

ブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ②ポニーテール

ブリーチなし グラデーション

ロング向けのブリーチなしグラデーションカラーが映えるヘアアレンジ2つ目はポニーテールです。ロングヘアを簡単にまとめることができるポニーテールは毛先が明るいグラデーションカラーが良く映えます。高めの位置で結ぶのはもちろん、下の位置で結ぶローポニーテールにしても大人可愛い印象になりますよ。

ブリーチなしで理想のグラデーションカラーに!

おしゃれなグラデーションカラーはブリーチなしで楽しむことができます。ブリーチしないグラデーションカラーは髪へのダメージが軽減でき、プリン髪になりにくいといったメリットもありますよ。グラデーションカラーはどんな髪の長さにも合いますので、ぜひブリーチなしで理想の髪色を楽しんでみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事