Icon search 36px


パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因10選【前半】

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因①紫外線によるダメージ

View this post on Instagram

Follow @beauty.pl_girls 好好了解一下會讓肌膚鬆弛的因素吧👵🏻 . 1.肌齡增長:當皮下 #膠原蛋白 、彈力纖維以及 #透明質酸 等軟組織逐漸流失,就會引至表層皮膚鬆弛及變薄。但隨著年紀漸增長而變得支撐力不足,出現肌膚鬆弛, #眼袋 、虎紋、下巴邊緣、下顎等位置最常見😕 . 2.紫外線損害肌膚: #紫外線 會破壞皮膚內的膠原蛋白組織,導致大量膠原蛋白的流失,令肌膚失去支撐,從而出現老化及鬆弛問題 . 3. 生活習慣:飲食不均、吸煙、睡眠不足、荷爾蒙失調等也都會加速老化現象 4. 減重速度太快:最理想的減肥重量為每週約0.8-1.3公斤,如果減肥速度過快,有機會導致皮膚鬆弛。減肥要循序漸進,要預防 #減脂 之後出現皮膚張鬆。 . 5.不健康的減肥方法:這樣會導致體內的蛋白質及水份在短時間內失去,皮膚會特別鬆弛,而 #減肥 🏃🏻‍♀️時控制減脂速度是最重點! . 6. 年紀越大鬆弛肌膚越難回復:其實肌膚彈性與年齡相關,年輕時皮膚彈性充足,給皮膚一些時間。但是年紀越大,鬆弛肌膚就越難回到以前的緊緻度囉! . 圖片來源:Pinterest . FB: Presslogic Girls 女生日常 👫 如果妳有任何有趣的相片、事物想跟小編分享〜歡迎透過inbox,或hashtag #presslogicbeauty,直接將資料傳送給小編啊! .#hkig #hkgirls #hkboys #girlsdaily #beauty #style #hkiger#love #friendship #couples #skincare #eyemakeup #makeup #nailart #makeup #eyemakeup #tighting

A post shared by 女生美妝日常👩🏻✨ (@beautypicks.hk) on

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因1つ目は、紫外線によるダメージです。お肌の紫外線対策をするけど、意外と髪の毛は何もしていないという方も多いのでは?紫外線を浴びた髪の毛は、アミノ酸が酸化したり、メラニンが分解されたりして、キューティクルが剥がれ、ダメージを受けます。

髪の毛の表面が破壊されてしまうので、特に紫外線が強い時期は、トリートメントや紫外線ケア商品を使って、髪の毛の補修してあげることが大切です。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因②乾燥

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因2つ目は、髪の毛の乾燥です。特に冬場は、要注意です。髪の毛が乾燥すると水分が失われて、静電気が起こりやすく、ダメージを受けます。また、埃なども髪に付きやすくなるので、どんどん傷んでパサパサ&ガサガサの髪の毛になってしまいます。

冬場のエアコンの暖房で乾燥しやすくなるので、湿度に気を付けましょう。必要に応じて加湿器を活用するのもおすすめです。空気中に水分があると髪の毛の水分も失われずにすみます。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因③シャンプーなどの洗い残し

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因3つ目は、シャンプーやコンディショナーの洗い残しです。しっかり洗い流していないと、毛穴が詰まり、頭皮トラブルの原因になります。地肌にトラブルがあるといくらケアをしても、髪の毛の中まで浸透せず、パサパサ&ガサガサな髪の毛のままです。

特にコンディショナーの洗い残しが原因で地肌トラブルが起こりやすいので、コンディショナーをする時は、なるべく地肌につけなおように気を付ける方が良いでしょう。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因④濡れたままアイロンやコテを使う

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因4つ目は、髪の毛が濡れたままの状態でアイロンやコテを使うことです。髪の毛は、熱に弱く髪質が硬くなってしまいます。なので、濡れた状態で高温のアイロンやコテを使うと髪の毛の水分が失われてしまいます。

アイロンやコテを使うときは、必ず髪の毛は乾いた状態で、さらにアイロンやコテを使う前に専用のスプレーなどをしてからにしましょう。下記の記事では、ヘアアイロン用のおすすめのスタイリング剤をご紹介しています。ぜひ、チェックしてみて下さい。

関連記事

ヘアアイロン用スタイリング剤おすすめ13選!長持ちするコテの使い方も

ヘアアイロンをする際に使用するのにおすすめのスタイリング剤をご紹介して

Small thumb shutterstock 1025393731

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因⑤シャンプーが合っていない

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因6つ目は、日頃使っているシャンプーやコンディショナーが自分の髪の毛に合っていないことです。周りの評判がいいから、口コミサイトで上位だからとシャンプーやコンディショナーを選んで買っていませんか?もちろん、そういった情報も大切です。でも、髪の毛の質は一人一人違います。

なので、ノンシリコンのものがいい、オーガニックのものがいいなど周りの評判に左右されず、使って自分の髪の毛に合わなければ、すぐやめることです。無理に使い続けるとより髪にダメージを与えてしまいます。自分の髪の毛に合うシャンプーやコンディショナーを探して使いましょう。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因10選【後半】

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因⑥定期的にカットせず伸ばし続けている

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因6つ目は、定期的にカットせず伸ばし続けていることです。なぜ、定期的にカットしないとパサパサ&ガサガサの髪の毛になってしまうのかというと、髪の毛は1本1本伸びるスピードが違います。長さが違うと髪が絡みやすくなり、枝毛や切れ毛の原因になります。

また、そのまま伸ばし続けていることで、髪の毛のクセやうねりも発生してしまいます。定期的にカットすることで、髪の毛の長さを整えられたり、傷んだ部分をなくしたりすることができます。どのくらいの頻度で美容院に行くのがよいのかは、下記の記事をぜひ、参考にしてみて下さい。

関連記事

髪の長さ別の美容院のカットの頻度は?ヘアカラーやトリートメントも

髪型を保つ為美容院でカットしてもらう頻度はどうなのか、髪型を変えたばか

Small thumb shutterstock 530326441

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因⑦摩擦によるダメージ

View this post on Instagram

#アンドロージー #2月号 #付録 の#johnmastersorganics #パドルブラシ 届きました😊 以前の#美的 の付録の際には、書店を何軒も回るハメになったため 今回は予約予約!! ストーリーに上げたajolie のと一緒に#楽天ブックス で無事get〜👍 . 何てったって、ジョンマスターと言えばヘアケア❤️ 普通に購入すれば3倍はするであろうブラシを この価格で試せるのはチャンスでしかないっ!! . @fu.log さんのレビューにもありましたが、 確かに美的の方と比べると、ブラシの毛先?ピン先?がかなり細いです 頭皮マッサージと言うよりは、ブラッシングに向いてる感じかな🧐 その点、美的の方はもうゴリゴリのマッサージ専用ブラシなので 毛先の絡まりなどをほぐす時には あまり向いてないかも 持ち手も ☑︎美的の方は →ガシッと握ってマッサージしやすい割と太めな持ち手で ☑︎アンドロージー(ジョンマスター)の方は →ブラッシングするのに疲れない 程よい細さ . この2本の使い分けと、 そっと見切れさせた#1秒タオル で速乾ドライを併用すれば かなりいい状態で髪が伸ばせそう〜✨ (1秒タオル、引くほど髪が乾く早さが変わります…本当驚き… ロングの時ですらドライヤーの時間半分になったレベル! ガチにオススメ!です!!) . . 頭皮も大事な肌ですからね てか神経とか色々ツボも集まってますしね 指だけでなくブラシでのマッサージと 丁寧なブラッシングで 身体のてっぺんからしっかりとケアしていきたいものです . . #hair #haircare #hairbrush #paddlebrush #headmassage #brushing #頭皮マッサージ #頭皮ケア #ブラッシング #専用ブラシ #美容ブラシ #美容 #ジョンマスターオーガニック #ヘアケア #美髪ケア #セルフケア #美髪計画 #fulog #付録目当て #付録買い #ミチル女子

A post shared by yuco ❀ ゆこ (@tsukiyono.yuco) on

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因7つ目は、摩擦によるダメージです。シャンプーをあまり泡をたてずゴシゴシと洗ったり、必要以上にブラッシングをしたりして、髪の毛を摩擦することはトラブルの原因になります。キューティクルが剥がれて、ツヤがなくなってしまいます。

特に濡れた髪の毛をその放置しているとキューティクルが開いた状態なので、摩擦をうけやすいです。また、寝ている間にも枕や布団で髪の毛に負担がかかります。髪の毛が長い場合は、緩く結ぶことで寝ている間の髪の毛への摩擦を軽減できます。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因⑧市販のホームカラーを使う

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因8つ目は、市販のホームカラーを使うことです。ホームカラーは、忙しくて美容院に行っている時間がない、リーズナブルな価格で気軽に染められるなどメリットもいっぱいありますよね。しかし、市販のものは、みんなが使いやすいように強い薬を使われていることが多いです。


そのため、繰り返し使うことで、髪の毛へのダメージの負担がかかってくるので、どんどんツヤやハリが失われ、結果的にパサついた髪になってしまうのです。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因⑨生活習慣の乱れ

規則正しい生活

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因9つ目は、生活習慣の乱れです。朝食を抜いたり、睡眠時間が少なかったり、ストレスを感じたりして、日常生活が乱れるとお肌や身体がボロボロになるのと同じで髪の毛も乾燥してパサつき、切れ毛や枝毛が増えます。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因⑩産後のホルモンバランスの変化

産後の

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因10つ目は、産後のホルモンバランスの変化です。妊娠中や産後は、ホルモンバランスが崩れがちです。特に産後は、赤ちゃんに母乳をあげることでお母さんの髪の毛の栄養素も失われていきます。その結果、お肌も髪の毛も乾燥して、パサつきます。

パサパサな髪の毛|すでにパサつき痛んだ髪のケア方法は?

すでにパサつき痛んだ髪のケア方法①マッサージしながらオイルクレンジング

すでにパサつき痛んだ髪のケア方法1つ目は、マッサージしながらオイルクレンジングすることです。オイルクレンジングをすると頭皮の汚れを落としてくれますすでにパサついて傷んだ髪の毛は、毛穴が詰まって汚れている場合が多いので、まず汚れを落として、キレイな状態に戻してあげましょう。

頭皮マッサージをしながらすると、より汚れも落ち、さらに血行も良くなります。地肌が正常な状態になれば、元気な髪の毛が生えてきます。また、トリートメントなども浸透しやすくなります。

すでにパサつき痛んだ髪のケア方法②トリートメント&ヘアマスク

すでにパサつき痛んだ髪のケア方法2つ目は、トリートメント&ヘアマスクをすることです。パサついた髪の毛は、キューティクルが失われて、髪の毛の中がスカスカになっています。なので、いくら外側からケアしても改善しません。トリートメント&へアマスクで髪の中からケアしてあげることが大切です。

潤い成分や栄養素がたっぷり含まれているものを選びましょう。もちろん、美容院でトリートメントしてもらうのもおすすめ。傷んだ髪の毛には、コンディショナーはあまり効果がないので気を付けましょう。どんなトリートメントがいいのか迷った時は、下記のトリートメント人気ランキングをぜひ、参考にしてみて下さい。

関連記事

トリートメント人気ランキングTOP16!市販・美容院のおすすめ商品は?

つやつやの髪の毛に欠かせないトリートメント。市販、美容院で人気のおすす

Small thumb shutterstock 534963766

パサパサな髪の毛にならないためのケア方法は?

ケア方法①刺激の少ないシャンプーに変える

View this post on Instagram

・シャンプーBar。 大浴場の入り口に ずらり。 ・ 好きなシャンプーと トリートメントを 選べるんです! う•••迷うゥ〜 ・ シャンプーバー ・ 悩んだ結果 シャンプーは贅沢な気分で 香り重視、 トリートメントは しっとりまとまりで決定❗️ ・ ・ 札幌市白石区 女性専用 個室 【お顔そりルームohirune-お昼ね】 は 🌿『床屋館』の中の一番奥に あります。 ・ ・ お顔そり ・えり剃り・ フェイシャルエステ・ ブライダル シェービングも 安心して おまかせください。 ・ 住宅街の中の一軒家サロンですので 普段着 スッピンで お気軽に お昼寝 気分で お越しくださいね。 ・ お顔そり・フェイシャルエステの お問い合わせ、ご予約は ラインからが 便利です。 ・ 《ライン アプリ→お顔そりルームohiruneで検索》 ・ ・ ・ 🤵男性のお顔そり・フェイシャルエステは 【床屋館】で 承ります。 ・ ・ #シャンプーバー #迷う #楽しい #香り #しっとり #選ぶ楽しさ #リラックス #洞爺湖 #洞爺湖レイクサイドホテル #北海道 #シャンプー #好きなシャンプー #シャンプーの香り #札幌シェービング #ご褒美 #トリートメント #トリートメント効果 #大浴場 #入り口 #選べる #嬉しい😊 #素敵なアイデア #シャンプー選び #気持ちいい #ターンオーバー #グループ #ジョリネ #札幌女性個室顔そり #札幌女性理容師

A post shared by 顔そり・札幌市白石区シェービング (@kaosori_akamatu_sapporo) on

パサパサな髪の毛にならないためのケア方法1つ目は、刺激の少ないシャンプーに変えることです。日常的に使うシャンプーをアミノ酸系の洗浄成分が含まれているものに変えると良いでしょう。保湿成分が配合されているものや添加物があまり入ってないものがおすすめです。

コストパフォーマンスが高く、シャンプーで洗い終わったあとにスッキリするというものは、必要な水分や油分まで洗い流してしまっている可能性が高いので、より髪の毛が乾燥してパサつきます。十分に気を付けましょう。

ケア方法②毎日洗い流さないトリートメントを使ってサラサラ

トリートメント

パサパサな髪の毛にならないためのケア方法2つ目は、毎日洗い流さないトリートメントを使うことです。洗い流さないトリートメントは、ダメージ部分を補修してくれるだけでなく、髪質を高めてくれたり、紫外線やドライヤーの熱などの外的ダメージを受けにくくしてくれたりする効果もあります。

毎日ケアすることで、ツヤとハリのある髪の毛を持続できます。さらにダメージがひどい場合やダメージを受けた日は、1日2回以上使用するのが良いです。洗い流さないトリートメントを使うおすすめのタイミングは、入浴後や寝る前、朝のスタイリングの時です。髪の毛の水分はきって、根本に付かないように注意しましょう。

ケア方法③自然乾燥はNG!ドライヤーで地肌からしっかり乾かす

パサパサな髪の毛にならないためのケア方法3つ目は、ドライヤーで地肌からしっかり乾かすことです。ドライヤーを使わずに濡れたまま自然乾燥させると摩擦でキューティクルが剥がれてしまいます。シャンプー後は、優しくタオルドライをしてからまず地肌を乾かします。

地肌が乾いたら、根本から毛先に向けて髪の毛の斜め上からドライヤーの風をあてます。指で髪の毛をとかしながら乾かしていくとまとまりやすくなるのでおすすめです。

パサパサ&ガサガサな髪の毛におすすめのヘアケアアイテム5選

髪の毛におすすめのヘアケアアイテム①フィーノプレミアムタッチ

View this post on Instagram

. . . ✔︎fino プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク ¥オープン価格 (ドンキが1番安いらしい😂) . . 少し前に洗い流すトリートメント変えたくて finoがランキングでも上位にやしお手頃価格やし 買ってみたらめちゃくちゃよかった☺️💕💕 . ブリーチしまくりのパサパサギシギシの髪が しっとりツヤツヤサラサラに😳!!! 出産してからアホ毛酷いの悩みだったけどマシにもなった😳!! . 匂いも私的にはいい香りで臭くない💗 . 塗ってすぐに洗い流しても十分効果あったけど 少し時間置いてから流すと更に効果あり🙆‍♀️💕 . 1回使うだけで数日は効果あったから 使うの週2ぐらいでいいのもいいところかな✨ . 資生堂のスキンケアテクノロジーを生かして 美容液成分を配合したヘアケア製品で 髪の毛が特に痛んでる人にオススメの商品らしく 私の白に近い髪にもしっかり効果あったから痛んでる人は是非🙋‍♀️ . . . 10月入ってから忙しくて1週間ぶりぐらいのpost😭💕 . 1日は、次男の幼稚園面接で無事合格💮 長男も通ってたから制服お下がりで使うはずが問題発生⚡️ まさかの次男が小さすぎて(長男は平均よりだいぶ大きかった) 長男の制服が使えなくてまた買う羽目に😭😭 3歳でまだ80着てるから制服は1番小さい105にして 靴も未だに13cm履いてるのに15cmからしかないって言われ(幼稚園指定) とりあえず15cm買ったけどブカブカやろうなぁ💦 . 2日は、長男の小学生になって初めての運動会 30日やったのに台風で延期に。 暑くて暑くて次男に何回お家帰ろうって言われたか😂😂 . 4日は朝から友達と梅阪コスパト💕 次男は彼氏とお留守番やったから身軽すぎていっぱい回れた! 久しぶりにコスメや雑貨ゆっくり見れて幸せ☺️✨ . . そろそろ、コフレなに買うか決めないとなぁ(´-ω-`) . . #フィーノ #fino #洗い流すトリートメント #トリートメント #ヘアケア #hair #コスメ垢 #コスパト #髪 #ヘアマスク #浸透美容液ヘアマスク #プレミアムタッチ #プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク #美意識 #美容 #女子力 #女子力向上委員会

A post shared by haruna❤︎ (@csm.03) on

パサパサ&ガサガサな髪の毛におすすめのヘアケアアイテム1つ目は、フィーノプレミアムタッチ資生堂の浸透美容液ヘアマスクです。アミノ酸やミネラルが豊富に入ったローヤルゼリーEXと保湿成分PCAなどの6つの美容液成分配合ですでに傷んだ髪の毛を内側からツルツル&サラサラに修復してくれます。

お肌に使う美容液成分をそのまま入っているので、髪の毛のキメを整えてくれます。使い方は、シャンプー後に軽く水気をきり、毛先から根本へと手ぐしで馴染ませます。すぐに洗い流しても十分効果を発揮してくれますが、傷みがひどい場合は、数分間おきます。洗い流したら、タオルドライをするだけです。

髪の毛におすすめのヘアケアアイテム②デュアルアクティブオイルセラム

パサパサ&ガサガサな髪の毛におすすめのヘアケアアイテム2つ目は、パンテーンミラクルズシリーズのデュアルアクティブオイルセラムです。洗い流さないトリートメントです。高濃度の補修成分のアクアセラムと水分がたっぷり配合されたジュエルオイルの2層のトリートメントが髪の毛に潤いを与えてくれます。

ずっと触っていたくなるカシミヤのような髪へと導いてくれます。香りは、女子力をさらにアップさせてくれるバラともぎたてりんごをブレンドしています。

髪の毛におすすめのヘアケアアイテム③ミルボンエルジューダエマルジョン

パサパサ&ガサガサな髪の毛におすすめのヘアケアアイテム3つ目は、ミルボンのエルジューダエマルジョンです。洗い流さないトリートメントです。ケラチンタンパク質配合でダメージ部分にしっかり密着して補修してくれます。さらにバオバブエキスが髪の芯から潤してくれるので、やわふわな髪の毛になります。

使い方は、シャンプー後に軽くタオルドライで水気を切り、毛先→中間と均等になるように馴染ませます。最後にクシでとかせば髪の毛1本1本に行き渡ります。あとは、ドライヤーで乾かせばOKです。香りも魅力的でアップルやシトラスなど爽やかな香りから、ローズの上品な香り、バニラの甘い香りへと変化していきます。

おすすめのヘアケアアイテム④ハンドクリームにも!N.ポリッシュオイル

パサパサ&ガサガサな髪の毛におすすめのヘアケアアイテム4つ目は、ナプラのN.ポリッシュオイルです。天然由来成分とシアバターのみで作られたヘアオイルで、パサつきを抑えてくれます。ドライタオル後、適量を手によく馴染ませ、毛先から髪の毛の中間を中心に揉み込みます。あとは、ドライヤーで乾かすだけです。

洗い流さないトリートメントとして使ったり、スタイリング剤として髪をセットしたり、天然由来成分でできているので、お肌の保湿やハンドクリームとしても使えたりと万能なので1本持っていると便利です。

髪の毛におすすめのヘアケアアイテム⑤アヴェダパドルブラシ

パサパサ&ガサガサな髪の毛におすすめのヘアケアアイテム5つ目は、アヴェダのパドルブラシです。シャンプー前に髪の毛の埃や絡みを取ったり、頭皮マッサージとして使用したり、ブロー前にとかしたりと美髪ケアにはかかせないヘアケアアイテムです。

長めのピン(ブラシの葉)が長い髪や絡まった髪の毛を簡単にほどき、まとまりのある髪の毛に仕上げてくれます。毎日使うヘアブラシをパドルブラシに変えるだけで、頭皮マッサージにもなるので、毛穴までスッキリして、毛先までサラサラな髪の毛にしてくれます。

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因を知ってサラサラヘアになろう!

パサパサ&ガサガサな髪の毛の原因やケア方法、おすすめヘアケアアイテムなど詳しくご紹介してきました。パサパサ&ガサガサになる原因について、当てはまるものも多かったのではないでしょうか?

自分の今の髪の毛の状態を知り、自分に合ったケアをしてあげることによって、髪の毛はサラサラになります。髪の毛のパサつきや乾燥、ダメージに悩んでいる方、ぜひ、参考にしてみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事