Icon search 36px


薬の整理や収納のコツやポイント

薬の整理や収納のコツやポイント①見える所に保管する

薬の整理や収納のコツやポイントその1は、見える所に保管することです。もしもの時に備えて薬や衛生用品といったものを揃えても、すぐに使えなければ宝の持ち腐れとなり、意味がありません。

薬箱は物置の奥や棚の一番上に保管するのではなく、棚の手前といったすぐ目が行く場所に保管するようにしましょう。例えば、毎日飲む薬は壁に貼ると、飲み忘れ防止につながります。

こちらの記事では、ダイソーやセリアといった100均で販売されているお薬手帳ケースについてまとめられています。毎日処方している薬だけでなく、それを記録するお薬手帳も生活する上で重要です。お薬手帳ケースの中には診察券も収納できるので、通院している人は、こちらの記事を読んで自分にあったものを探しましょう。

関連記事

【100均お薬手帳】ダイソー・セリアの3個!薬ケース/薬入れ

体調が悪く病院に駆け込む日も、イヤーな通院の日も、ダイソーの可愛いオシ

Small thumb shutterstock 634976351

薬の整理や収納のコツやポイント②子供にもわかりやすく保管する

薬の整理や収納のコツやポイントその2は、子供にもわかりやすく保管することです。もしもその場に子供しかいなくて、怪我をした時、子供は絆創膏を探そうと薬箱などを探すはずです。中を整理整頓していても、探している最中にどこに何があるかわからずにごちゃ混ぜになる可能性があります。

そうならないためにも、ケースや引き出しには名前シールなどを貼って、初見でもわかるような保何をする必要があります。特にお子様がいる家庭では、わかりやすいようにひらがなで記入すると良いでしょう。

薬の整理や収納のコツやポイント③種類ごとに整理する

View this post on Instagram

・・・ 【薬の収納】 【キッチン収納】 ・・・ 薬の収納は、キッチンにしています。 というのは、内服薬は必然と水が必要になるからです。 そして、ラベリングや袋分け?などはせず、パッパッと症状に合わせて薬を選んで飲んでいます。 今頭痛がするからボルタレン、ギャバロン。 喉が痛いからトランサミン、ボルタレン。 生理痛にボルタレン。 どんだけボルタレン🤷🏻‍♀️ 風邪、頭痛、腹痛、腰痛、花粉症など疾病別や、使用する人別にケースなどに分けてしまっても、 症状によっては薬が重複するのもありまして、薬局のような感じです😗 あえて分けていないことで、病院から帰ってきたら、めんどくセーってならずにすぐにしまえます。 薬もアイウエオ順ではなく、よく使う頻度を手前にっていうゆるい感じに🕴🏻 ビオフェルミン、ロペミンが手前。お腹弱っ💦🤦🏻‍♀️ 。 他、よく使うティッシュや、キッチンバサミも収納💡 ボールペン、油性ペンは保育園の連絡ノートや名前が消えかけていると、 お弁当を作りながらささっと書くのに便利📒🖋 。 めんどくさがり屋なので、この一箇所にまとめちゃえー、ポーイ🕺🏻って感じです。 #薬収納#キッチン収納#ステンレスキッチン#グラッド45#サンワカンパニー#サンワカンパニーキッチン #整理収納#整理収納アドバイザー#キッチンインテリア#無印良品#ニトリ#インダストリアル#新築#マイホーム#リノベーション#インテリア#ズボラ収納#狭小住宅 #25坪の家#ミニマム#足るを知る暮らし

A post shared by an1523LiFE〜足るを知る暮らし〜 (@an1523life) on

薬の整理や収納のコツやポイントその3は、種類ごとに整理する方法です。薬には飲み薬や塗り薬といった処方方法が違うだけでなく、風邪薬や鎮痛剤といった用途別の薬品が存在します。

いつでも状況に応じた薬を取り出せるように、仕切りやケースを使って、区分しましょう。仕切りひとつ付けるだけでも、使いやすさが変わります。薬だけでなく、衛生用品やその他の道具を管理・収納することが可能です。


薬の収納に便利な100均アイテム5選

薬の収納に便利な100均アイテム①薬箱・救急箱

薬の収納に便利な100均アイテムその1は、薬箱・救急箱です。ダイソーやセリアといった100均ショップには、救急箱や薬箱が販売されています。普通の収納箱を改造して新しく作るのも良いですが、工作が苦手な人は最初からあるものを購入してそのまま使うという手もあります。

100均の箱はシンプルで使いやすいデザインなので、シールを貼ってもデザインが損なわれることはありません。なので、気軽にシールを使って、どんな薬が収納されているか区別をつけられます。箱の中には透明なデザインのため、中身が見えて何が入っているかわかりやすいのも存在します。

こちらの記事では、ダイソーやセリアといった100均ショップで販売されている薬箱についてまとめられています。100均にはどんな薬箱が売られているのか、店ごとに売られているものに違いがあるかなど、100均ショップの薬箱について興味がある人は、こちらの記事を読んで気に入った・使いたい薬箱を見つけましょう。

関連記事

【100均救急箱】ダイソー・セリアの27個!薬箱/薬入れ/救急セット

一家に1つ欠かせないものといえば救急箱。中身をすっきり収納できるおしゃ

Small thumb shutterstock 562215688

薬の収納に便利な100均アイテム②カード・タバコケース

薬の収納に便利な100均アイテムその2はカード・タバコケースです。小柄なケースなので、薬だけでなく、絆創膏やガーゼを収納・整理するのに便利です。特に白色は清潔感を演出してくれるので、衛生的な安心感を得られます。

カード・タバコケースを引き出しや救急箱に収納することで、中の整理が簡単になるほか、そのまま持ち出して外出時にさっと取り出せるのも、カード・タバコケースの強みです。

薬の収納に便利な100均アイテム③収納ボックス

View this post on Instagram

◇ . 2018/10/03 初postが素敵なインテリアとかではなく かなり かなり!地味すぎますが #救急箱 #救急箱の中身 です☺︎ . . 我が家の救急箱は2つに分類* ▷塗り薬 応急処置セット ▷飲み薬 . 今日は、 ▷塗り薬 応急処置セット #ダイソー で揃えました(pic2) ¥700+taxで#スッキリ暮らす 。 . 仕切りをセットするとこんな感じ(pic3) . ペンケースの中身は サージカルテープ 指用ネット包帯 包帯 ガーゼ はさみ(pic4) . ディー 402 ワイドの仕切りの 中身はメラニンスポンジで チューブタイプの塗り薬や爪切りなどが 自立するように固定(pic5) . 自己満ですが以前と比べれば 使いやすくスッキリとしました . (pic8) ちなみに1つ空にしてるのは 子どもが熱が出た時などにケースに入れ このままキッチンに置いたり、 応急処置に使ったガーゼや絆創膏のゴミなどを 一時的に置いとける用です☺︎ 耳かき綿棒も使い捨てで衛生的なのが 気に入っていて ガーゼも小袋に分けてます . ※下段の蓋つきケースな中身は…🤫 水色の蓋が気になりますが、 あまり見えないとこなので諦めました🤦‍♀️ . これで蓋を開けてすぐに取り出せる☺︎ . . 初postが地味すぎましたが 家族みんなの使いやすさを重視して こちらに至りました💁‍♀️ もうどこ?って言わないでね。 . . . . #スッキリ暮らす#スッキリ暮らすを目指して#薬収納#kufura

A post shared by ◇_asuka_◇ (@mono.style2) on

薬の収納に便利な100均アイテムその3は、収納ボックスです。シューズボックスや、CDボックスなどの箱に、ケースや仕切りを入れると中身が整理されて使いやすくなります。


箱によってはサイズが異なるため、どんな種類の薬を常備するか把握して購入する必要があります。飲み薬や塗り薬の他にマスクや包帯も入れるなら大きいサイズを、種類別に収納するなら小さいサイズを複数購入する。という風にすると良いでしょう。

薬の収納に便利な100均アイテム④ジップロック

薬の収納に便利な100均アイテムその4は、ジップロックです。密封できる袋なので、薬だけでなく、マスクや綿棒といった衛生用品の保管にも使えます。

チャック部分に色がついている種類が販売されているため、色別で収納することが可能です。そのため、取り出す際に迷うこと無いので、家族で暮らしていたり、状況別で使い分けたい時におすすめです。

薬の収納に便利な100均アイテム⑤棚に入る大きさのトレイ

View this post on Instagram

今日の#一日一掃除 ✨ * * キッチンのストック収納棚、粉物の収納たちを見直しました💨 * * やっぱりそれぞれ一つずつ容器に入れちゃう方が取りやすい(∘¯̆ᘢ¯̆) * * お小遣いが溜まったので、ずっと気になってた密閉容器をやっと買い揃えられました👋 * * 粉ダニの話なんかもあって、小麦粉なんかの粉物は必ず冷蔵庫へ!!みたいな感じになってるところも多いけど、小麦粉のメーカーさんによっては、冷蔵庫でなく常温で保存してくださいってホームページに載せてるところもあるみたいで、我が家の小麦粉もそうでした🗒 * * 冷蔵庫だと安心安全だと思いがちだけど、小麦粉はほかの食材とかの匂いを吸収しやすいのと、冷蔵庫から出した時の温度差で結露を起こして、カビやすくなったりするみたいで、そういうことを踏まえて冷蔵庫で保存はオススメしないっていう考えもあるみたい🙏 * * 我が家では、パン粉のみ冷蔵庫で、お好み焼き粉なんかのダシ入りの粉物は、特にダニがわきやすいみたいなので、少量タイプを購入して、必ず使い切るようにしてます💨 * * この容器、開け閉め楽チンだから、パン作りでよく使う強力粉や小麦粉なんかも、片手で蓋が開けられてノンストレス🍀 * * マフィンやケーキもよく作るからか、きび砂糖の消費が激しいです(っTωT) * * 最初はきび砂糖、高いなぁって思ってたけど、もう何年も使ってるとそれが普通に思えます🌽 * * もう二度と上白糖には戻れない😱 * * 今までの記録👇 #しつこいキッチン 🍎 * * #キッチン#キッチン収納#薬収納#100均インテリア#ダイソー新商品#セリア新商品#整理収納#整理整頓#断捨離#子どものいる暮らし#こどもと暮らす#ストック収納#調味料収納#こどものいる暮らし#暮らしを整える#マイホーム#掃除#暮らしを楽しむ#クローゼット#男の子のママ#女の子のママ#無印良品週間#大掃除#キッチン収納アイディア#ムクリ#シンプルホーム#サンキュインスタ部

A post shared by anko*°|片付け|掃除|収納| (@ayako.anko) on

薬の収納に便利な100均アイテムその5は、棚に入る大きさのトレイです。棚の中に薬を入れたトレイを収納することで、すぐに取り出すことが可能です。トレイの中には重ねて使用出来るのもあるので、引き出しのように扱えます。

棚の大きさに合わせて2段3段と重ねられるので、カーゼやマスクのような、薄くて重ねられる衛生用品だけでなく、体温計や保温クリームのような寝かせて保管できる衛生用品も収納できます。

薬の収納アイデア6選

薬の収納アイデア①薬箱の中にケースを収納する方法

薬の収納アイデアその1は、薬箱の中にケースを収納する方法です。箱よりも小さいサイズの小物ケースを入れておくことで、さっと取り出すことが可能です。

箱の中に仕切りを作る手間を省けるので、収納に時間をかけたくない人におすすめです。ケースの中には透明なものがあるので、中身が見えて何が入っているのかもわかりやすいのもポイントです。


薬の収納アイデア②ケースに入れる方法

薬の収納アイデアその2は、ケースに入れる方法です。サイズによっては小分けにされた錠剤だけでなく、絆創膏や綿棒のような小物の衛生用品も管理できます。

ケースの中には、状況にあったケースが販売されており、お出かけの際に使えるものや、毎日飲む必要のある薬の管理に使えるものが存在します。自分にあったケースを購入するようにしましょう。

こちらの記事では、ダイソーやセリアといった100均で販売されているピルケースについてまとめられています。シンプルでわかりやすいものや可愛いデザインのものまで存在しているので、侮れません。ピルケースに興味を持った人は、こちらの記事を読んで使いやすそうなピルケースを探してみましょう。

関連記事

【100均ピルケース】ダイソー・セリアの13個!可愛い携帯薬ケースも

100均のダイソーやセリアには、可愛いピルケースがたくさん売っているの

Small thumb shutterstock 556685563

薬の収納アイデア③お菓子缶をリメイクして保管する方法

薬の収納アイデアその3は、お菓子缶をリメイクして保管する方法です。お菓子缶はお菓子の保管に使われている缶ですが、その丈夫さを利用した収納が可能です。お菓子缶の中には、おしゃれな外見が存在しているので、薬入れとして再利用することで、インテリアとしても使えて、見栄えが良くなります。

そのまま入れて保管するのも良いですが、紙やシールを貼ってアレンジしたり、ペンキを塗って自分好みのデザインを楽しむことも可能です。そうすることで、お子様との工作としても楽しめます。

薬の収納アイデア④引き出しに入れて保管する方法

薬の収納アイデアその4は、引き出しに入れて保管する方法です。机や棚には引き出しが備え付けられているものが存在しています。その中に薬を収納することで、手軽に取り出せます。中には広すぎて乱雑になりがちな引き出しも存在しますが、その時は仕切りをつけましょう。

棚や机に引き出しが存在していなくても、ホームセンターや100均で引き出し箱が販売されているので、手軽に揃えられます。その箱を使えば手軽に模様替えもできるのでおすすめです。

薬の収納アイデア⑤箱に保管する方法

薬の収納アイデアその5は、箱に保管する方法です。100均やホームセンターで販売されている箱の中には、プラスチックだけでなく、木製のものも販売されています。デザインによってはインテリアとして見栄えが良いので、部屋にあった薬箱を購入すると良いでしょう。

100均やホームセンターで販売されている薬箱を使うのも良いですが、工具箱やシューズボックスといった、薬の収納以外の用途に使える箱を使うのも一つの手です。

薬の収納アイデア⑥ポーチに入れる方法

View this post on Instagram

連投すみません🙏💦 , ジップケースの中には、 湿布や包帯、冷蔵庫に入りきらない熱さまシートなど…。 そして、pic2枚目のケースはキャンドゥのSDカードケースの中に市販の薬を収納してる為、ジップケース一つは、薬の説明書と薬を購入したレシートを入れてます!!! , ダイソーのクリアポーチには、ハンドクリームなどを収納! , IKEAのTVボードの中に収納してます!!! , , 昨日は @___k___319 @erii_home かおりちゃんとえりかちゃんと大丸でランチしてきました(❛ᴗ❛人)✧ 子供ちゃん達もすっごく可愛くて、女の子がいない私には… どう相手していいかわからず😂 けど、子供ちゃん達に🎁飽きないように用意した物をプレゼントしたんだけど、それで心を開いてくれたっぽくて嬉しかった~😭💕💕 , 末っ子君と手を繋いでくれたりして、本当にありがとう~(❛ᴗ❛人)✧ かおりちゃんからお土産貰ったんだけど、写真撮る前に…子供達が手をつけてしまった~😱💦💦 ごめんね~😭💦💦 , また会いたいなぁ~♡ , 我が家は明日からお盆休みなので、 今日は断捨離するぞ~(๑•̀ㅂ•́)و✧ , , #ホワイトインテリア #シンプルな暮らし #シンプルライフ #モノトーンインテリア #収納 #整理整頓 #整理収納 #収納見直し #storagebox #整理 #暮らし #賃貸 #賃貸インテリア #モノトーン雑貨 #白黒マニア #断捨離 #丁寧な暮らし #賃貸収納 #収納ボックス #日々 #無印良品 #ig_japan #無印良品週間 #詰め替えボトル #ポリプロピレン #ポリプロピレンケース #薬収納 #100均 #キャンドゥ #alinu収納

A post shared by alinu (@alinu.h.h.k) on

薬の収納アイデアその6は、ポーチに入れる方法です。救急箱に収納するだけでなく、外出の際にそのまま取って、持ち運ぶのが楽にできるので、毎日のお出かけに便利な方法です。

ポーチには中に仕切りが存在している種類があるため、薬の他にも絆創膏やマスクといった衛生用品から、ハサミやピンセットのような道具が持ち運べるのも強みです。そのため、揃えておけば救急ポーチとしても使用できます。

こちらの記事では、ダイソーやセリアといった100均ショップで販売されているポーチについてまとめられています。ポーチは薬やマスクといったものの他に、化粧品用具を入れるのに便利な収納用品です。カバンの中に入れて持ち運べるポーチに興味ある人は、こちらの記事を読んで、自分好みのポーチを探してみましょう。

関連記事

【100均ポーチ】ダイソー・セリアの18個!メイク・化粧道具の収納に

ダイソーやセリアなどの100均はお洒落で便利なポーチが豊富!メイクや化

Small thumb shutterstock 574616428

薬はいつでも使えるようにしよう!

薬は塗る・飲むといった使い方だけでなく、鎮痛剤や胃腸薬といった種類が存在します。これらを一纏めにして収納してしまうと、どれが何かわからなくてせっかく用意しても無意味になってしまいます。そうならないためにも、薬の収納は用具を使って種類別に分けて、いつでもサッと取り出せるように管理しましょう。

こちらの記事では、薬の収納方法についてまとめられています。ここに記載されてない収納方法や、インテリアに使えるについても収納方法についても掲載されているので、ここの情報だけでは物足りないという人は、こちらの記事を読んで、整理整頓が上手なだけでなく、部屋のおしゃれにも気遣った収納方法を試してみましょう。

関連記事

難易度別|薬の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

薬の収納はどうしていますか?薬箱に収納する方法もいいですが、せっかくな

Small thumb shutterstock 634976351

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事