Icon search 36px

ホテルなどで行われるディナーショーとは?

ホテルなどで行われるディナーショーとは食事と芸能の融合

ディナー

ホテルなどで行われるディナーショーとは食事と芸能の融合だと考えられています。「ディナー」とは夕ご飯のことを指しますよね。一般的にはホテルなどで少し高めの夕食を食べる事をイメージされる方が多いはずです。

一方で「ショー」というのはエンターテイナーがお客さんの前でなにかを披露する事を指す言葉かと思います。この2つが融合した「ディナーショー」はまさに食と芸能・エンターテイメントが融合したものなのです。

ホテルなどで行われるディナーショーとは冬のクリスマスの時期が多い

リース

ホテルなどで行われるディナーショーは名前の通り、食と芸能が融合したエンターテイメントだと御紹介しましたが、そのディナーショーが頻繁に行われる時期と言うのがあります。それが冬です!冬でもクリスマスが最もディナーショーの多い時期とされています。

ディナーショーはホテルの宴会場などで行われる場合が多いのですが、クリスマスシーズンは多くのホテルがディナーショーで埋まっている事が多いです。どこのホテルでもクリスマスには芸能人のディナーショーをやっていると思いましょう。

ホテルなどで行われるディナーショーとは芸能人主催が多い

芸能人

ホテルなどで行われるディナーショーは、一体だれが主催して行っているのでしょうか?まずディナーショーはショーですから、何かしらのエンターテイメントができる人でないと主催する事はできません。

多くは歌手や芸能人の人がディナーショーを開催しています。そこで歌を披露したりゲストや参加しているお客さんとのトークを楽しんだりするのが日本での一般的なディナーショーの姿です。

ディナーショーの女性の服装のドレスコードは?

クリスマスなどディナーショーの女性の服装のドレスコードはカジュアルNG

洋服

クリスマスなどのディナーショーの女性の服装のドレスコードは、カジュアルNGです。クリスマスディナーショーはホテルで行われる事が多いですからどんな服装を着ていくかとなった時に、ホテルに相応しい服装でなければなりません。サンダルやGパンなどといったカジュアルな服装はNGですから注意するようにしましょう。

ディナーショーの女性の服装のドレスコードは華やかなものを

モデル

ディナーショーの女性の服装のドレスコードは、結婚式などでのドレスコードほど色や素材の指定がうるさくありません。ディナーショーなど滅多にないものですから、思い切り華やかな服装で構わないのです。

詳しい服装については後ほど、画像とともに御紹介しますが、女性らしい華やかな格好がよいでしょう。普段近所を歩く時やいつも行くような場所に行く時にはしないようなワンピースやドレスなどといったお洒落着が相応しいです。

ディナーショーの女性の服装のドレスコードは足元や髪型も

靴

ディナーショーの女性の服装のドレスコードは足元や髪型にもあります。まず、足元で重要なのはヒールです。ディナーショーのドレスコードとして、ヒールのついた靴が望ましいです。ぺったんこのサンダルやスニーカー、ブーツなどは絶対NGです。

また、先ほどディナーショーに女性が訪れる場合華やかな物が望ましいと御紹介しましたが、髪型も華やかなものがいいでしょう。髪の毛の長い女性ならばアップヘアにするなどして、思い切り素敵なおめかしをしてみましょう!

ディナーショーの男性の服装のドレスコードは?

ディナーショーの男性の服装のドレスコードはカジュアルNG

ブルー

ディナーショーの男性の服装のドレスコードは、カジュアルNGです。女性が着ていく服装でも御紹介しましたが、ディナーショーはホテルで行われる事が多いですし、出される料理も一流の食事ばかりです。つまりそれらに相応しいかっちりとした服装でないといけないのです。

ディナーショーに男性が行く場合も、GパンにTシャツなどといったカジュアルすぎる服装は絶対に控えるようにしましょう。またヘアスタイルなどもセットしないぼさぼさの髪で行くのではなく、しっかりセットした清潔感ある格好をしましょう。

ディナーショーの男性の服装のドレスコードは靴にも注意

靴

ディナーショーの男性の服装のドレスコードは、靴にも注意が必要です。ディナーショーに男性が行く場合も靴に注意しなければなりません。男性の場合は磨きあげられた革靴が望ましいでしょう。間違ってもスニーカーやサンダルはいけませんよ。

ディナーショーの男性の服装のドレスコードはジーンズNG

ジーンズ

ディナーショーの男性の服装のドレスコードは、ジーンズNGです。今でこそおしゃれアイテムとして世界中で愛用されているジーンズですが、もともとは作業着でした。今でもそのような見方があるため高級ホテルなどではNGの服装にされています。そのためジーンズは避けましょう。

ドレスコードの指定があった場合、「スマートカジュアル」という指定が多いです。以下の記事ではそんなスマートカジュアルについて春夏秋冬季節別に男性のファッションをまとめてありますから、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【春夏秋冬】男性スマートカジュアル13選!メンズのドレスコードとは?

男性のスマートカジュアルはどこで販売されているのか、どんな服装が適切か

Small thumb shutterstock 524810926

【女性】ディナーショーに着ていく服装画像5選

【女性】ディナーショーに着ていく服装画像①ワンピース

女性のディナーショーに着ていく服装画像、1つ目にご紹介するのは「ワンピース」です。女性にとってワンピースはどんな場面で来たとしてもマナー違反にならない画期的な服装ですよね。もちろんディナーショーでもワンピースは相応しい格好です。

短すぎる丈や露出の多いものは良くありませんが、エレガントで女性らしさを演出してくれるワンピースであれば何の問題もありません。一枚で着る事ができて非常に便利でもありますよ。

【女性】ディナーショーに着ていく服装画像②オールインワン

女性のディナーショーに着ていく服装画像、2つ目にご紹介するのは「オールインワン」です。ディナーショーはドレスコードといってもあまり口うるさくはないので、オールインワンのような服装でも問題ありません。

ただ、カジュアルになりすぎない女性らしいエレガントなものを選ぶようにし、小物やヘアスタイルなどを華やかにすると良いでしょう。また素材もシフォンやドレスのような素材のものがいいですよ。

【女性】ディナーショーに着ていく服装画像③セミフォーマル

女性のディナーショーに着ていく服装画像、3つ目にご紹介するのは「セミフォーマル」です。セミフォーマルと言っても様々なタイプの服装がありますが、おすすめなのは子供の入学式や卒業式に着て行くような服装です。

カーディガンにワンピースや、ジャケットなどといったセミフォーマルスタイルはディナーショーにはぴったりの服装です。あまり着る機会が無く箪笥のこやしにするのはもったいないですから是非ディナーショーなどで活用してみて下さいね!

【女性】ディナーショーに着ていく服装画像④着物

女性のディナーショーに着ていく服装画像、4つ目にご紹介するのは「着物」です。着物はどこに着て行っても恥ずかしくない服装の一つだと言えます。未婚の女性であれば振袖でいいですし、既婚の女性ならば訪問着などで着飾ってみましょう。

【女性】ディナーショーに着ていく服装画像⑤オフィスルック

女性のディナーショーに着ていく服装画像、5つ目にご紹介するのは「オフィスルック」です。会社に着て行くような格好はカジュアルすぎず、足元もアクセサリーもしっかりしたものをつける人が多いですよね。そのため、ディナーショーに着て行っても問題はありません。

【男性】ディナーショーに着ていく服装画像5選

【男性】ディナーショーに着ていく服装画像①スーツ

スーツ

男性のディナーショーに着ていく服装画像、1つ目にご紹介するのは「スーツ」です。男性はやはりスーツをきているとどこでも通用しますし安心できますよね。もちろんディナーショーにスーツでいくのは何の問題もありません。会社帰りにディナーショーに行く人もいるでしょうからそのままでOKです。

【男性】ディナーショーに着ていく服装画像②ジャケット

男性のディナーショーに着ていく服装画像、2つ目にご紹介するのは「ジャケット」です。男性がプライベートで少しお洒落をする時にジャケットを活用しますよね。ジャケットの下にニットを合わせたり、シャツを合わせるなどすると清潔感のある服装になります。

ディナーショーに行く場合でも、このようにスラックスにジャケットとニットなどの服装であれば何の問題もありません。ジャケットを羽織っていればしっかりとした印象を持たれますからおすすめですよ。

【男性】ディナーショーに着ていく服装画像③おしゃれスーツ

男性のディナーショーに着ていく服装画像、3つ目にご紹介するのは「おしゃれスーツ」です。普通のスーツではなく、上下で色が違ったり、ネクタイやワイシャツを少しこじゃれたものにしておしゃれを楽しむ男性が多いですよね。ディナーショーでもこのような格好はおすすめです。

【男性】ディナーショーに着ていく服装画像④シャツスタイル

男性のディナーショーに着ていく服装画像、4つ目にご紹介するのは「シャツスタイル」です。先ほど、ジャケットを羽織っているとかっちりとした印象になると御紹介しましたが、暑くなってくるとそうもいきません。しかしシャツスタイルであればかっちりとしたイメージになるのでディナーショーにもおすすめですよ。

【男性】ディナーショーに着ていく服装画像⑤Tシャツ

男性のディナーショーに着ていく服装画像、5つ目にご紹介するのは「Tシャツ」です。男性がディナーショーに訪れる場合にTシャツはあまり好ましくないのですが、ジャケットの下などに着れば綺麗なTシャツなら問題ありません。スラックスにTシャツにジャケットと革靴のようなコーディネートにしましょう。

ディナーショーにはおしゃれをしよう!

いかがでしたか?今回はディナーショーに訪れる際のドレスコードやおすすめの服装をご紹介しました。ディナーショーは非日常的な空間ですから是非ともおしゃれをして出かけましょう。以下の記事では女性のフォーマルドレスコードについてまとめてありますから是非参考にしてみて下さい。

関連記事

女性のフォーマルなドレスコード7選!セミフォーマルな格好と違いとは?

今回は、女性のフォーマルなドレスコードについてまとめました。フォーマル

Small thumb shutterstock 342826124

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事