Icon search 36px


ホットカーラーって?

ホットカーラーは髪を巻く熱を持ったカーラー

ホットカーラーとはヘアセットのアイテムで、使い方はコテとほとんど同じで髪の毛に巻き付けて巻き髪やウェーブをつけます。カーラーは髪に巻いてその上から熱を与えることで巻き髪を作りますが、ホットカーラーはカーラー自体が熱を持っているのでホットカーラーだけでスタイリングができます。

温度が低いのでやけどをしない

ホットカーラーは手で持てるくらいの熱しかもっていないので、肌に当たってもやけどをする心配がありません。コテを使っているときに金属部分が手や顔に当たってしまい熱い思いをした経験はありませんか?このような巻いているときによくある怪我がなくなるので、子供の髪に使うときや小さい子供がいる家におすすめです。

高温のコテよりも髪のダメージが少ない

ホットカーラーは温度が低いので髪に与えるダメージは、高温で髪に当てるコテよりも少なくなります。髪が熱によりダメージを受けると枝毛や切れ毛が増えて、ヘアカラーが変色する場合もあります。毎日髪の毛を巻いている方はコテよりもホットカーラーにしたほうが、きれいな髪の毛とヘアカラーを保てますよ。

おすすめのホットカーラー5選!

おすすめのホットカーラ①パナソニック|カールン

おすすめのホットカーラ1つ目は、パナソニックのカールンです。カールンはカーラー・ヒーター・止めピン・ヘアクリップ・ケースがセットになっているものと、カーラーとヒーターのミニセットの2パターンがあります。別売りでカーラーとヘアクリップを1個ずつ販売しているので、好きなセットにカスタマイズもできます。

パナソニックのカーラーは中・大・大大・特大の4種類があります。ヒーターは1度にカーラー4つ温めることができて、特大や大大カーラーなら約90秒で温め準備ができます。海外使用もできるので海外旅行でも使えますよ。

おすすめのホットカーラ②コイズミ|ヘアカーラー

おすすめのホットカーラ2つ目は、コイズミのヘアカーラーです。コイズミはドライヤーやヘアアイロンなど美容系の家電も販売しているメーカーです。コイズミのヘアカーラーは12本・8本・6本・4本タイプがあり海外使用も可能です。12本と8本タイプはハードケースもついています。

カーラーサイズはM・L・LL・3L・4Lです。サイズの幅が広いのでゆる巻きもはっきりとした巻き髪も可能です。ヒーターは6本温められるタイプや、縦に並べて温められるタイプなどがあるのでカーラーだけでなくヒーターの種類によっても選べます。


おすすめのホットカーラ③クレイツイオン|ワンウェイスリーカール

おすすめのホットカーラ3つ目は、クレイツイオンのワンウェイスリーカールです。クレイツイオンはプロの美容員も使用するメーカーで、ホットカーラーもワンウェイスリーカール以外に、プロ用のカーラー20本とヒーターは12本スタンドできるセットもあります。

ワンウェイスリーカールは家庭用に作られたもので、カーラー4本と2本スタンドのヒーターとクリップとポーチのセットです。カーラーはbigとLLの2種類が入っています。ポーチは持ち手のあるおしゃれなデザインで海外でも使用可能なので、旅行での持ち運びも便利ですね。

おすすめのホットカーラ④モッズ・ヘア|ホットカーラー

おすすめのホットカーラ4つ目は、モッズ・ヘアのホットカーラーです。モッズ・ヘアはヘアアイロンやドライヤーを販売しているメーカーで、モッズ・ヘア美容院も全国に展開されています。モッズ・ヘアのカーラーは2種類のカーラーとスタンドとクリップとケースのセットで販売されています。

セットに入っているカーラーはグレー2本とブラック4本があり、スタンドとクリップとケースはブラックでシックなカラーで統一されています。カーラーはクリップが付いているのでセットしやすく紛失する心配もなく、適温まで準備できたらマークの色で知らせてくれるのでわかりやすいですよ。

おすすめのホットカーラ⑤テスコム|ピタ巻きホットカーラー

おすすめのホットカーラ5つ目は、テスコムのピタ巻きホットカーラーです。テスコムはビューティー製品やキッチン製品を作っているメーカーです。カーラーは普通の円柱と楕円柱になっている前髪用もあり、ふわっとした内巻きの前髪も簡単に作れます。前髪を伸ばしている人やコテだと前髪がセットしにくい人におすすめです。

セットは6本・4本・3本・2本セットがあり、6本セットはブラックのポーチもついています。円柱のカーラーは38・32・26mmの3タイプがあり、トップのボリュームアップや毛先巻きもできます。3本セットは前髪用カーラーはついていないのですが、カーラー単品で販売されているので好きにカスタマイズできます。

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ①基本的な使い方

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ1つ目は、基本的な使い方です。ホットカーラーはカーラーをスタンドヒーターにカーラーを刺して温めてから使います。ホットカーラーの使い方はまずカーラーを髪に巻く前にくしで髪をとかしておき、ホットカーラーに巻き付ける髪の毛の量はホットカーラーの幅くらいの量ずつ巻きます。

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ②基本的な巻き方


ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ1つ目は、基本的な巻き方です。ホットカーラーはいろいろな使い方がありますが、毛先から巻いていくのが基本的な巻き方です。毛束をピンと引っ張って巻き付けていくのがコツです。

コームの先を使って毛先をカーラーに巻き込んでいきます。そのままくるくると根本まで巻いていき、ピンで留めたら温度が下がるまで置いておきます。カーラーは高い温度から低い温度になることで巻き癖が付くので、5分ほど待てばゆる巻きになり10分以上待てばしっかりとした巻き髪になります。

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ②スタイリング剤を使う

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ2つ目は、スタイリング剤を使うことです。スタイリング剤を使うことで巻き髪の持ち時間が長くなり、ホットカーラーの熱から守ってくれます。ホットカーラーはコテより低温なので髪のダメージは少ないですが、コテよりも長く当てているのでスタイリング剤で髪を守るようにしましょう。

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ③ブロッキングのやり方

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ3つ目は、ブロッキングのやり方です。髪の毛が長い方や量が多い方は、ブロッキングをしたほうが巻きやすく失敗しにくくなります。ブロッキングするときは髪をかき分けるコームとヘアクリップが必要です。

ブロッキングするときはトップと耳の前と耳の後ろでクリップをはさみブロッキングします。長髪でトップを止めるときは頭の上の毛束をとり手にくるくると巻き付けていきます。髪を巻いたらねじって頭の上において真ん中にクリップを差し込み止めます。トップを止めておくだけでも中の髪が巻きやすくなりますよ。

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ④巻いたカーラーの外し方

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ4つ目は、巻いたカーラーの外し方です。巻いたカーラーを無理やり引っ張って外してしまうと、巻いた髪が伸びてしまったり髪にダメージを与えてしまったりするので外し方も重要です。

まずカーラーを留めていたピンを取ります。そしてカーラーの中に指を入れてくるくると巻きながら根元から毛先へと外していきます。外し方だけでも巻き髪が長持ちするので、無理やり外さないように注意してください。

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ⑤巻いた後にセットする

ホットカーラーの使い方・巻き方のコツ5つ目は、巻いた後にセットします。ホットカーラーは巻いて外しただけでは自分の思うようなスタイルになっていない場合があります。巻いた後にはワックスやスタイリング剤を使ってセットをしましょう。

ゆる巻きにしたい場合は手にワックスを取って、髪の毛の下から上にくしゅっと揉むように崩します。毛先をしっかりと巻き髪にしたい場合はトップにワックスやスタイリング剤をつけてボリュームを少しだけ抑えるようにして整えるようにしましょう。

ホットカーラーで簡単ボリュームアップ&ヘアアレンジ10選!


ホットカーラーを使ったヘアアレンジ①毛先縦巻きヘア

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ1つ目は、毛先縦巻きヘアです。ゴージャス感のある縦巻きを毛先だけ巻くことでゴージャス感は少なく、パーティ向けのヘアアレンジになります。ホットカーラーの直径が大きい40mm近いものを使えば、大きなカールが作れますよ。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ②パーティ巻きおろしヘア

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ2つ目は、パーティ巻きおろしヘアです。大きいカーラーで強く巻くことでパーティに使える巻き髪になります。ホットカーラーは毛先に向かって細い巻きになるので、強く巻いてもバランスのいいスタイルになります。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ③ゆる巻きロングヘア

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ3つ目は、ゆる巻きロングヘアです。太いサイズを使って、ホットカーラーで巻いている時間を短くすることでふわっとした印象のゆる巻き髪になります。

ゆる巻きの巻き方をもっと知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。ゆる巻きのやり方やヘアアイロンの使い方やヘアアレンジも紹介しています。

関連記事

セミロングのゆる巻きのやり方は?ヘアアイロンでの巻き方やアレンジも

セミロングのゆる巻きをしようとコテで巻きすぎてボリュームが出たり、逆に

Small thumb shutterstock 256912663

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ④ゆる巻きアップスタイル

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ4つ目は、ゆる巻きアップスタイルです。ゆる巻きをしてからアップする、着物や結婚式などでよく使われるヘアアレンジですね。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ⑤ポニーテールアレンジ

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ5つ目は、ポニーテールアレンジです。普通のポニーテールではなくホットカーラーで巻いた髪でセットすることで、デートで使えるようなかわいらしいアレンジができます。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ⑥ミディアムポニーテール巻き

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ6つ目は、ミディアムポニーテール巻きです。髪を一つにまとめたポニーテールを大きく巻くことで、いつもと少し違ったヘアアレンジになります。またおくれ毛を巻くことでポニーテールのきっちり感が少なくおしゃれ感がアップしますよ。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ⑦ボブゆる巻きヘア

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ7つ目は、ボブゆる巻きヘアです。髪型が変わりにくいボブでも、カーラーで巻くとふわっと感がアップしますね。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ⑧ショートのミックス巻き

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ8つ目は、ショートのミックス巻きです。ショートで毛先がハネやすい方や、ボリュームアップしたい方はミックス巻きをしてみてください。1つ1つカーラーを巻く方向を変えることで、毛先の方向がランダムになりミックス巻きになります。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ⑨ショートトップふんわりアップ

View this post on Instagram

【#akiostyle #乾かすだけで決まる似合わせ小顔カット】 2019年 anMinnie by afloat 今年もよろしくお願いします👯 . 今よりもっと小顔に可愛く✨ . ✨ 冬のトレンドカラーは艶っぽく✨✨ . 必ず可愛いをご提案致します✨ カットする美容師によって毎日のヘアスタイルに差が出ます‼️ 是非僕にお任せください‼️ . 乾かすだけでなく決まる小顔カットは『骨格』や『輪郭』を見極め、『絶壁』をカバーし、『小顔』にします✨ . 人の第一印象の8割は髪型で決まります‼️ . 長さを変えなくても顔まわりや毛先の質感を変えるだけで雰囲気は変えられます‼️ 年齢関係なくカットに自信あります⭐︎ . 高校生から40代、50代以上の方のお客様もたくさんいらっしゃいます。遠慮せずにぜひ🤗 . ◆ショート&ボブお任せください‼️◆ . ☑️ショートに切る勇気がない ☑️自分に似合うショートがわからない ☑️ショートにしたいけど自分の輪郭、骨格が心配 ☑️ボリュームが出にくい ☑️小顔ショートにしたい ☑️くせ毛でショートは心配 ☑️年齢的にオーダーに引け目を感じている ☑️今のショートヘアに飽きた * などなど、1度ご相談ください😊 . 年齢や髪質、顔型などに関係なく どんなお客様にも必ず似合うショートをつくります✨ . ◆ anMinnie高橋のカラー◆ デザインと知識とトレンドを融合して【anMinnie高橋】にしかできないカラーをさせていただきます✨ . ☑︎赤味や黄味を消したい ☑︎パサついて見えない艶カラーがしたい ☑︎暗くてもキレイなカラーがしたい ☑︎職場でも大丈夫なカラー ☑︎白髪染めでもキレイにカラーしたい ☑︎ハイライトなどもしてみたい . カラーリングで艶、可愛いらしさ、大人っぽさ、いろんな魅力を引き出せますよ✨ 大人気#イルミナカラー でダメージレスで艶と特別な透明感を✨ 是非、DMでどんなお悩みもください‼️ .

A post shared by 高橋 昭雄 亀戸 錦糸町 美容師 小顔ショート ボブ✂︎ (@akio.1101) on

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ9つ目は、ショートトップふんわりアップです。髪のボリュームをホットカーラーでアップさせることができます。髪の毛のボリュームをアップさせるだけでも若々しく見えますよ。

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ⑩着物ヘアセット

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ10つ目は、着物ヘアセットです。ホットカーラーで巻いて中央に寄せていくことで、着物に合うヘアアレンジができます。

着物に似合う髪型をもっと知りたい方は、こちらの着物に似合う髪型を参考にしてみてください。ショートやミディアムのアレンジや、アクセサリーの使い方も紹介しています。

関連記事

着物に似合う髪型や簡単ヘアアレンジ20選|ショート/ボブ/ミディアム

着物のときのヘアアレンジはたくさんあります。着物とあまり縁がないと思う

Small thumb shutterstock 201622223

ホットカーラーの使い方をマスターして巻き髪を楽しもう

ホットカーラーはコテよりも髪のダメージが少なく、サイズも豊富でいろいろな巻き髪が楽しめます。ショートからロングヘアまで使えて、両手で持てるのでコテで巻くのが苦手な方にもおすすめです。紹介した使い方を参考にホットカーラーを使ってみてください。

カーラーにはホットカーラー以外にも、マジックカーラーもあります。ドライヤーを当てて巻紙を作るアイテムで、こちらの記事でマジックカーラーの使い方やアレンジ方法を紹介しているので、こちらもチェックしてみてください。

関連記事

マジックカーラーとは?前髪やボブ・ミディアムでおすすめの巻き方10選!

マジックカーラーは、コテやアイロンなどを使わずに簡単に巻ける便利アイテ

Small thumb shutterstock 380387038

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事