Icon search 36px


服の断捨離とは・メリットも

服の断捨離とは|必要のない服を見極めて捨てること

見極めて捨てること

服の断捨離とは、必要のない服を見極めて捨てることです。服をしまうところがないくらいに、溢れ返ってはいませんか?クローゼットの奥底に眠っている着ていない服があるでしょう。必要のない服を見極めて捨てることで、様々なメリットもあるのです。なかなか服を断捨離する気が起きないこともありますよね。

普段やる気がないのなら衣替えのタイミングで服を断捨離すると良いです。衣替えをする時に、服をクローゼットやタンスから出して、整理しますよね。その時が絶好のタイミングだと言えます。衣替えする時に、一緒に服の断捨離も行って、整理整頓しましょう。

服の断捨離をするメリット①クローゼットの中を減らすことができる

減らすことができる

服の断捨離をするメリット1つ目は、クローゼットの中を減らすことができるということです。服を断捨離することで、当然服の枚数を減らすことができます。服の枚数が減ると、どこに何の服があるのかがわかりやすくなり、服がクローゼットの奥底に眠っているということがなくなります。

綺麗にスッキリ見せることができるので、部屋が服で溢れ返って友達が呼べなかったという人も、安心して友達を部屋に招き入れることができるでしょう。

以下の記事には、クローゼットの収納方法・アイデアが難易度別に紹介されています。服を収納するのに欠かせないクローゼットですが、収納がうまくいかないという人もいるでしょう。断捨離して少ない服になっても、綺麗にしまって整理整頓したいですよね。収納について知りたくなったら、参考にしてみてください。

関連記事

難易度別|クローゼットの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

洋服を収納するのに欠かせないクローゼット。この記事ではクローゼットをす

Small thumb shutterstock 503962537

服の断捨離をするメリット②買いたい衝動を抑え立ち去ることができる

立ち去ることができる

服の断捨離をするメリット2つ目は、買いたい衝動を抑え立ち去ることができるということです。新しい服を見たら、すぐ買いたくなるという人もいるでしょう。しかし服を断捨離することによって、必要な服と必要ではない服を見極める力をつけることができるので、「この服は必要ないかも」と考えるようになります。

その場で即決することがなくなり、家に帰ってから考えてみようという気持ちが起きるのです。その結果買いたいという衝動を抑えることができ、その場を立ち去ることができるようになるでしょう。

服の断捨離をするメリット③少ない服でおしゃれをして着る服を悩まなくなる

悩まなくなる

服の断捨離をするメリット3つ目は、少ない服でおしゃれをして着る服を悩まなくなることです。服を断捨離することで、服が少なくなりますね。その少ない服でいかにおしゃれをするかというのが、楽しみになってくるでしょう。

また、服を断捨離する前は、「どの服にしよう?」と着る服に悩んでしまって、時間がかかってしまうこともあります。少ない服しかなくなるので、着る服を悩むということがなくなるのもメリットなのです。

服の断捨離のコツやポイント


服の断捨離のコツやポイント①今後も着る服かどうかを考える

着る服かどうかを考える

服の断捨離のコツやポイント1つ目は、今後も着る服かどうかを考えることです。服の中にはたまにしか着ていないという服もあるでしょう。たまにしか着ていない服を今後も着る機会があるのかということを考えてみます。着ないと思うなら、断捨離してください。

服の断捨離のコツやポイント②ワードローブに長くしまってあった服は捨てる

長くしまってあった服は捨てる

服の断捨離のコツやポイント2つ目は、ワードローブに長くしまってあった服は捨てることです。ワードローブの中に「こんな服持ってたっけ?」という服はありませんか?何年も着ていない服はこれから先も着ることはありません。

「でもブランド物で高かったから…」と思うかもしれませんが、高くてもしまっておいて何年も着ていないなら、着ることはないので、思い切って断捨離する方が良いでしょう。

服の断捨離のコツやポイント③クローゼットにある似たような服は減らす

服の断捨離のコツやポイント3つ目は、クローゼットにある似たような服は減らすことです。人それぞれ服の好みのタイプは違います。自分の好きな服を買うと、ついつい似たような服ばかり買っていたという経験はありませんか?似たような服は1枚持っていれば十分です。似たような服は減らすようにしましょう。

服の断捨離のコツやポイント④着れなくなった服は基本的に減らす

服の断捨離のコツやポイント4つ目は、着れなくなった服は基本的に減らすことです。昔と体型が変わってしまって着れなくなった服というのもあるでしょう。またいつかは着れると取っておいては、服が増えていく一方です。着れなくなった服は減らすようにすると良いです。

また子供の成長は早いので、サイズアウトしてしまった服はどんどん増えていきますよね。赤ちゃんの頃から着ていたもので思い入れもあるかもしれませんが、サイズアウトした服は減らすようにしましょう。

服の断捨離のコツやポイント⑤傷みがわかるような服は捨てる

服の断捨離のコツやポイント5つ目は、傷みがわかるような服は捨てることです。毛玉がついて取れなくなった服やボロボロになった服を取っておいてはいませんか?「家の中で着たら大丈夫」と何もかも取っておいたら、服は増えていく一方です。

破れたり、傷んだりしている服は、もう十分役目は果たしました。もう捨て時です。そのような服は迷いなく捨てるようにすることで、服の断捨離も順調に進んでいくはずです。

服の断捨離のコツやポイント⑥流行遅れの服は捨てたい服に分類する


服の断捨離のコツやポイント6つ目は、流行遅れの服は捨てたい服に分類することです。毎年トレンドの服というのが変わってきます。昔トレンドだった服というのも持っていることでしょう。気にしないで着ることができれば良いですが、やはりトレンドを気にする人は、タンスの奥深くに眠ってしまうことにもなります。

また着るかというと、着ない可能性の方が高いでしょう。流行遅れの服は思い切って捨てたい服に分類すると、断捨離もスムーズに進んでいきます。

服の断捨離の捨て方

服の断捨離の捨て方①ゴミに出す

服の断捨離の捨て方1つ目は、ゴミに出すことです。捨てたい服がたくさんあっても、燃えるゴミに出すことができます。ただし地域によっては資源ごみで出すところもあるので、そこそこの自治体で確認してみてくださいね。

服の断捨離の捨て方②フリマアプリに出品する

服の断捨離の捨て方2つ目は、フリマアプリに出品することです。今有名なフリマアプリというと、メルカリやラクマといったところでしょうか。フリマアプリに出品をしたら、お小遣い稼ぎにもなるし、捨てたい服を処分することができるので、一石二鳥ですね。

服の断捨離の捨て方③リサイクルショップに売る

服の断捨離の捨て方3つ目は、リサイクルショップに売ることです。人気のブランドの服だと高く売れるでしょう。高く売るためには、綺麗な状態で持ち込むことが大切です。出張買取や宅配買取を行っているリサイクルショップもあるので、忙しい人でも出向くことなく、売ることができて便利ですね。

服の断捨離の捨て方④捨てたい服を寄付する

服の断捨離の捨て方4つ目は、捨てたい服を寄付することです。ネットで世界中の貧困状態にある国々の子供達に衣服を提供するサービスもあります。捨てたい子供服を寄付して処分することもできるし、捨てたい子供服を喜んで着てくれる子供達がいるというのは、こちらも嬉しくなることでしょう。

服の断捨離の捨て方⑤お店で捨てたい服を引き取ってもらう

服の断捨離の捨て方5つ目は、お店で捨てたい服を引き取ってもらうことです。ユニクロやジーユーでは、全ての商品に対してリサイクル活動を行っています。お店の中に回収ボックスが置いてあるので、営業時間内だとそこに入れておくだけでOKです。無印でも同じようにリサイクル活動を行っています。


服の断捨離の捨て方⑥知人に着れなくなった服をおさがりとしてあげる

服の断捨離の捨て方6つ目は、知人に着れなくなった服をおさがりとしてあげることです。着れなくなった子供服がたくさんある場合、欲しいという人が周りにいたら、おさがりとしてあげるのも良いでしょう。もらった人も、子供はすぐ成長して着れなくなる服が多いから買うのももったいないと思い、喜ぶはずです。

服の断捨離が終わった後の着こなす方法3選

服の断捨離が終わった後の着こなす方法①少ない服で着回しを考える

服の断捨離が終わった後の着こなす方法1つ目は、少ない服で着回しを考えることです。服を断捨離すると、少ない服の中でコーディネートしていかなくてはいけません。いろいろな着回しを考えてみましょう。服の上にコートを羽織ったり、カーディガンを羽織ったりするだけでも、だいぶん印象が変わってきます。

自分なりの着回しを身につけることができるので、おしゃれにも敏感になりますね。着回しを考えて、少ない服でもおしゃれに着こなしましょう。

服の断捨離が終わった後の着こなす方法②おしゃれな小物で雰囲気を変える

服の断捨離が終わった後の着こなす方法2つ目は、おしゃれな小物で雰囲気を変えることです。少ない服の中でも、靴やバッグなどの小物を変えることで、雰囲気をガラッと変えることができます。

可愛くも、大人っぽくも、カジュアルにも変身できるので、自由自在です。おしゃれな小物を使って、その日の気分で雰囲気を変えましょう。

以下の記事には、小物収納方法、おしゃれな小物入れや部屋の片付け術とDIYも紹介されています。小物がたくさんあったら綺麗に収納するのも大変ですよね。どこに行ったかわからなくなる可能性もあります。服だけではなく、小物もおしゃれに収納したいものです。小物収納方法が知りたくなったら、参考にしてみてください。

関連記事

小物収納方法12選!おしゃれな小物入れや部屋の片付け術とDIYも

部屋の小物は、綺麗に片付けられていますか?今回は、片付け上手になれる小

Small thumb shutterstock 350400308

服の断捨離が終わった後の着こなす方法③ファッション雑誌を見て参考にする

服の断捨離が終わった後の着こなす方法3つ目は、ファッション雑誌を見て参考にすることです。ファッション雑誌には今トレンドの服の着こなし術がたくさん掲載されています。ファッション雑誌を参考にすることで、おしゃれにも磨きがかかるでしょう。

少ない服でもファッション雑誌を参考にしてみると、良い着こなし術が見つかるかもしれません。同じ服を着ているけど着ていないように見せることができたら、真のおしゃれさんだと言えるでしょう。

断捨離しないようにする服の買い方

断捨離しないようにする服の買い方①本当に必要な服なのかを考える

考える

断捨離しないようにする服の買い方1つ目は、本当に必要な服なのかを考えることです。好きだと思う服ばかり何も考えずに買っていると、服が増えてしまって整理ができなくなってしまいます。

ですから服を買おうと思っている時は、すぐ買いたいという気持ちを抑えて、「この服は本当に買うべきものか?」というのを考えてみましょう。その場で答えが出ない時は、家に帰ってから考えてもOKです。2~3日考えてみていらないと判断した服は、本当にいらないものなのです。毎回考えて買うようにすることが大切です。

断捨離しないようにする服の買い方②似たような服は買わない

買わない

断捨離しないようにする服の買い方2つ目は、似たような服は買わないことです。似たような服ばかり買ってしまって、「あれ、同じような服持ってた!」と後から気づくこともあるでしょう。似たような服は何枚も必要ないですよね。服を断捨離した時点で、どのような服を持っているのかが把握できているはずです。

似たような服を持っているというのが理解できるようになるので、似たような服が欲しいと思っても、買わないことが大切です。そうすることで、断捨離しないようにすることができます。

断捨離しないようにする服の買い方③安さに惑わされない

安さに惑わされない

断捨離しないようにする服の買い方3つ目は、安さに惑わされないことです。この服が安いからといって、ついつい何枚も買ってしまうことってありませんか?安いとどうしても買いたくなるものです。しかし安いからと買っていては、服がどんどん増えていき、また減らすことにもなってしまいます。

ですから安さに惑わされずに、何枚も買ってしまうことはやめましょう。その中でも本当に必要な服が見つかれば、1枚だけ購入するという方が良いです。

断捨離しないようにする服の買い方④店員がついたら立ち去るようにする

立ち去るようにする

断捨離しないようにする服の買い方4つ目は、店員がついたら立ち去るようにすることです。服を見ていたら、ショップ店員が「どのような服をお探しですか?」と来ることも多いです。ショップ店員との話が弾んで、「とてもよくお似合いですね」「この服は当店人気の商品なんですよ!」とお決まりの言葉を言われます。

本当は買う気がないけど、この場から立ち去るのも申し訳なくてできないと思ってしまうこともあるでしょう。結局押されて、本当に必要な服ではない物でも買ってしまいがちになります。ですからショップ店員がついて立ち去ることが難しい場合、店員が来そうだなと思った時に、立ち去るようにしましょう。

立ち去る服を見極めて身も心もスッキリさせましょう!

スッキリさせましょう!

服の断捨離を行うのは面倒くさいと思っている人も多いでしょう。断捨離することで、少ない服の中でおしゃれを楽しむことができます。着回し術などを身につけて、おしゃれにも磨きがかかるはずです。服を立ち去るのは寂しいと感じることもありますが、服を立ち去ることで、部屋の中も綺麗に整理整頓ができます。

断捨離するコツやポイントを身につけると、断捨離もスムーズに進めていくことができますね。立ち去る服も見極めて、身も心もスッキリさせましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事