Icon search 36px


ダブルクリップの便利な使い方・活用法5選

ダブルクリップの便利な使い方・活用法①ケーブルホルダー

ダブルクリップの便利な使い方・活用法の1つ目はケーブルホルダーにして使うことです。ダブルクリップを机にはさみレバー部分にスマホやパソコンのケーブルを入れて固定します。

充電場所や作業場所でもケーブルが固定され、ケーブルの落下が防げます。カラーのダブルクリップにすると、どの端末のケーブルか管理もしやすくなります。仕事の作業効率も上がりそうですね。

ダブルクリップの便利な使い方・活用法②鉛筆補助グリップ

ダブルクリップの便利な使い方・活用法の2つ目は鉛筆補助グリップです。鉛筆やシャープペンにはさむだけで補助具として役割になります。装着もしやすく使わないときはプリント類をはさんで別の役割もします。

マスキングテープでデコレーションをしてもおしゃれに使え、子供の好みの補助用グリップが出来上がりますね。鉛筆がきれいにもてるようになればまたダブルクリップとして使え経済的です。

ダブルクリップの便利な使い方・活用法③カレンダーやポスター貼りに使う

ダブルクリップの便利な使い方・活用法の3つ目はカレンダーやポスター貼りに使う方法です。月ごとにめくるカレンダーでは押しピンで止めていても、月が替わると押しピンをはずし新しい月のカレンダーに替えますね。そうしているとどんどん押しピンで開けた壁の穴が広がっていきますね。

ダブルクリップを使うと押しピンにクリップ部分を引っ掛けるだけで、月が変わってもめくって引っ掛けなおすだけです。壁の穴が広がりません。お気に入りのポスターに穴を開けたくない場合もダブルクリップが大活躍します。

四隅にダブルクリップを止め、クリップ部分を押しピンに引っ掛けるだけでポスターに穴を開けずに飾れます。お気に入りのポスターを大切にできますね。

ダブルクリップの便利な使い方・活用法④手帳のペンホルダー

ダブルクリップの便利な使い方・活用法の4つ目は手帳のペンホルダーにすることです。毎年新しく手帳を購入するときに、気に入った手帳にペンホルダーがないとちょっと残念な気がしますね。


そういった場合にダブルクリップが活用でき、手帳止めにもなりますね。カラーや柄入りのダブルクリップもありますが、手帳の色に合わせてダブルクリップをデコレーションしましょう。

ダブルクリップの便利な使い方・活用法⑤スマホスタンド

ダブルクリップの便利な使い方・活用法の5つ目はスマホスタンドにする方法です。動画や料理のレシピを確認したいときにスマホを立てたい場合がありますね。商品としてのスマホスタンドも売られていますが、ダブルクリップが2個あれば簡単にスマホスタンドになります。

直接タブレットやスマホをはさむ方法もありますが、2個のクリップを組み合わせてスタンドにもできます。あるもので活用ができるので、スタンドの役目を終えても簡単に収納できますね。特大のダブルクリップがあればタブレットスタンドになるのでぜひ一度試してください。

ダブルクリップのおしゃれな使い方・活用法3選

ダブルクリップのおしゃれな使い方・活用法①メモスタンド

ダブルクリップのおしゃれな使い方・活用法の1つ目はメモスタンドにする方法です。ダブルクリップのレバー部分にはさんで立てることができ、仕事や家でもやることを書いた紙を入れてメモ立てに活用できますね。

メモ立てのほかにも、写真やポストカード立てにもできます。マスキングテープでアレンジもしやすく、写真やポストカードの雰囲気でダブルクリップも変化をつけられます。手作りでする結婚式などの席次札立てにもできますよ。

ダブルクリップのおしゃれな使い方・活用法②マネークリップ

View this post on Instagram

2016/11/07(月)#立冬 なんですね〜 日中はポカポカしますが、朝夕は山脈に囲まれているのでとっても冷え込むテヘラン でも #ウォーキング は頑張っています! 最近はお昼頃に出かけています。 いつもは、財布、キーケース、携帯を小さなポーチに入れて出掛けていましたが、なんだか煩わしい。 #オシャレ そっちのけで#ミニマリスト も驚く方法を見つけました(笑) #ドン引き しないように〜!! #ダブルクリップ に#鍵 を通し、 少しの#お金 と#銀行カード(イランは経済制裁中の為クレジットカードは使えず、銀行カードを#デビットカード にして使っています。#現金 を持ち歩くより安全性が高く、使ったらすぐにメールでお知らせがきます)の#マネークリップ コレをポケットに入れてGo! ポケットの入口で#クリップ すると落下防止も出来る優れものです(笑) ダブルクリップを持っちょっと可愛いものにするか、少しデコろうかなぁ〜 #身軽 になったので7.8キロも歩けました。 今夜は恵の雨が降っています。 しかも雷付き。 夫の帰宅が遅いので子ども達が怖がり過ぎないようにせねば〜 #シンプル#最軽量#男前#行きついた#色気無し#便利#機能性#ミニマル#やりすぎ#アイデア#削ぎ落とし#無駄なし#究極#イランリアル#RIALS#金

A post shared by @ mocomamu on

ダブルクリップのおしゃれな使い方・活用法の2つ目はマネークリップにする方法です。小さいカバンにも入れやすく、鍵も一緒にすることで貴重品が管理しやすくなります。

ウォーキングやジョギングをするときにも便利で小さな財布を持たなくても、ダブルクリップにとめたお札と鍵があればポケットに入れていても邪魔になりません。必要以上にお金を持たなくてもいいので、節約したい人には管理がしやすくなりますね。

ダブルクリップのおしゃれな使い方・活用法③オブジェにする


ダブルクリップのおしゃれな使い方・活用法3つ目はオブジェにすることです。使っていないダブルクリップがある場合引き出しに入れていても場所をとりますよね。使っていないダブルクリップで出番が来るまでオブジェを作ってみませんか。

ロボットなど面白いオブジェを作ると、殺風景な机もほっこりと癒やされる空間ができて仕事がはかどるでしょう。出番がきたら少しずつ分解して使いましょう!

ダブルクリップを使った収納方法・活用法4選

ダブルクリップを使った収納方法・活用法①ぶら下げて調味料を管理する

ダブルクリップを使った収納方法・活用法の1つ目はぶら下げて調味料を管理する方法です。冷蔵庫の空いているスペースを有効活用もできるのと、ぶら下げているので調味料が最後まで使いきれます。

冷蔵庫の中以外でも、使いかけの鰹節やお菓子のデコレーション材料などもダブルクリップで止めてぶら下げておけば管理がしやすくなります。使い忘れ防止にもなって一石二鳥です。

食べかけのお菓子や、小麦粉など粉類の保存にもダブルクリップは役に立ちます。輪ゴムで止める事もできますが輪ゴムは劣化すると切れやすくなりますね。ダブルクリップはレバー部分を折りたためるので、形を統一して保存できるので見た目もきれいです。

ダブルクリップを使った収納方法・活用法②棚の整理

ダブルクリップを使った収納方法・活用法の2つ目は棚の整理に活用します。箱同士をくっつけて固定することもできます。固定したダブルクリップにラベリングしたら棚の中身の内容が分かりやすくなりますね。

ラベリングをしてモノの定位置を決めてあげると、整理整頓ができて管理がしやすくなります。無駄なものも買わなくてもよくなるので節約にもつながります。カラークリップもあるので家族で色分けして収納を分別する方法もできます。

ダブルクリップを使った収納方法・活用法③冷凍庫での食品管理

ダブルクリップを使った収納方法・活用法3つ目は冷凍庫での食品管理をする方法です。忙しい人は週末作り置きなどして食材を冷凍させていますね。しかし冷凍庫で収納した場合保存袋に直接料理名を書いても、その都度取り出して何の食材かを確認しなくてはいけません。

冷凍庫を開けて見たときに一目でわかるようダブルクリップにラベリングをして活用します。保存袋は一度使うと再利用がしにくいですが、ダブルクリップはラベリングをしていても何度も使うことができます。


ダブルクリップを使う長所は水でも洗いやすく、清潔に保つこともできます。冷凍庫で何を保存していたかが分かりやすくなりますね。料理の無駄を省け管理もしやすくなるのでダブルクリップを活用しましょう。

ダブルクリップを使った収納方法・活用法④イヤホンの収納

ダブルクリップを使った収納方法・活用法4つ目はイヤホンの収納に使います。移動中にイヤホンを使う人も多いと思います。仕事中や学校に着くとイヤホンをカバンの中に入れますね。次ぎに使うとき取り出すと絡まっていたりしませんか?

ダブルクリップを使って収納すると絡まりもなく、カバンの中からサッと取り出しやすくなります。イヤホンの上のほうにクリップを挟みあとはコードをくるくるとレバーの部分に巻きつけます。最後のイヤホンの先端部分をレバーに通せばできあがりです。コンパクトに収納できます。

コードをぐるぐる巻きにしなくても、軽くまとめて最後にダブルクリップでとめても絡まりません。カバンからの出し入れもしやすくなりすぐに音楽が聴けますね。コードが絡まってイライラしている人は一度試してみてくださいね。

おすすめのおしゃれなダブルクリップは?

おすすめのおしゃれなダブルクリップ①ワイヤークリップ

おすすめのおしゃれなダブルクリップ1つ目はワイヤークリップです。クリップ部分が全体的に覆われているモノが多いですが、ワイヤークリップは全体的にスッキリしておしゃれです。

クリップした部分の文字も隠れることがないので、邪魔にならずに参考書や教科書を挟むのに便利に活躍します。金色・黒・シルバーなど大きさもあり、100均でも売っているので手軽に購入できますよ。ダイソーやセリアなどで購入できるクリップの記事があるので参考にしてくださいね。

関連記事

【100均クリップ】ダイソー・セリアの29個!可愛いハートクリップも

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のクリップは、便利なだけでなく

Small thumb shutterstock 247224064

おすすめのおしゃれなダブルクリップ②柄入りダブルクリップ

おすすめのおしゃれなダブルクリップの2つ目は柄入りダブルクリップです。マスキングテープでもデコレーションできますが100均でもかわいい柄のダブルクリップが購入できます。

旅行に行ってもアニメのキャラクターや、全国ご当地キャラクターのダブルクリップも売っていますね。好きなキャラクターのダブルクリップをお土産にしても喜ばれるの間違いないです。コレクションで集めるのも楽しそうです。

おすすめのおしゃれなダブルクリップ③マスキングテープでデコレーション

おすすめのおしゃれなダブルクリップ3つ目はマスキングテープでデコレーションすることです。人と違ったダブルクリップが欲しい人にもぴったりな方法ですね。

マスキングテープは柄の種類も多く、テープ幅も豊富にあります。貼った後はがしても通常のテープみたいにべたべたする感じが少ないので使い回しがしやすいです。マスキングテープの素材が鉛筆でも文字を書き込みしやすくなっています。

ダブルクリップでできるライフハックとは?

ライフハックとは仕事術のこと

仕事

文房具などの活用方法を調べていると「ライフハック」と言う言葉が出てきます。「ライフハック」とは効率よく仕事をこなす意味で、仕事術の事を指しています。ちょっとした裏技で効率よく仕事を進めていくことです。

「ライフハック」は仕事だけに留まらず、広い意味でも使われています。身近にあるものをうまく活用することで、新しいものを取り入れなくても無駄がなく作業が進みます。

100均のダブルクリップを使ったライフハック術のおすすめ動画

100均のダブルクリップを使ったおすすめ動画を紹介します。文章や写真だけでは伝わらないライフハック術を動画で確認しましょう。ダブルクリップだけでもたくさんの使い方があり、文房具として紙をまとめるだけではなく改めていろいろな使い方の再発見ができます。

ダブルクリップを効率よくおしゃれで便利に使いましょう!

ダブルクリップの使い方を紹介しました。書類をまとめるだけではなく多種多様の使い方がありましたね。今はカラフルなダブルクリップやシンプルなワイヤークリップもあり、おしゃれでかわいくなっています。

ダブルクリップは文房具だけではなく、日常生活での活躍の場が広がりキッチンやお風呂場やクローゼットでも収納用品として活躍をする便利なグッズです。

大きさも極小サイズからビックサイズまであります。紹介した使い方の他にも、変わった使い方を自己流にアレンジしてダブルクリップをどんどん活用していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事