Icon search 36px


高級腕時計の魅力って何?

高級腕時計の魅力①質の高いアクセサリー

高級腕時計の魅力1つ目は「質の高いアクセサリー」であることです。冠婚葬祭等で正装をする機会もあるでしょう。質の高いアクセサリーを身に着けることは相手への敬意の意味を含めます。しかし男性は女性程ジュエリーを身に着ける機会は無いでしょう。

高級腕時計は単に時間を確認するアイテムと言うだけでなく、女性同様にジュエリーとして身に着ける物と言う意味合いも含まれているのです。高級腕時計を付けることでキリっと気持ちが引き締まること間違いありません。

高級腕時計の魅力②有名な芸術品である

高級腕時計の魅力2つ目は「有名な芸術品である」ことです。職人の巧みな技術によって精密に作られている高級時計は機械式になります。1分1秒たりとも狂いが無いように組み立てられているのです。滑らかな針の動きは、まさに芸術品と言っても過言ではないでしょう。

身に着けているだけで自分の身も洗練されたような気分になります。数年に一度何万円もするメンテナンスが必要になりますが、手がかかるわが子のように愛着も沸くでしょう。長く愛用すれば尚のことですね。

高級腕時計の魅力③一生モノになる

高級腕時計の魅力3つ目は「一生モノになる」ことです。定期的なメンテナンスをすることで長く使える高級時計は、次の世代に引き継ぐことも出来ます。映画等で親の形見として渡されるようなシーンがありますが、実際に一生モノになるのです。人生の中でフォーマルな場に出ることも多いでしょう。

イベントごとで毎回愛用している、時を刻んでいる腕時計はかなり愛着を持てます。愛着を持つからこそ長く愛用できるのです。人生の中で色んなイベントに一緒に参加する相棒としても大切な存在になるでしょう。

高級腕時計っていくらくらいするのか?

おしゃれ高級腕時計の価格について①人によって価格は違う

高級腕時計の価格について1つ目は「人によって価格が違う」ことです。100万円は一般的には「高級」と言ったイメージですが、普段から高級時計を身に着けている人にとっては安い買い物かもしれません。高級イコール贅沢とは限らないのです。逆に10万円でも高級腕時計と思う人もいるでしょう。

腕時計に高級が付く定義は、人によって異なるのです。一般的には10万円以上であれば高級腕時計として認識されていますが、人により感じ方に違いがあるのです。

おしゃれ高級腕時計の価格について②使える年数で考える

高級腕時計の価格について2つ目は「使える年数で考える」ことです。例えばロレックスは高級時計ブランドとして知名度が高いでしょう。100万円以上するタイプが多く存在します。精密・精巧に作られた腕時計で、少なくとも50年は持ちます。場合によっては100年でも使えるかもしれません。

と言うことは、1年1万円以下で高級腕時計のロレックスを身に着けることが出来ることになります。長く愛用できるからこそ、年数に見合った分の価格が高くなるわけです。100万円の腕時計を高いとみるか低いとみるかは、使う人次第の価値観によります。

おしゃれ高級腕時計の価格について③サブマリーナーは価値高め

高級腕時計の価格について3つ目は「サブマリーナーは価値高め」と言うことです。ロレックスの歴史をひも解くと、防水性を重視した重要な技術を誇るブランドとして誕生しました。当時の特殊モデルとして「サブマリーナー」が完成したのです。海に潜るプロフェッショナルにとって欠かせないアイテムになります。

ロレックスのベースとなるサブマリーナーは歴史も古く、当時の技術力もあって定価が上がることで、中古品でも思った以上の価格で売ることが出来るのです。

おしゃれ高級腕時計の価格について④借金してまで買う

View this post on Instagram

\女らしく上品なピンクストラップに釘付け!/ 【シャネルの時計「ボーイフレンド」】 ・ シンプルでノーブルな腕時計は、女性の手首の美しさを際立たせてくれますよね♩ 今回は、可憐な存在感を秘めたシャネル(CHANEL)の時計「ボーイフレンド」をご紹介します💕 ・ 艶やかに輝く八角形のベージュゴールドケースと鮮やかな発色のピンクストラップとのコントラストが、気品のある魅力を放ちシンプルな装いに主役級の彩りをもたらします。 ・ ■時計「ボーイフレンド」¥1,200,000(シャネル) [素材:ベージュゴールドケース×アリゲーターストラップ、クオーツ] ・ ■バングル¥793,250(シャネル) ・ ※全て税抜 ・ 上品かつチャーミングな色使いで無駄のないデザインが、どんな予定も選ばず活躍してくれる逸品となっています✨女性らしさ際立つ腕時計が、幸せな時を刻んでくれますよ♩ ・ #precious名品#precious#preciousjp#名品#エレガント#chanel#高級腕時計#腕時計くら部#腕時計好き#腕時計好きな人と繋がりたい#ブレスレット#ピンク#ピンク好き#ピンクが好き#ピンク好きな人と繋がりたい#ピンクの#クオーツ#シンプル#上品#リッチな生活#ラグジュアリー#欲張り女子#シャネル

A post shared by Precious (@precious.jp) on

高級腕時計の価格について4つ目は「借金してまで買う」ことです。高級腕時計の定義は人によって違いがありますが、買う人の年収が関係してきます。例えば100万円の時計をサッと月収で買ってしまう人にとっては、高級と言う概念が無いかもしれません。一方、月何回払いかで購入する場合も、買えない範囲ではありません。

貯金等を使って買う人もいるでしょう。毎月の生活費に関わってこないのであれば、特に問題は無いでしょう。ところが借金をしてまで腕時計を買うとなれば、返済で生活費にまで影響が出ます。月収ではなかなか手に出来ない「高級腕時計」としての要素が高くなるのです。

高級腕時計が高価である理由って?

おしゃれ高級腕時計が高価な理由①素材が高い


高級腕時計が高価な理由1つ目は「素材が高い」ことです。腕時計には100円ショップで買える物から数万円・数百万円もする高級腕時計があります。高価な腕時計は、高い素材が使われていることが挙げられるでしょう。プラチナやゴールドでキラキラに仕立てられている腕時計は、値段も高くなります。

プラチナ・ゴールドは劣化しにくい金属である反面、なかなか採ることが出来ずに希少価値が高いです。数が少ない分、当然値段も高騰して高級腕時計の名の通りに価格も高くなってしまいます。

おしゃれ高級腕時計が高価な理由②ムーブメントコストがかかる

高級腕時計が高価な理由2つ目は「ムーブメントコストがかかる」ことです。腕時計には「電池式」「機械式」があります。一般的に高級腕時計は機械式が採用されているのです。機械式のムーブメントは、100個以上のパーツ部品を職人が丹精込めて組み込んでいます。

複雑に組み込まれているため、どうしてもムーブメントにコストがかかってしまいます。定期的なメンテナンスに数万円もかかることで「高級腕時計」と言う名前が付いているのです。

おしゃれ高級腕時計が高価な理由③格付け上位でブランド力がある

高級腕時計が高価な理由3つ目は「ブランド力がある」と言うことです。ロレックス等はブランドとしての知名度が高く、所持することでステイタス感が上がります。持っているだけで「自分自身が高質なイメージ」を抱いて、テンションが向上するのです。ブランド力の他にも、機能性やトレンドでも腕時計の価値は決まります。

知名度の高いブランド品を身に着けることで、おしゃれな自分に浸ってテンションが上がり、充実した毎日を送ることが出来るでしょう。心身ともにメリットがあるからこそ高級腕時計をする男性が多く見られるのです。

おしゃれ高級腕時計が高価な理由④マニュファクチュールがある

高級腕時計が高価な理由4つ目は「マニュファクチュールがある」ことです。マニュファクチュールとは一貫製造の意味を持ち、人件費や開発費等の生産コストが加算されやすくなります。結果的に高級腕時計は高い価格が付いてしまうのです。

「ロレックス」もスイスのメーカーであり、マニュファクチュールメーカーのため、高い価格がかかってしまうのです。又、日本が世界に誇る「セイコー」もマニュファクチュールメーカーとして、高い技術評価を得ています。

最近は若い世代でも高級時計を身に着ける人が増えています。ステイタスやトレンド性が高い腕時計は特に注目されているのです。20代で人気のブランド腕時計の記事もありますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

20代に人気のブランド腕時計12選|おしゃれな社会人・大学生向けは?

毎日つける腕時計は、少しおしゃれで高価なものがいいですよね。では、実際

Small thumb shutterstock 562872604

高級腕時計のアナログ・電波時計って?

高級腕時計のアナログ・電波時計①アナログ時計について

アナログ時計とは、円形を基本にして時間を表示させる時計です。円形を利用して針と連動した計測が出来るようになりました。ハイテクモデルになれば、リューズで針を動かして額縁部分(ベゼル)を機能的に選ぶことも出来ます。ただしアナログ時計は磁気に弱いと言う欠点があるのです。

磁気を帯びることで時刻が狂うか止まることがあり、修理に数万円かかることもあります。昔ながらのアナログ時計は今でも人気が高く、高級腕時計にも採用されていますが、磁気には注意が必要でしょう。

高級腕時計のアナログ・電波時計②電波時計について

電波時計とは、標準電波を受信して、自動的に時刻を修正する時計のことです。時計内部に内蔵されているアンテナが標準電波を受信します。時刻情報へ変換し、モーターに伝達されることで時刻が修正されるのです。わざわざ手動で時刻合わせをしなくてもいいのがメリットと言えますね。

標準電波とは、福島局と九州局の送信所から発信された電波が日本中全国をカバーしています。標準電波は常時発信されているのですが、電波時計は1日1回決められた時間に自動受信し、その他の時間では通常のクォーツ時計として作動するのです。

メンズに人気のある高級腕時計ランキングTOP11(11位~6位)

メンズに人気のある高級腕時計ランキング11位オーデマピゲ

メンズに人気のある高級腕時計ランキング11位は「オーデマピゲ」です。1899年に超複雑懐中時計グランドコンプリカシオンを完成させて、「奇跡の手」と称されているスイス最高峰のブランドになります。中でも「ロイヤルオーク エクストラシン」は、50種類以上のロイヤルオークで最も人気の50m防水クォーツです。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング10位ゼニス

メンズに人気のある高級腕時計ランキング10位は「ゼニス」です。あまり知名度は高くないものの、スイス博覧会で金賞受賞等、多くの賞を獲得している名門ブランドになります。中でも「エル・プリメロ」は、自動巻きで10気圧防水、シックとモダンを融合させた新しい形のおしゃれデザインが人気モデルになっているのです。


メンズに人気のある高級腕時計ランキング9位ウブロ

メンズに人気のある高級腕時計ランキング9位は「ウブロ」です。高級感漂うウブロの時計は、多くの有名芸能人・スポーツ選手が愛用していると話題の腕時計になります。中でも「ビッグ・バン ゴールド セラミック」は、文字盤・ベゼル等に高級素材(18Kローズゴールドケース)を惜しむことなく使い、人気があるのです。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング8位ジャガー・ルクルト

メンズに人気のある高級腕時計ランキング8位は「ジャガー・ルクルト」です。全ての部品を自社一貫製造するというこだわりを持ち、400以上の特許を取得している安心・安全のブランドになります。中でもジャガールクルトの顔と呼ばれる「レベルソ・クラシック」はポロ競技中に時計を守る目的で作られた人気の時計です。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング7位パテック・フィリップ

メンズに人気のある高級腕時計ランキング7位は「パテック・フィリップ」です。世界3大腕時計ブランドの中で知名度が高く、ロンドン万博で金賞を受賞したと言う歴史を持つブランドになります。中でも「ノーチラス」は、発売から40年以上経った今でも定価以上のプレミアが付く人気の自動巻き・12気圧防水腕時計です。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング6位IWC

メンズに人気のある高級腕時計ランキング6位は「IWC」です。スイスで人気の時計ブランドであり、懐中時計が主流だった時代には「デジタル表示式ポケットウォッチ」採用として高い技術力を発揮しています。中でも「ポルトギーゼ・オートマティック」は、クラシックなデザインの雰囲気が話題になっているのです。

普段から使っていても、ゼンマイの巻き上げ不足を感じることがない7日間のパワーリザーブ(動作持続時間)が魅力的ですね。サイズも大きからず小さからず、一般男性の腕にフィットしやすい大きさが着けやすいと人気になっています。

メンズに人気のある高級腕時計ランキングTOP11(5位~1位)

メンズに人気のある高級腕時計ランキング5位ブライトリング

メンズに人気のある高級腕時計ランキング5位は「ブライトリング」です。パイロット向けのウォッチとして力を入れてきたブランドになります。又、航空用空中回転計測尺を備えたナビタイマー開発にも重視し、世界中のパイロットから厚い信頼を得ているのです。

中でも「クロノマット」は、パイロットらしくケースとブレスが圧倒的な存在感を放っています。独自デザインのベゼル(額縁部分)とスクエア型に立体加工されたダイヤルは、匠の技を駆使して高級感を漂わせているのです。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング4位グランドセイコー

メンズに人気のある高級腕時計ランキング4位は「グランドセイコー」です。日本最大の腕時計メーカー「セイコー」が1960年に立ち上げたブランドになります。中でも「メカニカルハイビート」は、毎時3万6000振動のムーブCal.9S85を搭載している腕時計です。

ザラツ研磨による鏡面仕上げはとても美しく、見た目に限らず衝撃や磁力にも耐える新素材を採用しています。外観だけでなく機能性にも富んでいるおしゃれなウォッチだからこそ人気があるのですね。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング3位タグ・ホイヤー

メンズに人気のある高級腕時計ランキング3位は「タグ・ホイヤー」です。中でも人気が高いのが「カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ」になります。自動巻き・100m防水・SSケースで、ダイヤル部分がスケルトン仕様でかっこいいです。年齢を問わず、持っているだけで高貴な気分になれるでしょう。

凝ったデザイン性ながら、価格はやや控えめになっている所が又、人気の秘密に繋がっているのです。人とは違ったおしゃれなデザインの腕時計が欲しい人はタグ・ホイヤーのカレラですね。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング2位オメガ

メンズに人気のある高級腕時計ランキング2位は「オメガ」です。オメガと聞いて知らない人がいない程知名度が高く、宇宙・深海を制した高い信頼性のあるスイスブランドウォッチになります。潜水記録で用いられ、本格ダイバーが記録達成した「シーマスター」や月面着陸に持って行った時計「スピードマスター」もオメガです。

深い歴史と技術力によって世界や宇宙にまで幅を広げたオメガは、今や知らない人がいない程の信頼性高いブランド店として人気があります。スイス製の時計を購入したいのであれば「オメガ」は外せません。スピードマスター プロフェッショナルは1957年誕生、手巻きで50m防水・SSケースに入っています。

メンズに人気のある高級腕時計ランキング1位ロレックス


メンズに人気のある高級腕時計ランキング1位は「ロレックス」です。中でも「サブマリーナデイト」は、今のダイバーズデザインの原型として、新たに人気を呈しています。1953年誕生のモデルで、独特な形状をした時分針のデザインは時代を超えても飽きが来ません。自動巻きで300m防水で汗・雨水に強く丈夫です。

又、ベゼル(額縁)部分はセラミック加工となり日常的に使っても傷が付きません。どんなステイタスでも使えて便利なおしゃれアイテムと言えるでしょう。

女性に人気のある高級腕時計ランキングTOP11(11位~6位)

女性に人気のある高級腕時計ランキング11位アトラス

女性に人気のある高級腕時計ランキング11位は「ティファニー」です。昔の某映画のタイトルにも使われる程、有名な女性ブランドと言えるでしょう。格付けでも常時上位に位置しています。中でも「アトラス」は、シンプルなラウンド型フォルムで、立体的な文字が存在感をアピールするのです。

女性に人気のある高級腕時計ランキング10位プロメス

女性に人気のある高級腕時計ランキング10位は「プロメス」です。1970年代に流行った丸型と楕円形を組み合わせたケースを使っています。ケースとブレスレットのつなぎ目を一体化させることで、キレイな装飾となって見る人の心を和ましてくれるのです。

女性に人気のある高級腕時計ランキング9位ブレゲ

女性に人気のある高級腕時計ランキング9位は「ブレゲ」です。世界最高峰と呼ばれる程、高い格付けに位置付けられたスイス腕時計ブランドになります。ダイヤをちりばめたことで、より女性らしく控えめな部分と大胆・ゴージャス等派手な部分が上手くマッチしておしゃれですね。

女性に人気のある高級腕時計ランキング8位タグ・ホイヤー

女性に人気のある高級腕時計ランキング8位は「タグ・ホイヤー」です。モータースポーツと関連したスイスの高級腕時計ブランドになります。スポーティさの中にエレガントさを兼ね備えることで、よりレディース腕時計としての魅力があるわけですね。

中でも「アクアレーサー」はホワイトシェル文字盤に10Pダイヤをあしらったデザインは上品かつおしゃれに仕上がっています。30気圧防水も装備した女性らしいスポーティウォッチです。

女性に人気のある高級腕時計ランキング7位ブルガリ

女性に人気のある高級腕時計ランキング7位は「ブルガリ」です。イタリアの高級ジュエリー・腕時計ブランドとして格付けでも上位に位置する有名ブランドになっています。中でも「ブルガリブルガリ」は、ピンクゴールドがふんわりフェミニンな印象に仕上がり、文字盤にホワイトシェル・ダイヤと高級感がありますね。

女性に人気のある高級腕時計ランキング6位オメガ

女性に人気のある高級腕時計ランキング6位は「オメガ」です。スイスの高級腕時計ブランドで、自社一貫生産を行っていることでリーズナブルな価格で買える特徴を持っています。中でも「コンステレーション」は、ブレスレット構造で、スタイリッシュなデザインがおしゃれに演出してくれるでしょう。

女性に人気のある高級腕時計ランキングTOP11(5位~1位)

女性に人気のある高級腕時計ランキング5位フランクミュラー

女性に人気のある高級腕時計ランキング5位は「フランクミュラー」です。スイスの高級機械式時計ブランドで、独自デザインで特徴を持った時計が揃っています。スクエア型タイプが多く、ピンク色のクロコダイルストラップは女性らしくキュートな反面、エレガントさも忘れません。

女性に人気のある高級腕時計ランキング4位ロレックス

女性に人気のある高級腕時計ランキング4位は「ロレックス」です。腕時計と言えばロレックスと言う程、格付けランキング上位の有名な腕時計ブランドになります。中でも「オイスターパペチュアル」はシンプルなデザインでスッキリしていると定評です。仕事・ビジネスシーンでも大活躍すること間違いありません。

女性に人気のある高級腕時計ランキング3位ショパール

女性に人気のある高級腕時計ランキング3位は「ショパール」です。ジュエリーをちりばめるといった特徴を持った腕時計になります。中でも「ハッピースポーツ ウォッチ」は名前の通り、スポーティなシーンで大活躍してくれる腕時計です。爽快なイメージの中に上品な感じもある奥深さが人気の秘密でしょう。

女性に人気のある高級腕時計ランキング2位カルティエ

女性に人気のある高級腕時計ランキング2位は「カルティエ」です。フランスを代表する高級腕時計・宝飾品ブランドで、知らない人がいない程知名度が高い腕時計になります。時計のみならず宝飾品としてもなじみ深く、王族御用達のブランドとしても注目されているのです。上位に格付けされたおしゃれな有名ブランドですね。

中でも「パシャ」は、女性らしいフォルムがおしゃれで人気が高く、オンオフどちらでも愛用できるのが便利ですね。時刻が見やすい点でも高評価なのがうかがえます。

女性に人気のある高級腕時計ランキング1位ジャガールクルト

女性に人気のある高級腕時計ランキング1位は「ジャガールクルト」です。スイスに拠点を置いた高級腕時計・置時計のブランドになります。中でも「レベルソ」のレディースモデルは、超薄型で着けた感じを忘れてしまいそうです。丸みを帯びたフォルムは、おしゃれでエレガントな印象を与えてくれるでしょう。

ペアで人気の高級腕時計ランキングTOP5

ペアで人気の高級腕時計ランキング6位ハリー・ウィンストン

ペアで人気の高級腕時計ランキング6位は「ハリー・ウィンストン」です。キングオブダイヤモンドと呼ばれるブランドで、芸能人の間でも愛用者が多いことで知られています。中でも「ミッドナイト・オートマティック」は、ホワイトゴールドケースから漂うエレガントさに脱帽です。

ペアで人気の高級腕時計ランキング5位タグ・ホイヤー

ペアで人気の高級腕時計ランキング5位は「タグ・ホイヤー」です。同じシリーズをメンズ・レディースともにラインナップしている特徴的なブランドになります。中でも「カレラ」はレディース・メンズともに格付けランキングでも上位に位置している程の人気です。

ペアで人気の高級腕時計ランキング4位ティファニー

ペアで人気の高級腕時計ランキング4位は「ティファニー」です。女性へのプレゼントの定番となっているブランドで、特に誕生日プレゼントにおすすめでしょう。中でも「イーストウエスト」は、1940年代のトラベルクロックをベースに作られています。ペア使いとしても重宝しますね。

ペアで人気の高級腕時計ランキング3位エルメス

ペアで人気の高級腕時計ランキング3位は「エルメス」です。スカーフデザインブランドとして有名なおしゃれブランドになります。中でも「ケープコッド」は正方形のダイヤルを収めてインデックスに採用した軽やかなフォントが特徴的です。

ペアで人気の高級腕時計ランキング2位ロレックス

ペアで人気の高級腕時計ランキング2位は「ロレックス」です。2人の時を刻む一生モノとしてぴったりのブランドになります。中でも「オイスター パーペチュアル デイトジャスト」は、エバーローズゴールドが華があって、二人の関係も強い絆で結ばれることでしょう。

ペアで人気の高級腕時計ランキング1位カルティエ

ペアで人気の高級腕時計ランキング1位は「カルティエ」です。女性に人気が高く、格付けでも上位に位置するブランドになります。中でも「タンク ルイ」は戦車に着想したスクエアケースが20世紀の代表的な作品となっているのです。

彼女や彼氏に贈るプレゼント上位は「腕時計」です。腕時計をプレゼントとして贈る意味や心理について書いている記事がありますので、腕時計を買う前にチェックしてみてくださいね。

関連記事

腕時計のプレゼントを送る意味10選!女性にあげる誕生日の贈り物の心理も

腕時計をプレゼントするという行為には、理由があります。女性に贈り物にし

Small thumb shutterstock 734428267

高級時計を買うなら格付けランキングを参考にしよう

高級腕時計まとめ

今回は「高級腕時計のメンズ・レディース・ペア各ランキングと魅力・高価な理由」等について解説しました。質の高い高級腕時計は人気が高く、格付けでも上位に位置する程、おしゃれで有名なブランドに仕上がっています。プレゼントや自分使いで高級腕時計を買いたい時は、ランキングを参考にしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事