Icon search 36px

水分クリームとは?保湿クリームとの違いは?

水分クリームとは水分が多く油分が少ないクリーム

水と女性

水分クリームは、水分量が多く、油分が少ないクリームです。べたつかず軽いテクスチャーで、乾いた肌にもぐんぐん浸透し長時間保湿します。日本ではなじみがありませんが、美容大国である韓国では、すでに定番となっています。イギリス、アメリカでも美容に敏感な芸能人やモデルの間で話題沸騰し、今要注目のアイテムです。

水分クリームと保湿クリームの違いは水分と油分の割合

保湿

日本でも一般的に使われている保湿クリームと、水分クリームの違いは、水分と油分どちらの割合が多いかです。保湿クリームは油分が水分より多く、水分クリームは水分が油分より多く含まれています。そのため、保湿クリームではべたつきが気になるという方でも、水分クリームならべたつかずに潤いを補給できます。

韓国人気コスメ!水分クリームおすすめランキングTOP3

韓国の水分クリームおすすめランキング第3位|ドクタージャルト

韓国ブランドの水分クリームおすすめランキング、第3位は「ドクタージャルト」の「セラマイディン クリーム」です。こちらは韓国だけでなく、アメリカでも高い人気を誇る水分クリームです。5種のセラマイディン(セラミド)が配合され、外部刺激からお肌を守りながら、内側から潤いに満ちたお肌に整えます。

皮膚科テストをクリアした低刺激のクリームで、敏感肌の方や、小さなお子様でも安心して使うことができます。チューブに入った形状なので、手で直接触れる必要がなく、衛生的です。軟膏のような固めのテクスチャーですが、お肌に塗るとよく伸び、べたつかずさらさらな使用感です。

Icon quote

夜にたっぷり塗って寝ると翌朝ふっくらします!ひどく乾燥する地域で生活していた時、頬や目周りの皮むけに悩まされ(普段はコンビネーション肌です)、藁にもすがる思いでたどり着いたのがこちらでした。乾燥肌の方には自信を持っておすすめします。こちらのシリーズのリキッド化粧水も大好きです。パッケージデザインも他のコスメを邪魔せず、最近信頼を置いているブランドです。

引用 : @cosme

韓国の水分クリームおすすめランキング第2位|イニスフリー

韓国ブランドの水分クリームおすすめランキング、第2位は「イニスフリー」の「ザ グリーンティ シードクリーム」です。無農薬茶葉から抽出されたアミノ酸やミネラルがお肌の水分を逃がさず守り、シードオイルが保護膜を形成して潤いを持続させます。さらに16種類のアミノ酸も含まれ、明るいお肌に整えてくれます。

こっくりとしたリッチなテクスチャーなのに、ベタベタしない使用感で、夏場でも気持ちよく使うことができます。爽やかな緑茶の香りで、スキンケアしながら気分もリフレッシュできます。スリーピングパックとして寝る前に塗ると、翌朝のお肌が見違えるほどもっちりしっとりします。

日本でも人気のイニスフリーは、水分クリームだけではなく、他にもたくさんの優秀なコスメが揃っているブランドです。ナチュラルな韓国コスメをお探しなら特におすすめです!下記に、イニスフリーのコスメについて紹介している記事がありますので、そちらもぜひご覧ください。

関連記事

韓国のイニスフリー(innisfree)のコスメ13選|口コミや店舗も

韓国コスメブランド「イニスフリー(innisfree)」が2018年に

Small thumb shutterstock 503108821

韓国の水分クリームおすすめランキング第1位|ビリーフ

韓国ブランドの水分クリームおすすめランキング、第1位は「ビリーフ」の「ザ トゥルークリーム」です。韓国の化粧品クチコミサイトや百貨店の売り上げなどのランキングでは、常に上位をキープしています。人気モデルなど芸能人にも愛用者が多く、まさに水分クリームの代表格とも言える人気ぶりです。

クリーム内に70%もの水分が含まれており、「水分爆弾」という異名を持つほどのみずみずしさが特徴です。26時間も潤いが持続するという強力な効果で人気を博しています。さらに、お肌に優しい点もこのクリームの魅力です。天然由来成分がふんだんに使用され、無添加なので敏感肌の方でも安心して使うことができます。

ぷるぷるとした軽めのテクスチャーでのびがよく、少量で十分潤うので、1度購入すれば長く使うことができてコスパも抜群です。べたつかないのにしっとりとした心地よい使用感で、お肌にすばやく浸透し、つけたての潤いが一日中長続きします。

海外人気コスメ!水分クリームおすすめランキングTOP3

海外の水分クリームおすすめランキング第3位|ロクシタン

海外ブランドの水分クリームおすすめランキング、第3位は「ロクシタン」の「アクアレオティエ ハイドレーションクリーム」です。ミネラルがたっぷり含まれた、プロヴァンスの湧き水「レオティエウォーター」とヒアルロン酸を配合し、柔らかくなめらかなお肌にしてくれるクリームです。

湧き水のように爽やかでみずみずしく、とろけるようなテクスチャーで、瞬時に水分を届けます。たっぷりの潤いでお肌を優しくいたわり、内側からしっとりさせてくれます。さらにバリア機能を高める効果もあり、健やかなお肌に導きます。アクアティックな心地よい香りで、すがすがしい気分でスキンケアを楽しめます。

海外の水分クリームおすすめランキング第2位|キールズ

海外ブランドの水分クリームおすすめランキング、第2位は「キールズ」の「クリーム UFC」です。大人気のロングセラー商品で、世界で8秒に1個売れていると言われるほどの絶大な支持を得ています。年齢層や季節、肌タイプに関係なく使用することができます。

厳選された天然由来成分を使用しています。無香料でお肌に優しく、赤ちゃんにも使えるクリームです。乳液やホイップクリームのような軽いテクスチャーで、お肌にスーッとなじんでいきます。そのためメイクよれの心配もいりません。しっかりと水分をチャージして閉じ込め、メイクのりの良いふっくらお肌へと導きます。

海外の水分クリームおすすめランキング第1位|クリニーク

海外ブランドの水分クリームおすすめランキング、第3位は「クリニーク」の「モイスチャーサージEX」です。ピンク色で見た目も可愛らしいクリームです。韓国では「ピンク水分クリーム」と呼ばれて親しまれ、海外ブランドの水分クリームでは代表的とも言える存在です。

クリニーク独自の浸透水を使用しており、お肌に水分がぐんぐんしみ込んでいきます。ぷるぷるとしたジェル状のテクスチャーで、すっと心地よくお肌になじみます。べたつかず軽やかな使用感も人気の秘密です。一度塗れば水分をしっかりキープし、潤いに満ちたぷるぷるのお肌にしてくれます。

日本製も!水分クリーム・保湿クリームの人気おすすめ3選

日本製人気おすすめ水分クリーム・保湿クリーム①ルルルン

日本製人気おすすめ水分クリーム・保湿クリーム、1つ目は「ルルルン」の「モイストジェルクリーム」です。ルルルンといえばシートマスクが有名ですが、こちらのジェルクリームも、2017年に発売されて以来人気を集めています。独自のマイクロゲル構造と高保湿成分で、お肌の潤いを閉じ込め、長時間持続します。

ふわっと軽く、さっぱりとしてベタつきません。ぷるぷるのテクスチャーで心地よい使用感が特徴です。肌は吸いつくようなもちもちの感触になります。伸びがよく、季節を問わず使用できるクリームです。シトラスラベンダーの香りで、リラックスしながらスキンケアできます。

日本製人気おすすめ水分クリーム・保湿クリーム②ももぷり

日本製人気おすすめ水分クリーム・保湿クリーム、2つ目は「ももぷり」の「潤いジェルクリーム」です。パール粒一個分につき約180億個もの乳酸菌が含まれ、お肌に弾力を与えてくれます。さらに国産の桃セラミドも配合し、まるで桃のようにみずみずしい、つるつるお肌に導きます。

伸びのよいテクスチャーで、お肌によくなじみます。ほんのりとした桃の香りも楽しめるクリームです。オールインワンとしても使えるので、時短にもなって便利です。

日本製人気おすすめ水分クリーム・保湿クリーム③アクアレーベル

日本製人気おすすめ水分クリーム・保湿クリーム、3つ目は「アクアレーベル」の「スペシャルジェルクリーム」です。プチプラながら高い効果で根強い人気を誇るアクアレーベルですが、このクリームも、発売から4年連続でオールインワン売上No.1を記録している大ヒット商品です。

ぷるんと弾む、弾力のあるテクスチャーで、べたつかずしっとりします。化粧水・乳液・美容液・マスク・クリームの、5つもの役割を果たすオールインワンクリームなので、時短にもなります。とても簡単でスピーディーなのに、しっかりと水分を貯蓄し、まるでエステに行ったかのような贅沢な潤いとハリを与えます。

水分クリームの使い方は?

水分クリームの使い方①お風呂上がりや洗顔後の保湿ケアに

保湿ケア

水分クリームの使い方1つ目は、お風呂上がりや洗顔後の保湿ケアです。普通の保湿クリームと同じように、基礎化粧品の一番最後に使うのが、基本的な使い方です。よりしっかり潤わせたい時には、トナーを塗った後に水分クリームを使用し、続いて美容液・乳液・クリームの順番で使うと、高い効果が得られるのでおすすめです。

水分クリームの使い方②朝のメイクアップ前に基礎化粧品として

朝の保湿

水分クリームの使い方2つ目は、朝のメイクアップ前の基礎化粧品です。1つ目の使い方と同様、基礎化粧品の最後のステップで使うのが基本的です。水分クリームはお肌にすばやく浸透するので、よれを気にする必要もなく、すぐにメイクをすることができます。忙しい朝にも重宝する時短アイテムなのです。

水分クリームの使い方③化粧品と混ぜて潤いプラス

コスメ

水分クリームの使い方3つ目は、化粧品と混ぜて使う方法です。例えば、BBクリームやファンデーションと混ぜると、伸びが良くなり、潤いとカバー力の両立が叶います。また、アイシャドウと混ぜることで、目元にしっとりと密着し、持ちが良くなります。他にもボディスクラブなど色々なものに混ぜて潤いをプラスできます。

水分クリームの使い方④夜寝る前にスリーピングパックとして

睡眠

水分クリームの使い方4つ目は、夜寝る前にパックとして塗ることです。しっかりと潤いを閉じ込めるので、単品で厚めに塗るだけでも、翌朝には見違えるような潤いを実感できます。よりスペシャルなケアがしたい時には、水分クリームをオイルに混ぜてコットンにしみ込ませ、20分ほどお肌に乗せると、さらに効果的です。

水分クリームで乾燥知らずのプルプルお肌になろう

水分クリームのおすすめや使用法について紹介しました。今回紹介したものは定番の人気商品が中心ですが、この他にも、韓国では多くのブランドから水分クリームが発売されており、その効果や使用感も日々進化を続けています。ぜひ色々試して、お気に入りを見つけてください。水分クリームでプルプル美肌を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事