Icon search 36px


収れん化粧水とは?

収れん化粧水とは毛穴を引き締める効果が期待できる

鏡

収れん化粧水とは、毛穴悩みでもある毛穴を引き締めることができる化粧水です。毛穴を引き締める成分を含んでいるのが特徴で、爽やかな使用感があります。化粧水は洗顔後の肌のうるおいを補給する目的で使われることが多くしっとり感のあるものが多いですが、収れん化粧水はスッキリ感があるので夏のケアにもおすすめです。

収れん化粧水は肌のバランスを整えることができる

寝ている女性

収れん化粧水は、肌の油分のバランスを整える効果も期待できます。皮脂の分泌が過剰になると、ニキビができたり毛穴に皮脂が詰まったりするので、毛穴悩みに繋がります。収れん化粧水を使うことで毛穴悩みを予防し、角質も柔らかくしてくれるので美肌効果も期待できますよ。関連記事では毛穴を引き締める化粧水もあります。

関連記事

毛穴の引き締めに効く化粧水は?人気のプチプラおすすめ基礎ケア10選

この記事では毛穴に悩んでいる方におすすめの化粧水をご紹介します。人気の

Small thumb shutterstock 588647495

収れん化粧水の選び方は?

肌が弱い方はプチプラならアルコールフリーの収斂化粧水を選ぶ

肌を触る人

肌が弱い方は、プチプラならアルコールフリーの収斂化粧水を選びましょう。特にプチプラ化粧水は保湿成分などが含まれていても配合率が低いので肌が弱い方は肌荒れを起こす可能性があります。敏感肌の方はアルコールに異常に反応することもあり、ピリピリしたりします。アルコールは肌への刺激となるので避けましょう。

毛穴を引き締めたいならアルコール成分入りがおすすめ


瓶

毛穴を引き締めた方はアルコール成分入りの化粧水がおすすめです。アルコール成分には、毛穴を引き締める効果が期待できます。開いた毛穴をキュッと引き締めるだけでなく、殺菌作用もあるので肌を清潔に保つこともできますよ。他にも「有機酸」といってクエン酸などの成分が含まれた化粧水もおすすめです。

収れん化粧水おすすめランキングTOP10

収れん化粧水おすすめランキング10位|クラシエホームプロダクツ

収れん化粧水おすすめランキング10位は、クラシエホームプロダクツのモイスタージュ エッセンスローション(収れん)です。過剰な皮脂を抑えて肌や毛穴をキュッと引き締めてくれる化粧水で、化粧崩れしにくい肌にへと導いてくれます。引き締め化粧水と美容液が一体した、お肌にうるおいを与えるプチプラ化粧水です。

収れん化粧水おすすめランキング9位|フェアンナ

収れん化粧水おすすめランキング9位は、フェアンナの収れん保湿化粧水です。肌を引き締めて保湿成分で肌にうるおいをプラスできる拭き取りタイプの化粧水で、化粧水をコットンに浸して拭き取るだけで簡単に引き締めケアができます。天然植物エキスを含み、6つの添加物フリーなのでお肌にも優しいプチプラ化粧水です。

収れん化粧水おすすめランキング8位|明色化粧品

収れん化粧水おすすめランキング8位は、明色化粧品のスキンフレッシュナーです。こちらの化粧水もコットンで拭き取るタイプの化粧水で、普段のクレンジングでは落とせないメイク汚れや古い角質、毛穴の汚れをしっかり拭き取ることができます。ノーメイクの時でも拭き取るだけで肌を清潔に保てるプチプラ化粧水です。


収れん化粧水おすすめランキング7位|セイヤーズ

収れん化粧水おすすめランキング7位は、セイヤーズのローズペタル ウィッチヘーゼルです。アルコールフリーの化粧水なので、肌への刺激が気になる方は敏感肌の方にもおすすめです。優しいバラの香りが特徴の化粧水で、スキンケアしながらリラックスできること間違いなしです。

毛穴を引き締める成分も含まれており、しなやかで肌のキメも整えてくれます。配合成分もとてもシンプルで、無駄なものは一切含んでいないのでお肌のトラブルも少ないプチプラ化粧水です。

収れん化粧水おすすめランキング6位|資生堂

収れん化粧水おすすめランキング6位は、資生堂のエリクシール ホワイトトーニングローションです。目立つ毛穴を一気に引き締めてくれる化粧水で、使用後はクリアでみずみずしい美肌へと導いてくれます。余分な皮脂を吸着するパウダーが含まれているので、皮脂の過剰分泌もしっかり抑えてくれますよ。

美白成分が含まれているので、メラニンの生成を抑えてシミやソバカスまで防いでくれます。使うほど肌の透明感が増していき、毛穴も目立ちにくくなり、純度の高いクリアな美肌へと導いてくれる美白タイプの化粧水です。

収れん化粧水おすすめランキング5位|クリニーク

収れん化粧水おすすめランキング5位は、クリニークのクラリファイングローション2です。クリニークの化粧水といえば拭き取りタイプが大人気です。肌に蓄積された古い角質を優しく拭き取ることで、透明感のある美肌へと導くことができます。皮膚科学の理論のもと開発された化粧水で、お肌に優しい処方も特徴です。

古い角質を取り除くことで、次に使う化粧品の美容成分の浸透率もアップさせ、スキンケア効果も格段アップするので毎日使い続けるだけで極上の美肌が手に入ります。拭き上げケアをしながら毛穴も引き締めてキメの整った美肌が叶います。


収れん化粧水おすすめランキング4位|ドクターシーラボ

収れん化粧水おすすめランキング4位は、ドクターシーラボのラボラボ スーパー毛穴ローションです。こちらの収れん化粧水は、30代からの毛穴悩みにおすすめで、気になるお肌のハリや弾力にもしっかりアプローチしてくれるのが特徴です。毛穴を引き締めることができる「ビタミンC誘導体」が含まれています。

ビタミンC誘導体は美白効果も期待できるので、使うほどにクリアな美肌へと導いてくれますよ。他にも、植物由来のエキスがたっぷりと含まれており、お肌を優しく包み込んでうるおいで満たすと同時に毛穴を引き締めてくれます。こちらも拭き取るタイプなので、コットンで優しく拭き上げて使いましょう。

収れん化粧水おすすめランキング3位|美人ぬか

収れん化粧水おすすめランキング3位は、美人ぬかの純米ひきしめ水です。肌のテカリや毛穴で悩む方におすすめの化粧水で、アストリンゼント(毛穴肌ひきしめ)効果と米ぬかのうるおい効果で肌をうるおいで満たしながら毛穴を引き締めてくれます。肌馴染みがいい米ぬか成分はお肌にも優しいです。

米ぬかエキスには、「アミノ酸、ビタミンE、B群、多糖類」などの美肌に嬉しい成分が豊富に含まれています。お肌のハリや弾力を保つエイジング効果も期待できるので、大人毛穴で悩んでいる方にもおすすめの化粧水です。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性の低刺激処方で敏感肌にもおすすめです。

収れん化粧水おすすめランキング2位|DHC

収れん化粧水おすすめランキング2位は、DHCのECCPフレッシュローションです。気になる毛穴をキュッと引き締めながらキメの整った美肌へと導く化粧水で、収れん成分を配合したさっぱりな使用感なので夏場のスキンケアにもおすすめの化粧水です。肌のコンディションを整えることでスキンケア効果も高めてくれますよ。

エイジングケアには欠かせない「エラスチンやコラーゲン」が含まれており、さらには肌のバリア力を高める「セラミド」も含まれているので、敏感肌でもしっかり肌のうるおいをキープしてくれます。透明感に必要不可欠なプラセンタも含んでおり、保湿と美白の同時ケアもできる魅力的な化粧水です。

収れん化粧水おすすめランキング1位|ビーグレン

収れん化粧水おすすめランキング1位は、ビーグレンのQuSomeローションです。乾燥しきったお肌にもしっかりとうるおいを届け、しっとり肌が最長17時間も続く人気の保湿タイプの化粧水です。肌のヨレ、透明感、毛穴、乾燥、ハリで悩む方におすすめの高機能化粧水で、美しさの原点を呼び覚ましてくれます。

豊かなうるおいが角層内に狙いをさだめて浸透し、今まで感じたことのないうるおい感で満たされること間違いなしです。角層を整える複数の「ペプチド」を含んでいるので、肌表面を整えて毛穴も目立ちにくくしてくれますよ。4つの美容成分で健やかな美肌へと導いてくれます。

収れん化粧水の使い方は?

プチプラ収れん化粧水の使い方①いつものスキンケアにプラスして使う

コスメを触っている人

収れん化粧水の使い方としては、いつものスキンケアにプラスして使うことをおすすめします。というのも、収れん化粧水は肌のうるおいを満たすとしては不十分な場合が多いからです。特にアルコール入りの化粧水は肌のうるおいを飛ばしてしまう可能性もあるので、使い方としては保湿化粧水で保湿しておくことが大切です。

プチプラ収れん化粧水の使い方②収れん化粧水は一番最後に使う

スキンケア用品

収れん化粧水の使い方としては、収れんタイプの化粧水は一番最後の使うのが基本です。洗顔後は保湿化粧水・乳液・収れん化粧水といった順番でスキンケアをすれば、肌のうるおいはしっかりキープしたまま開いた毛穴もキュッと引き締めることができます。これは夏場でも同じで季節問わずにこの順番でスキンケアをしましょう。

収れん化粧水で美肌を目指そう!

振り返る女性

収れん化粧水のおすすめや使い方いかがでしたか?収れん化粧水にも様々な種類がるので毛穴が気になる方は、自分の毛穴悩みに合った化粧水を選ぶことが大切です。皆さんも、正しい使い方と収れん化粧水で毛穴を引き締めて、美肌を目指しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事