Icon search 36px


二重幅の種類は?

二重幅の種類①日本人に多い「末広型」

日本人の女性

二重幅の種類1つ目は、日本人に最も多いと言われる「末広型」です。「末広型」の二重は、目頭から目尻にかけての二重幅が違い、目頭は狭い二重幅になっており、目尻に向かうにつれて二重幅が広くなるという特徴があります。「末広型」の二重幅の方の印象はナチュラルな美人といった印象になります。

二重幅の種類②一重に見えて二重「奥二重型」

奥二重の女性

二重幅の種類2つ目は、一重に見えて実は二重という「奥二重型」です。「奥二重型」の特徴は、二重幅はあるのですが、目を開けているとまぶたが上にのり二重幅が見えなくなる極めて狭い二重幅になります。奥二重型も日本人には多く見られる二重幅の種類です。

二重幅の種類③二重幅が狭い・末広型に近いで印象が変わる「平行二重型」

平行二重の女性

二重幅の種類3つ目は「平行二重型」です。「平行二重型」の特徴は二重幅が目頭から目尻まで同じ二重幅であるということです。日本人では平行二重型は少なく、欧米人などに多い二重幅の種類になります。平行二重型の中でも、二重幅が広い、狭いで印象が変わります。

二重幅が広い平行二重型の場合は、二重がはっきりしているのですが、まぶたが重たく見えるため眠そうな印象を与えることがあります。逆に二重幅が狭い平行二重型は、くっきりとした目元と言った印象を与えます。

平行二重のぱっちりメイクの仕方や注意点は?

平行二重ぱっちりメイクの仕方・注意点①くっきり二重なので派手色は避ける

平行二重のぱっちりメイクの仕方、注意点1つ目は、平行二重幅が広い、狭いに関係なくくっきりとした二重ですので、アイシャドウをはじめとしたアイメイクに使用する色は派手な色を避けるということです。くっきりとした二重なので、色味が強いものを使うと派手な印象のメイクになってしまいます。


アイシャドウであればブラウンやベージュ系などナチュラルな印象に仕上がる色を選ぶと良いでしょう。またアイライナーなども黒でも細いラインが描けるリキッドアイライナー、色はブラウンがおすすめです。ブラウンであれば、しっかりとラインを入れた時にも主張が強すぎず、ナチュラルに仕上がるでしょう。

平行二重ぱっちりメイクの仕方・注意点②横よりも縦を意識したアイメイク

View this post on Instagram

. . #今日のメイク . . やっぱオレンジ可愛いですね〜💖 寝不足で目が腫れてますが気にしませんぞ!笑 . . Eyes . @etudehousejapan #lookatmyeyes BR401 @excelmake #デュアルアイシャドウ サンセットオレンジ @cosmedecortejp #AQMW #グラデーションアイシャドウ 2015冬の(品番…) . 💎上まぶた💎 クリースまでがしがしルックアットマイアイズ 目頭、目尻にサンセットオレンジ 目頭は気持ち細めに オレンジをティッシュオフして、 クリースから上にぼかしつつルックアットマイアイズを重ねる (ちょっとオレンジが残って 可愛いブラウンになります❤) あけておいた黒目上にコスデコのラメ 💎下まぶた💎 目尻〜黒目外側にオレンジ 目頭〜黒目内側にオレンジの下のラメ それぞれ気持ち重なるくらいまで入れる 黒目下にコスデコのラメ . . このコスデコのラメめっちゃ可愛いんです。 なんでこのパレット限定なんだろ?? 2015年に戻りたいですね…😇 . . Lips . @diormakeup #ディオールアディクトリップスティック リビエラ . . #makeup #コスメ #美容 #メイク #メイク好きな人と繋がりたい #アイシャドウ #アイメイク #エチュードハウス #エクセル #コスメデコルテ #dior #プチプラ #デパコス #メイク記録 . .

A post shared by ぶ〜〜 (@2448315__) on

平行二重ぱっちりメイクの仕方、注意点2つ目は、横よりも縦を意識したアイメイクを心がけるということです。くっきりとした平行二重型の場合、横を意識したアイメイクをすると切れ長の印象を与える目元に仕上がります。例えば、アイシャドウを塗る時には横にも縦にもグラデーションを作ることができます。

くっきりとした目に横のグラデーションを入れると、切れ長の印象に仕上がります。またアイライナーの目尻のラインやまつ毛を上げる方向を横で意識すると、切れ長の目元になります。そこでぱっちりとした印象の目元に仕上げるためには、アイメイクは縦を意識すると良いでしょう。

平行二重ぱっちりメイクの仕方・注意点③アイラインは細めにしっかりめに

平行二重ぱっちりメイクの仕方、注意点3つ目は、アイラインは細くしっかりめに描くということです。くっきりとした目元の平行二重幅でもアイラインはメリハリをつけるために必要です。しかし、太くラインを入れてしまうと派手な印象を与えてしまいます。

アイラインはしっかりと引くのですが、ぱっちりメイクの場合には細くアイラインを描きましょう。こうすることで、ぱっちりとしながらもナチュラルな印象のアイメイクとなるでしょう。アイラインの引き方などは関連記事でご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さい。

関連記事

アイラインの引き方の種類3選|おすすめのアイライナーや書き方も

今回は、アイラインの引き方の種類と、おすすめアイライナーや書き方につい

Small thumb shutterstock 551637001

平行二重ぱっちりメイクの仕方・注意点④目尻のオーバーラインはNG

平行二重ぱっちりメイクの仕方、注意点の4つ目は、アイラインの描き方で目尻のオーバーラインはNGということです。目を大きく見せたい、ぱっちり見せたいと目尻を跳ね上げたり、オーバーラインで描くという方も多いのではないでしょうか。

しかし、目尻のオーバーラインは目の横幅が強調されるため、くっきりとした目元が切れ長の目元に見えてしまうことがあります。ラインはオーバーするとしても1~2ミリ程度に抑えましょう。そうすることでナチュラルなぱっちりアイメイクに仕上がります。


平行二重ぱっちりメイクの仕方・注意点⑤まつ毛を真上にあげればぱっちりに

平行二重ぱっちりメイクの仕方、注意点5つ目は、まつ毛は真上にあげるということです。マスカラを使う時に、まつ毛を目尻に流すなどすると、切れ長の目元になってしまいます。目元に丸みを出すために、まつ毛は真上を意識して上げましょう。くっきりとした目元にボリュームタイプのマスカラを使うと派手な印象になります。

また、まつ毛を真上に上げると少し幼い印象になることがあります。ナチュラルに仕上げるためには、カールタイプもしくは下地だけでも十分です。おすすめのカールタイプのマスカラを関連記事でご紹介していますので合わせて参考にしてみて下さい。

関連記事

カールが持続するマスカラランキングTOP13|人気のプチプラ商品は?

アイメイクの決め手となるのはマスカラですね。くるんとカールされたロング

Small thumb shutterstock 666383311

平行二重ぱっちりメイクの仕方・注意点⑥狭い二重幅なら二重幅をつぶさない

平行二重ぱっちりメイクの仕方、注意点6つ目は、二重幅が狭い平行二重型の場合はアイラインで二重幅をつぶさないということです。目元をぱっちり見せたいとアイライナーをしっかりと引く方もいると思います。しかし、アイライナーが太く目の周りを囲んでしまうと逆に目が小さく見えてしまうこともあります。

特に二重幅が狭い場合は、アイライナーを太く引くことで二重幅をつぶしてしまい一重に見えてしまうということが多くあります。アイライナーを入れるのは必須ですが、細く入れて二重幅をつぶさないということがポイントです。

平行二重のメイクでアイシャドウの塗り方のコツ4つ

平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ①アイシャドウブラシを使う

アイシャドウとアイシャドウブラシ

平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ1つ目は、アイシャドウブラシを使うということです。アイシャドウを塗る時には、アイシャドウパレットに付属しているチップや指で塗っているという方が多いのではないでしょうか。チップですと、アイシャドウが付きすぎてしまうということがあります。

くっきりとした平行二重型のぱっちりメイクの場合は、できるだけナチュラルに仕上げるということが大切です。そこでおすすめなのがアイシャドウブラシです。アイシャドウブラシであれば、アイシャドウが付きすぎることもなく、グラデーションなどをナチュラルに仕上げることができますよ。


平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ②締め色は目のキワにのせる

平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ2つ目は、締め色は目のキワにのせるということです。締め色は濃い色味になりますので、目全体に入れてしまうと化粧が厚いといった印象を与えることがあります。特に二重幅が広い平行二重型の場合には、要注意です。

また、二重幅が狭い平行二重型の場合は、締め色のアイシャドウで二重幅がつぶれてしまい、一重に見えてしまう、腫れぼったい印象を与えるということがありますので、濃い締め色は目のキワに入れるようにしましょう。

平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ③締め色は上に向かってぼかす

平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ3つ目は、締め色は上に向かってぼかすということです。平行二重型の場合、ぱっちりした目元に見せるためには縦を意識したアイメイクが重要です。そこでグラデーションを作る時には、縦のグラデーションを作るようにしましょう。

締め色を目のキワにのせたら、指などを使いぼかしていきます。その時には、上に向かってぼかすと平行二重型のぱっちりメイクにぴったりのナチュラルな縦のグラデーションを作ることができます。

平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ④淡い色や単色でグラデを作る

平行二重メイクのアイシャドウの塗り方のコツ4つ目は、淡い色や単色でグラデーションを作るということです。他の二重幅の場合は、アイシャドウを2色使い、グラデーションに深みを出す方法もあります。しかし、くっきりとした平行二重型の場合は、ナチュラルに仕上げることが大切です。

肌馴染みの良いベージュ系やブラウンでグラデーションを作る、淡いピンクやオレンジなど単色で濃淡をつけることでグラデーションを作るなどのアイシャドウの塗り方がおすすめです。複数の色を作らず、シンプルなグラデーションをキレイに作り上げましょう。

平行二重メイクに合うアイシャドウ4選

平行二重メイクに合うアイシャドウ①マジョルックイルミネーター

平行二重メイクに合うアイシャドウ1つ目は「マジョルックイルミネーター」です。発色が良いのはもちろんですが、光感を演出できるアイシャドウです。パウダーのツヤ感を高めるクリームベース、3つの質感のパウダーがツヤと立体感のある目元に仕上げてくれます。ナチュラルなツヤ感は平行二重メイクにぴったりです。

平行二重メイクに合うアイシャドウ②スキニーリッチシャドウ

平行二重メイクに合うアイシャドウの2つ目は「スキニーリッチシャドウ」です。エクセルのスキニーリッチシャドウはプチプラアイシャドウの中でも自然なグラデーションを作れると口コミ評価の高い人気のアイシャドウです。特にブラウンは肌馴染みも良く使いやすい色味となっています。

平行二重メイクに合うアイシャドウ③パーフェクトスタイリストアイズ

平行二重メイクに合うアイシャドウ3つ目は「パーフェクトスタイリストアイズ」です。ベビーベージュは、肌馴染みの良い使いやすい色が1つのパレットになっています。またラメ入りのトッピングジェルがあり、のせれば華やかさをプラスすることもできます。二重幅に合わせたアイメイクができる万能アイシャドウです。

平行二重メイクに合うアイシャドウ④スキンモデリングアイズ

平行二重メイクに合うアイシャドウ4つ目のアイシャドウは「ルナソルスキンモデリングアイズ」です。肌馴染みの良いベージュが基調となったアイシャドウパレットで、色と光で立体感のある目元に仕上げてくれます。ナチュラルでツヤ感のある目元は、くっきり平行二重をぱっちり目元にしてくれますよ。

平行二重に合うアイシャドウと塗り方でぱっちりアイメイクを楽しもう

二重というとぱっちりとした目元を思い浮かべますよね。しかし、実は同じ二重でも二重幅で顔の印象が大きく変わるんです。二重幅には「末広型」「平行二重」「奥二重」の3種類になります。さらに、平行二重の中でも末広型に近い広い二重幅とくっきりとした印象の狭い二重幅でも印象が違います。

二重幅が広い末広型に近い平行二重の方は眠そうな印象を与えるなどの悩みが多く、二重幅が狭い平行二重の方はくっきりとした目元で時に一重に見えてしまうなどの悩みも多く聞かれます。しかし、アイメイクの仕方やアイシャドウの塗り方で、どちらもぱっちりとした目元に変身することができます。

平行二重の方のアイメイクの仕方や似合うアイシャドウの色、アイシャドウの塗り方のコツなどを詳しくご紹介してきました。コツを覚えればアイメイクの仕方も簡単なのにぱっちりとした目元になれます。ぜひ平行二重でお悩みの方は明日からのアイメイクの参考にしてみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事