Icon search 36px

【パパ】冬のお宮参りの服装のおすすめ5選

【パパ】冬のお宮参りの服装のおすすめ①スーツ

お宮参りにおすすめのスーツ姿のパパ

パパにおすすめの冬のお宮参りの服装の1つ目はスーツです。スーツはお宮参り以外にも色んな行事で使えるうえに、ある程度の動きやすさもあることからおすすめの服装です。またスーツは脱いだり着たりすることが比較的簡単にできるので、屋内・屋外の温度調節を簡単にできるというメリットもあります。

【パパ】冬のお宮参りの服装のおすすめ②礼服

礼服のイメージ画像

パパにおすすめの冬のお宮参りの服装の2つ目は礼服です。礼服はスーツよりもフォーマルな印象を与えることから、お宮参りに適した服装の1つであると言われています。礼服はお宮参りに以外にも役立ちますので、今後のことを考えて新しく一着購入する人も少なくありません。

【パパ】冬のお宮参りの服装のおすすめ③フォーマルな私服

フォーマルな私服の画像

パパにおすすめの冬のお宮参りの服装の3つ目はフォーマルな私服です。お宮参りに対してある程度フランクな考え方を持っている人の中には、お宮参りにフォーマルな私服を着ていく人もいます。

私服ではあるものの、清潔感のあるシャツやジャケットを着ることで動きやすさや楽に着られるというメリットがあることから、最近のお宮参りではフォーマルな私服を着ている人も少なくありません。

しかし義理の両親がお宮参りに対してきっちりとした考え方を持っている場合には注意しなければなりません。「お宮参りは神様に赤ちゃんの健康を祈る場にもかかわらず、そんな格好で来るとは何を考えているんだ」という厳しい考え方をする祖父母である場合にはフォーマルな私服は避けましょう。

【パパ】冬のお宮参りの服装のおすすめ④袴

お宮参りをするパパと赤ちゃんのイメージ画像

パパにおすすめの冬のお宮参りの服装の4つ目は袴です。袴はお宮参りという日本の行事にとても合うので、きっちりとした日本の行事としてお宮参りに行きたいという方に人気の服装です。袴であれば義理の両親からラフな格好だなどと言われることも少ないと言われています。

袴姿のパパは威厳のような空気感を醸し出すことから、将来子供が成長した時に写真を見せることでカッコいい姿を見せることができることがあります。特に女の子の中には反抗期などの要因から、パパの威厳を軽視した子供に育つこともあります。

パパと女の子の関係性は心理学的にも重要と言われていることから、早いうちからしっかりと考えておくことをおすすめします。以下のサイトではそんな心理学的に重要な父親と娘の関係性について詳しく紹介されているのでぜひ参考になさってください。

【パパ】冬のお宮参りの服装のおすすめ⑤コート

コートを着ているパパの画像

パパにおすすめの冬のお宮参りの服装の5つ目はコートです。コートは冬のお宮参りに欠かすことができない服装です。できれば普段から着慣れているコートを着ていくのが一番であると言われています。普段から着慣れているコートなら、身動きもとりやすく屋内・屋外での温度の管理がしやすいと言われているからです。

冬のお宮参りをする場合、もうすぐ春が来ることから雛祭りの準備をする方が少なくありません。以下の記事には五人囃子の役割などについて紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください。またこれから赤ちゃんがお生まれになる場合には名づけの参考として男女別の名前ランキングを紹介した記事も参考になさってください。

関連記事

五人囃子(ごにんばやし)の並び順・役割とは?ひな祭り/雛人形/お雛様

この記事では、ひな祭りで飾られる雛人形の3段目に置かれる五人囃子(ごに

Small thub shutterstock 279092177

関連記事

女の子1位は「陽葵」!意味や読み方は?赤ちゃん名前ランキングTOP10

女の子の赤ちゃんの名前ランキングの1位である「陽葵」という名前の読み方

Small thub shutterstock 217534642

【ママ】冬のお宮参りの服装のおすすめ5選

【ママ】冬のお宮参りの服装のおすすめ①ワンピース

お宮参りをする時期の赤ちゃんとママのイメージ画像

ママにおすすめの冬のお宮参りの服装の1つ目はワンピースです。ワンピースは着心地が良く、動きやすい服装であることからお宮参りにおすすめの服装です。ワンピースの中には授乳ができるタイプのワンピースもあります。そのため授乳で子育てしたいというママにとってワンピースはおすすめの服装です。

ちなみにワンピースでお宮参りに行くのはカジュアルすぎるのではないかと心配するママもいますが、色合いやジャケットなどを組み合わせを考えることでカジュアルすぎず、派手すぎないフォーマルな着回しをすることができます。

お宮参りではネイビーやグレーなどの落ち着いた色合いの服装を選ぶ人が多いですが、お宮参りは赤ちゃんの健康を祈る明るい行事です。そのためママの服装も比較的明るい色合いを選んでも差し支えないと考える人は増えてきていると言われています。

【ママ】冬のお宮参りの服装のおすすめ②着物

着物を着るママの画像

ママにおすすめの冬のお宮参りの服装の2つ目は着物です。着物はお宮参りという行事にぴったりの服装であり、神社でのお参りにも最も相性がよい服装であると言われています。しかし着物でお宮参りに行く場合には授乳について注意する必要があります。

着物は一度着てしまうと脱ぐことが難しいため、授乳に困る人が多いと言われています。身八つ口で赤ちゃんに授乳する人もいますが着物を着慣れている人でないと難しく、着崩れた場合にしっかりと直せないというデメリットがあります。

ただ、着物でお宮参りをする人は少なくありません。着物でお宮参りをする人の中には、事前に赤ちゃんに授乳をしたうえで哺乳瓶などのミルクを用意して1日を乗り切れるよう、準備を万端にしている人も珍しくありません。

【ママ】冬のお宮参りの服装のおすすめ③スーツ

スーツ姿の女性の画像

ママにおすすめの冬のお宮参りの服装の3つ目はスーツです。スーツはお宮参りという和の行事にも着ていける服装です。近年は柔軟な発想をする人が増え、個性的な人、自分なりの生き方で人生を歩む人などが増えてきました。

このように価値観が多様化し、そういった多様性を受け入れる風潮が広がってきていることから、スーツでお宮参りに行くことを常識外れだと言う人はかなり少ないと言われています。

スーツの中に授乳口のあるインナーを着ておけば、赤ちゃんに授乳しやすいうえに、屋内・屋外の気温の変化に対応しやすいことからスーツはお宮参りにおすすめの服装であると言われています。

【ママ】冬のお宮参りの服装のおすすめ④コート

コートを着ている女性の画像

ママにおすすめの冬のお宮参りの服装の4つ目はコートです。コートは冬のお宮参りには必須です。産後のママは体調が不安定であることから、冷えは最大の敵であると言われています。そのため普段から着慣れているコートだと脱いだり着たりすることが楽ですので、非常に役立つと言われています。

もし普段着ているコートだとお宮参りの雰囲気にそぐわないという場合には、新しくコートを買うことも検討して良いでしょう。なぜなら今後、子供が成長していくにつれてフォーマルなコートが役立つ機会が増えてくるからです。

そのためフォーマルな場面で着ることができるコートを一着持っていると重宝するので長期的な観点で見ると経済的であると考える人も少なくありません。

【ママ】冬のお宮参りの服装のおすすめ⑤フラットパンプス・ローヒール

歩きやすい靴のイメージ画像

ママにおすすめの冬のお宮参りの服装の5つ目はフラットパンプス・ローヒールです。お宮参りに行く際は砂利道などが多く歩きづらいケースが多いことからフラットパンプス・ローヒールで行くことがおすすめです。

フラットパンプス・ローヒールで行くことで歩く時の安定感が確保できます。しっかりと赤ちゃんを抱っこして親子ともに怪我をしないようにお宮参りにはフラットパンプス・ローヒールで行きましょう。子供ができても綺麗でいたいというママは多く、美容意識の高い人ほどヒールなどを好んで履く傾向があります。

【赤ちゃん】冬のお宮参りの服装のおすすめ5選

【赤ちゃん】冬のお宮参りの服装のおすすめ①着物

着物を着ている子供の画像

赤ちゃんにおすすめの冬のお宮参りの服装の1つ目は着物です。お宮参りは赤ちゃんが主役ですので着物を選ぶ人は少なくありません。大切なことは赤ちゃんを主役にするために、親の服装を少し控えめにすることです。

親も綺麗な格好をしたいと思うばかりに赤ちゃんが目立たなくなってしまうと、周囲の人に自己主張の強い親・子供のことを考えていない親などといった印象を与えてしまう恐れがありますので注意が必要です。

【赤ちゃん】冬のお宮参りの服装のおすすめ②セレモニードレス

子供が着るドレスのイメージ画像

赤ちゃんにおすすめの冬のお宮参りの服装の2つ目はセレモニードレスです。セレモニードレスとは赤ちゃんが出産後に退院する時やお宮参りなどで赤ちゃんに着せる普段着とは異なる特別な服装のことです。

セレモニーという名前の通り、何かの行事やイベントの時に着る服装であることからお宮参りで赤ちゃんに着せる人が増えてきています。

【赤ちゃん】冬のお宮参りの服装のおすすめ③ベビードレス

小さい女の子が着るドレスのイメージ画像

赤ちゃんにおすすめの冬のお宮参りの服装の3つ目はベビードレスです。お宮参りは赤ちゃんが主役ですので、できる限り赤ちゃんを目立たせたいと考える親は少なくありません。

ただしベビードレスの中には薄手の生地のものも多いので、羽織るものや赤ちゃんを温めるものなどを準備しておくことが大切です。ちなみにセレモニードレスとベビードレスの違いはデザインや機能性にあります。

【赤ちゃん】冬のお宮参りの服装のおすすめ④ベビーウォーマー

お宮参りに行く服装を考えるママの画像

赤ちゃんにおすすめの冬のお宮参りの服装の4つ目はベビーウォーマーです。お宮参りは赤ちゃんが主役ですので、可愛い格好をさせたいと願う親は少なくありません。そんな思いが強いあまり、子供に薄着をさせてしまって体調を崩してしまうと元も子もありません。

そのため、赤ちゃんを温めることができるベビーウォーマーがあると役立ちます。ベビーウォーマーとは赤ちゃんの抱っこ紐が防寒性が高い素材でできているものです。ママの体温などの相乗効果でより温かく赤ちゃんを包み込むことができます。ベビーウォーマーは暖かくて肌触りが良いものも多く、自宅で使っている人もいます。

ベビーウォーマーはママの温もりに包まれるので寝かしつけやすいという声もあります。寝かしつけが上手くいかないと親が疲弊してしまうので困った時には試してください。また以下のサイトでは、カリスマ保育士がおすすめする赤ちゃんの寝かしつけ方法が紹介されているので合わせて参考になさってください。

【赤ちゃん】冬のお宮参りの服装のおすすめ⑤帽子

帽子をかぶっている赤ちゃんの画像

赤ちゃんにおすすめの冬のお宮参りの服装の5つ目は帽子です。赤ちゃんは髪の毛が生えそろっていないので帽子があると頭の冷えを防ぐのに役立ちます。お宮参りに合うオシャレな帽子はアクセントの1つとしても活用でき、普段にもかぶることができる長持ちする帽子を選べば経済的にも財布に優しいと言われています。

お宮参りにふさわしくない服装は?

お宮参りにふさわしくない服装①写真映えしない派手な服装

お宮参りにふさわしくない服装を伝える人のイメージ画像

お宮参りにふさわしくない服装の1つ目は、写真映えしない派手な服装です。派手な服装や露出が多い服装はお宮参りという神聖なお参りにそぐわない印象を与えてしまい、写真で撮った際にも違和感を感じる人が多いと言われています。

せっかくのお祝いの場なので、綺麗な服装をしたいと思うママは少なくありませんが、お宮参りの写真は一生残るので、後で写真を見返した時に恥ずかしくない服装がおすすめです。また赤ちゃんが大きく成長した後にお宮参りの写真を見てがっかりしないような状況にふさわしい服装を心掛けることが重要であると言われています。

ママになっても若々しく、魅力的な女性でありたいと願う女性は多いですが、場所・状況をふまえた大人な振る舞いができるとより魅力的な女性であることをアピールできます。

お宮参りにふさわしくない服装②ヒール

ヒールのイメージ画像

お宮参りにふさわしくない服装の2つ目はヒールです。ヒールでお宮参りに行くと場違いな印象を与えがちです。また赤ちゃんを抱っこする時の安定性に欠け、怪我の原因にもなってしまうのでヒールはお宮参りにふさわしくないと言われています。

お宮参りにヒールを履いていこうとするママや、お宮参りにそぐわない派手な格好・露出の多い服装をしたいと思うママは、まだまだ綺麗でいたいという思いが強い傾向があります。ママになると子育てや家事に追われて時間に追われて美容への時間が割けないというママは大勢います。

そういった状況を痛感しているママだからこそ、できる限り美貌や若さを保ちたいと願う人がたくさんいます。忙しい中でも手軽に摂れる食材や簡単な運動を取り入れることで若返りの効果が得られる美容法があると言われています。以下のサイトでは日々の生活で手軽にできる美容法が紹介されていたので参考になさってください。

冬のお宮参りの服装は適切なものを選びましょう

冬のお宮参りは寒いことに注意が必要です。赤ちゃんもママも体調を崩しやすい時期ですので、温かさや機能性を重視した服装選びが重要です。

赤ちゃんが主役になるような服装選びをすることで全体的にバランスの良い写真を撮ることができ、数年後にその写真を見直した時にも微笑ましい思い出として振り返ることができます。冬のお宮参りは体調などに注意しながら適切な服装選びを心がけましょう。

最後に今後の子育てに役立つ記事を紹介します。おすすめの育児書と今後の子育てにかかる教育資金についての記事です。万一、病気や怪我などをしてしまった場合に、頼れる育児書があると役立ちます。また今後の教育資金を把握しておくことで安定した生活を送ることができますので、これらの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP10|悩み別の育児本も

この記事では初めての子育てにおすすめの育児書ランキングを紹介します。悩

Small thub shutterstock 158445599

関連記事

年齢別の教育費の平均は?塾など学校外でかかる子供の教育資金の目安も

年齢別の教育費の平均や塾などの学校外でかかる子供の教育資金の目安はご存

Small thub shutterstock 404908750

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー