Icon search 36px


精製水とは?

精製水とは①不純物が含まれていない水

精製水とは、不純物が含まれていない水を指しています。水道水などのように殺菌されている訳でもないので菌が繁殖しやすいので早めに使い切るようにしましょう。不純物が含まれていないので肌が弱い方のスキンケアにもよく使われています。家族みんなで使うこともできるアイテムなので使ってみましょう。

精製水とは②飲むこともできる

精製水とは、限りなく不純物が含まれていない水なので飲むこともできます。でも、何も含まれていないということで体内の水分のバランスを壊してしまう恐れがあるので飲み過ぎは健康に良くないようです。精製水を飲むと死ぬという噂もありますが、死ぬことはありません。

精製水とは③万能アイテム

精製水とは、万能アイテムと呼ばれています。一般的にはスキンケアに使うことが多いですが、ほかにも使い道があるので万能アイテムと呼ばれていますよ。コンタクトレンズの洗浄液なども良い例です。加湿器などの水として利用することも人気があります。詳しい使い方は、あとで紹介します。

精製水とは④保存方法や期間

精製水とは、保存方法や期間についてです。精製水は、微生物や菌が繁殖しやすい水なので保存には注意してください。直射日光が当たらず高温や0度以下にならない場所に保存をしましょう。7日~10日間くらいで使い切るようにしましょう。開封しない場合は、3〜4年程度の保存期間が設けられているものが多いです。

精製水とは⑤値段

精製水の値段とは、500mlで90円~280円程度なのでとても安いアイテムです。化粧水をこのような低価格で購入することは難しいですよね。水道水よりは高いので加湿器やアロマディフューザーに使うのは勿体ないと感じるかもしれません。でも、リーズナブルなので興味がある方も迷わず試すことができますよね。

化粧水などにも良く使われている精製水とは何かについて紹介しました。ほかにも化粧水について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

20代女性におすすめの化粧水ブランド15選!人気レディース商品は?

20代女性におすすめのレディース化粧水ブランドをご紹介します。年代によ

Small thumb shutterstock 531798907

精製水の使い方9選


精製水の使い方①毎日のスキンケアの基礎化粧品として

精製水の使い方1つ目は、毎日のスキンケアの基礎化粧品として使うことです。精製水は、カルキを中和してくれる作用があるので水道水に含まれているカルキの作用を抑えてくれます。なので、また、肌の調子を整えてくれる作用もありますよ。また、導入化粧水として使うという方法も人気があります。

保湿効果を上げてくれる効果がありますが、精製水そのものに保湿作用はありません。精製水を使ったあとは、保湿をしっかりするようにしましょう。

精製水の使い方②ヘアスタイリングにも

精製水の使い方2つ目は、ヘアスタイリング剤として使うことです。精製水は、朝の寝ぐせ直しにも使うことができます。寝ぐせの付いた髪に良くなじむのですぐに寝ぐせを解消することができますよ。霧吹きで吹き付けてみましょう。

精製水の使い方③コンタクトレンズの洗浄液

精製水の使い方3つ目は、コンタクトレンズの洗浄液です。目に入れるものなので不純物が含まれていない水を使いたいですよね。販売されているコンタクトレンズの洗浄液はタンパク質などの汚れや細菌も取り除いてくれますが、精製水は取り除いてくれないそうなので注意しましょう。

精製水の使い方④革製品のお手入れに

精製水の使い方4つ目は、革製品のお手入れです。精製水と言えば、スキンケアなど人体に使うイメージが強いですが違う方法でも使うことができるのです。革製品のお手入れに使うことができますよ。皮製品のお手入れに水道水を使うと中に含まれるカルキがダメージを与えてしまいます。

シミなどの原因になってしまうので精製水と洗剤を使ってお手入れをすることがおすすめです。お気に入りの革製品はお手入れをして長持ちさせたいですよね。

精製水の使い方⑤加湿器やアロマディフューザーに

精製水の使い方5つ目は、加湿器やアロマディフューザーに使うことです。加湿器やアロマディフューザーに精製水を使うことでカルキ汚れが溜まることを防ぐことが可能になります。

水道水の場合はカルキ汚れが付きますが消毒がされているので雑菌が繁殖しにくくなります。精製水の場合は、水道水よりも雑菌が繁殖しやすくなるのでこまめに交換してください。


精製水の使い方⑥車のバッテリー液に

精製水の使い方6つ目は、車のバッテリー液にすることです。車のバッテリー補充液は、精製水が使われています。精製水でなく水道水を使おうとされる方もいますが、液の成分が変わってしまうので精製水を使いましょう。精製水も使いすぎると濃度を下げてしまうので、入れすぎないように注意してください。

精製水の使い方⑦化粧水の材料

精製水の使い方7つ目は、化粧水の材料として使うことです。肌が弱い方や化粧水の成分が気になる方は、手作りされる方も多いですよね。その手作り化粧水のベースとなる成分に精製水を使うことができますよ。あとで、作り方も紹介するので気になる方はチェックしてみてください。

精製水の使い方⑧非常時に飲む

精製水の使い方8つ目は、非常時に飲むことです。先ほど説明した通りに精製水は飲むことができます。なので、非常時などは飲みましょう。コンタクトの保存液や車のバッテリー液でもほかの不純物が含まれていなければ飲むことができます。ただ、体液の成分が薄まってしまい体に良くないので普段は絶対に飲まないでください。

精製水の使い方⑨ニキビ対策に

精製水の使い方9つ目は、ニキビ対策に使うことです。精製水で洗顔を行ったり、拭き取り化粧水として使うことで皮膚の余計な油分が洗い流されてさっぱりとしますよ。ニキビの原因となる余計な油分を優しく除去することができるのでニキビ対策にもおすすめです。

化粧水としてなどの精製水の使い方について紹介しました。ほかにも化粧水について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均化粧水】ダイソー・セリアの19個!乳液でスキンケア!

コスパを抑えてスキンケアを楽しむ女性が注目しているのが、ダイソーを始め

Small thumb shutterstock 436775623

おすすめの精製水5選・購入方法も

薬局でも買えるおすすめの精製水①化粧用精製水

薬局でも買えるおすすめの精製水1つ目は、化粧用精製水です。洗顔用の水や化粧水の材料として人気がある精製水になります。導入液やふき取り化粧水のように化粧水でのお手入れの前に顔に塗ると肌がピカピカになると評判です。


さらにスチーマーの水として使う方も多いようですよ。500ml420円程度で販売されています。お肌のお手入れに加えてみましょう。

薬局でも買えるおすすめの精製水②高純度精製水

薬局でも買えるおすすめの精製水2つ目は、高純度精製水です。容量が多い精製水なのでたっぷりと使いたい方におすすめです。開け口もコック式になっており保存しやすいでしょう。量が多いのでスキンケアなどでなく加湿器の水として使っている方が多いです。5Lで1,421円程度で販売されています。

薬局でも買えるおすすめの精製水③日本薬局方精製水

薬局でも買えるおすすめの精製水3つ目は、日本薬局方精製水です。第3類医薬品の精製水です。なので、こちらの精製水の品質は心配ないでしょう。購入後に気になることがあれば薬剤師の方に相談してみるようにしてください。500mlで590円程度で販売されています。

薬局でも買えるおすすめの精製水④精製水Pワンタッチ式キャップ

薬局でも買えるおすすめの精製水4つ目は、精製水Pワンタッチ式キャップです。第3類医薬品の精製水です。なので、こちらの精製水の品質は心配ないでしょう。購入後に気になることがあれば、薬局の薬剤師の方に相談してみてください。500mlで120円程度で販売されていますよ。

薬局でも買えるおすすめの精製水⑤高純度精製水クリーン&クリーン

薬局でも買えるおすすめの精製水5つ目は、高純度精製水クリーン&クリーンです。洗浄用の精製水として販売されているので化粧水などのスキンケアに使うことはできません。大容量なので部品の洗浄やスチーマーの水として使う方法が人気です。2Lが340円で販売されていますよ。たくさん使うことができますね。

精製水の作り方

精製水の作り方①市販品の精製水の作り方

市販品の精製水の作り方は、専用のフィルターでろ過して作られています。だからこそ、不純物が含まれていない水を作ることができます。なので、自宅にあるものを使って精製水を作ることは難しいでしょう。蒸留水のように精製水も自宅に存在するアイテムを使って簡単に作ることができれば便利ですよね。

精製水の作り方②専用の機械で作りだす

自宅にあるものを使って精製水を作ることは難しいですが、専用の機械を購入すれば作りだすことも可能です。7,200円程度~家電量販店やネットショップで販売されています。1Lの量の精製水を約14円で作りだすことができます。

なので、頻繁に使う方は専用の機械を購入した方が良いかもしれません。お得な上に常に新鮮な精製水を使うことができるのでおすすめです。

精製水の化粧水の作り方

スキンケアに使える!精製水の化粧水の作り方①材料

化粧

精製水の化粧水の作り方1つ目は、材料についてです。精製水自体には保湿をする成分が含まれていないので保湿をする成分を加える必要があります。薬局などで販売されている尿素やグリセリンを加えてみてください。どちらも安いので化粧水1瓶程度の量が50円で作ることが可能です。

市販品と違って傷みやすいので早めに使い切るようにしましょう。また、大量に作っておくよりもこまめに作って常に新鮮な状態が続くようにした方がお肌には良いと思います。ニキビ肌の方や敏感肌の方は試してみてください。シンプルなスキンケア方法なので肌に合うという方も多いですよ。

    精製水の化粧水の材料

  • 精製水
  • グリセリン
  • 尿素

スキンケアに使える!精製水の化粧水の作り方②手順

化粧

精製水の化粧水の作り方2つ目は、作り方の手順です。まず、容器の雑菌の繁殖を防ぐために煮沸消毒をしてください。なので、熱湯にも耐える容器を用意しましょう。化粧水の容器であれば小さいことが多いので鍋に容器ごと入れて沸騰させてください。最後は、拭いたりせずに日光で乾燥させましょう。

煮沸消毒した瓶に精製水を50ml、グリセリンを小さじ1、尿素を小さじ1/4の割合で加えてください。全身に使おうと思っているのであれば、割合はこのままで量を増やしましょう。顔のみに使うのであれば鮮度を保つためにもこの程度の量がおすすめです。最後に混ぜ合わせると完成です。

    精製水の化粧水の作り方

  1. 1最初に化粧水の容器を煮沸消毒します。
  2. 2次に煮沸消毒した容器に材料を全て加えてください。
  3. 3混ぜ合わせると完成です。

精製水を使った化粧水の作り方について紹介しました。ほかにも化粧水について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

ハトムギ化粧水の効果的な使い方9選!ニベアとの併用と髪や全身は?

ハトムギ化粧水について紹介します。顔だけでなく、髪や全身にも使うことが

Small thumb shutterstock 547046794

精製水を使ってみよう

View this post on Instagram

・ ・ 先週から1週間、毎晩精製水パックを実践してみました!💧💦 2週間くらい前からほんとにニキビがひどくなってて、肌もガサガサでどうしよう(;;)って思ってたときにふと思い出して、とりあえずやってみよう…🤔って感じで始めました😹 before afterの写真とかなくて全然伝わらないと思うんですけど、自分にはめっちゃ効果ありました!✨ ニキビは4日目くらいで消えたし、肌のガサつきはほんとに無くなって😳 肌の調子がとてもいいです🤤💓キメ細かくなったんじゃない??って母に言われて嬉しかった(〃▽〃) ・ 私のやり方は ①ダイソーとかで売ってる圧縮パックに精製水をひたひたにする。(ひたひたにしないと、1週間じゃ精製水使い切れないです💦) ②パックを広げて顔に乗せる。 ③顔に付けたパックの上から更に精製水をかけて濡らす。(びちゃびちゃになるくらいまでしました!) ④5分くらい待つ。(あんまり長いと乾燥しすぎます💦) ⑤化粧水、乳液でしっかり保湿する。(めんどくさい日は化粧水は①の時に精製水と混ぜて使って、パックの後は乳液だけ付けてました😅) これだけでほんとに変わった😹化粧水とかが染みるのがわかる😹 人によって合う合わないあると思いますが、私は合ってたからこれからも続ける予定です😚 なによりコスパが…😌💓精製水は100円あれば買えるので、1回あたり20円以下じゃないかな😳 精製水は1週間くらいで使い切らないといけないです!私はびちゃびちゃに使っても残ってしまったので、寝癖直しの代わりとかに使ってます😅冷蔵庫とかで冷やして保管する方がいいそうで、そしたらお風呂上り冷たくて気持ちよかった😺💛 肌の調子いいと毎日ちょっと気分上がりますよね😌💭 長々と失礼しました🙇‍♂️ ・ ・ #精製水パック #ダイソー #DAISO #圧縮フェイスマスク #精製水 #スキンケア #パック #フェイスケア #コスメ好きな人と繋がりたい #メイク好きな人と繋りたい #美容垢 #美容垢さんと繋がりたい #美容垢さんお洒落さんフォロバします #beauty #いいね返し #l4l #フォローしてくれた人で気になった人フォロー #likeforlike #followforlike #instalike #instagood #instagram

A post shared by ちょこ (@chi_cosmetic_etc) on

精製水とは何かについて紹介しました。精製水はニキビケアなど美肌作りにおすすめのアイテムになっています。精製水の作り方や飲むことができるのかなどの疑問やスキンケアに使う以外の方法も紹介しました。薬局で購入できることも魅力的ですよね。また、化粧水の作り方なども紹介したので参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事