切れ長の目とは?特徴や基準は?
切れ長の目とは目尻が切れ上がっている目のこと
切れ長の目とは目尻が切れ上がっている目のことを指します。海外で切れ長の目は「スリットアイ」「アーモンドアイ」と呼ばれますが、その名の通りスリット(切り込み)が目尻に入っており、涼し気で知的な女性という印象を与えてくれるきれいな目の形ですね。
切れ長の目の特徴は蒙古襞がないまたは少ない
切れ長の目の特徴は「蒙古襞がない、または少ない」ということです。蒙古襞とは、日本人の半分以上が持っている目頭を覆う皮膚のことです。
蒙古襞がある日本人は、幼い印象を与え老けにくいとされていますが、蒙古襞があることによって目が小さく見えてしまったりメイクがしにくいというデメリットもたくさんあります。蒙古襞に悩んでいる女性も少なくはありません。
この蒙古襞がない北欧などの人々は横に幅がある、いわゆる「切れ長」の目を持つ人が多くいます。切れ長の目にしたい場合はメイクで蒙古襞を目立たなくさせたり、思い切って美容整形で切ってしまうと良いですね。
切れ長の目の基準は目の縦幅より横幅が広い
切れ長の目の基準は「目の縦幅より横幅が広い」ということです。女優の栗山千明さんや黒木メイサさんも切れ長な目が印象的ですが、目の縦幅よりも横幅が広いですよね。
切れ長の目は、縦幅より横幅が広いことがとても大事です。二重の幅が広いなど、目の縦幅がある人はあまり切れ長の目という印象はありませんよね。
一重の人や奥二重の人で縦幅がなくとも横幅があれば切れ長の涼し気な、綺麗な目元になります。切れ長の目にしたい場合は、目の縦幅ではなく横幅を広くすることを意識してみましょう。
切れ長の目の女性のメイク方法!きりっとした目を活かすメイク方法とは?
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法①アイラインを横に長く入れる
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法1つ目は、「アイラインを横に長く入れる」です。横幅があり、涼し気なかっこいい印象を与えてくれる切れ長の目。そんな目元を生かしたメイクをしたいですよね。
アイラインを横に長く入れることによって切れ長の目を強調できますし、スッと横に伸びたアイラインは美人な印象を与えてくれますよ。大人で少しセクシーな雰囲気に仕上げたい方は是非取り入れてみて下さいね。
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法➁マスカラは目尻を重視して塗る
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法2つ目は、「マスカラは目尻を重視して塗る」です。まつ毛全体にマスカラを塗ってぱっちりした目にするのも素敵ですが、切れ長の目の人は、まつ毛全体ではなく目尻にたっぷりとマスカラを塗ってあげる方法がオススメです。
目尻にたっぷりマスカラを塗ることにより、切れ長の目の特徴である「切れ上がった目尻」がより強調され、すこしセクシーで色気のある目元に仕上がりますよ。
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法➂暗い色のアイシャドウを使う
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法3つ目は、「暗い色のアイシャドウを使う」です。これは特に一重や奥二重の方にオススメです。切れ長の目は、知的で涼し気な印象を与えてくれる素敵な目の形ですが、一重や奥二重だと「目が細い、目つきが悪い」というイメージを持たれかねません。
そんな一重や奥二重の切れ長の目を持つ女性が、ピンクやブルー、グリーンなどの膨張色である明るいカラーのアイシャドウを使うと、更に目が細く見え腫れぼったい印象を与えてしまいます。
王道のダークブラウンやグレー、ボルドーなどの少し深みのあるダークカラーを使うことで、素敵な切れ長の目に仕上げることができますよ。
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法④美人度上昇!はねあげライン
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法4つ目は、「はねあげアイライン」です。キャットラインともよばれる、目尻を跳ね上げたアイラインは、切れ長の目との相性がとても良いのです。
スッと細めにはねあがったアイラインによって目尻が強調され、さらに横幅のある目元に仕上がります。「切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法➁」で紹介した目尻を重点的にマスカラを塗るメイク方法との相性も抜群なので、是非合わせてチャレンジしてみてくださいね。
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法⑤目頭切開ライン
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法5つ目は、「目頭切開ライン」です。「切れ長の目の特徴や基準①」で「蒙古襞がないまたは少ない」と紹介しましたが、日本人のほとんどがこの蒙古襞を持っています。
そこで便利なのが目頭切開ラインです。目頭にちょこんとアイラインを足してあげるだけで、ぐんと目の横幅が広がり、目と目の幅が狭くなるので一気に美人顔に。しかし、やりすぎると違和感が出てしまうので気を付けて下さい。以下の動画では、目頭切開ラインの書き方をわかりやすく紹介しているので参考にしてみて下さいね。
また、目頭に引いたアイラインは少しこすっただけでも滲んだり消えてしまいがちです。きれいに引いた目頭切開ラインが消えてしまったら目頭が汚れて見えてしまいますし、悲しいですよね。以下関連記事には、滲まない・消えないアイライナーを紹介しているので是非合わせてご覧ください。
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法⑥カラコンは使っても小さなもの
切れ長のきりっとした目を活かすメイク方法6つ目は、「カラコンは使っても小さなものを使う」です。今や女性にとって、メイクする際に欠かせないカラコン。切れ長の目とカラーコンタクトの相性はあまり良くありません。
「切れ長の目の特徴や基準➁」で紹介したように、切れ長の目は「目の縦幅より横幅が広い」という特徴があります。直系の大きなカラーコンタクトを付けてしまうと、白目の面積が小さくなってしまい、まるで宇宙人のような目元になってしまいます。
しかし、中には三白眼などに悩んでいる方もいらっしゃいますよね。二重の切れ長の目は三白眼でもミステリアス美人な印象を与えることが出来ますが、一重だと目つきが悪く見えてしまいます。そんな方は、なるべく直系が小さくナチュラルなカラーコンタクトを付けるようにしましょう。三白眼を隠しナチュラルに盛れますよ。
切れ長の目の女性のメイク方法!たれ目に見せるメイク方法とは?
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法①アイラインは黒目の上を太めに引く
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法1つ目は、「アイラインは黒目の上を太めに引く」です。アイラインを黒目の上を太めに引くことによって、縦のラインが強調され目を丸く見せる効果があります。
切れ長の目をタレ目に見せるのには、まずは目の縦幅を強調しなくてはならないので、必ず黒目の上は太くラインを入れるようにしましょう!
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法➁マスカラは上下にたっぷりと塗る
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法2つ目は、「マスカラは上下にたっぷりと塗る」です。「切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法①」で紹介したように、切れ長の目をタレ目に見せるには、目の縦幅を強調しなくてはなりません。
アイライン以外にもマスカラを使ってまつ毛を伸ばせば、目の縦幅がぐんと広がります。この時注意したいのが、目尻だけではなく全体にマスカラをたっぷりと塗ることです。目尻のみに塗ると目の縦幅ではなく横幅が強調され、タレ目から遠ざかってしまうので必ず全体に塗るようにしましょう。
また、上のまつ毛だけでなく下まつ毛に塗るのも忘れずに。下のまつ毛にマスカラを塗るのと塗らないのとでは、印象が大きく変わってきます。下のまつ毛にもマスカラをたっぷり塗ることで、より目の縦幅を強調することが出来ますよ。
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法➂涙袋をつくる
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法3つ目は、「涙袋をつくる」です。女性のタレ目メイクに欠かせないのがこの涙袋。涙袋があるのとないのでは目の大きさや印象が大きく変わります。
タレ目はどちらかというと、幼くて可愛らしい、優しい印象がありますよね。涙袋を作ることによって、涼しげでクールな切れ長の目を一気に可愛らしい印象に変えてくれるのです。最近では涙袋専用のメイク道具もありますし、アイシャドウで作ることも可能なので、是非一度挑戦してみて下さいね。
しかし、その涙袋が一切ないという方もいらっしゃいますよね。以下動画では、簡単なマッサージで涙袋を作る方法をわかりやすく紹介しているので、是非参考にしてみて下さいね。
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方法④一重の女性必見!アイプチで二重に
切れ長の目をタレ目に見せるメイク方方法4つ目は、「アイプチで二重にする」です。切れ長で一重の方や奥二重の方でタレ目メイクがしたいという方は、アイプチを使って二重にすると印象が大きく変わりよりタレ目に近づけることが出来ます。
王道ともいえるノリタイプのアイプチは勿論、最近ではマイクロファイバーのものや、被膜を作って二重を作るもの、テープのものと様々な種類のアイプチが販売されています。自分にあったアイプチを見つけて是非挑戦してみて下さいね。
POINT
アイプチ初心者はまずノリタイプから
アイプチをやったことがない、もしくは初心者という方は、是非ノリタイプの物で練習してみて下さい。ノリタイプのアイプチは比較的価格が安く、容量もたっぷり入っているので練習にはもってこいですよ!
切れ長の目を生かしたメイクを楽しもう!
いかがでしたでしょうか。切れ長の目は知的で涼し気な印象を与えてくれますよね。その切れ長の目を生かして、かっこよく女性らしいメイクを楽しんでみて下さい。涙袋を作ったり、二重にしてみたりとメイクの方法によっては、タレ目に見せることももちろん可能なので、様々なメイクに挑戦してみてくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事