Icon search 36px


東京の人は冷たい?冷たいと言われる理由3選

東京の人が冷たいと言われる理由①道を聞いても無視

男性

東京の人が冷たいと言われる理由1つ目は「道を聞いても無視」です。東京人が冷たいと言われるもっとも理由は、道を尋ねても無視されるではないでしょうか。東京人の人は基本道や場所を訪ねようとしても無視をして、通り過ぎて行きます。また、無視するだけでなく睨んだり、暴言を吐くなんてことをあります。

東京の人が冷たいと言われる理由②挨拶しても無視

女性

東京の人が冷たいと言われる理由2つ目は「挨拶をしても無視」です。東京人の全てではないですが、挨拶をしても無視します。挨拶を無視するのは知らない人だからではありません。同じ会社の人であっても、特定の人にし挨拶しなかったりと基本的マナーがない人が少なくないので、他県の人からすると冷たい人だと感じます。

同じ会社の人であっても挨拶を無視するのは、シンプルな理由で無視しているだけでなく、蹴落とそうと考えていたり、媚を売らなくていい存在と思っているからです。こうした考えや思いがあるため同じ会社であっても無視をします。

東京の人が冷たいと言われる理由③仕事でも冷たい態度

男性

東京の人が冷たいと言われる理由3つ目は「仕事でも冷たい態度」です。東京のお店ではお客様にも冷たい態度を取る場合が多くあります。お客様に冷たい態度を取る事だけが冷たい人だと思わせるのではなく、不愛想な対応をすることで冷たい人達だと感じてしまいます。こういった事が東京人が冷たい人だと言われる理由です。

東京の人は冷たい?東京の人の実際の性格の傾向3選

東京の人の実際の性格の傾向①暖かく人情味がある

女性

東京の人の実際の性格の傾向1つ目は「暖かく人情味がある」ことです。東京人は上記にあげた理由で、とても冷たく冷血な人達だと思われていますが、実際の性格はそうでもなかったりします。実際の性格は人情味があり、暖かい人達でもあったりします。


ですが、注意して欲しいのが全ての東京人が人情味があり暖かい訳ではありません。人情味があり暖かいと言われる性格の人達は下町と言われる地域に住んでいる人達に多い性格です。ただし、人情味があり暖かいと言うのも関西のような誰に対してでもフレンドリーな訳ではありません。

東京の人の実際の性格の傾向②いい意味で無個性

男性

東京の人の実際の性格の傾向2つ目は「良い意味で無個性」です。東京人はいい意味で無個性な性格をしています。皆同じ行動や考えを持っているので、特別関わり辛いと言う問題はありません。東京人は基本クールな性格をしていますので、冷たく感じますが、それも無個性な性格の1つです。

東京の人の実際の性格の傾向③プライドが高い

女性

東京の人の実際の性格の傾向3つ目は「プライドが高い」ことです。東京の人は負けず嫌いというよりも、プライドが高い性格の方が多くいます。プライドが高いことは悪くはありませんが、高過ぎることが欠点と言えます。特に田舎者に対してのプライドが高くなっています。

プライドが高くなる原因は、コンプレックスからきていることが多くあります。東京の人でプライドが高いのは東京という都会にに対してのコンプレックスです。東京に住んでいるのにも関わらず東京という都会にコンプレックスを持っているためプライドが高くなっています。

東京に対してのコンプレックスを感じている人は、元々東京出身の人ではなく譲許してきた人たちに多くみられる性格となっています。

田舎者が上京して感じた東京の人の冷たいエピソード3選

田舎者が上京して感じた東京の人の冷たいエピソード①本音を話さない

男性

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード1つ目は「本音を話さない」ことです。東京に上京して、友達を作ろうという方や仲良く出来る人を作ろうと思った時に地方の方が感じるのは、東京の人は本音を話さないことです。

仲良くない関係で本心を話さないのは、よくあることで仲良くしたいと思わない相手になら何とも思わないことですが、これから仲良くしたいともう方が本音を話さないで関わっていると、壁を感じ本心から仲良くなれないと感じてしまいます。


田舎者が上京して感じた東京の人の冷たいエピソード②嘘をつく

女性

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード2つ目は「嘘をつく」ことです。東京に上京した人が感じることはよく嘘の情報を言われるということです。東京に住んでいる人にとっては、嘘なんか付かないし嘘なんか言う人はいないと思うかもしれませんが、上京した人は様々な嘘情報で惑わされることがあります。

田舎者が上京して感じた東京の人の冷たいエピソード③無視をする

男性

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード3つ目は「無視をする」ことです。東京に上京した時に多くの方が感じイメージ通りだと思うのが「無視する」ことです。東京の人は基本話しかけても無視するということがよくあり、東京人は冷たいと感じてしまいます。

東京の人に話しかけてもこちらに見向きすることなく、聞こえないふりをして無視をしたりと上京した人たちは東京の人に対してすごく幼稚だと感じてしまうことが多いようです。

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード3選

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード①迷った時の対応

男性

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード1つ目は「迷った時の対応」です。東京で迷った時は誰も助けてはくれないというイメージの方が多く、道を聞くことすら抵抗があり出来ないという方が少なくはありません。

ですが、本当に困っている時にダメもとで聞いてみると道を教えてくれるだけでなく、案内までしてくれたというエピソードがあります。冷たいと言われる東京の人でも優しい心を持った人がいますので、偏見をなくしてダメもとで聞いてみるのもおすすめです。

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード②サービスが良い

男性

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード2つ目は「サービスが良い」ことです。東京に譲許する前は東京に住む人は冷たく、お店でもロボットが流れ作業のような接客をしてくるのだろうとイメージしている人が少なくありませんが、実は東京の人はサービス精神がすごかったりします。

地方のような仲間内の馴れ合いのようなサービスは基本ありませんが、初めてのお客様に対しても丁寧な対応をしたり、サービスをしてくれることがよくあります。

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード③重たいものでも

男性

田舎者が上京して感じた東京の人のあったかいエピソード3つ目は「重たいものでも」です。東京の人はどんな時でも助けてくれないというイメージが多くありますが、実は困っている人がいると、手を差し伸べてくれる方も少なくはありません。

よくある話が、階段などで重たいものを持って上がっている時に、手を貸してくれるなんてこともあります。東京人は冷たいという印象がありますが、実はすべての人が冷たいという訳でなく、東京人の中には優しい人もいます。

東京の人が冷たいと勘違いされている原因は?

東京の人が冷たいと勘違いされている原因①話し方

女性

東京の人が冷たいと勘違いされている原因1つ目は「話し方」です。無愛想な返事やキツイ話し方が冷たいと感じさせてしまう原因となっています。言葉にも暖かみというものがあります。暖かみのない言葉はどんなに明るい良い表情で話しても冷たいと感じてしまうものです。

東京の人が冷たいと勘違いされている原因②接し方

女性

東京の人が冷たいと勘違いされている原因2つ目は「接し方」です。東京の人が冷たいと最も多く言われる原因は「無視」です。東京人は何かに追われ生きている方が多くいるため、人に何かを尋ねられたとしても多くの方は無視をします。

無視というのはすごく感じの悪い行いで、少ない人数の方が無視したとしても、東京人は冷たいという印象になってしまいます。また、無視だでなく感情がないと感じさせる行動が、東京人は冷たいと感じさせる原因となっています。

東京の人が冷たいと勘違いされている原因③表情

女性

東京の人が冷たいと勘違いされている原因3つ目は「表情」です。東京の人が冷たいと感じるのは表情にも原因があります。どれだけ温かい対応をしても表情が冷たく無表情だったら暖かいとは感じません。むしろ、嫌々行っているのではないかと、勘違いをしてしまいます。

表情というものは人と接するときにはとても大切なものとなります。人と接するときは言葉使いや対応も重要で必要ですが、表情も忘れないようにしましょう。特に東京の人の接客業は冷たく無愛想と言われることが多いので、接客業の場合は笑顔が重要です。

東京の人が冷たいと勘違いされている原因④地方人が集まるから

男性

東京の人が冷たいと勘違いされている原因4つ目は「地方人が集まるから」です。他県の人にとっては東京に住んでいる人全てが東京出身の東京人だと思っていますが、実際は東京出身の方よりも他県の人が多くなっています。

上記でご紹介した通り、東京出身の東京人の方々の本当の性格は、人情味があったり、暖かい人達です。東京にいて東京人が冷たいと感じさせるのは、他県から上京した人たちです。色々な県の人たちが集まっているので、東京人は冷たいと言われます。

東京人が実際に冷たいという訳ではなく、冷たいと感じさせるのは上京してきた人たちです。東京に上京してきた人たちだけでなく、東京に生まれたとしても代々が東京出身者でないという人も冷たい性格だと言われています。

東京の人は冷たい原因を知ろう

男性

東京の人が冷たいと言われる理由や原因、本当の東京人の性格などは参考になったでしょうか。実は東京出身の方は冷たい対応をするということはなく、東京に上京して冷たいと感じるのは、元々地方出身の上京した人達が行っている行動が原因だったりします。東京人の本当の性格を知っておきましょう。

関連記事

【男女別】東京都出身の県民性35選|東京人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

東京都出身の県民性は、適正距離を保つ性格、干渉しすぎないという特徴があ

Small thumb shutterstock 254354452

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事