まつ毛パーマとは?するメリットは?
まつ毛パーマとは自まつ毛をカールさせてぱっちり印象を作る
まつ毛パーマとは、専用の液を自まつ毛に塗布してまつ毛をカールさせ、ぱっちり印象に見せることができるのが特徴です。まつ毛パーマとマツエクの一番の違いは、自まつ毛をそのまま活用するということです。マツエクは、自まつ毛に人工のまつ毛を専用のグルー(接着剤)でくっつけておしゃれを楽しみます。
どちらもぱっちり瞳に見せることができるのですが、マツエクの方はまつ毛の長さやカールの度合いも自由に変えられるなどのメリットがあります。まつ毛パーマは自分のまつ毛をさらに長く見せたり、カールさせてお人形のようなぱっちり瞳に見せることができるメリットがあります。
まつ毛パーマの効果はビューラーなしでもおしゃれな目元になる
まつ毛パーマの効果は、パーマをすることで、ビューラーやマスカラなしでもおしゃれな目元を演出することができます。ビューラーを使ってのアイメイクは、時間もかかりますしまつ毛への負担も気になりますよね。まつ毛パーマにすることで、この一手間を省くことができ、忙しい朝のメイクも時短することができます。
また、ビューラーでまつ毛を無理に引っ張りあげる必要もないので、ビューラーによるまつ毛への負担が気になる方、パサパサまつ毛で悩んでいる方、マスカラによるまつ毛の抜け毛が気になる方にもまつ毛パーマはおすすめです。マスカラメイクを省けばクレンジングも楽になるので、綿棒でマスカラを落とす必要もありませんよ。
持ちを良くしたいならまつ毛パーマがおすすめ
まつ毛パーマのメリットとしては、マツエクと比べると持ちがよく目元への負担も少ないので、負担が気になる方やこまめにメンテナンスに通うことができない方におすすめです。まつ毛パーマは、自まつ毛を活用するのでマツエクよりも持ちがいいのが特徴で重いものを乗せることもないのでまつ毛への負担も少なく済みます。
ただし、まつ毛パーマは自まつ毛に専用の液を塗ってカールさせるので、その点では自まつ毛への負担は大きいです。マツエクをつけると自まつ毛が抜けやすくなるので、目元に負担をかけてしまうのですが、まつ毛パーマまつ毛に負担をかけてしまいます。
とはいえ、しっかり美容液などでケアをすることでまつ毛への負担を減らしておしゃれを楽しむことはできるので、まつ毛パーマを選んでもOKです。まつ毛の長さの持ちを良くしたいならマツエクよりもまつ毛パーマの方がおすすめです。
ナチュラルメイクが好みの方はまつ毛パーマがおすすめ
まつ毛パーマは、ナチュラルメイクが好みの方におすすめです。マツエクと比べるとまつ毛パーマは、自まつ毛をカールさせるだけなので、自然な仕上がりになります。まつ毛のボリュームや長さを出したい方には少し物足りなさを感じるかもしれませんね。まつ毛パーマをしているのであれば、マスカラを使うことも少ないです。
そうなると、目元を華やかに見せたいという方はまつ毛パーマよりもマツエクの方がおすすめということになります。まつ毛パーマは、自然に大きな目に見せることができるので、ナチュラルメイクが好みの方はもちろん、マツエクだど抵抗はあるけどまつ毛の長さを出したいという方にもまつ毛パーマはおすすめです。
まつ毛エクステ(マツエク)と比べると安い
まつ毛エクステ(マツエク)を比べるとまつ毛パーマは、安価なので継続しやすいメリットがあります。マツエクは、一本いくらとかかる場合が多いのですが、まつ毛パーマは本数にこだわらずに料金が決まっていることが多いです。だいたい5,000円前後でまつ毛パーマをかけることができます。
まつ毛エクステ(マツエク)は、一本から料金が取られるので、多くつければその分料金も高くなります。サロンによってはつけ放題などもありますが、1万円前後が相場なので、まつ毛パーマと比べると倍くらいの値段になります。しかも、マツエクの方が持ちが悪いため、こまめにメンテナンスに通う必要があります。
それに比べると、まつ毛パーマは1ヶ月に1回ほど通えば良いのでマツエクよりもコスパが良く、コストを抑えたい方にも人気があります。まつ毛パーマのコストをさらに抑えたい方は、セルフでできるまつ毛パーマキットの購入もおすすめです。セルフでまつ毛パーマをすれば、サロンに通う必要もありませんよ。
まつ毛エクステ(マツエク)とは?するメリットは?
まつ毛エクステ(マツエク)とは自まつ毛に人工毛をつけておしゃれを楽しむ
まつ毛エクステ(マツエク)とは、自まつ毛に人工毛をグルーで接着させて目元のおしゃれの楽しむものです。まつ毛パーマとの違いは、「人工毛を使う」ところにあります。自まつ毛をカールさせるだけのまつ毛パーマとは違い、マツエクは人工毛を自まつ毛に重ねるので、普段の印象をガラリと変えることができます。
ナチュラルメイクが似合うまつ毛パーマと比べると、マツエクは華やいだ印象にもなるので、パーティーメイクや女子会などのメイクにおすすめです。また、マツエクなら好みのデザインに変えることもできます。大人っぽいセクシーな印象、キュートな印象、もちろんナチュラルの自然な印象など様々です。
マツエクもつけまげもどっちもすっぴんでも目元はぱっちり
まつ毛エクステ(マツエク)もまつ毛パーマもどっちもすっぴん時でも目元がはっきりしているので、すっぴんにコンプレックスがかる方にもおすすめです。まつ毛エクステ(マツエク)は自まつ毛の長さよりも長くすることができ、さらにボリュームまでアップさせることができます。
マスカラなしでもロングとボリューム感のある印象になるので、メイクの時短にもなりますし、すっぴんでも魅力的な目元になりますよ。つけまつげなどはノリが目立ちやすいのですっぴんだと違和感がありますが、まつ毛エクステ(マツエク)なら自然な印象になるので、休日メイクなどでもぱっちり瞳を叶えてくれます。
まつ毛パーマをしたら気をつけたいことは?
クレンジングなどで強くこすらない
まつ毛パーマをしたら、クレンジングなどで強くこすらないようにしましょう。まつ毛パーマはまつ毛エクステ(マツエク)とは違い、クレンジングを使うことができます。マスカラをしていないとはいえ、アイシャドウやアイライナーなどのアイメイクを落とすのにクレンジングオイルを使う方も多いですよね。
クレンジングをするときはまつ毛パーマをしている時もそうですが、まつ毛パーマをしていない時でも強くこするなどは避けるようにしましょう。目元をこすってしまうと、シワやシミができるだけでなく、まつ毛の抜け毛の原因にもなるので、スカスカまつ毛になってしまいます。
まつ毛パーマは自まつ毛があってこそできるものなので、クレンジングやそれ以外での目元のこすりすぎには注意しましょう。なるべく目元に触れないことも意識して、まつ毛へのダメージを減らしてまつ毛パーマを維持することも大切ですよ。
まつ毛パーマにビューラーは使わない
まつ毛パーマをしたら、ビューラーは使わないようにしましょう。ビューラーは、自まつ毛を持ち上げて目元をはっきりと見せることができますよね。まつ毛パーマは自まつ毛をカールさせるので、カールが物足りないなと感じる時にビューラーを使いたくなるのですが、ここでビューラーを使ってはまつ毛パーマの意味がありません
まつ毛パーマをかけているところにビューラーを使ってしまうと、まつ毛の形が変形してしまいます。一度変形してしまったまつ毛は抜けるかパーマが取れるまでそのままの状態が続いてしまいます。なので、まつ毛パーマをかけたときは、ビューラーを使うことは避けるようにしましょう。
カールが足りないときはまつ毛のケアから始めることをおすすめします。まつ毛のボリュームが足りないときは、つけまつげと併用するのもおすすめです。目尻にだけつけまつげを足すだけでも十分ボリュームアップができますよ。関連記事では、まつ毛パーマの持続する期間についての記事もあるのでぜひチェックしてください!
まつ毛美容液で自まつ毛をケアする
まつ毛パーマをしたら、パーマの持ちをよくさせる為にもまつ毛美容液で自まつ毛をケアしましょう。まつ毛美容液でまつ毛をケアすることで、自まつ毛がしっかり生えて強くなり、抜け毛を軽減させたり生え変わりのサイクルを整えることができます。また、自まつ毛のハリやコシをアップさせることもできます。
まつ毛パーマをできるだけ長期間キープする為には、自まつ毛のケアが欠かせません。まつ毛美容液で毎日ケアして自まつ毛の強度もアップさせましょう。また、まつ毛をケアすることで目元の感想を防げるアイクリームタイプのものもあるので、自分の好みに合ったコスメを選びましょう。
まつ毛美容液を選ぶときは、目元への刺激が少ないタイプや、まつ毛の育成にも効果的な成分が含まれているものがおすすめです。しっかりまつ毛一本一本に美容液を塗布できるチップタイプのものが良いでしょう。
定期的に通うことできれいなカールをキープできる
まつ毛パーマをかけたからといって、そのパーマがずっと続くわけではありません。マツエクと同じようにまつ毛パーマを定期的に通ってメンテナをする必要があります。まつ毛パーマのもちは平均して1ヶ月なので、月に1回はサロンに通う計算になりますね。
つけまつげやマスカラメイクと比べるのでコストはかかりますが、きれいなカールまつ毛をキープすることができますよ。特別な時にだけまつ毛パーマをするのもおすすめですし、すっぴん時でもいつでもカールまつ毛でいたいという方は、月1回のメンテナンスでまつ毛パーマを続けることをおすすめします。
おすすめのセルフまつ毛パーマキットは?
おすすめのセルフまつ毛パーマキット①アイオーヴ
おすすめのセルフまつ毛パーマキット1つ目は、アイオーヴのまつ毛パーマキットです。こちらのきっとは、最新の3Dロットでセルフまつ毛パーマが初めての方でも扱いやすいキットです。素材のシリコンも柔らかいので、違和感もないのが特徴です。ダメージが最小限のクリームタイプのカール剤を使うので液だれもありません。
まつ毛のカールは、しっかり立ち上げナチュラルカールと、クルクルカールに仕上がるクルッとカール派の2つがあります。好みのカールのデザインでまつ毛パーマが楽しめるので、マツエクサロンが苦手な方でも、自由におしゃれが楽しめますよ。
おすすめのセルフまつ毛パーマキット②くるくる本舗
おすすめのセルフまつ毛パーマキット2つ目は、くるくる本舗のまつ毛パーマキットです。このパーマキットは、安定感バツグンで専用のスリットでまつ毛を整えることができます。「ウワサの孔雀カール」が簡単に手に入ると話題のまつ毛パーマキットで、初めてでも失敗が少ないのが魅力です。
キットに含まれるものは、くるりんロット(SS、S、M、Lのいずれか)、クリアグルグルー、カールスティック、カール液専用スティック、コットン、まつ毛カール簡単説明書です。専用のパーマ液が入っていないので、別途自分で準備する必要があるので、購入の際は注意しましょう。
おすすめのセルフまつ毛パーマキット③アイラッシュマニア
おすすめのセルフまつ毛パーマキット3つ目は、アイラッシュマニアのまつ毛パーマキットです。ここのまつ毛パーマキットは、プロ用でも発売されているもので、セルフまつ毛パーマの使い方に慣れている方におすすめの上級者向けになります。究極の弾性のシリコンカールロットが特徴で、優しくまつ毛をカールさせます。
使い方も簡単で、シリコンカールロットにまつ毛を固定させeyeテープを貼ってそのままカールの形を固定させます。パーマ液を使って完成なのでとっても簡単にセルフまつ毛パーマが完成します。ロットに瞼を固定させる時に専用のグルーを使う必要がないので、目元にも優しいまつ毛パーマですよ。
自分に合ったおしゃれで魅力的な目元にしよう!
まつ毛パーマとマツエクの比較いかがでしたか?まつ毛パーマならマツエクよりも安く、しかも持ちがいいのでコスパも良いのが特徴なので、コスパ重視の方にもおすすめですよ。まつ毛パーマはナチュラルな印象に仕上がるので、自然にぱっちり目元にしたい方はまつ毛パーマで魅力的な目元を演出してみてはいかがですか?
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事