Icon search 36px


ひとりの時間を楽しむコツは?

一人の時間を楽しむ為にすることリスト①夜更かしをしない

夜更かしをしない

一人の時間を楽しむ為にすることの1つ目は、夜更かしをしない、という「することリスト」です。前夜に夜更かしをしてしまうと、翌日は起きる時間が遅くなってしまいます。すると、せっかくの一日の大半を無駄に過ごしてしまう、なんてことになります。ひとりの時間を最大限に楽しみたいなら、夜更かしは厳禁です。

一人の時間を楽しむ為にすることリスト②深酒をしない

深酒をしない

一人の時間を楽しむ為にすることの2つ目は、深酒をしない、という「することリスト」です。これは、前夜はもちろん、休日も深酒をしないでおきましょう。二日酔いで頭痛がひどくなったり、気力が湧いて来なくなってしまいます。楽しむ為には、ある程度の気力も必要です。お酒を飲む場合には、たしなむ程度にしましょう。

一人の時間を楽しむ為にすることリスト③趣味を持つ

趣味を持つ

一人の時間を楽しむ為にすることの3つ目は、趣味を持つ、という「することリスト」です。無趣味よりは、趣味を持っていた方が、一人の時間を楽しみやすいでしょう。また、趣味もひとつよりはいくつか持っておいた方が、より楽しめます。趣味をいくつか持つ場合には、インドアとアウトドアの両方を持つようにしましょう。

お金のかからない趣味をたくさんご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

関連記事

お金のかからない趣味20選!社会人男性と女性の一人の暇つぶしは?

社会人の男性・女性のお金がかからない趣味は、一体どんなものがあるのか調

Small thumb shutterstock 442068829

一人の時間を楽しむ為にすることリスト④携帯の電源を切っておく

携帯の電源を切っておく

一人の時間を楽しむ為にすることの4つ目は、携帯の電源を切っておく、という「することリスト」です。携帯の電源は必ず切っておきましょう。せっかく自分の時間を心行くまで楽しんでいるのに、突然電話がかかってきたり、またはLINEやメールが入ってきたりすると、そちらが気になってしまい、楽しめなくなります。

一人の時間を楽しむ為にすることリスト⑤友人知人に連絡しておく

友人知人に連絡しておく

一人の時間を楽しむ為にすることの5つ目は、友人知人に連絡しておく、という「することリスト」です。「この日は一人の時間を存分に楽しもう」と決めているなら、その日は予定があるということを、あらかじめ友人知人に連絡しておきましょう。すると、突然の来客で自分の時間を邪魔される、なんてことは回避できます。

一人の時間を楽しむ為にすることリスト⑥あえて予定を立てない


あえて予定を立てない

一人の時間を楽しむ為にすることの6つ目は、あえて予定を立てない、という「することリスト」です。予定を立ててしまうと、「この日は絶対にこれをしなければならない」という気持ちが湧いてきてしまいます。これは楽しみではなく、義務になってしまい、楽しむ気持ちが半減してしまいます。予定は立てないでおきましょう。

最高に有意義なひとりの時間の過ごし方18選

有意義なひとり時間の過ごし方①読書

読書

有意義なひとり時間の過ごし方の1つ目は、読書、という過ごし方です。平日は仕事などで忙しく、なかなか読書の時間が取れないでしょう。読書はあなたの世界観を広げたり、価値観に変化を与えたりしてくれます。また、あなたの知識も格段に増えます。活字の本でなくても大丈夫です。漫画でも良いので読書をしましょう。

有意義なひとり時間の過ごし方②料理

料理

有意義なひとり時間の過ごし方の2つ目は、料理、という過ごし方です。料理のレパートリーを増やしてみると、今後の自分の為にも大きなプラスになります。料理は頭もかなり使いますから、脳の運動にも最適です。インターネットや携帯アプリなどで、簡単レシピやレシピの動画配信などもしています。これらを活用しましょう。

有意義なひとり時間の過ごし方③手芸

手芸

有意義なひとり時間の過ごし方の3つ目は、手芸、という過ごし方です。手芸には様々な種類があります。ビーズ手芸や編み物、レジン、絵画などは、100均で安く材料を揃えることができます。また、蜜蝋シートを使ったキャンドル作りや、自宅でできるガラス細工のキットもあります。好みに合わせてチャレンジしてください。

有意義なひとり時間の過ごし方④DIY

DIY

有意義なひとり時間の過ごし方の4つ目は、DIY、という過ごし方です。初心者の方なら、100均で必要な道具や材料を揃えることが可能です。本格的なものはまだ自信がないという方は、まずは100均で作成可能なものからチャレンジしてみてください。インターネットや携帯アプリでは、DIYの動画配信もされています。

有意義なひとり時間の過ごし方⑤家の片付け

家の片付け

有意義なひとり時間の過ごし方の5つ目は、家の片付け、という過ごし方です。普段はなかなか手が回らない部分の家の片づけをしてみてはいかがでしょうか。一度に広範囲を片付けるのではなく、狭い部分を徹底的に片付けると、短時間で完了させることができます。また、家の中もすっきりして、一石二鳥です。


有意義なひとり時間の過ごし方⑥長編ドラマを見る

長編ドラマを見る

有意義なひとり時間の過ごし方の6つ目は、長編ドラマを見る、という過ごし方です。あらかじめ録画しておいても良いでしょう。また、長編ドラマを配信しているサイトも、インターネット上ではたくさんあります。携帯でもそのようなサイトやアプリがあります。これらを利用して、長編ドラマを一気に見るのも良いでしょう。

有意義なひとり時間の過ごし方⑦長編アニメを見る

長編アニメを見る

有意義なひとり時間の過ごし方の7つ目は、長編アニメを見る、という過ごし方です。ドラマにはあまり興味がない、という方は、長編アニメなどはいかがでしょうか。作品によっては、ドラマとは比べ物にならないくらいの長編ものがたくさんあります。インターネットや携帯サイトで配信もされていますので、お勧めです。

有意義なひとり時間の過ごし方⑧勉強

勉強

有意義なひとり時間の過ごし方の8つ目は、勉強、という過ごし方です。語学の幅を広げたいと思っている方は、語学の勉強をしてみると良いでしょう。また、資格取得を目指して勉強をする、というのは最も効果的です。目標があるだけで、やる気やモチベーションが上がってきます。自分の知識やスキルもアップします。

有意義なひとり時間の過ごし方⑨在宅ワーク

在宅ワーク

有意義なひとり時間の過ごし方の9つ目は、在宅ワーク、という過ごし方です。在宅ワークとしての副業を始めてみるのも良いでしょう。在宅ワークの募集があるサイトは、インターネット上にたくさんあります。これらを利用してできそうなものにチャレンジしてみましょう。あなたのスキルも上がり、収入も増えます。

有意義なひとり時間の過ごし方⑩散歩

散歩

有意義なひとり時間の過ごし方の10個目は、散歩、という過ごし方です。ご近所をぶらぶら歩くのも良いでしょう。また、ご近所探索のつもりで散歩をすると、より楽しむことができます。知っているようで意外と知らないご近所を探検してみると、新たな発見があるでしょう。外を歩くことで気分転換にもなります。

有意義なひとり時間の過ごし方⑪一人旅

一人旅

有意義なひとり時間の過ごし方の11個目は、一人旅、という過ごし方です。自分で計画を立てて一人旅をしてみましょう。誰かに気兼ねする必要もない為、ゆったりした気持ちで旅を楽しむ事ができます。「旅」と言っても一泊旅行だけではありません。日帰り旅行も立派な一人旅です。まずは近場からチャレンジしてみましょう。


有意義なひとり時間の過ごし方⑫ジョギング

ジョギング

有意義なひとり時間の過ごし方の12個目は、ジョギング、という過ごし方です。ご近所を軽く走ってみるのも良いでしょ。また、近くにジョギングができる公園や海岸などがあるなら、そこまで足を伸ばしてみましょう。風を切る心地よさも同時に味わうことができます。汗をかくことで身体のデトックス効果も得られます。

有意義なひとり時間の過ごし方⑬ウィンドウショッピング

ウィンドウショッピング

有意義なひとり時間の過ごし方の13個目は、ウィンドウショッピング、という過ごし方です。あくまで「ウィンドウショッピング」ですから、買い物はタブーです。ショーウィンドウに飾られている商品を眺めながら、自分ならどんな風に着こなすか、などを想像してみましょう。頭の中で想像するだけでも、意外と楽しめます。

有意義なひとり時間の過ごし方⑭山登り

山登り

有意義なひとり時間の過ごし方の14個目は、山登り、という過ごし方です。一度も山登りをしたことがない、という方は、まずはご近所の低い山から挑戦してみましょう。インターネットで調べれば、初心者向けの登山コースの案内を見つけることができます。ただし、あくまで登山ですから、装備は怠らないようにしましょう。

有意義なひとり時間の過ごし方⑮ボランティア

ボランティア

有意義なひとり時間の過ごし方の15個目は、ボランティア、という過ごし方です。「ボランティア」と言っても、被災地に赴くなどのような本格的なものばかりではありません。市役所へ行くと、臨時的に掃除のボランティアを募っていたり、無料カフェの店員さんのボランティアの募集があったりします。

有意義なひとり時間の過ごし方⑯映画鑑賞

映画鑑賞

有意義なひとり時間の過ごし方の16個目は、映画鑑賞、という過ごし方です。映画館へ足を運べば、映画だけでなく、映画館特有の雰囲気も楽しむことができるでしょう。また、映画館で映画を見ることが苦痛だと感じる方は、インターネットで映画の配信もされています。

有意義なひとり時間の過ごし方⑰観劇

観劇

有意義なひとり時間の過ごし方の17個目は、観劇、という過ごし方です。一言で「観劇」と言ってもいろいろあります。有名なものは何ヶ月も前からチケットを予約する必要があります。ですが、小さな小屋なら、当日でも観劇を楽しむことができます。インターネットで紹介されていますので、調べてみると良いでしょう。

有意義なひとり時間の過ごし方⑱あえて何もしない

あえて何もしない

有意義なひとり時間の過ごし方の18個目は、あえて何もしない、という過ごし方です。仕事や家事などで常に次官に追われている生活をしています。自分の時間も「楽しもう」と意気込んでしまうと、その意気込みがストレスや疲れの原因になって結局楽しめません。あえて何もしない、という贅沢な時間を過ごしてみましょう。

夜限定のひとり時間の有意義な楽しみ方は?

夜の一人の時間の楽しみ方①天体観測

天体観測

夜の一人の時間の楽しみ方の1つ目は、天体観測、という夜の過ごし方です。「プラネタリウムがある」と思っている方は、一度街頭のない場所で夜空を見上げてみてください。プラネタリウムとは比べ物にならないほど、夜空に光る満天の星の美しさに魅了されるでしょう。

夜の一人の時間の楽しみ方②夜のドライブ

夜のドライブ

夜の一人の時間の楽しみ方の2つ目は、夜のドライブ、という夜の過ごし方です。車がある人や、運転できる人は、夜のドライブはいかがでしょうか。夜景を楽しんでも良いでしょう。また、夜に車を走らせると、気分がすっきりしてリフレッシュできます。

休日にひとりで行くと有意義な場所は?

休日にひとりで行く最高の場所①図書館

図書館

休日にひとりで行く最高の場所の1つ目は、図書館です。大きな図書館なら、休日でも意外と静かです。少し足を伸ばして、大きな図書館へ行ってみましょう。新しい本との出会いもあるかもしれません。

休日にひとりで行く最高の場所②カフェ

カフェ

休日にひとりで行く最高の場所の2つ目は、カフェです。特に朝早くから回転しているカフェなら、静かな時間をすごすことができます。また、人間観察にも最適な場所です。

ひとりの時間の究極の過ごし方は何もしないこと

究極の過ごし方は何もしないこと

ひとりの時間の究極の過ごし方は、あえて何もしないことです。きっとあなたは、常に何かしているでしょう。それらをすべて手放し、あえて何もしない時間を作ってみてください。すべてから解放された気分になり、心も身体も癒されるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事