Icon search 36px


切れ長の目とは?特徴や基準は?

切れ長の目とは目尻が切れ上がっている目のこと

メイク

切れ長の目とは目尻が切れ上がっている目のことを指します。海外で切れ長の目は「スリットアイ」「アーモンドアイ」と呼ばれますが、その名の通りスリット(切り込み)が目尻に入っており、涼し気で知的な女性という印象を与えてくれるきれいな目の形ですね。

切れ長の目の特徴は蒙古襞がないまたは少ない

メイク

切れ長の目の特徴は「蒙古襞がない、または少ない」ということです。蒙古襞とは、日本人の半分以上が持っている目頭を覆う皮膚のことです。

蒙古襞がある日本人は、幼い印象を与え老けにくいとされていますが、蒙古襞があることによって目が小さく見えてしまったりメイクがしにくいというデメリットもたくさんあります。蒙古襞に悩んでいる女性も少なくはありません。

この蒙古襞がない北欧などの人々は横に幅がある、いわゆる「切れ長」の目を持つ人が多くいます。切れ長の目にしたい場合はメイクで蒙古襞を目立たなくさせたり、思い切って美容整形で切ってしまうと良いですね。

切れ長の目の基準は目の縦幅より横幅が広い

メイク

切れ長の目の基準は「目の縦幅より横幅が広い」ということです。女優の栗山千明さんや黒木メイサさんも切れ長な目が印象的ですが、目の縦幅よりも横幅が広いですよね。

切れ長の目は、縦幅より横幅が広いことがとても大事です。二重の幅が広いなど、目の縦幅がある人はあまり切れ長の目という印象はありませんよね。

一重の人や奥二重の人で縦幅がなくとも横幅があれば切れ長の涼し気な、綺麗な目元になります。切れ長の目にしたい場合は、目の縦幅ではなく横幅を広くすることを意識してみましょう。


切れ長の目の女性のメイク方法!きりっとした目を活かすメイク方法とは?

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法①アイラインを横に長く入れる

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法1つ目は、「アイラインを横に長く入れる」です。横幅があり、涼し気なかっこいい印象を与えてくれる切れ長の目。そんな目元を生かしたメイクをしたいですよね。

アイラインを横に長く入れることによって切れ長の目を強調できますし、スッと横に伸びたアイラインは美人な印象を与えてくれますよ。大人で少しセクシーな雰囲気に仕上げたい方は是非取り入れてみて下さいね。

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法➁マスカラは目尻を重視して塗る

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法2つ目は、「マスカラは目尻を重視して塗る」です。まつ毛全体にマスカラを塗ってぱっちりした目にするのも素敵ですが、切れ長の目の人は、まつ毛全体ではなく目尻にたっぷりとマスカラを塗ってあげる方法がオススメです。

目尻にたっぷりマスカラを塗ることにより、切れ長の目の特徴である「切れ上がった目尻」がより強調され、すこしセクシーで色気のある目元に仕上がりますよ。

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法➂暗い色のアイシャドウを使う

View this post on Instagram

@venusmarble #九色眼影盤 #浪漫主義 (眼妝會在下一篇發) - 看影片被仇仇燒到後秒下單!直接美哭QQ 這是Venus Marble新出的九宮格眼影盤 有分浪漫主義/拜金主義 2盤 - 這盤有4個霧面/2個珠光/3個亮片色 配色來說👀上半部偏冷色調/下半部偏暖色調 所以可以畫出不同色調眼妝 左下淡橘色顏色可作為打底色 只是沒有象牙白色這類的 - 👀粉質部分:粉質細滑,非常好暈染,霧面跟珠光色服貼度也不錯 👀顯色度:中等偏上(大於日韓;小於歐美)可以疊加至深且不結塊 👀飛粉程度:中等偏上,但沒到ABH這麼誇張,亮片色如果一次沾太多會很飛,會掉到臉頰或眼睛裡,所以需要少量少量的點到眼皮上,不過點到眼皮上貼合後基本上就不太掉粉了~~✔️建議用手指或是密一點的小刷具 - 顏色部分~(圖4-5打星星是較喜歡的顏色) 1.starlight:很透的藍色亮片,藍色不明顯,但配上冷調眼妝很好看 2.mauve:霧面粉紫色,打底我覺得稍深,但畫起來很適合秋冬 3.love letter:珠光淡黃有粉色偏光,我覺得整盤裡粉質最差的一顆,偏乾 4.wisteria:超級美的珠光深粉紫色,上眼很好看 5.heart of glass(玻璃心😂):很像鑽石細碎亮片,真的超級閃,但亮片會飛,要少量多次上 6.enamour:霧面淺紅棕,細滑又好暈染,看起來有小亮片但實際上眼看不到 7.lour:淺橘色打底色 8.entice:深暖棕色,作收斂色或眼線色都可以 9.corsage:看似偏紫,實際上手偏玫瑰橘,裡面有藍色、黃色亮片,超!級!美! - 這盤換算台幣大概500附近(只是我找代購貴超多😭),我給他的評價就是中等偏上~~以這個價位能有這樣的品質其實已經很滿意,除了亮片色要小心點外,其他粉質顯色度各方面我都很喜歡😍😍😍 ✔️結論:可以買,但在淘寶買就好😂

A post shared by CʜɪCʜɪ綺綺😚 (@chichi_makeup.lips) on

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法3つ目は、「暗い色のアイシャドウを使う」です。これは特に一重や奥二重の方にオススメです。切れ長の目は、知的で涼し気な印象を与えてくれる素敵な目の形ですが、一重や奥二重だと「目が細い、目つきが悪い」というイメージを持たれかねません。

そんな一重や奥二重の切れ長の目を持つ女性が、ピンクやブルー、グリーンなどの膨張色である明るいカラーのアイシャドウを使うと、更に目が細く見え腫れぼったい印象を与えてしまいます。


王道のダークブラウンやグレー、ボルドーなどの少し深みのあるダークカラーを使うことで、素敵な切れ長の目に仕上げることができますよ。

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法④美人度上昇!はねあげライン

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法4つ目は、「はねあげアイライン」です。キャットラインともよばれる、目尻を跳ね上げたアイラインは、切れ長の目との相性がとても良いのです。

スッと細めにはねあがったアイラインによって目尻が強調され、さらに横幅のある目元に仕上がります。「切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法➁」で紹介した目尻を重点的にマスカラを塗るメイク方法との相性も抜群なので、是非合わせてチャレンジしてみてくださいね。

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法⑤目頭切開ライン

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法5つ目は、「目頭切開ライン」です。「切れ長の目の特徴や基準①」で「蒙古襞がないまたは少ない」と紹介しましたが、日本人のほとんどがこの蒙古襞を持っています。

そこで便利なのが目頭切開ラインです。目頭にちょこんとアイラインを足してあげるだけで、ぐんと目の横幅が広がり、目と目の幅が狭くなるので一気に美人顔に。しかし、やりすぎると違和感が出てしまうので気を付けて下さい。以下の動画では、目頭切開ラインの書き方をわかりやすく紹介しているので参考にしてみて下さいね。

また、目頭に引いたアイラインは少しこすっただけでも滲んだり消えてしまいがちです。きれいに引いた目頭切開ラインが消えてしまったら目頭が汚れて見えてしまいますし、悲しいですよね。以下関連記事には、滲まない・消えないアイライナーを紹介しているので是非合わせてご覧ください。

関連記事

落ちない&滲まないペンシルアイライナー14選!絶対消えないか?口コミも

落ちないアイライナーはどれ?アイラインは落ちやすく目元がパンダになって

Small thumb shutterstock 551637001

切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法⑥カラコンは使っても小さなもの


切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法6つ目は、「カラコンは使っても小さなものを使う」です。今や女性にとって、メイクする際に欠かせないカラコン。切れ長の目とカラーコンタクトの相性はあまり良くありません。

「切れ長の目の特徴や基準➁」で紹介したように、切れ長の目は「目の縦幅より横幅が広い」という特徴があります。直系の大きなカラーコンタクトを付けてしまうと、白目の面積が小さくなってしまい、まるで宇宙人のような目元になってしまいます。

しかし、中には三白眼などに悩んでいる方もいらっしゃいますよね。二重の切れ長の目は三白眼でもミステリアス美人な印象を与えることが出来ますが、一重だと目つきが悪く見えてしまいます。そんな方は、なるべく直系が小さくナチュラルなカラーコンタクトを付けるようにしましょう。三白眼を隠しナチュラルに盛れますよ。

切れ長の目の女性のメイク方法!たれ目に見せるメイク方法とは?

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法①アイラインは黒目の上を太めに引く

View this post on Instagram

アイライナー☺️❤️ . . 何使ってますか?と質問いただくことも多かったので😊💓 . . 私が好きなのはラブライナー❤️ 1800円くらいですが 基本、目尻にしか引かないので 2ヶ月半くらいもちます😳👛 程よくコシがあって、描きやすい👏 決して涙に強いわけではないんだけど… (花粉症の時期とか取れやすい) やっぱりこれが良いってなるアイライナー☺️✨ 私は普通に仕事してても (目薬よくさしますが👀🌱) 一日中直さずに過ごせます🙆‍♀️ なくなると怖いので 基本ストック買いしてます😊💓 . . ペンシルだったら CANMAKEが最近一番好き! クリーミータッチライナー ミディアムブラウン🙆‍♀️ とにかく細いから、粘膜にラインを 入れる時は入れやすくてびっくりします するするかけます😳❤️ ラブライナーより、落ちにくいです! 注意しなきゃなのは、出したらもう 戻らないので出しすぎ注意です☺️ . CANMAKEを知るまでは デジャヴが好きでした🙆‍♀️ デジャヴもよれない! けど折れやすいのが辛い😭 出しすぎないで使えばきっと 折れずに最後まで使えるかもしれないですよね🤔💓 . . 基本はブラウンしか最近は 使わないです☺️❤️🌰 . . CANMAKEは是非試してほしいです! 700円です☺️❤️ . . . #アイライナー #アイライナーペンシル #キャンメイク #クリーミータッチライナー #ラブライナー #デジャヴュ #おすすめコスメ #ブラウンメイク #メイク #プチプラコスメ #リピートコスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #美容好きな人と繋がりたい #ストック買い

A post shared by ASUKA 美容師 / 美容垢 (@asuka12_09) on

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法1つ目は、「アイラインは黒目の上を太めに引く」です。アイラインを黒目の上を太めに引くことによって、縦のラインが強調され目を丸く見せる効果があります。

切れ長の目をタレ目に見せるのには、まずは目の縦幅を強調しなくてはならないので、必ず黒目の上は太くラインを入れるようにしましょう!

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法➁マスカラは上下にたっぷりと塗る

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法2つ目は、「マスカラは上下にたっぷりと塗る」です。「切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法①」で紹介したように、切れ長の目をタレ目に見せるには、目の縦幅を強調しなくてはなりません。

アイライン以外にもマスカラを使ってまつ毛を伸ばせば、目の縦幅がぐんと広がります。この時注意したいのが、目尻だけではなく全体にマスカラをたっぷりと塗ることです。目尻のみに塗ると目の縦幅ではなく横幅が強調され、タレ目から遠ざかってしまうので必ず全体に塗るようにしましょう。

また、上のまつ毛だけでなく下まつ毛に塗るのも忘れずに。下のまつ毛にマスカラを塗るのと塗らないのとでは、印象が大きく変わってきます。下のまつ毛にもマスカラをたっぷり塗ることで、より目の縦幅を強調することが出来ますよ。

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法➂涙袋をつくる

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法3つ目は、「涙袋をつくる」です。女性のタレ目メイクに欠かせないのがこの涙袋。涙袋があるのとないのでは目の大きさや印象が大きく変わります。

タレ目はどちらかというと、幼くて可愛らしい、優しい印象がありますよね。涙袋を作ることによって、涼しげでクールな切れ長の目を一気に可愛らしい印象に変えてくれるのです。最近では涙袋専用のメイク道具もありますし、アイシャドウで作ることも可能なので、是非一度挑戦してみて下さいね。

しかし、その涙袋が一切ないという方もいらっしゃいますよね。以下動画では、簡単なマッサージで涙袋を作る方法をわかりやすく紹介しているので、是非参考にしてみて下さいね。

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法④一重の女性必見!アイプチで二重に

View this post on Instagram

@コスメで第1位を取った事のある ASTRAEA.vEYE BEAUT YFIXER #アストレアヴィルゴ #アイビューティーフィクサー WP を使用してみました❤︎ 左目くっきり二重なのですが、 右目が一重だったり、二重線が弱い日も💦 なんてバランスの悪い顔なんだと 左右対称にしたいっと、いつも悩んでいました( ̄◇ ̄;) パッケージは爽やかなブルーで @コスメの1位が目立ってて良い‼︎ とっても安心感があります。 敏感な目元に使うものだから 安心、安全、口コミ大事‼︎‼︎ 気になる詳しい商品内容です。 注目なのは汗や水に強い ウォータープルーフ 付属の二重を作るスティックが入っています。 独特の匂いも無く、無臭です! 中身は白い液です。 使用感がわかるように すっぴんで使用しました。 塗って数秒後から素早く乾いてくれます目 何度も塗らなくても しっかり二重が作れました。 元からの二重は幅が狭いので もっと上手く左目のように 幅の狭い二重が作れるように頑張りたいです! 使用したのは右目!写真も右側です。 初心者🔰でも 綺麗な二重のラインが作れました。 本日は途中から雨でした。 傘を持ってなかったので 偶然にも全身雨に濡れてしまいました。 二重大丈夫かな?と思っていましたが、問題無し❤︎ さすが!!ウォータープルーフ ダブル洗顔で落ちると書いてありました。 オイル系だと落ちにくいそうですが。 なんと私が持っているのは オイル系 丁寧に洗ってみましたが 少しだけ白く消しゴムの カスのように 残ってしまいました。 それでもそのあと洗顔したら 問題なく落ちました。 アルコール分の含まれてる クレンジングだと落ちやすいそうです。 なので使用する時用で アルコール分が入った クレンジング 用意したいと思います。 ヒリヒリ感もなく大満足です。 汗水に強いのも魅力的です。 気になる方は是非チェックしてみて下さい!#ゲッティーズ #アイプチ #二重まぶた用アイテム #コスメ #コスメ好きさんと繋がりたい

A post shared by mitaru09 (@mitaru09) on

切れ長の目をタレ目に見せるメイク方方法4つ目は、「アイプチで二重にする」です。切れ長で一重の方や奥二重の方でタレ目メイクがしたいという方は、アイプチを使って二重にすると印象が大きく変わりよりタレ目に近づけることが出来ます。

王道ともいえるノリタイプのアイプチは勿論、最近ではマイクロファイバーのものや、被膜を作って二重を作るもの、テープのものと様々な種類のアイプチが販売されています。自分にあったアイプチを見つけて是非挑戦してみて下さいね。

POINT

アイプチ初心者はまずノリタイプから

アイプチをやったことがない、もしくは初心者という方は、是非ノリタイプの物で練習してみて下さい。ノリタイプのアイプチは比較的価格が安く、容量もたっぷり入っているので練習にはもってこいですよ!

切れ長の目を生かしたメイクを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。切れ長の目は知的で涼し気な印象を与えてくれますよね。その切れ長の目を生かして、かっこよく女性らしいメイクを楽しんでみて下さい。涙袋を作ったり、二重にしてみたりとメイクの方法によっては、タレ目に見せることももちろん可能なので、様々なメイクに挑戦してみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事