【男性】おしゃれに見える指輪のつける位置は?バランスよく付けるには?
男性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置①中指
男性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置1つ目は、中指です。中指は男性が最も指輪をつける位置にふさわしい指でこの指に指輪をつけているととてもおしゃれに見えます。指輪はシンプルなものから派手なものまで様々な種類がありますが、中指はどんなタイプの指輪をつけても映えます。
しかし、今まで指輪をつけたことがない男性はシンプルな指輪から挑戦してみると良いでしょう。シンプルな指輪は、指をきれいに見せることができ清潔感のある印象になります。そのため、初めて指輪をつける人は中指に1つ指輪をつけることをおすすめします。
お気に入りの指輪をたくさん持っており複数つけたいと言う人もいると思いますが、たくさん指輪をつけていると男性ウケは良いですが、女性ウケは悪く引かれてしまうことが多いです。特に恋人を募集している男性は、たくさん指輪をつけるのは避けた方が良いでしょう。
男性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置②薬指
男性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置2つ目は、薬指です。薬指は中指同様、とてもおしゃれに見える指で、男性が指輪をつける位置にふさわしくどんなタイプの指輪をつけても似合います。しかし、薬指は女性が敏感にチェックする指でもあります。
左手の薬指に指輪をつけていると既婚者、右手の薬指に指輪をつけていれば彼女がいると女性は判断します。そのため、恋人募集中の男性が、単なるおしゃれとして薬指に指輪をはめていると恋愛から遠ざかってしまう場合があります。
薬指に指輪をつけていても、恋人がいないと言うことをアピールをすれば問題はありませんが、いちいち彼女いないアピールするのが面倒と言う人は、薬指に指輪をつけるのは避けた方が良いでしょう。
男性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置③親指
男性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置3つ目は、親指です。男性が親指に指輪をつけているとおしゃれに見えると同時にとても男らしく見えます。親指につける指輪は、シンプルなものでも似合いますが、大き目のものや派手なものでもおしゃれでかっこよく見えます。
【女性】おしゃれに見える指輪のつける位置は?バランスよく付けるには?
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置①中指
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置1つ目は、中指です。中指につける指輪は、クラシックなものでもおしゃれですがボリュームのあるものでもバランス良く見えます。また、指輪をつける位置をこの指にすることで、女性の魅力を高めると言う効果もあります。
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置②人差し指
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置2つ目は、人差し指です。人差し指も大ぶりな指輪でもバランス良くつけることができます。人差し指に指輪をつけるとリングの部分も見えるため、リングに彫刻が彫られているものやリングの幅が大きいものをつけるとさらに指輪が引き立ちます。
また、お店に行ってもなかなか自分好みの指輪が見つからない人もいると思います。そんな時は自分で好みの指輪を作ってしまいましょう。そんなハンドメイドリングの作り方をご紹介します。それをまとめた記事を下に貼っておきますのでこちらも合わせてご覧ください。
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置③薬指
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置3つ目は、薬指です。薬指は、シンプルで細身の指輪をつけるのに向いています。薬指は、指の付け根の部分が少し斜めになっているため、リングが太い指輪をつけると指輪が浮いてしまいバランスが悪くなってしまいます。
そのため、薬指につける指輪は細身のものでなおかつ曲線のものやチェーンになっているものをつけるととてもおしゃれに見えます。
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置④小指
女性のバランス良くおしゃれな指輪のつける位置4つ目は、小指です。小指に指輪をつけると、とても女性らしい印象になります。小指につける指輪は薬指と同じくシンプルなものが似合います。逆に、派手なものをつけると重い印象になってしまいます。
また、小指に指輪をつけるととても目立つため、小さな石がついているものやシンプルでも可愛らしいデザインの指輪をつけるとより華やかでおしゃれに見えます。
指輪をつける位置に込められた意味10選
両手の指輪をつける位置の意味①右手の親指
両手の指輪をつける位置の意味1つ目は、右手の親指です。親指につける指輪のことをサムリングと言います。この指は、指導力、威厳、勇気、行動力、強い心を意味します。
そのため、恋愛で自分が主導権を握りたい時、仕事などで人を引っ張っていけるようなリーダーシップを取れる人間になりたい時はこの指に指輪をつけると良いでしょう。
また、苦難が立ちはだかっても打ち勝てるような強い気持ちを持ちたいと言う人も、右手の親指に指輪をつけると効果的です。意志の強さを持ち続けたい、行動力を持続させたいと言う人もこの指に指輪をつけると良いと言われています。
両手の指輪をつける位置の意味②左手の親指
両手の指輪をつける位置の意味2つ目は、左手の親指です。左手の親指にサムリングをつけると、意志・信念の強さ、愛を貫く、目標や夢の実現、困難に立ち向かう意欲を意味します。目標や夢を実現させたいと言う人が指輪をつける位置です。
古代ローマの言い伝えでは、サムリングをつけることでどんな願いでも叶うと言われているそうです。大きな野望を持っている人や絶対に叶えたい夢がある人は左手の親指に指輪をつけてみましょう。そうすることで、壁を乗り越える後押しをしてくれたり、前に進む力を与えてくれます。
また、飽きっぽさを治したい、意志を強くしたいと言う人も、左手の親指にサムリングをつけることで、意志が強くなったり何事にも意欲的になると言われています。
両手の指輪をつける位置の意味③右手の人差し指
両手の指輪をつける位置の意味3つ目は、右手の人差し指です。人差し指につける指輪のことをインデックスリングと言います。右手の人差し指は、執着力、行動力、集中力、リーダーシップ、自立心、意志の強さ、金運、夢の実現を意味します。指導する立場の人や、達成したい目標がある人はこの指がおすすめです。
また、この指に指輪をつけることで行動力や集中力が高まり、さらに自信を持つことができるため発言に説得力が出ると言われています。そのため、右手にインデックスリングをつけると良きリーダーになれると言われています。
人をまとめれるような人間になりたい、後輩や部下を正しく導いていけるような指導力を得たい、勉強や仕事に集中したいと言う人も右手の人差し指に指輪をつけると良いでしょう。
両手の指輪をつける位置の意味④左手の人差し指
両手の指輪をつける位置の意味4つ目は、左手の人差し指です。左手の人差し指は、積極性・精神力の向上、行動力、勇気を意味します。思い描いていることを行動に移したい時につける位置です。
また、一歩踏み出す勇気が出ない人や積極性・行動力が乏しい人、人生の転機の訪れを待ちわびている人も左手の人差し指に指輪をつけると良いでしょう。就職や引っ越しなど新しい生活をスタートさせる時や習い事や趣味など何か新しいことを始める時にも左手にインデックスリングをつけると良いと言われています。
両手の指輪をつける位置の意味⑤右手の中指
両手の指輪をつける位置の意味5つ目は、右手の中指です。中指につける指輪のことを、ミドルフィンガーリングと言います。この指は、直観力・行動力の向上、邪気を払う、意志の強さ、金運アップを意味します。右手の中指は、ひらめきや直観を象徴する指です。
勝負事に勝ちたい、直観力や霊感を高めたい、パワーが欲しいと言う時につけると良いでしょう。また、運がないと思っている人や大きな挑戦をすると言う人も右手の中指に指輪をつけると良いでしょう。
両手の指輪をつける位置の意味⑥左手の中指
両手の指輪をつける位置の意味6つ目は、左手の中指です。この指は、協調性、円満な人間関係、空気を読む、判断力、金運の向上を意味します。人間関係がうまくいかない、場の空気や人の感情を読み取る力が欲しい、協調性を高めたいと言う人は、左手の中指に指輪をすると良いでしょう。
また、両手の中指は、女性の魅力を上げる効果があると言われています。恋人を募集していると言う女性は、中指に指輪をつけると良き相手が見つかるかも知れません。
両手の指輪をつける位置の意味⑦右手の薬指
両手の指輪をつける位置の意味7つ目は、右手の薬指です。薬指につける指輪のことを、アニバーサリーリングと言います。そして右手の薬指は、恋愛成就、創造性、精神や心の安定を意味します。指輪をつける位置をこの指にすることで、心が安定し本来の自分に戻れると言われます。
冷静に物事を考えたい時、不安で眠れない時は、手の薬指に指輪をつけることで心がリラックスできます。また、クリエイティブな人もこの指に指輪をつけると良いとされています。
両手の指輪をつける位置の意味⑧左手の薬指
両手の指輪をつける位置の意味8つ目は、左手の薬指です。左手の薬指は、結婚、婚約、恋愛運の向上、永遠の愛、絆、願い事の成就を意味します。願い事を成就させるのに最も適しているのがこの指です。
またこの指は、結婚指輪や婚約指輪をつける位置ですが、結婚だけでなく、恋愛運を向上させたい時もこの指に指輪をつけると良いとされており、寝る時だけこの指に指輪をつけるだけでも効果があると言われています。
両手の指輪をつける位置の意味⑨右手の小指
両手の指輪をつける位置の意味9つ目は、右手の小指です。右手の小指につける指輪は、ピンキーリングと呼ばれています。この指は、魅力、自分らしさ、チャンス、秘密を意味します。右手の小指に指輪をつけると、最大限に自分の魅力を発揮することができ表現力が高まると言われています。
また、結婚している人は安産や子宝を願う時にこの指に指輪をつけると効果があります。他にも、好きな人との距離を縮めたい時やそう言った人とより関係を良くしたいと言う時もこの指がおすすめです。
両手の指輪をつける位置の意味⑩左手の小指
両手の指輪をつける位置の意味10個目は、左手の小指です。左手の小指は、チャンス、恋愛、変化、愛情、出会い、人との繋がりを意味します。この指は、運命の出会いをしたいと言う人が指輪をつけると良いでしょう。
また、人間関係で悩んでいる、恋人が欲しい、恋人との愛情を深めたい、今の現状を良くしたいと言う人も左手の小指に指輪をつけると効果があると言われています。
指輪の重ね付けのコツは?
複数付ける指輪の重ね付けのコツ①色を統一する
複数付ける指輪の重ね付けのコツ1つ目は、色を統一することです。指輪は、シルバーのものやゴールド、ピンクゴールドなど様々な色があります。シルバーやゴールドなど様々な色の指輪を重ね付けすると、ごちゃごちゃした見た目になってしまいバランスが良くありません。
シルバーの指輪をつけるなら他の指輪もシルバーで統一すると言ったように、指輪の色を統一することですっきりした見た目になり、よりおしゃれになります。
複数付ける指輪の重ね付けのコツ②シンプルな指輪を選ぶ
複数付ける指輪の重ね付けのコツ2つ目は、シンプルな指輪を選ぶことです。1本の指に指輪を重ね付けするのもとてもおしゃれですよね。しかし、つける指輪の中に幅が太いものやデザインが派手なものが混ざっていると重い印象になってしまいます。
しかし、シンプルな指輪なら1本の指に2、3個つけてもきれいに見えます。また、シンプルな指輪を1本の指に重ね付けし、他の指に1個シンプルな指輪をつけると言う重ね付けの仕方もあります。シンプルな指輪だけにすることで複数つけても乱雑な印象を与えず、バランス良く見えます。
複数付ける指輪の重ね付けのコツ③モチーフのある指輪を1つ入れる
複数付ける指輪の重ね付けのコツ3つ目は、モチーフのある指輪を1つ入れることです。モチーフのないリングだけの指輪を重ね付けするのもおしゃれですが、重ね付けする指輪の中に、小さな石がついているようなモチーフのある指輪を1つ入れるとより華やかな印象になります。
いくつかの指に1本ずつつける場合も、1本の指に複数の指輪をつける場合も1つだけワンポイントのある指輪をつけることでエレガントな見た目になります。
指輪のつける位置の意味を知ろう
指には一本一本様々な意味があります。中には、指の意味を気にせずおしゃれを楽しむために指輪をつけている人もいると思います。しかし、現状を思うように変えたいと言う時は、指に込められた意味と照らし合わせて指輪をつける位置を決めてみてはいかがでしょうか。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事