会社を当日休むメリットは?
会社を当日休むことに社会人としてのメリットはない
まず、会社を当日に突然休むということに社会人としてのメリットはありません。急な欠勤は職場に迷惑をかける行為であり、また理由によっては「自己管理ができていない」というマイナス要素として評価されてしまうこともあります。
無理をしないために必要な場合もある
しかし、急な体調不良や身内の病気、予期せぬアクシデントなど避けようのない事情がある場合、欠勤は避けられません。また、心身共に極度のストレス状態に陥っている時には無理をせず、たとえ当日欠勤であっても勇気を持って休むことも必要です。
ここからは、実際に会社を休む上での正当な理由になるもの、休む時の注意点、そして休んだ後に気を付けることを見ていきましょう。「これは休む理由として大丈夫なのか」と悩んでいる人も「会社を休む口実が欲しい」という人も、せひ参考にしてみて下さい。
会社が納得する当日休む時の口実7選
会社が納得する当日休む時の口実①急な体調不良
会社が納得する当日休む時の口実1つ目は「急な体調不良」です。日頃どれほど体調管理をしっかりしている人であっても、知らず知らずのうちにキャパオーバーしてしまうのはよくあることです。よほどのブラック企業でない限り、具合が悪い人に出社を強要することはないでしょう。
また、急な体調不良を理由に会社を休む場合、どこの具合がどう悪いのか、明日以降は出勤できそうか、といったことも伝えておくとベターです。本物の体調不良、仮病、どちらの場合であっても、休むことに対する謝罪の気持ちと誠実な姿勢を見せることが大切です。
会社が納得する当日休む時の口実②インフルエンザの可能性
会社が納得する当日休む時の口実2つ目は「インフルエンザの可能性がある」という理由です。インフルエンザは普通の体調不良とは違い、本人が辛いだけでなく、その状態で出社することで社内にインフルエンザを蔓延させてしまう危険性があります。
出社すること自体が逆に迷惑となってしまうため、会社を当日休みたい時の口実としては、より使いやすいものになります。ただし、この口実は秋冬の時期に限定され、会社によっては病院での診断結果報告も必要になってくるため、少し注意が必要です。
会社が納得する当日休む時の口実③親が急に倒れた
会社が納得する当日休む時の口実3つ目は「親が急に倒れた」という理由です。自分の体調不良の場合「体調管理ができていない」と思われることもありますが、親の場合はどうしようもありません。ただし、これを休みたい時の口実に使う場合、後に同僚から「病状どう?」と聞かれた時の答えを用意しておく必要があります。
会社が納得する当日休む時の口実④子どもの急病
会社が納得する当日休む時の口実4つ目は「子どもの急病」です。小さな子どもの場合、看病は必須であるため、これも立派な休む理由になります。男性がこの理由で休むとなると「奥さんはどうしたの?」などと聞かれることもありますが、その際は「妻の具合も悪くダウンしている」といった説明をすれば大丈夫です。
会社が納得する当日休む時の口実⑤交通機関のアクシデント
会社が納得する当日休む時の口実5つ目は「交通機関のアクシデント」です。これは「出社の意思はある、体調管理ができていないわけでもない、さらに家族のせいでもない」ということをアピールしつつ、自身の正当性をキープしたまま休める口実です。
ただし、これは複数の交通手段がある都会では通用しません。「○○線が止まったの?じゃあ、他の線かバスで来てよ」となるからです。そのため、この口実は電車やバスの路線や本数が少なく、またそれらが天候に左右されやすい地域に向いていると言えます。
会社が納得する当日休む時の口実⑥事件・事故に巻き込まれた
会社が納得する当日休む時の口実6つ目は「事件・事故に巻き込まれた」という理由です。これも不可抗力による事情のため、立派な理由になります。交通事故に巻き込まれた、事件を目撃し事情聴取を受けなければならないといった理由で「いつ出社できるか分からないので欠勤する」という流れに持っていくパターンです。
会社が納得する当日休む時の口実⑦家の鍵が壊れた
会社が納得する当日休む時の口実7つ目は「家の鍵が壊れた」という理由です。これは一人暮らしの人や、家族が全員家を留守にする家庭の人が使える口実です。施錠していない家をそのままにして出かけられるほど、日本は平和ではありません。これも致し方ない理由ですね。
家の鍵が壊れるなどといった状況は滅多にないため、その分インパクトがあるのですが、より自然な形にしたい場合は「水道管が壊れた、トイレの水があふれて止まらない」といった、割とありがちな理由を使うという方法もあります。
会社を当日休む時の注意点や方法は?
会社を当日休む時の注意点や方法①必ず電話連絡を入れること
会社を当日休む時の注意点や方法1つ目は「必ず電話連絡を入れること」ということです。稀に「メールでも別にいいよね」という人がいますが、それはマナー違反です。休みの連絡は必ず電話で行いましょう。直属の上司、自分が所属するチームメンバー、必要であればミーティングの相手などにも忘れずに連絡するようにします。
もし、誰の電話も繋がらなかった場合には、ひとまずメールで連絡し後で電話をかけ直しフォローをするか、もしくは部署の代表電話にかけて伝言をお願いする形でも大丈夫です。また、欠勤の連絡は必ず始業前のできるだけ早い段階でするようにしましょう。
会社を当日休む時の注意点や方法②いきなり欠勤の意思を伝えない
会社を当日休む時の注意点や方法2つ目は「いきなり欠勤の意思を伝えない」ということです。自分の中では「今日はもう休む」という結論に達していても、それをそのまま相手に伝えることはおすすめしません。まずは、今の状況や理由を伝えた上で「休んでも大丈夫かどうか」という確認の姿勢を見せることが大事です。
それと同時に、会社に迷惑をかけることに対する謝罪の気持ちもしっかり伝えるようにしましょう。さらに、もし可能であれば、その日のうちに「明日以降の出勤が可能かどうか」ということも連絡すれば、より誠実ですね。
会社を当日休む時の注意点や方法③チームメンバーへのフォローを忘れない
会社を当日休む時の注意点や方法3つ目は「チームメンバーへのフォローを忘れない」ということです。これは、自分が抱えている仕事の内容や進捗状況、今日中に対応が必要なもの、緊急性が高いものなどを伝え、必要であれば代わりの対応をお願いし、指示を出すということです。
また、こういった時に困らないよう、日頃から自身の業務を「見える化」し、誰がいつ見てもすぐに分かるような状態に整えておくことが大切です。チーム内で共通のフォルダなどを作っておき「何かあった時はこれを見て」と仲間に伝えておくようにすれば安心ですね。
前日や事前に休むのが分かっている時に使える会社を休む理由7選
事前に欠勤が分かっている時に使える理由①身内の葬儀
事前に欠勤が分かっている時に使える理由1つ目は「身内の葬儀」です。 身内の不幸も突然見舞われる出来事であり、会社を休む理由としては正当なものになりますが、特に葬儀の場合は事前に日取りが決まっているため、あらかじめ欠勤することを会社に申請しておくことができます。
また、日帰りできない遠方での葬儀に参列する場合や、亡くなった家族によっては忌引きを理由に数日間の休みを申請することも可能です。身内の不幸は、会社を休むための口実として昔からよく使われてきましたが、あまり乱用しすぎないよう注意しましょう。
事前に欠勤が分かっている時に使える理由②家族の介護
事前に欠勤が分かっている時に使える理由2つ目は「家族の介護」です。介護は急病などよりも緊急性が低く、たとえば、定期的な通院への付き添いや、施設などへの送り迎えといったことは、あらかじめ日程が把握できることが多いです。そのため、この理由をもとに前もって休みを申請しても、不自然になることはありません。
事前に欠勤が分かっている時に使える理由③自身の通院
事前に欠勤が分かっている時に使える理由3つ目は「自身の通院」です。「通院」と言ってもいくつかのパターンがあり、たとえば、ちょっとした体調不良で受診する内科や、怪我をした際の外科、歯医者などの場合は半日休でも充分ですが、人間ドックにかかる時や大きな総合病院へ通う場合は丸一日かかるケースがほとんどです。
また、こういったケースは予約制であらかじめ受診日が決まっていることが多いため、事前に休みを申請しておくことができ、さらに仕事の状況に合わせたスケジュールを組みやすいため、比較的、会社に迷惑をかけることなく休みを取ることが可能です。
事前に欠勤が分かっている時に使える理由④身内の手術への立ち会い
事前に欠勤が分かっている時に使える理由4つ目は「身内の手術への立ち会い」です。会社を休む口実として自身の通院を理由に挙げた場合、会社によっては診断書などの提出を求められることがありますが、家族や親類などへの付き添いを理由にすれば、その心配もありません。
事前に欠勤が分かっている時に使える理由⑤親戚の法事
事前に欠勤が分かっている時に使える理由5つ目は「親戚の法事」です。急な不幸や葬儀などと違い、法事は一周忌、三回忌などのようにあらかじめ日程が決まっています。ただし、法事は人が集まりやすい週末に執り行われることが多いため、平日に休みを取りたい場合にこれを口実にするのは少しだけ難しい部分もあります。
事前に欠勤が分かっている時に使える理由⑥有給休暇の消化
事前に欠勤が分かっている時に使える理由6つ目は「有給休暇の消化」です。働き方改革が推進される近年、ワークライフバランスを重視する会社も増えてきましたよね。有給休暇を消化するという目的で休みを取ることも立派な理由の一つになります。事前にきちんと仕事の調整をしておき、気兼ねなく休みを取りましょう。
事前に欠勤が分かっている時に使える理由⑦子どもの学校行事
事前に欠勤が分かっている時に使える理由7つ目は「子どもの学校行事」です。家庭訪問、授業参観、運動会、三者面談などいろいろありますが、これらも前もって予定が立てられるものがほとんどです。また、半日休で済みそうな場合であっても、家庭と仕事の両立に力を入れている会社の場合、全日休をもらえることがあります。
子どもさんのいるご家庭では、急病や思わぬアクシデントなどで突然休まなければならないことがよくありますよね。夫婦共稼ぎであれば尚更大変ですが、そんな時には以下の記事にあるような「パパ・ママ育休プラス制度」という国の制度を利用するのも賢い方法です。こちらもぜひ参考にしてみて下さいね。
会社を休んだ後に気を付けることは?
会社を休んだ後に気を付けること①まず欠勤へのお詫びを伝える
会社を休んだ後に気を付けること1つ目は「まず欠勤へのお詫びを伝える」ということです。これは出勤したら1番に行うようにしましょう。迷惑をかけてしまったことへの謝罪と、自分の業務を代行してくれた仲間への感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。
会社を休んだ後に気を付けること②迅速に仕事の状況確認を行う
会社を休んだ後に気を付けること2つ目は「迅速に仕事の状況確認を行う」ということです。休んでいた間の状況をチームメンバーから引き継ぎ、メールのチェックや返信など、優先順位が先のものからこなしていきましょう。必要であれば、会議のリスケなどスケジュール調整も忘れないようにします。
会社を休む時は周りへの配慮も忘れずに
さて今回は、会社を当日に休む時のベストな理由などをご紹介してきました。体調不良、通院、アクシデント、家族の都合など、会社を休むにもいろいろな理由がありますが、はっきりした理由がないにもかかわらず「どうしても会社に行けない」そんな時もありますよね。
できるだけ避けたいことではありますが、無理をしないためにも、時には上手な口実を使って会社を休まなければならないこともあります。しかしながら、たとえそんな時であっても、仲間への配慮は忘れないようにしたいですね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事