Icon search 36px


通勤リュックの選び方は?

軽量タイプでパソコンやA4の書類が入るものがおすすめ

通勤リュックの選び方は、「重さ」が重要になってきます。女性の社会進出がめまぐるしい現在では、働く女性にも通勤リュックが定番となりつつあります。ですがパソコンも入る大容量のリュックとなると重くなってしまうのでできるだけ軽量タイプを選びましょう。

また仕事で使うパソコンが入るサイズ、A4サイズの書類が収納できるかどうかも選ぶポイントになります。ファスナーが大きく開くタイプが収納しやすく出しやすいリュックです。小物が分けて入れられるポケットもあるととても便利です。

ビジネス用にはシンプルなデザインで品質が良い物を選ぼう

通勤リュックを選ぶ際に重要なポイントは通勤コーデの悪目立ちにならないようシンプルなデザインのリュックを選びましょう。遊びに行くためのリュックではないのでカジュアルすぎるデザインはNGです。色も落ち着いたカラーを選びましょう。

また安すぎて品質の悪いリュックも通勤向きではありません。オフィスに持っていくものだからこそ社会人としてのマナーを守ったリュックを選びましょう。しっかりとした品質のリュックは通勤コーデにも良く合います。

女性におすすめの通勤リュック13選①~⑥

女性におすすめの通勤リュック13選①ロンシャン

女性におすすめの通勤リュック13選1つ目は「ロンシャン」です。おしゃれなOLご用達のロンシャンは上品なバッグが多く、品の良いデザインのリュックが人気です。通勤コーデのワンポイントにおすすめのリュックです。

上品な印象を与えるネイビーは、モノトーンになりがちな通勤コーデにプラスするだけでワンランクアップのおしゃれコーデが完成します。持ち手の部分をもってトートバッグのように持つこともできます。1万円以下で購入できるおすすめの通勤リュックです。

女性におすすめの通勤リュック13選②スタジオクリップ

女性におすすめの通勤リュック13選2つ目は「スタジオクリップ」です。ふんわりとした優しい印象をもつスタジオクリップは多くの女性に人気があります。中でもこちらのバックパックタイプのリュックは使いやすいと好評です。

かっちりし過ぎないリュックの形や太めのベルトがカジュアルな通勤コーデにピッタリです。大容量なのでパソコンまでしっかり入ります。色はブラックで押さえてあるのでそこまでカジュアルにもならずに使えます。

女性におすすめの通勤リュック13選③ノースフェイス


女性におすすめの通勤リュック13選3つ目は「ノースフェイス」です。有名なアウトドアブランドであるノースフェイスは、通勤や通学にリュックを使っている人が多いことでも有名ですね。女性でも使っている人が多いブランドです。

こちらのリュックは、ノースフェイスのリュックの中でもシンプルでコンパクトなタイプですので、通学よりも通勤に向いています。電車の中でも邪魔になりにくいサイズで女性の電車通勤にもおすすめのリュックです。

女性におすすめの通勤リュック13選④ミレー

女性におすすめの通勤リュック13選4つ目は「ミレー」です。フランスで生まれたアウトドアブランドのミレーはリュックの種類が多いことでも知られています。機能的でこだわりのリュックを見つけたい人におすすめのブランドです。

こちらのリュックはパソコンがすっぽりと入る大容量サイズが嬉しいリュックです。オフィスに着いてから制服に着替える人など荷物が多い女性にもおすすめの通勤リュックです。シンプルなデザインなので男女関係なく使えるのも嬉しいですね。

女性におすすめの通勤リュック13選⑤フェルラーベン

女性におすすめの通勤リュック13選5つ目は「フェルラーベン」です。カンケンリュックとして一大ブームを巻き起こしたフェルラーベンのリュックはその使いやすさから今でも多くの女性に人気があり、ビジネスリュックとしても人気があります。

フェルラーベンのリュックの魅力は何といっても軽さでしょう。丈夫な素材で軽いので通勤など毎日使うリュックとして十分に活躍します。リュックは様々な色が販売されていますが、通勤におすすめはやはりブラックです。

女性におすすめの通勤リュック13選⑥ガストンルーガ

女性におすすめの通勤リュック13選6つ目は「ガストンルーガ」です。スウェーデンから登場したガストンルーガのリュックは今まさにインスタグラムでも人気沸騰中の話題のリュックです。おしゃれに敏感な女性は既にゲットしている人も多いです。

人気の理由はリュックにありがちなカジュアルを押さえたエレガントなフォルムです。ハイセンスな北欧デザインはどんなビジネスシーンにも合うので、大人の女性におすすめの通勤リュックです。普段使いにもおすすめです。

女性におすすめの通勤リュック13選⑦~⑬

女性におすすめの通勤リュック13選⑦マリメッコ

女性におすすめの通勤リュック13選7つ目は「マリメッコ」です。北欧デザイナーが手掛ける色彩豊かなファブリックが人気のマリメッコは、他にはない洗練されたデザインが社会で活躍する多くの女性に支持されている圧倒的人気を誇るブランドです。

マリメッコのリュックはマザーズバッグとしても人気がありますが、こちらのシンプルなフォルムのリュックはビジネスシーンでも使いやすいおすすめのデザインです。品質が良くシンプルなリュックはどんな通勤コーデも格上げしてくれる優れものです。


女性におすすめの通勤リュック13選⑧HUNTER

女性におすすめの通勤リュック13選8つ目は「HUNTER」です。おしゃれなレインブーツとして有名なHUNTERはその耐久性を利用したバッグにも人気があります。自転車通勤など、雨に濡れた時にリュックの中まで濡れる心配がないと評判のリュックです。パソコンを入れている時にも安心ですね。

四角いフォルムと可愛いロゴがおしゃれなHUNTERのリュックは機能性も抜群で、耐水性のある生地から作られています。また内側にも耐水性のある素材を使用しているので雨の日の通勤などにも安心ですね。耐水性重視の方におすすめのリュックです。

女性におすすめの通勤リュック13選⑨トリーバーチ

女性におすすめの通勤リュック13選9つ目は「トリーバーチ」です。レトロ可愛いアイテムで人気のトリーバーチは女性好みのデザインのアイテムが多く、おしゃれ好きな女性にも人気があります。普段使いにもおすすめのブランドですが、もちろん通勤コーデにも合わせやすいです。

トリーバーチのデザインはシンプルなものが多いので通勤用のリュックとしてもおすすめです。背負うとキュートなバックスタイルになるのでシンプルなだけでなく可愛いポイントにもこだわりたい女性のビジネスアイテムとしても使いやすいです。

女性におすすめの通勤リュック13選⑩マリークワント

女性におすすめの通勤リュック13選10つ目は「マリークワント」です。持っているだけで美意識が高い女性に見られそうですね。パソコンも入る大きなサイズで中の物がすぐに取り出しやすいようデザインに工夫がされています。

ブラックの生地にマリークワントのデイジーが魅力的なデザインのリュックはカジュアル過ぎずおしゃれなアイテムとして通勤にも活躍します。人とは違ったおしゃれなアイテムが欲しい女性にもおすすめの通勤リュックです。

女性におすすめの通勤リュック13選⑪ヘリーハンセン

女性におすすめの通勤リュック13選11つ目は「ヘリーハンセン」です。北欧ノルウェーで定番のアウトドアブランドであるヘリーハンセンは、その機能的でおしゃれなデザインのアイテムが日本でも人気になっています。

マリンウェアなどを手掛けるヘリーハンセンのリュックは防水性の高さも人気の一つです。もし通勤中にリュックが濡れても入っている荷物が無事なら安心ですよね。スタイリッシュなデザインのリュックはアウトドアだけでなく通勤コーデにも合うのでおすすめです!

女性におすすめの通勤リュック13選⑫アネロ

女性におすすめの通勤リュック13選12つ目は「アネロ」です。言わずとも知れたアネロのリュックは大ブームになりました。持っている人が多いリュックですが、デザインや素材をこだわれば全然違う雰囲気になるので一つは持っておきたいですね。


通勤で使うアイテムは毎日使っているうちに汚れることも多く、気軽に買い替えできるリーズナブルな価格はサイフにも嬉しいですよね。ビジネスシーンでも使えるアネロはブラックやネイビーなど濃い色を選ぶのがおすすめです!

女性におすすめの通勤リュック13選⑬アッソブ

女性におすすめの通勤リュック13選13つ目は「アッソブ」です。アッソブは日本生まれのブランドで、すでに世界でも評価されています。流行に左右されない機能性の良いものをコンセプトに作られたアイテムは国内でも人気が高まっています。

アッソブのリュックは街で使えるようにと考えられて作られた機能性を兼ね備えたデザインで、パソコンやスマホの収納まで考えられています。無駄のないデザインは男女問わず誰でも使いやすく、丈夫な生地は通勤にもおすすめです。

スーツにも合うリュックのレディースブランド5選

スーツにも合うリュックのレディースブランド①ポーターガール

スーツにも合うリュックのレディースブランド1つ目は「ポーターガール」です。吉田カバンの数あるポーターの中でも特に女性におすすめのモデルで通勤に使うことをイメージして作られています。デイパックタイプとリュックサックタイプがありますがスーツに合わせるならこちらのデイパックタイプがおすすめです。

デイパックタイプとリュックサックタイプがありますがスーツに合わせるならこちらのデイパックタイプがおすすめです。光沢のあるツイル生地は高級感があり、軽くて丈夫なので毎日の通勤にもおすすめです。エレガントに使える優秀リュクです。

スーツにも合うリュックのレディースブランド②アニエスベーボヤージュ

スーツにも合うリュックのレディースブランド2つ目は「アニエスベーボヤージュ」です。アニエスベーのバッグを専門に取り扱っているブランドです。キレイ目コーデに欠かせないアニエスベーのアイテムはスーツなどのフォーマルな服装にも合うことからシーンに合わせて持っておきたいブランドです。

アニエスベーのリュックは、持ってもスポーティになり過ぎず、エレガントな雰囲気で通勤コーデに合わせやすいです。アニエスベーのバッグ専門店とあってラインナップも多いので、好みに合わせて選べるためぜひ店舗まで出かけてみるのがおすすめです。

スーツにも合うリュックのレディースブランド③ジュエルナローズ

スーツにも合うリュックのレディースブランド3つ目は「ジュエルナローズ」です。おしゃれなOL御用達のブランドのジュエルナローズは女性らしい品の良いデザインのアイテムが多く揃うことで人気があります。特にリュックはカジュアルにならないリュックとして人気を集めています。

こちらのリュックは通勤通学用にと販売され、女性の声を形にしたリュックです。コンパクトながらA4サイズの書類やパソコンも収納できます。付属のチャームにはミラーが付いています。5色展開していますがスーツに合わせる色はグレージュやブラックがおすすめです。

スーツにも合うリュックのレディースブランド④コーチ

スーツにも合うリュックのレディースブランド4つ目は「コーチ」です。使う人を選ばないシックな印象のコーチは洗練されたデザインに少し遊び心をプラスしたアイテムが多く揃います。トップブランドならではの品質の高さも感じることが出来ます。

シンプルなフォルムにさりげなく入ったコーチのロゴがとてもおしゃれで、主張し過ぎないデザインがスーツと合うのです。女性のビジネスシーンで大活躍すること間違いなしのおすすめ通勤リュックです。品質も良いので長い間使えますね。

スーツにも合うリュックのレディースブランド⑤サマンサタバサ

スーツにも合うリュックのレディースブランド5つ目は「サマンサタバサ」です。可愛らしいデザインや女性らしいデザインを得意とするサマンサタバサは、女心をくすぐるブランドとして女性から広く支持されています。通勤にもよく使われているブランドでスーツにも合わせやすいです。

バッグ専門店なのでリュックだけでも色々と見比べることもできます。また常に新作が登場するのでいつでも流行のデザインのリュックを手に入れることが出来ます。サマンサタバサは流行に敏感なおしゃれな女性におすすめのレディースブランドです。

リュックを取り入れた女性の通勤コーデ例は?

レディース通勤コーデ①ビジネスリュック×ジャケット×スキニーパンツ

リュックを取り入れたレディース通勤コーデ例1つ目は、シンプルにおしゃれを楽しむ女性におすすめのビジネスコーデです。ジャケットにスキニーパンツの組み合わせはデキル女のイメージを印象付けることが出来ます。

またアースカラーを取り入れることでカジュアルにならずにスタイリッシュに決めることが出来ます。リュックは使いやすく通勤コーデに合わせやすいブラックがおすすめです。かっちり背負うのではなく、片方を肩にかけるとよりおしゃれな雰囲気になりますよ。

女性の通勤コーデ②パソコンやA4の書類が入るリュック×定番膝丈スカート

リュックを取り入れた女性のレディース通勤コーデ例2つ目は、ビジネスアイテムの定番の膝丈スカートと合わせるコーデです。OLなど通勤にスカートを合わせる女性は多く、リュックは意外と大きいものでも合うので積極的にコーデしてみましょう。

淡い色のシフォンスカートなどに大容量バッグを合わせる場合、ブラックだと重たい印象になることもあるので、ネイビーなど少し柔らかい印象を与えるカラーがおすすめです。汚れも目立ちにくいネイビーは通勤コーデにも合わせやすいですよ。

リュックを使って女性の通勤コーデを楽しもう

いかがでしたか?おすすめのリュックブランドや通勤コーデについてご紹介しましたが、気に入ったブランドはあったでしょうか。今回おすすめしたリュックのブランドはどれも人気があるのでぜひ手に取って見てみて下さいね!また下記の記事では通勤におすすめのバッグブランドをご紹介しています!ぜひご覧くださいませ。

関連記事

20代女性におすすめの通勤バッグブランド15選!人気レディース商品は?

20代女性におすすめの通勤バッグのレディースブランドはご存じでしょうか

Small thumb shutterstock 598842890

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事