Icon search 36px


目と目の距離が近い求心顔の特徴3選

目と目の距離が近い求心顔の特徴①目と目が近く中心に寄り気味

笑顔の女性

目と目の距離が近い求心顔の特徴として1つ目に紹介するのが、求心顔の最大の特徴とも言える目と目の間隔が近いという点です。一般的にバランスのよい顔といわれているのは、目と目の間隔に目1つ分が入る長さといわれています。また目の端から輪郭までの間にも目1つ分入るパーツ配置がバランスが良いとされています。

求心顔の人の人は目と目の間隔が目1つ分よりも幅が狭く、目尻から輪郭までの幅が目の幅よりも長いという特徴にあります。求心顔の有名人や芸能人としては前田敦子や武井咲、綾瀬はるかなどの美人女優の中にも多い顔立ちです。

目と目の距離が近い求心顔の特徴②顔のパーツがはっきりしている

印象的な目元

目と目の距離が近い求心顔の特徴として2つ目に紹介するのが、顔のパーツがはっきりしており力強い印象を与える点です。目と目の間隔が近い求心顔の人は、顔の中心にパーツが集まっていることもあり目鼻立ちがはっきりとした印象を与えます。

また中心にパーツがよっているため、顔の凹凸が分かりやすく立体感のある顔も特徴の1つといえます。その反面輪郭周りは余白が多い傾向にあるため、輪郭をカバーするようなヘアスタイルを心がけると、求心顔の魅力が最大限に活かすことができます。

目と目の距離が近い求心顔の特徴③知的でクール美人な女性

クールビューティ

目と目の距離が近い求心顔の特徴として3つ目に紹介するのが、キリッとしたクールな印象を与えるという点です。顔のパーツの中でも最も目に付く場所である目が近いと、周囲は力強いクールなイメージをもつ場合が多いです。そのため知的で自立した大人の女性といった、クールビューティーな雰囲気をもっています。

またパーツにメリハリがあり立体感のある顔立ちは、可愛さよりも美人な女性のイメージが強いです。そのため綺麗系のメイクやヘアスタイルは求心顔をもっと魅力的に魅せてくれます。

自分に似合うメイクを知りたいという方におすすめの記事を紹介します。下の記事ではブスでも今より可愛くなるメイク方法をまとめています。自分の魅力を最大限に活かすことが、可愛くなるためのポイントなので今より可愛くなりたい!という方はぜひチェックしてみてください。


遠心顔の特徴は?

遠心顔の特徴①目と目の間隔が離れている

笑顔の女性

遠心顔の特徴1つ目に紹介するのが、目と目が離れているという点です。求心顔とは反対に目と目の間隔が目1つ分以上スペースがあり輪郭から目の端のスペースが狭いです。そのため顔全体が離れて見えるため、どちらかというと柔らかい印象を与えます。

顔の凹凸がわかりにくいので、鼻筋が通っていない場合は余計にのっぺりとした印象を強めてしまう恐れがあります。そのため立体感を加えるようなメイクを行うことで、柔らかい印象はそのままにより魅力ある顔立ちにすることができます。

遠心顔の特徴②可愛く優しい印象

テディベア

遠心顔の特徴2つ目に紹介するのが、遠心顔の人が周囲に与える優しくで可愛い印象です。可愛い印象を与える草食動物やキャラクターなどは、そのほとんどが目と目が離れています。そのため遠心顔の人も小動物のような可愛らしいイメージを与えるのが特徴です。

大人っぽい印象を与える求心顔と比べると、子どもっぽい幼い印象を与えます。優しい雰囲気をだすメイクはより魅力的になりますが、たれ目メイクなど目尻にポイントを置いたメイクは、目が離れすぎて見えてしまうので、注意しましょう。

遠心顔の人でも目元がキリッとした美人な印象にしたいという方に、おすすめの記事を紹介します。下の記事では切れ長の目の特徴やキリッとした目元の女性にみせるためのメイク方法を紹介しています。ぜひこちらの記事と合わせて参考にしてみてください。

関連記事

切れ長の目とは?特徴ときりっとした美人な女性に見せるメイク方法は?

ここでは、切れ長の目を生かしたメイク方法や特徴を紹介していきます。きり

Small thumb shutterstock 551637001

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法は?目が離れて見えるコツも


目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法①眉で目が離れて見える

眉の手入れ

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法1つ目に紹介するのは、眉毛の整え方です。眉毛は目に1番近いパーツなので、眉毛の印象は目元の印象に関わってくる大切な場所です。求心顔の人は目と目の間隔が近いので、眉毛は目頭より外側から始まるようにすることで、目が離れて見えるのでおすすめです。

また求心顔の人は目元に力強い印象があるので、眉毛は少し薄めに仕上げておくとバランスの良い目元にしあがります。また眉尻部分を少し長めにひくことで、目が近い印象を和らげることができるのでおすすめです。

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法②アイラインは長め

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法2つ目に紹介するのは、アイラインの引き方です。求心顔の人は目頭よりも目尻にポイントを置くことで、目が離れて見えるのでアイラインも気持ち長めにひくと顔全体のバランスがよくなります。

クールビューティーの雰囲気のある求心顔の人は、キャットラインのような跳ね上げラインとも相性がいいです。しかしながら黒目の位置は変わらないので、余り長くアイラインを引きすぎるとアンバランスになるので、「気持ち長め」を意識しておきましょう。

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法③アイシャドウは目尻を濃く

グラマティックアイ

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法3つ目に紹介するのは、アイシャドウの塗り方です。アイシャドウは目の付け根から上に向かってグラデーションしていく方が多いですが、求心顔の人は目尻が濃く、目頭に向けてグラデーションを作っていくような塗り方をすると目が離れて見えるのでおすすめです。

またアイシャドウを塗る範囲もアイラインの位置あたりから少しオーバー気味まで塗ることで、より目尻を強調することができるので、中心によっている目の印象を緩和することができます。目尻にポイントを置くアイメイクは、求心顔の特徴であるクールでかっこいい魅力をよりひきだします。

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法④マスカラは目尻に重ねづけ


マスカラ中

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法4つ目に紹介するのは、マスカラの塗り方です。マスカラも目尻にポイントをおいて塗ることで目が離れて見えるだけでなく、立体的な目元を演出してくれます。まず最初に眉毛全体にマスカラを塗った後、目尻部分に重ねづけしてあげると目尻にボリュームを加えることができます。

また、ボルドーやネイビーなどのカラーマスカラを目尻部分だけに塗るのも、目尻に注目が集まるのでおすすめです。マスカラを塗るときもまっすぐ上に動かすのではなく、外側に向けて塗るようにするとより立体的な目元に仕上がります。

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法⑤目頭にハイライトを入れる

メイクパレット

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法5つ目に紹介するのは、アイメイクの最後の仕上げとして目頭にハイライトをいれる方法です。ハイライトのような肌より明るい色を目頭に入れることで膨張して見えるので、目が離れて見えるのでおすすめです。

また目頭以外にも目の下の三角ゾーンや鼻筋のTゾーンにもハイライトを加えてあげることで、顔の中心部分が明るく魅せることができ、抜け感もでるので柔らかい印象に仕上がるのでおすすめです。

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法⑥チークの位置に注意

チーク

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法6つ目に紹介するのは、チークを入れる位置です。せっかく離れて見えるアイメイクをしても、チークの位置によっては目元が強調されてしまい、離れて見えないという事態になりかねません。求心顔の人は目より離れた外側に塗るようにすることがポイントです。

塗り方としてはオレンジやコーラルなどの肌色に近い色味のチークを、頬骨から外に向かってクルクルと円を描くように横長に塗るようにしましょう。ナチュラルな柔らかい色味が目元の印象を和らげてくれます。

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法⑦リップは口角まで塗る

リップメイク

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法7つ目に紹介するのは、口紅やグロスなどの塗り方です。口紅などは口角まできっちりと塗ってあげることで、色味が横に広がる印象を与えるので、目と目が近い印象を和らげることができます。

また中心を濃くするようなグラデーションリップや、中心部分にラメを重ねづけるようなリップメイクは顔の中心に視線が集まるので避けたほうがいいです。

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法⑧髪型はショートがおすすめ

ショートカットの女性

目と目の距離が近い求心顔に似合うメイク方法8つ目に紹介するのは、求心顔に似合うおすすめのヘアメイクについてです。求心顔の人に1番おすすめなのは、全体的に重めのショートカットで、前髪も重めに仕上げ横に長すスタイルがおすすめです。

またショートが苦手な場合もあまり長すぎるヘアスタイルは、求心顔を強調してしまうのでセミロング程度までの長さに抑えておくほうがいいです。前髪を横に長すようなヘアメイクをしていくことで、ダウンスタイル、アップスタイル共に顔のバランスが整うのでおすすめです。

下の記事ではアーモンドアイの特徴やアーモンドアイに近づけるメイク方法を紹介しています。美人の条件の1つといわれているアーモンドアイはメイクで理想に近づけることが可能です。求心顔に似合うメイクとプラスしてより美人度をアップさせてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

アーモンドアイの特徴5選|作り方や一重・奥二重のメイク方法も

アーモンドアイという言葉を聞いたことがあるかと思います。理想的な目の形

Small thumb shutterstock 537361405

目と目の間隔が近い求心顔の魅力をメイクで最大に引き出そう!

メイクタイム

目と目の間隔が近い求心顔や反対に目と目が離れている遠心顔の特徴についてや、求心顔におすすめのメイク方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。求心顔に似合うメイクをすることで、求心顔の魅力を活かすことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

下の記事ではなりたい自分になれる整形メイクのやり方を紹介しています。別人のように可愛くなるメイクのやり方を紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

関連記事

整形メイクのやり方は?目・鼻などメイクで別人みたいに可愛くなる方法!

自分の顔にコンプレックスを抱いている女性は多いと思います。そんな悩みを

Small thumb shutterstock 695770507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事