Icon search 36px


ラブラブな期間の平均は?

カップルがラブラブな期間の平均は2ヶ月くらい

シンプルなカレンダー

カップルがラブラブな期間の平均は2ヶ月くらいだと言われています。もちろんそれより長くラブラブでい続けられるカップルもいれば、反対に2ヶ月ももたないカップルもいますが、平均して付き合って2ヶ月間はラブラブなままでいられるようです。

この2ヶ月という期間を少ないと見るか多く見るかは人それぞれでしょうが、長い目で見るとどうしても短いように感じられてしまうのではないでしょうか。立ったの2ヶ月しかラブラブな期間がもたないなんて思うと、恋をするのが馬鹿らしくなってしまいそうです。

ラブラブな期間はそう長く続かない

喧嘩するカップル

誰しも相手と付き合ったばかりの頃は舞い上がって永遠と関係が続くような気になるものですが、現実は厳しく、ラブラブな期間はそう長く続かないものです。実際、知らない間に二人の心の距離が離れてしまっていた、なんて経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、カップルによってはラブラブな期間を何年間と長続きさせられることもあるので、悲観するには及ばないでしょう。心がけ次第で、付き合って2ヶ月をすぎても更にラブラブになっていくことだってできるのです。平均の短い期間にとらわれすぎないようにしましょう。

以下に関連記事として、男女別の急に恋愛感情が冷める瞬間をまとめたものがあります。カップル関係において、お互いに好きな気持ちが冷めてくる期間について詳しく記されているので参考になること間違いないでしょう。付き合ってすぐに気持ちが冷めることのないよう、チェックしておいてください。

関連記事

男女別・急に恋愛感情が冷める瞬間14選|好きな気持ちが冷めてくる期間も

男女は最初とても好きな気持ちで交際を始めますが、ふとしたことをきっかけ

Small thumb shutterstock 551756794

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ10選

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ①積極的に愛を伝え合う

愛を伝え合う二人

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ一つ目は、積極的に愛を伝え合うことです。お互いに思い合っていることを伝えあえば、どんなカップルも関係を長続きさせることができるでしょう。照れ臭くても正直に、相手のことが好きだという気持ちを口にするようにしましょう。

また、積極的に愛を伝え合うことは、付き合ったばかりの頃だけしておけば良いというわけではありません。付き合ってしばらく期間が経ってからこそ、愛情表現を用いることは大切なのです。長年付き合っても、いつまでもお互いに愛の気持ちを伝え合うことは忘れないようにしましょう。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ②たまには贅沢なデートを

綺麗なレストラン

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ二つ目は、たまには贅沢なデートをすることです。普段から贅沢なデートばかりしていてはお金が持たないだけではなく飽きてしまう恐れがあるので、たまに贅沢をしてメリハリをつけるようにしましょう。

前々から行きたいと思っていたレストランに奮発していくもよし、お金をかけて旅行に行くもよし、贅沢なデートを楽しむことで、長く付き合ってもラブラブでい続けることができるはずです。このようにメリハリをつけることは、カップル関係のみならずどのような人間関係においても大切なことなのです。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ③なんでも正直に話し合う

正直に向き合う二人

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ三つ目は、なんでも正直に話し合うことです。特に付き合いたてはお互いに遠慮をしてしまいがちですが、それでは長きにわたって良い関係を築くということはできません。長い期間付き合うことを考えるなら、付き合ってすぐのうちから正直な気持ちで向き合うようにしましょう。

正直に話し合うことで自分が嫌われてしまうのではないか、という不安を持つ人もいるでしょう。ですが、もし正直な気持ちを言って受け入れてもらえないようなら、そもそも相手と長く付き合うことは見込めません。ダメな恋愛には早く見切りをつけないと時間の無駄になってしまいますから、ここで同時に見分けておきましょう。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ④我慢しすぎるのはNG

言いたいことがある彼女

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ四つ目は、我慢しすぎるのはNGだということです。人間関係において、いつもついつい我慢してしまう傾向にある人は、彼氏に対しても同じようになってしまいがちですから特に気をつけましょう。


相手と付き合う上で無理が生じてしまうような関係は、とてもではありませんが良い関係ということはできません。いくら相手のことが好きでも、自分を押し殺してまで無理に合わせてしまわないように気をつけましょう。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ⑤感謝の気持ちを忘れない

マグカップを持つ二人

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ五つ目は、感謝の気持ちを忘れないことです。お互いに感謝の気持ちさえ忘れなければ、いつまでだって良い関係を続けることは可能です。反対に感謝の気持ちを持たなければ、お互いにすぐ気持ちが冷めてしまうでしょう。

また、感謝の気持ちはただ持ち続けるだけでなく、言葉にして相手に伝える必要があります。長く付き合うとそれさえも照れ臭く感じるでしょうが、手紙にしたためるなりして「一緒にいてくれてありがとう」の気持ちを伝えるようにしましょう。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ⑥お互いのことを優先させる

楽しく話す二人

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ六つ目は、お互いのことを優先させることです。恋愛以外にも友情や家族、仕事など、大事にすべきものはたくさんあるでしょう。しかし、その中で恋人の優先順位が低くなって良いかというと、決してそうではありません。

もし恋愛の優先順位を低くしてしまったら、相手はあなたから大切にされていないと感じて不信感を募らせてしまうでしょう。そうならないよう、少なくとも他のものと同等以上の扱いをするよう心がけましょう。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ⑦たまには初心に戻る

初心に戻る二人

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ七つ目は、たまには初心に戻ることです。長く付き合うと、相手が隣にいることが当たり前になって、マンネリしてしまうことがあります。このマンネリとはとても怖いもので、これをきっかけにしてカップルの関係が壊れてしまうこともあるほどなのです。

それを防ぐためには、度々初心に戻ることが大切です。付き合ったばかりの頃を思い出して付き合うようにすれば、本来の感情を取り戻してまた新鮮な気持ちで交際を続けることができるようになるでしょう。


彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ⑧定期的にイメチェンをする

イメチェンする女性

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ八つ目は、定期的にイメチェンをすることです。いつも同じ自分でいるのは良いことですが、人間には飽きというものが存在するためいずれ他に目移りされてしまう危険性があります。このように、飽きられてしまえばその時が交際終了の合図になってしまうこともあるでしょう。

カップルがラブラブな状態を少しでも長く保つには、相手に飽きられないようにするための工夫が不可欠なのです。いつもとは髪型を変えてみたり、ファッションの系統を変えてみたり、小さな心がけがいつか実を結ぶこととなるでしょう。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ⑨相手の気持ちを考える

気持ちを考えあう二人

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ九つ目は、相手の気持ちを考えることです。これは当たり前のことのように思えるかもしれませんが、実は意識をしないと難しいことなのです。彼氏彼女と自分は違う人間ですから適当に考えていては通じ合うことはできません。よく注意しないと相手の気持ちは分からないでしょう。

とはいえ、難しく考える必要はありません。いつどの瞬間も交際相手の立場に立つ練習をすることで相手の気持ちを考えることに慣れ、次第にそれが癖のようになるでしょう。相手の気持ちを考えることが自然にできるようになってからが、本物の交際のスタートです。

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ⑩周りの人に会わせる

楽しく友達と話す場面

彼氏・彼女とずっとラブラブでいる長続きのコツ十つ目は、周りの人に会わせることです。相手のことを自分の身の回りの人間に紹介することで、本気で交際をしているという気持ちを伝えることができます。それと同時に大事にしているということも伝わるでしょうから、より深い信頼関係を築くキッカケになるはずです。

それに、お互いの身の回りの人に紹介することで、二人の関係は簡単には離れられない結びつきへと変化します。ちょっとやそっとのことで、もめて別れ話になるなんてことにはならないでしょう。

ラブラブだった交際期間が危うくなる時期は?

ラブラブだった交際期間が危うくなる時期は付き合って3ヶ月以降

めくれるカレンダー

ラブラブだった交際期間が危うくなる時期は付き合って3ヶ月以降だと言われています。特に危ないのが、3ヶ月または半年がたった頃です。半年という期間は、ちょうどお互いに慣れがで始めた頃で、気を抜いてしまう時期でもあります。実際、この時期に相手への気持ちが揺らいでしまうカップルが多いようです。

また、相手に冷められることなどないだろうという根拠のない安心感を持つこちになるのも、ちょうどこの頃です。付き合って半年というと、まだまだ冷められる危険性は孕んでいる頃ですが、当人同士は油断してしまいがちなのです。半年経った頃こそ気を引き締めて相手との交際を見直すようにしましょう。

以下に、関連記事として付き合って3ヶ月のカップルあるあるをまとめたものがあります。この記事を読めば、別れる危険性を孕んでいるこの時期を乗り越えてラブラブでい続けるにはどうすれば良いのか、そのコツが学べるはずです。3ヶ月を乗り越えてまずは半年にたどり着けるよう、参考にしてくださいね。

関連記事

付き合って3ヶ月のカップルあるある17選|4ヶ月目も円満で過ごすコツも

付き合って3ヶ月目のカップルたちはまだまだ走り始めたばかりです。頭の中

Small thumb shutterstock 697069822

付き合って半年以降も3の倍数月に要注意

コーヒーとカレンダー

付き合って半年以降も、3の倍数月には注意が必要です。半年を乗り越えたからといって気を緩めてしまうと、その後も危険な時期が来ることに気がつけずあっさり破局する羽目になってしまうでしょう。どれだけ長く付き合っても用心することに越したことはないのです。

ラブラブな期間を長続きさせよう

心がけ次第で付き合って何ヶ月経ってもラブラブでい続けることは十分に可能です。現在の恋人との関係を長続きさせたいなら、この記事を参考にしてラブラブな期間を延長させられるように頑張ってください。あなたと恋人が、いつまでもラブラブなカップルになれるよう願っています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事