革靴・ビジネスシューズ雨の日の対策は?
革靴・ビジネスシューズ雨の日の対策①雨用防水スプレーを使う!
革靴の雨の対策1つ目は、雨用防水スプレーを使うことです。ビジネスシューズなどの靴の手入れとして、防水スプレーは靴をきれいに保つために、普段からやっておきたいケア方法です。スプレーはお出かけの直前ではなく、十分乾燥させる時間をとりましょう。しっかり乾燥させることで防水効果が上がります。
靴の防水スプレーにはシリコン系とフッ素系の2種類あり、シリコン系は靴の表面に薄いバリアのような膜をはりコーティングするもので、通気性が失われ靴が痛みやすく、カビなどの原因になります。フッ素系は皮の細かい繊維に染み込んで水をはじく仕組みで通気性が保たれるので、フッ素系をおすすめします。
フッ素系は通気性が保たれ、靴の風合いも長持ちしますが、デメリットは撥水の効果が短いことなので、まめにスプレーをかけてよく乾燥させましょう。
革靴・ビジネスシューズ雨の日の対策②スエードには専用の栄養防水スプレー
革靴の雨の対策2つ目は、スエードには専用の栄養防水スプレーを使用します。スエード素材は栄養防水スプレーで手入れしていれば、雨の日でも問題なく使用できます。スエードだけでなく滑らかなレザーにも使用できる製品もあります。
スエードの表面が濡れている場合は乾いた布で抑えながら吸い取り、乾燥させてから、ホコリなども落としておきます。スプレーするときは換気に気をつけ、屋外など風通しの良い場所で行いましょう。他の革製品と同じようにスエードの表面をよく乾かしてから履くようにしましょう。
革靴・ビジネスシューズ雨の日の対策③油性の靴クリームを使う!
革靴の雨の対策3つ目は、油性の靴クリームを使うことです。普段から革靴のお手入れをきちんとされている方は、油性の靴クリームでもかなり撥水効果を期待できます。しかし専用のスプレーほどではないので、雨に濡れてしまったら、きちんと乾燥させ、繰り返しお手入れをしましょう。
雨に強いおすすめのメンズ革靴・ビジネスシューズ10選
雨に強いおすすめのメンズ革靴①テクシーリュクス・TU-7787
雨に強いおすすめのメンズ革靴1つ目は、テクシーリュクス・ビジネスシューズです。牛革を使用し、ヒールは3.5cmで中のソールの厚さは1.5cmあるので、脚長効果が期待できておすすめ。歩くだけでなく走ることにも対応した、アクティブに仕事ができるように考えられたウォータープルーフのビジネスシューズです。
クッション性が高く全体的に柔らかい素材で、走ったときに靴が折れ曲がっても安心でです。履き口はやわらかいナイロン素材なので、靴ずれしにくい構造になっています。靴底は滑りにくいソールを使用していて、雨の日だけでなく雪の日のアイテムとしても活躍します。
雨に強いおすすめのメンズ革靴②TAKEZO・ビジネスシューズ3EEE
雨に強いおすすめのメンズ革靴2つ目は、タケゾーのビジネスシューズ3EEEです。タイプは画像のローファーの他にレースアップ、ヴァンプローファーがあります。新しい消臭素材を使用することで、細菌を抑え臭いが気になりません。3cmあるヒールはクッション性にすぐれており、長時間の外回りでも疲れにくい構造です。
6時間の防水検査にも耐える加工が施されており、靴底に防滑素材を使用しているので滑りにくく、周囲のステッチがアクセントになり、おしゃれなビジネスマンを演出します。色は基本のブラックが売れ筋で、ダークブラウンもスーツに合わせてアレンジできます。
雨に強いおすすめのメンズ革靴③Wilson・ブーツ192
雨に強いおすすめのメンズ革靴3つ目は、ウイルソンのブーツ192です。素材は合成皮革で、ヒールの高さが4.5cm、ソールは1.5cmあり身長も高く見えます。前面のベルトはマジックテープなので簡単に脱着ができ、雨用に使用する以外も日常のビジネスシューズとして活躍します。
使い勝手の良いブラックと、渋めの色合いが素敵なダークブラウンは、焦がし加工されていて、ビジネスシーン以外のカジュアルスタイルにもぴったりです。ソールがスポンジのようにやわらかい素材なので、長時間歩き回っても疲れにくくおすすめです。
雨に強いおすすめのメンズ革靴④通勤快速・ビジネスシューズTK3125
雨に強いおすすめのメンズ革靴4つ目は、通勤快速のビジネスシューズTK3125です。全ての天気に対応したビジネスシューズで、はき心地やデザインを追求した商品です。ゴアテックスは足を濡らさない防水性だけでなく透湿性も兼ね備えているので、ムレにくく抗菌加工で臭いも気になりません。
ソール面はセラミック粒子に、滑りにくさをアップするための特殊ゴムを配合しているので、凍結した道路でも安心して歩けます。幅は4Eラストもあり幅広の足の方でも楽に履けて、中のソールを取り外して洗えるので清潔を保てます。
雨に強いおすすめのメンズ革靴⑤KITO・軽量ビジネスシューズ
雨に強いおすすめのメンズ革靴5つ目は、KITOのビジネスシューズです。レザーが柔らかく軽量で、歩き回ったり長時間の立ち仕事にも最適です。ソール面がゴム製で、滑りにくくなっています。色はブラックとブラウンがあり、シンプルなデザインなのでどんなビジネススーツでもマッチします。
雨に強いおすすめのメンズ革靴⑥WANNA7・レースアップシューズ
雨に強いおすすめのメンズ革靴6つ目は、WANNA7のレースアップシューズです。靴ひものついたモデルで、プラットホームタイプのヒールが特徴です。軽快な印象が素敵な革靴で、柔らかく軽い素材なので足によくフィットし足の疲れを軽減します。
凹凸のあるゴム素材のソールは滑りにくく、雨の日でも安心して履けます。色はブラウンとブラックで、オフィスだけでなくカジュアルなシーンのコーディネートにも活躍する革靴としておすすめです。下にスーツの夢の意味についての記事もご紹介していますのでご覧ください。
雨に強いおすすめのメンズ革靴⑦MAXTEC・マーティンブーツ
雨に強いおすすめのメンズ革靴7つ目は、マクステックのマーティンブーツです。やわらかい本革を使っているので、履いているうちに足にフィットし疲れにくい設計です。レインブーツとして使用するだけでなく、冬の防寒用のビジネスシューズとしても活躍します。
靴の内側のファスナーに加えて、外側には伸縮性のあるゴムが装着されていて、脱ぎ履きがとてもスムーズにできるのでおすすめです。本革の持つ独特な風合いはこだわりを重ねた品質で、衝撃に強いクッションなので、思いっきり走っても靴を痛めにくい設計になっています。
雨に強いおすすめのメンズ革靴⑧HSFEO・レザーシューズ
雨に強いおすすめのメンズ革靴8つ目は、HSFEOのレザーシューズです。通勤だけでなくカジュアルスタイルにも合わせやすい革靴です。ブラックは落ち着いたツヤのある風合いで、どんなスーツにもぴったりのデザインです。ブラウンは焦がし加工が渋さを醸し出し、かっこいい雰囲気で普段着のコーデに最高です。
HSFEOの商品は足のなじみやすさや、歩きやすさにこだわり最高の品質を生み出しています。外側だけでなく、内張りや中敷きにもレザーが使用され、防水加工がされていて雨用だけでなく雪の日にも安心です。天気を選ばず履けるその素晴らしい技術の革靴は、男性の足元を素敵に飾ります。
雨に強いおすすめのメンズ革靴⑨ドクターアッシー・DR6202
雨に強いおすすめのメンズ革靴9つ目は、ドクターアッシーのDR6202です。牛革を使用したウォータープルーフ使用で、4Eのワイドラストが幅広や甲高の人でもゆったり履ける構造になっています。靴底部分に通気口がありムレにくく、透湿防水加工がされているので水が染み込んできません。
ドクターアッシーは日本人に多い幅広や甲高の足に対応した靴を製作するために、誕生したメンズシューズのブランドで、足先のゆったりとした感じと履きごごちにこだわった革靴を開発しています。サラリーマンのスーツスタイルでもスニーカーのような履き心地を実現しています。
雨に強いおすすめのメンズ革靴⑩ルミニーオ・本革靴lufo502
雨に強いおすすめのメンズ革靴10番目は、ルミニーオの本革靴lufo501〜504です。上質な本革を使用しソールは丈夫で滑りにくいゴム素材で、耐久性に優れているので走っても丈夫な構造です。タイプは定番のストレートチップやモンクストラップなど4種類のモデルから選べます。
一日中外回りの営業をされる方や、就職活動で歩回ることにも適したスニーカーのようなメンズシューズです。フィット感とクッション性に優れていて靴ずれしにくく、レザーは柔らかく走ったときに折れ曲がっても横にシワができにくいのでお手入れが楽です。
雨で濡れた革靴の帰宅後の手入れ方法は?
雨で濡れた革靴の手入れ①レザーやスエードもまずは乾燥させる
雨で濡れた革靴の手入れ方法の1つ目は、レザーやスエードもまずは乾燥させましょう。雨で濡れてしまった革靴の表面をやわらかい布でよく吸い取りましょう。そのときに強くこすって革を傷つけないように注意します。次にインソールが取外せる場合は取り出してよく乾かし、革靴の中に新聞紙を詰めて水を吸い取ります。
雨で濡れた革靴の手入れ②新聞紙が湿ってきたら交換する
雨で濡れた革靴の手入れ方法の2つ目は、新聞紙が湿ってきたら交換し風通しの良い、日の当たらない場所に靴底を少し浮かせて置き、全体を乾かします。完全に乾燥したら靴クリームや防水スプレーで、最初にご紹介した方法で手入れをしましょう。定期的に手入れすることで大切な革靴が長持ちします。
レザーソールが濡れたときの手入れ方法は?
レザーソールの手入れ①専用クリームでうるおいを保つ
レザーソールの手入れ1つ目は、レザーソールが濡れたら専用のクリームを塗りましょう。レザーソールは雨に濡れたあとに乾燥して、手入れをしない状態でまた靴を履き続けると亀裂が入ったり、最悪の状態は完全に割れてしまうこともあります。
まず乾燥したあとは革の繊維が荒れた状態なので、ソール表面を革用のクリーナーで汚れをきれいに落とし、レザーソール専用のクリームを布や専用のブラシで塗っていきます。全体が潤った状態をキープすることで、表面の毛ば立ちや割れを防ぎます。
レザーソールの手入れ②レザースティックなどで磨く
レザーソールの手入れ2つ目は、レザースティックなどで磨きます。水牛性のレザースティックなどを布に巻きつけて、レザーソールの表面を押し付けるように光沢が出るまでプレスします。このように対策しておけば多少雨に濡れても耐久性が向上し、レザーソールが長持ちするので定期的なお手入れをおすすめします。
効果的にお手入れして雨の日も革靴を履こう!
雨の日に濡れた革靴のお手入れ方法や、雨に強いビジネスシューズの数々はいかがでしたでしょうか。スエードも効果的に対策すれば、雨の日にも対応できる防水効果が得られます。また撥水加工のされたメンズビジネスシューズや、滑りにくい靴底のタイプも数多くあり、普段のスーツスタイルを変えることなく活用できます。
雨に濡れたときの防水対策を効果的にされたレザーソールの革靴や、スエードなどのシューズを履けば、どんな天気でも安心して出かけられますよ。下に手頃なお値段で高く見える時計について、詳しくご紹介していますので合わせてご覧くださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事