Icon search 36px

顎が長い人の原因は?

顎先にリンパや老廃物が溜まっていることが原因

笑顔の女性

顎が長い人の原因は、顎先にリンパや老廃物は溜まっていることです。顎は顔の先端部分でもあるため、老廃物などが溜まりやすい部位でもあります。疲れが溜まったり体が冷えると顎先から老廃物などが溜まって顔がむくんだり顎先が強調されて長く見えることがあります。なので、顎先のマッサージを定期的に行いましょう。

加齢と共にお肌がたるんでいることが原因

年齢を重ねる

顎が長い人の原因は、加齢と共にお肌がたるんでいることです。年齢を重ねると顔の筋肉も減少してしまうため、頬などのお肌がたるんでしまいます。全体的に皮膚が下に下がって見えるので顎先も長く見えてしまいます。40代からはリフトアップを含めた改善方法を実践することで長い顎先の改善が目指せるでしょう。

生まれつき顎が長い骨格をしている

生まれつきの骨格

顎が長い人の原因は、生まれつき顎が長い骨格をしているからです。骨格は生まれてから決まっているので、自力で改善するのにも限界があります。どうしてもコンプレックスになって気になる方は整形をすることも視野に入れる必要があります。老廃物などが溜まっている分に関してはマッサージなどでも改善ができます。

顎の長さの平均は?長いのはどれくらい?

日本人男性の顎の長さの平均は38mm

男性の顎

日本人男性の顎の長さの平均は「38mm」と言われています。女性と比べると男性は顔も大きいことが多く、顎先の長さも女性よりも長めでも通常範囲内として考えられます。なので、顎先の長さは男性と女性とでは長いの定義が異なります。男性はメイクなどはしないので、長い顎で悩む方も多いかもしれませんね。

日本人女性の顎の長さの平均は35mm

女性の顎

日本人女性の顎の長さの平均は「35mm」と言われています。男性と比べると3mmの違いですが、顔の面積から3mmの違いはかなり大きなものとなります。顎先が35mmでもおでこの方が狭い人は顎先が長く見えることもあるので、顔のバランスを見ながら顎の長さを改善できると良いですね。

顎が長い男女の悩みとは?

女性の顎が長いと顔が大きく見える

顎を隠す女性

女性の顎が長いと顔が大きく見えるので悩んでいる方も多いです。女性は顔を小さく見せたいと思うものです。顔の大きさは顎先の長さによっても左右されるので、小顔に見せたい方は長い顎を短くみせるようにマッサージなどを取り入れて改善すると全体のバランスも取れて小顔にみせることもできますよ。

男性の顎が長いと頼りなさそうに見える

ヒゲの長い男性

男性の顎が長いと頼りなさそうに見えるので悩んでいる方も多いでしょう。男性の顎が長いと優しく見えることもあるのですが、場合によっては頼りなさそうに見られることもあるので、女性からの第一印象では損をすることが多いです。

長い顎を短くしたい!自力で短く・小さくする改善方法7選!

長い顎を自力で短く・小さくする改善方法①顎のリンパを流すマッサージ

顔のマッサージ

長い顎を自力で短く小さくする改善方法1つ目は、顎のリンパを流すマッサージです。マッサージは様々な美容効果が期待できるので実際に取り入れている方も多いかもしれませんね。マッサージの目的は溜まった老廃物を流すこと、血行の流れを良くしてむくみを改善することなど様々です。

長い顎は老廃物などが溜まっていることが原因である場合もあるため、顎先の老廃物を流すことでフェイスラインがスッキリします。顎先のマッサージをするときは、両手の人差し指と親指を使います。2本の指で顎を挟むようにフェイスラインに掛け、顎先から耳の下のリンパに流すようにマッサージしましょう。

長い顎を自力で短く・小さくする改善方法②エクササイズでシェイプアップ

口を隠す

長い顎を自力で短く小さくする改善方法2つ目は、エクササイズでシェイプアップすることです。顎先のエクササイズとしては、口の中の動きに特化したエクササイズを行います。舌の動きを活発にすることでフェイスラインにもアプローチできるので、長い顎先も短く見せることができます。

エクササイズのおすすめは、舌を口の中で時計回りに回転させる方法です。口は閉じたまま舌で円を描くように回します。舌を回すときは目も一緒に動かすとやりやすいです。他にも口を大きく開けて「あいうえお」を発音するエクササイズなどもあります。長い顎先だけでなくほうれい線などにも効果的なのでおすすめです。

長い顎を自力で短く・小さくする改善方法③小顔ローラーを使って治す

鏡を見る女性

長い顎を自力で短く小さくする改善方法3つ目は、小顔ローラーを使って治すことです。美容マニアの間ではすっかりお墨付きの小顔ローラーは、フェイスラインのリフトアップが目指せるだけでなく、気になるほうれい線やシワなどの改善と予防にも効果的なので、美しくありたい女性にもおすすめです。

小顔ローラーは老廃物を流してフェイスラインをスッキリさせてくれるので、長く見えた顎先も短く見せることができます。小顔ローラーなら風呂の中でもできるので体が温まっている時に行うとマッサージ効果も大いに期待できます。小さめの小顔ローラーなら持ち歩きにも便利なので、出先でもしっかりアプローチできます。

長い顎を自力で短く・小さくする改善方法④コルギマッサージ

ハンドマッサージ

長い顎を自力で短く小さくする改善方法4つ目は、コルギマッサージです。コルギマッサージはモデルさんなども取り入れているマッサージ法で、小顔になれると人気です。指の第二関節を使ってゴリゴリと老廃物を流すことでリフトアップ、シェイプアップが目指せます。

顎先から耳の下に向かって老廃物を流すようにマッサージしていきましょう。マッサージなのでオイルなどをつけて滑りが良い状態で行いましょう。コルギマッサージをしている時にゴリゴリなったらそれは老廃物が溜まっている証拠です。フェイスだけでなく足のマッサージにも使えるのでおすすめです。

長い顎を自力で短く・小さくする改善方法⑤かっさプレートでマッサージ

プレートでマッサージ

長い顎を自力で短く小さくする改善方法5つ目は、かっさプレートでマッサージです。専用のかっさプレートでマッサージをすること血行促進や老廃物を流すことができるので、ハンドマッサージよりも効果的です。かっさプレートは安いものだと100円くらいで購入できるのでお手頃です。

オイルなどを使って滑りを良くした状態でマッサージを行います。お風呂の中でも使用できます。かっさプレートでマッサージをすると皮膚が赤くなることもあります。これは血行の流れが良くなっている何よりの証拠なので、目に見えて効果が実感できるのでやりがいもあるでしょう。

長い顎を自力で短く・小さくする改善方法⑥小顔矯正マスクでアプローチ

フェイスマスクをする女性

長い顎を自力で短く小さくする改善方法6つ目は、小顔矯正マスクでアプローチする方法です。小顔コルセット、小顔ベルトとも呼ばれています。美容好きの方なら知っている小顔グッズで、マスク形状になっており、顔にはめるだけで簡単に小顔が目指せる最新の美容グッズです。高いものだと2万円を超えるものもあります。

耳に掛けて使用するものから頭まで囲んで使用するタイプもあります。小顔矯正マスクをつけて寝ることもできるので、夜寝ている間にもしっかりと小顔アプローチができます。マッサージなどと併せて使用することで小顔効果も倍増すること間違いなしです。まだ試したことがない方がぜひ試してみてください。

長い顎を自力で短く・小さくする改善方法⑦メイクで小顔を演出

メイクをする女性

長い顎を自力で短く小さくする改善方法7つ目は、メイクで小顔を演出する方法です。長い顎を短く見せるためにマッサージなどをしてもすぐには効果が出ないものです。どうしても気になる長い顎はメイクでカバーして小顔に見せましょう。小顔に見せるメイク法としては、シェーディングがおすすめです。

シェーディングは気になる部分に入れてカバーすることで小顔に見せてくれます。骨格メイクとも呼ばれており、自由に骨格を変化して見せることができます。長い顎先にシェーディングを入れ、骨格の高い位置にハイライトを入れることでシェーディングを入れた部分がより引き締まって小顔に見えるのでおすすめです。

長い顎を短く見せる写真のポーズは?

長い顎を短く見せる写真のポーズ①顎を手で隠すポーズ

顎を隠すポーズ

長い顎を短く見せる写真のポーズ1つ目は、顎を手で隠すポーズです。写真はその場限りの自分を残すことができるので、長い顎も隠せば理想の自分をおさめることができます。定番の写真のポーズでもある顎先を手で隠すというのは、両手をグーにして顎の前に置きます。女の子らしく「うふっ」といった感じでポーズを取ります。

長い顎を短く見せる写真のポーズ②少し俯いて上目遣いポーズ

見つめる女性

長い顎を短く見せる写真のポーズ2つ目は、少し俯いて上目遣いポーズです。写真を撮影する角度を変えることで気になる長い顎も短く見せることができます。カメラを上に持って行き、あとは少し下にうつむいて目線をカメラに向ければ自然と上目遣いになります。顎を引くことで消極的に見えるので目立ちにくくなります。

長い顎を短く見せる写真のポーズ③ドリンクを頬につけるポーズ

おしゃれなドリンク

長い顎を短く見せる写真のポーズ3つ目は、ドリンクを頬につけるポーズです。アイテムを取り入れて顎先への目線を逸らす方法です。飲んでいるドリンクをどちらかの頬につけて唇を少し尖らせることで顎先への目線を逸らすことができますよ。おしゃれなカフェのドリンクなら効果抜群です。

長い顎を短くする方法を実践してコンプレックスを解消しよう!

解消できた女性

長い顎を短くする方法には、マッサージやエクササイズ、さらには小顔効果が期待できる美容グッズなどがあり、これらを使うことで改善が目指せます。何もせずに長い顎で悩んでいた方はぜひトライしてコンプレックスを解消してくださいね。関連記事に「面長さんの小顔メイクのコツ」もあるのでぜひ読んでください!

関連記事

面長さんの小顔メイクのコツは?顎や頬が長いのをカバーする可愛い化粧も

面長で顔が縦に長いのがコンプレックスに感じている人って多いと思うんです

Small thumb shutterstock 436775623

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事