Icon search 36px


蒙古ひだとは?

蒙古ひだとはまぶたが目頭に覆いかぶさる皮膚

綺麗な目

蒙古(もうこ)ひだとは、まぶたが目頭に覆いかぶさる皮膚のことを言います。別名「内眼角贅皮(ないがんかくぜいひ)」とも呼ばれています。蒙古ひだは日本人に多いのが特徴で、目頭にまぶたが覆いかぶさることで目が小さく見えたり目幅が狭く見えるのが特徴です。蒙古ひだは加齢と共になくなる傾向があります。

蒙古ひだは目頭切開をすることで根本的に解消することができる

病院の資料

蒙古ひだは目頭切開をすることで根本的に解消することができます。むくみや血行不良で起こる訳ではないので、マッサージなどで簡単に改善できるものではありません。なのですぐに解消するとなると目頭切開をする必要があります。切開しなくても切開したようなメイク法を取り入れれば簡単にぱっちり瞳を演出できますよ。

蒙古ひだのメリット・デメリットは?

蒙古ひだのメリットは目元のシワができにくく若く見られる

若々しい女性

蒙古ひだのメリットは、目元のシワができにくく若く見られることです。ただし、蒙古ひだは年齢を重ねると共になくなっていくので残念ながら歳を重ねるとシワが目立つようになってしまいます。蒙古ひだがあるうちは若々しくいられるので、一つのチャームポイントとして受け入れるのもありでしょう。

蒙古ひだのデメリットはアイプチがきれいにできない

きれいな二重

蒙古ひだのデメリットは、アイプチがきれいにできないことです。蒙古ひだはまぶたがピント張っているのでアイプチノリで二重を作ろうとしてもうまくいかないことが多いです。最近ではアイプチにしなくてもダブルラインなどのメイク法もあるので蒙古ひだの方でもくっきり瞳に見せることができます。


目頭切開ラインで蒙古ひだをなくす!引き方・書き方は?

目頭切開ラインの引き方・書き方①ピンクライナーで自然に書く

アイライン

目頭切開ラインの引き方と書き方1つ目は、ピンクライナーで自然に書くことです。最近ではブラックライナーよりもブラウンやピンクライナーが自然に見えると人気を集めています。蒙古ひだに切開ラインを入れるなら自然な印象に仕上げたいので、使うライナーの色にもこだわると良いでしょう。

切開ラインを入れるところにだけでピンクライナーを使えば自然な切開ラインを入れることができます。普通うのアイラインは色がはっきりしているカラーを選び、切開ラインの部分はナチュラルカラーを選ぶことで仕上がりも違和感がありません。ピンクは肌に近い色をしているので初めての方にもおすすめです。

目頭切開ラインの引き方・書き方②細く自然なラインを書く

目頭切開ラインの引き方と書き方2つ目は、細く自然なラインを書くことです。切開ラインを太く書いてしまうと目が潰れたような印象になってしまうので注意です。アイプチなどで二重にしているときはアイラインは細めに書くのが基本で、切開ラインも主体のアイラインに合わせて細めに書くようにしましょう。

アイラインと切開ラインはできるだけで繋がっているように書くと自然な印象に仕上げることができます。アイラインの延長線として切開ラインを短めに入れると上手にかけるでしょう。横から見てもラインが脱線していないかなどのチェックもすると良いかもしれませんね。

目頭切開ラインの引き方・書き方③丸みを出して可愛く見せる

丸みのあるアイライン

目頭切開ラインの引き方と書き方3つ目は、丸みを出して可愛く見せるラインを書くことです。切開ラインにもいくつか種類があります。すっと延びたように書けば大人っぽい印象になりますし、丸みをきかせれば可愛らしい印象になります。目頭の形に合わせて塗り潰すような感覚でラインを書きましょう。

丸みのあるラインは書きすぎるとはみ出してしまうのでアンバランスになることもあるので注意です。下のまぶたのラインにも少し書くようにすると丸みのある切開ラインを書くことができますよ。丸みのラインを書くなら鉛筆タイプのアイライナーがおすすめです。


目頭切開ラインの引き方・書き方④キャットラインと合わせてセクシーに

目元が濃い女性

目頭切開ラインの引き方と書き方4つ目は、キャットラインと合わせてセクシーに見せるラインの書き方です。切開ラインを入れるなら目尻のラインも少し長めに書くのがおすすめです。目頭の方だけ長くて目尻が短いラインだとバランスが取れずに変な印象になってしまいます。

目尻のラインを延ばすならキャットラインがおすすめです。目尻のラインを少し上に跳ね上げながら目頭の方は自然とラインが延びたように書けばセクシーな目元を演出することができます。カラコンなしでも瞳を大きく見せることもできるので小さい目で悩んでいる方にもおすすめです。

目頭切開ラインで蒙古ひだをなくす!メイクの注意点は?

メイクの注意点①目頭切開ラインには先端が細いライナーを使う

おしゃれなコスメ

目頭切開ラインで蒙古ひだをなくすメイクの注意点1つ目は、目頭切開ラインには先端が細いライナーを使うことです。切開ラインを入れるときは細めのラインを入れたいので、ペンシルよりも先端の細いリキッドタイプの方が書きやすいです。特に切開ラインを初めて書く人は細めのリキッドで書くときれいに書けるでしょう。

メイクの注意点②目頭切開ラインは長く引きすぎないのがポイント

アイメイク

目頭切開ラインで蒙古ひだをなくすメイクの注意点2つ目は、目頭切開ラインは長く引きすぎないのがポイントです。目尻のラインは少し長めに書いても良いのですが、切開ラインの方を長めに書いてしまうと変な印象になってしまいます。書きすぎ感も出てしまうのでメイク下手と思われることもあるので注意しましょう。

目頭切開ラインで蒙古ひだをなくす!おすすめアイライナー5選

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー①アイオープニングライナー


蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー1つ目は、UZU(ウズ)のアイオープニングライナーです。選べるカラーが豊富で14色も展開されています。切開ラインに使えるナチュラルカラーが揃っているので自分好みのアイライナーと出会えること間違いなしです。

自然な印象なのにしっかり発色するのでなりたい自分も叶います。書き初めは発色はよく輝いているのですが、時間が経つと肌に馴染んで自然な発色になります。ナチュラルに見せたい切開ラインにもぴったりなおすすめのリキッドアイライナーです。

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー②モテライナーリキッド

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー2つ目は、フローフシのモテライナーリキッドです。どんなラインも思いのまま書けるリキッドタイプで、細いラインも太いラインも自由自在です。メイク初心者の方でもきれいなラインが書けるので、目頭ラインを書くのに自信がない方にもおすすめです。

肌触りの良い筆を使用しているので書き心地も滑らかです。目元をケアする成分も含まれているので、メイクをしながら目元ケアができるのも特徴です。乾燥などでメイクが崩れてしまうことが悩みの方にもおすすめのリキッドアイライナーです。

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー③シルキーリキッドアイライナーWP

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー3つ目は、ディー・アップのシルキーリキッドアイライナーWPです。自然なのに際立つラインが書けるリキッドライナーで、薄すぎず濃すぎない絶妙な発色で魅力的な目元を演出してくれます。滑るように書けるので目頭切開ラインも簡単に書けます。

特殊ポリマーが配合されているのでちょっとしたことでは落ちにくいのが特徴です。5種類の美容液成分が含まれているので目元にも優しいです。通常洗顔で簡単にオフができるのでお肌に負担をかけないとリキッドライナーです。

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー④スーパーシャープライナーEX

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー4つ目は、ケイトのスーパーシャープライナーEXです。ハリのある筆先でどんなラインも思い通りに書けます。汗や水、涙にも強く落ちにくいので夏メイクやイベントメイクにも使えます。絶対に落としたくないという時の切開ラインにもおすすめです。

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー⑤ラスティンファインa

蒙古ひだをなくすおすすめアイライナー5つ目は、デジャヴュのラスティンファインaです。全てのジェル超えのクリームタイプの密着ライナーで、先端が細く滲まないのできれいなラインが書けます。ふんわりぼかしたような印象のラインが書けるので、リキッドだとラインの太さがバラバラになってしまう方におすすめです。

24時間くっきりきれいなラインをキープしてくれるので、メイク直しをしたくない方にもぴったりです。デジャヴュのアイライナーは美容液成分がたっぷり含まれているのでメイクをしながら目元ケアも同時にできますよ。

目頭切開ラインを引かずに蒙古ひだをなくす!おすすめアイテープ

蒙古ひだを解消するおすすめアイテープ①ノーブル目頭ふたえテープ

蒙古ひだを解消するおすすめアイテープ1つ目は、ノーブル目頭ふたえテープです。はっきりした二重を形成する目頭2層構造のアイテープで、両面粘着の部分とメイクに乗る片面粘着部分があるので、まぶたを押し上げることでくっきり二重を作ることができますよ。

蒙古ひだを解消するおすすめアイテープ②アイパッチリン

蒙古ひだを解消するおすすめアイテープ2つ目は、アイパッチリンです。目頭にかぶっている蒙古ひだを引っ張ってくっきり二重幅を作ってくれるので、二重用のアイプチでは二重が作れずに悩んでいる方にもおすすめです。柔軟性と通気性に優れている素材のテープなのでお肌に負担をかけないのが嬉しいアイテープです。

目頭切開ラインでコンプレックスの蒙古ひだを解消しよう!

化粧をする女性

コンプレックスである蒙古ひだは目頭切開ラインで解消することができます。悩んでいた方も切開ラインを入れることで自然とデカ目み見せることができます。蒙古ひだが気になる方はぜひトライしてください。関連記事に「パンダ目にならないアイメイクのコツ」もあるのでぜひ読んでくださいね!

関連記事

パンダ目にならないアイメイクのコツ6選!アイラインや化粧崩れ対策も

朝ちゃんとメイクしたはずなのにふと鏡を見たらパンダ目になってた!なんて

Small thumb shutterstock 585667808

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事