Icon search 36px

初心者がネイルをうまく塗るコツは?

初心者のネイルのコツ①下準備をしっかりしよう

プレパレーション

初心者のセルフネイルのコツ1つ目は、下準備(プレパレーション)をしっかりとすることです。きれいにみえる爪にするには、まず爪の形を整えたり、爪の表面の凹凸をスポンジファイルで平らにしたり、甘皮処理をして爪の面積を広げてきれいにラインをとることが大切です。

以下では、ネイル初心者の基本の道具について詳しく紹介しています。セルフネイルを始める際、何から用意すればいいんだろうと戸惑うこともあるかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ネイル初心者の基本の道具5つ!セルフジェルネイルに必要なものは?

この記事ではネイル初心者の方がそろえるべき道具をご紹介します。セルフネ

Small thub shutterstock 554826721

初心者のネイルのコツ②ハケに取るマニキュアの量に気を付けよう

マニキュア

初心者のセルフネイルのコツ2つ目は、ハケに一度に取るマニキュアの量に気を付けることです。爪1つ分にちょうど乗る量のマニキュアを取るようにしましょう。ボトルのフチで、ハケについている余計な分のマニキュアをしごいて落とし、量を調節しましょう。

少なすぎると、カラーが足りずにボコボコしたりかすれてしまいますし、多すぎても乾かなかったり、よれたりしてしまいます。マニキュアを綺麗に塗る一番のポイントは、この一度に取る量をちょうどいい量にすることかもしれません。

初心者のネイルのコツ③塗りやすいカラーを選ぼう

マニキュア

初心者のセルフネイルのコツ3つ目は、塗りやすいカラーを選ぶことです。自分の好きな色をきれいに塗れることが一番ですが、マニキュアやジェルにも綺麗に塗りやすい、綺麗に見えやすい色と、塗るのが難しい色があります。

初心者にもきれいに見えやすいカラーは、透け感のあるシアーカラーや、ラメカラーです。難しい色としては、ハケの跡が目立ってしまうパールの入った色や、色がはっきりとしているマットカラーです。シアーカラーやラメで慣れてから挑戦することをおすすめします。

初心者のネイルのコツ④ベースとトップはちゃんと塗ろう

トップ

初心者のセルフネイルのコツ4つ目は、ベースとトップをそれぞれ塗ることです。最近はオールインワンタイプのマニキュアやジェルが増えていますが、そういうもの以外はベースコートとトップコートはそれぞれ専用のものを塗りましょう。ベースは爪の細かな凹凸を平らにしてくれますし、色素沈着を防いでくれます。

トップコートは、表面につやを出すだけでなく、せっかくしたアートを保護してくれる役割や、普通にカラーを塗っただけの場合よりも乾くのを早くしてくれるものもあります。

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン11選

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン①タイダイ柄

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン1つ目は、タイダイ柄です。タイダイ柄は、2色のカラーを爪の上で混ぜ合わせてぼかした模様です。綺麗に塗るのは難しいですが、タイダイ柄は綺麗に塗れないほうがいい感じに見えることもあるので、アートの初挑戦にはもってこいです。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン②お花柄

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン2つ目は、お花柄です。花柄は、シンプルな肌の色に近いカラーとも相性が良く、清楚なイメージでオフィスネイルとしてもとても人気なデザインです。描くのは難しいですが、シールやホログラムなどを上手に使えば、きれいなお花柄ができます。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン③ハートフレンチ

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン3つ目は、ハートフレンチです。普通のフレンチよりもう少しかわいらしさや遊び心をプラスしたいという方にはおすすめです。ラメなどのライナーブラシがついているマニキュアが1本あれば、ハートのラインを描いて簡単にハートフレンチができます。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン④ピンクグラデーション

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン4つ目は、ピンクグラデーションネイルです。肌なじみのいいシアー系のピンクのグラデーションネイルは、初心者にも簡単にやりやすいネイルデザインの一つです。マニキュアの場合は、スポンジなどを使うと上手にできます。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン⑤ホワイトフレンチ

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン5つ目は、王道のホワイトフレンチです。綺麗にできれば健康的で清潔感のあるホワイトフレンチですが、フリーハンドで描くのは難しいかと思います。100均にフレンチを上手に描くことができるシールが販売されていますので、それを使うことをおすすめします。

以下では、初心者向けのセルフでのフレンチネイルの簡単なやり方について、詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

初心者向けのセルフフレンチネイルの簡単なやり方は?デザイン例も

王道のフレンチネイルを、セルフでもやり方や塗り方のポイントをおさえれば

Small thub shutterstock 345434435

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン⑥変形フレンチ

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン6つ目は、変形フレンチデザインです。短い爪には、フレンチネイルは難しいと思っている方、変形フレンチにしてみてはいかがでしょうか。自分の好きな形にできて個性も出せます。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン⑦ネイルシールとラメ

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン7つ目は、ラメとネイルシールを使ったデザインです。シンプルなベースカラーを塗布した後ラメでスキニーフレンチのラインを引き、お好みのネイルシールをプラスすると、華やかで手も綺麗に見えるデザインのできあがりです。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン⑧ピンクのグラデとハートホロ

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン8つ目は、ピンクのグラデーションと爪先のハートのホログラムが可愛いこちらのデザインです。ハートのホロがアクセントになってとても可愛いです。またベースカラーは、1本1本微妙に違うピンクでグラデーションになっているのが、さりげなくオシャレです。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン⑨スキニーフレンチ

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン9つ目は、スキニーフレンチです。短い爪に、スマイルラインを細くしたスキニーフレンチはとてもよく合います。指もきれいに見えますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン⑩ラメフレンチ

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン10個目は、ラメでフレンチをあしらったデザインです。白やマットなカラーでフレンチを描くよりも、ラメでフレンチを描いたほうが難易度は下がります。フレンチ初挑戦の場合はラメで慣れるといいかもしれません。

オフィスOK!簡単シンプルなネイルデザイン⑪ベイビーブーマー

オフィスにもOKな簡単でシンプルなネイルデザイン11個目は、ベイビーブーマー(ホワイトグラデーション)です。シアー系のホワイトと、肌なじみのいいベースカラーがあればできます。指がきれいに見えるデザインなので、ぜひ挑戦してみてください。

100均商品でできる簡単ネイルデザイン11選

100均簡単セルフネイルデザイン①しずくネイルシール

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン1つ目は、しずくネイルシールを使ったデザインです。しずくネイルシールは、100均のキャンドゥで販売されているとても薄いネイルシールで、マニキュアやジェルで埋め込みやすいネイルシールです。

100均簡単セルフネイルデザイン②花のネイルシール

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン2つ目は、お花のネイルシールを使ったデザインです。爪の先端にネイルシールを貼り、はみ出た部分をカットすれば、お花のフレンチネイルができます。簡単でシンプルなのにかわいいのでおすすめのネイルデザインです。

100均簡単セルフネイルデザイン③ダイソーマニキュアの単色塗り

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン3つ目は、ダイソーのマニキュアgeneTOKYOの単色塗りです。「魅力引き出す実力派大人カラー」というキャッチフレーズで登場したマニキュアで、オフィスネイルに向いている肌なじみのいいカラーばかりなので、おすすめです。

100均簡単セルフネイルデザイン④天然石ネイル

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン4つ目は、geneTOKYOを使った天然石風ネイルです。天然石風ネイルは、天然石のような模様をいれたネイルなので、きっちり綺麗にアートする技法と違って、いびつな方がそれっぽく見えます。ぜひ挑戦してみて下さい。

100均簡単セルフネイルデザイン⑤塗りかけネイル

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン5つ目は、塗りかけネイルです。ここ最近じわじわと人気な、塗りかけネイルですが、こちらもきっちりと塗るアートではないので、初心者でも挑戦しやすいデザインです。100均のマニキュアは種類も豊富なので、いろいろなアイデアが生まれそうです。

100均簡単セルフネイルデザイン⑥グラデーションネイル

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン6つ目は、グラデーションネイルです。シアー系のカラーが一つあればグラデーションはできるので、挑戦しやすいデザインです。ネイルシールをプラスするだけで華やかになります。

100均簡単セルフネイルデザイン⑦フルーツパーツネイル

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン7つ目は、フルーツのパーツを使ったフレンチネイルです。フルーツを薄く切ったようなパーツは、100均で販売されています。上手に使えば、とても簡単でかわいいデザインになりますね。

100均簡単セルフネイルデザイン⑧セリアマニキュアとネイルシール

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン8つ目は、セリアのサロンネイルとネイルシールを使ったデザインです。セリアのサロンネイルは、ボトルについているハケが大きくて塗りやすくなっています。カラーも種類がたくさんありますので、自分の肌の色に合ったカラーが見つけられます。

100均簡単セルフネイルデザイン⑨ビジューネイルアート

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン9つ目は、ビジューネイルです。ビジューネイルはマニキュアよりもジェルネイル向きかもしれませんが、100均でもジェルネイルが売っていますし、インターネットでも安価なジェルが手に入りますので、ぜひ挑戦してみてください。

普通のラインストーンでは輝きが足りないという方は、ビジュー用のジェルとVカットストーンを使えば、宝石箱からこぼれおちるようなネイルデザインも可能です。Vカットストーンも、100均で販売されています。

100均簡単セルフネイルデザイン⑩囲みパール・シースルーネイル

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン10個目は、囲みパールやシースルーネイルをあしらったとても今風なデザインです。囲みパールでかなり甘めなデザインですが、黒のシースルードットネイルで甘辛ミックスされたようなバランスのいいデザインです。シールやパール、ホロでできるのでおすすめです。

100均簡単セルフネイルデザイン⑪ワイヤー風シール

100均のものを使って簡単にできるセルフネイルデザイン11個目は、ワイヤー風シールを使ったデザインです。ワイヤーを使ってスヌーピーのキャラクターを作ったりするネイルが人気ですが、ワイヤーの扱いは難しいので、シールになっていると楽に爪にのせることができます。

短い爪に似合う簡単なネイルデザインは?

短い爪に合う簡単ネイルデザイン①バルーンフレンチ

短い爪に合う簡単セルフネイルデザイン1つ目は、バルーンフレンチです。バルーンフレンチは、普通のフレンチネイルよりも短い爪との相性がいいです。短い爪をネイルアートしようと思ったら、ぜひバルーンフレンチにも挑戦してみてください。

短い爪に合う簡単ネイルデザイン②ちぐはぐネイル

短い爪に合う簡単セルフネイルデザイン2つ目は、ちぐはぐネイルです。じわじわと人気なちぐはぐネイルですが、カラーの組み合わせでオフィスネイルにも十分使えるデザインで、簡単シンプルです。ネイルアートしやすい利き手でないほうはアートをして、利き手は単色塗りというパターンもアリです。

短い爪に合う簡単ネイルデザイン③ミラーネイル

短い爪に合う簡単セルフネイルデザイン3つ目は、ミラーネイルです。ミラーパウダーやホイルを使って、ハーフフレンチのようにすると、シンプルですがとても存在感のあるかっこいいデザインになります。ぜひ挑戦してみてください。

以下では、100均のものを使ったミラーネイルのセルフでのやり方について、詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

100均ミラーネイルのやり方は?必要なセルフネイルグッズは?

鏡のような質感のクールなミラーネイルが人気ですが、キャンドゥなど100

Small thub shutterstock 593377073

簡単デザインでセルフネイルを楽しく

今回は、ショートネイルやオフィスネイルに合うセルフでできる簡単なネイルデザインを紹介させていただきました。100均にもいろいろな便利なグッズが販売されているので、ぜひ利用してセルフネイルを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー