Icon search 36px


「屁理屈をこねる」の意味とは?

「屁理屈をこねる」の意味とは理屈に合わないことを言ってごまかすこと

誤魔化そうとする人

「屁理屈をこねる」の意味とは理屈に合わないことを言ってごまかすことを言います。人が聞いて筋の通らない理屈などを、繰り返ししつこく言う様を表す言葉です。また、無理なことをあれこれ言って困らせることを「屁理屈をこねる」と表現することもできます。

すなわち、理屈として通らないことをあれこれ並べ立てることを、「屁理屈をこねる」というのです。相手の話をごまかそうとするとき、「屁理屈をこねる」と表現することもあります。「屁理屈をこねる」という言葉の意味について、これで詳しく理解することができたのではないでしょうか。

「屁理屈をこねる」の類語は「言い逃れをする」「誤魔化す」など

言い逃れする人

「屁理屈をこねる」の類語には「言い逃れをする」「誤魔化す」などがあります。他に、「詭弁を弄する」と表現を変えることもできるでしょう。詭弁とは、道理に合わない、言いくるめの議論やごまかしの議論のことを指す言葉です。弄するとは、弄ぶこと、思うままに操ることを指す言葉です。

ただ、「詭弁を弄する」よりも「屁理屈をこねる」という言葉の方が一般的に使われる回数が多いので、こちらの方が聞き馴染みのある人が多数でしょう。わかりやすく言い換えるなら、「言い逃れをする」「誤魔化す」という表現になります。これなら屁理屈をこねるという言葉について理解しやすいのではないでしょうか。

屁理屈をこねる子供の例3選

屁理屈をこねる子供の例①どうにかなると思っている

なく子供

屁理屈をこねる子供の例一つ目は、どうにかなると思っているということです。これまでの経験によって、屁理屈をコネさえすれば周りの大人が狼狽えて自分の意見を聞いてくれると学習している子供もいます。子供に勘違いさせてしまわないためにも、屁理屈をこねられたからといってなんでも受け入れる姿勢を持たないことです。

屁理屈をこねる子供の例②伝え方がわからない


遊ぶ子供

屁理屈をこねる子供の例二つ目は、伝え方がわからないということです。自分の気持ちをどのように表現して良いのかわからず、つい屁理屈をこねてしまう子供も多く存在するはずです。まだ自分の気持ちを言葉にするだけのボキャブラリーや経験が備わっていないことから、駄々をこねるしか無くなってしまうのです。

屁理屈をこねる子供の例③あまのじゃく

天邪鬼

屁理屈をこねる子供の例三つ目は、あまのじゃくです。素直になれないが故に、自分でも筋が通っていないと認めることができるような発言をして、大人を困らせようとしてしまうのです。実のところは、ただ大人に構って欲しいというだけであることがほとんどです。

屁理屈をこねる大人の例3選

屁理屈をこねる大人の例①論理的に考えることが苦手

苦手な人

屁理屈をこねる大人の例一つ目は、論理的に考えることが苦手だということです。普段から論理的思考をすることができる人であれば、屁理屈をこねようとは思い至らないでしょう。論理的に組み立てて考えることが苦手だからこそ、人は気づかない間に屁理屈をこねてしまうのです。

屁理屈をこねる大人の例②精神的に未熟

未熟な人

屁理屈をこねる大人の例二つ目は、精神的に未熟だということです。屁理屈をこねる人の中にも2種類の人が存在します。一つは、ピンチに陥った時だけ屁理屈をこねる人、もう一方は常日頃から屁理屈をこねる人です。普段から屁理屈をこねるような人は、精神的に未熟であるに他ならないでしょう。

屁理屈をこねる大人の例③責任逃れしたい


逃れたい人

屁理屈をこねる大人の例三つ目は責任逃れしたいというものです。自分が不利な状況に追い込まれてしまった時、責任逃れをしたい一心で屁理屈をこねる人は多く存在します。屁理屈をこねることでしかその状況を脱することができない時、頭の中で支離滅裂なことを言っていると気が付いていても人は屁理屈をこねてしまうのです。

以下に関連記事として、理屈っぽい人の性格を6選にしてまとめたものがあります。屁理屈をこねる人は、理屈っぽい性格であるともいうことができます。そんな屁理屈をこねる人についてより詳しく知るために、この記事は参考になるでしょう。理屈屋の意味や話し方が面倒な人についても紹介されているので読んでみてください。

関連記事

理屈っぽい人の性格6選!理屈屋の意味や話し方がめんどくさい人も

理屈っぽい人とはどういう男女のことを指すのでしょうか。この記事では、理

Small thumb shutterstock 767272987

屁理屈をこねる子供の対処法3選

屁理屈をこねる子供の対処法①子供が何を伝えたいのか親として向き合う

家族

屁理屈をこねる子供の対処法一つ目は、親として向き合うことです。子の親として、屁理屈をこねる子どもに真剣に向き合ってあげましょう。面倒になったからと途中で放棄してはいけません。屁理屈をこねてまで、子供が何を伝えようとしているのか真剣に考えてみましょう。

屁理屈をこねる子供の対処法②分かってもらえるまで話し合う

話すお母さん

屁理屈をこねる子供の対処法二つ目は、分かってもらえるまで話し合うことです。子供が自分の主張が間違っていることに気がつくまで、徹底的に討論に付き合ってあげましょう。それによって学ぶことがあるはずです。

屁理屈をこねる子供の対処法③注意をする

だらしない子供

屁理屈をこねる子供の対処法三つ目は、注意をすることです。まだ子供のうちなら屁理屈をこねる性格を改善するには十分間に合うはずです。これからの将来のためにも、今のうちに注意をして性格を治すアドバイスをしてあげましょう。

屁理屈をこねる大人の対処法3選

屁理屈をこねる大人の対処法①一旦落ち着いてもらう

落ち着く人

屁理屈をこねる大人の対処法一つ目は、一旦落ち着いてもらうことです。人が屁理屈をこねているとき、冷静な思考である確率は極めて低いでしょう。屁理屈をこねるということは、すなわち感情的になってしまっているということでもあります。そんな相手には一旦落ち着いてもらって、まともに話ができるまで待ちましょう。

屁理屈をこねる大人の対処法②正論を唱え続ける

正論を言う人

屁理屈をこねる大人の対処法二つ目は、正論を唱え続けることです。屁理屈をこねる相手には、正論で対処するのが一番です。彼らの理屈は理屈として成り立っていないので、話し相手から正論で来られると立ち回りができなくなるはずです。穏便な方法とはいえませんが、相手を黙らせるには最も適している方法といえるでしょう。

屁理屈をこねる大人の対処法③話半分に聞き流す

聞き流す人

屁理屈をこねる大人の対処法三つ目は、話半分に聞き流すことです。屁理屈をこねる大人に対して、こちらが何かできることと言えばほとんどありません。彼らは他人が何か言ったところでそれに耳を傾けようとはしないでしょう。まともに話を聞いてしまえば、あなたが苦しい立場に陥ることとなります。

話半分に聞き流すというと、なんだか冷たいように感じるかもしれません。ですが、屁理屈をこねる人と良い関係を築こうと思えばこれが一番良い方法なのです。相手のことを馬鹿にする必要はありませんが、まともに話を受け止めるのではなく、聞き流すくらいの心持ちでいるようにしましょう。

屁理屈をこねる性格の治し方は?

屁理屈をこねる性格の治し方①知識を身につける

知識のある人

屁理屈をこねる性格の治し方一つ目は、知識を身につけることです。多くの知識を身につけていればいるほど、人は論理的な思考を持つことができるようになります。そうなれば、屁理屈を並べ立てること自体がばからしくなるに違いないでしょう。知識を身につけることによって、筋のとった話し方ができるようになりましょう。

また、知識を身につけることは、屁理屈をこねないようにする上で役に立つだけでなく、日常生活において多大なる貢献をしてくれるに違いありません。知識があればあるほど、人生とは生きやすくなるものなのです。屁理屈をこねる傾向のある人は、自分のためにもなるこの治し方でそこから脱せるようにしましょう。

屁理屈をこねる性格の治し方②感情的にならない

感情的な人

屁理屈をこねる性格の治し方二つ目は感情的にならないことです。感情に任せてものを言ってしまうと、人はどうしても理屈抜きで物を語ってしまう傾向にあります。感情抜きで話をするのは難しいことですが、どんな時でも冷静に話ができるように心がけた治し方をしましょう。感情的になって、屁理屈を並べ立ててはいけません。

感情に任せて物を言ってしまうと、他人から聞いたときに屁理屈にしか聞こえない主張になってしまいます。理屈の通った話し方をするには、感情のままに行動することを控えるべきでしょう。普段から感情的になってしまいがちだという人は、特に気をつけてください。

屁理屈をこねる性格の治し方③自分の主張に首尾一貫性を持たせる

握手する人

屁理屈をこねる性格の治し方三つ目は、常に自分の主張に首尾一貫性を持たせることです。自分が何かを主張するとき、最初から最後まで一貫性を持たせることは重要なことです。この確認を怠ってしまうと、屁理屈をこねる人に成り下がってしまうこととなる恐れがあります。主張に一貫性を持たせる意識をしましょう。

以下に関連記事として素直になれない心理や理由についてまとめられたものがあります。屁理屈をこねる人は、素直になれない性格であるともいうことができます。そんな性格の人が素直になるには、一体どうすれば良いのでしょうか。この記事を読めばそれが明らかになるはずです。参考にして素直になる足がかりを掴みましょう。

関連記事

素直になれない心理や理由7選!素直になれない人が素直になるには?

素直になりたいのに素直になれない!自分の気持ちに正直になりたい素直にな

Small thumb shutterstock 363115715

屁理屈をこねる性格を治そう!

屁理屈をこねる癖のある人は、早々にその性格を治すようにした方が良いでしょう。さもないと周りの人から嫌われてしまいかねません。屁理屈をこねる他人の存在というのは、どんな人にとっても面倒なものに違いないからです。つい何か屁理屈を言いたくなったら、グッと堪えて自分の考えを見直しましょう。

理屈が通っているか通っていないかは、話している自分が一番よくわかるはずです。無理矢理とってつけたような理論では、自分自身が苦しい思いをすることになるでしょう。屁理屈をこねる性格になって周りの人を困らせてしまわないよう気をつけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事