Icon search 36px


美容院のリタッチカラーの意味とは?フルカラーとの違いも

美容院のリタッチカラーの意味とは根元の新生毛のみにカラーをする事

美容院のリタッチカラーの意味とは、根元の新生毛のみにカラーをする事です。髪の毛は日々伸びています。だいたい1カ月で1㎝程度の髪の毛が伸びています。その伸びた新生毛部分のみにカラーをする事をリタッチといいます。伸びた部分しか染めないので毛先の色は変わりません。

根元の黒い部分だけを染める技術なので、セルフカラーではなかなか難しいのがリタッチカラーです。全体的に染めるのであれば可能ですが、後ろの部分は見えにくく根元のみに塗る事が出来ません。髪を傷めたくないのであれば無理せずリタッチカラーをしに行きましょう。

美容院のリタッチカラーの意味とはキレイをキープする施術

美容院のリタッチカラーの意味とは、キレイをキープする施術の事です。根元が伸びてくると黒い部分が出てきてプリン頭になってしまいます。そうすると見た目もあまりキレイな物ではありません。リタッチをして根元を既染部と合わせる事によって、見た目のキレイさをキープし続けます。

プリン頭にならないようにするのがリタッチカラーですが、プリン頭が目立ちにくい髪色もあります。こちらの記事では、プリン頭が目立たない髪色をご紹介しています。こまめにリタッチカラーをする事が出来ない人は必見です。ヘアカラーをそのまま放置してしまった時の対策方法もご紹介していますのでご覧になってください。

関連記事

プリンが目立たない髪色とは?ヘアカラー後放置してる髪の毛の対策10選!

ヘアーカラーをしている人は多くいます。みんなプリンが目立たない方法があ

Small thumb shutterstock 326885012

フルカラーとの違いは髪へのダメージを受ける量が違う

美容院のリタッチカラーとフルカラーの違いは髪へのダメージを受ける量が違う事です。リタッチは伸びた根元部分にしかカラー剤をつけないので、髪の毛全体を染めるフルカラーに比べるとダメージを受ける量も少ないです。毎回全体を染めるとダメージするのでリタッチ2回に対しフルカラー1回等と交互にするのがベストです。

また、毛先のカラーも色が落ちてきてしまって気になるけどダメージがあるという時におすすめな施術が根元のリタッチカラー+カラーバスです。カラーバスとはシャンプー台で簡単に出来るカラーです。髪の毛に優しくなおかつ染料だけを髪に入れてくれるのでダメージを気にする人はリタッチカラーと合わせるのがおすすめです。

フルカラーとの違いは施術時間が違う

美容院のリタッチカラーとフルカラーの違いは、施術時間が違う事です。リタッチカラーは根元しか塗らないので、全体に塗らなければいけないフルカラーよりも時間がかかりません。時間もさほどかからないので気軽に染めに行くことが出来ます。


フルカラーとの違いは料金も違う

美容院のリタッチカラーとフルカラーの違いは、料金が違う事です。根元だけ染めるのと全体を染めるのでは、材料費や手間がかかります。その分だけ、料金も高くなっていきます。根元が伸びすぎるとリタッチでは賄えなくなるので、早めのリタッチをおすすめします。

リタッチカラーの料金は?

リタッチカラーの料金は1500~4000円程度

リタッチカラーの料金は店舗やそのお店のシステムにより異なりますが、だいたい1500~4000円程度が一般の料金となっています。平均すると2800円程です。サービスや施術の丁寧さ等を重視しながらお店を選ぶと良いでしょう。

オートシャンプー・セルフドライの料金は低価格

リタッチカラーの料金でも、オートシャンプー・セルフドライの料金は低価格の設定になっています。機械で洗うオートシャンプーやお客様自身に髪の毛を乾かしてもらうセルフドライなどを取り入れると、スタッフ1人の手間が少なくなり回転率が上がります。そうする事で、より低価格の料金でリタッチカラーを提供出来ます。

オートシャンプーも最初のうちは洗われている感じがしませんが、慣れてくるとそれも気にならなくなってきます。機械に頭を入れておけばいいだけなのでなにも心配はいりません。

癒しも求めたい人は料金が高価格帯のサロンへ

ただ単にリタッチカラーをするだけでなく、癒しも求めたい人は料金が高価格帯のサロンへ行く事をおすすめします。手で洗ってもらうシャンプーやマッサージ等は普段の生活ではなかなか体験できません。そのような癒しや丁寧さを求めるのであればリタッチ料金が3000~4000円位の少し高価格帯のサロンへ行きましょう。

さらに高価格帯のサロンであれば、癒しをさらに求める時にはヘッドスパ、髪の毛のダメージ修復をしたい時にはトリートメントなどとプラスαのメニューが幅広く取りそろえられています。そういったメニューもプラスしたいはおすすめです。

リタッチカラーはどのくらいの頻度でやるべき?


色をキレイに保つ期間は約1カ月半~2カ月

色をキレイに保つ期間は約1カ月半~2カ月くらいが目安になります。髪の毛は1カ月に約1㎝程伸びるので、1.5~2㎝くらい根元が伸びたら染め頃になります。それ以上伸びてしまうとプリン具合がひどくなりキレイな状態とは言えません。ですので、約1ヵ月~2ヵ月くらいの頻度を目安としてリタッチカラーしましょう。

美容院に行く頻度が少ないけどプリン頭になるのも嫌だという人は、全体的に染める時に髪色を6~8トーンくらいの暗めにする事をおすすめします。暗めのヘアカラーにしておく事で根元が伸びてきても目立ちにくくなります。

最近ではプリン頭のような黒髪×明るいヘアカラーのグラデーションカラーも流行っています。そのようなグラデーションにしたい人でも、根元の黒い部分をそのままにするのではなくメンテナンスした方がよりキレイになります。こちらの記事で詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

関連記事

黒髪ベースのグラデーションカラー16選!ピンクやブルーなど大人ヘアは?

黒髪ベースのグラデーションカラーは毛先だけ染めるカラーです。髪の毛のダ

Small thumb shutterstock 534963766

まめな人のリタッチカラー頻度は約1カ月

まめな人のリタッチカラーの頻度は約1カ月くらいです。常にキレイな状態をキープしたいのであれば毎月リタッチカラーをするのをおすすめします。毎月全体を染めるわけではないので、ダメージも最小限に抑えられます。キレイを保ちたい時の頻度は1カ月に1度のリタッチカラーがおすすめです。

特に暗めのヘアカラーをしていれば問題ありませんが、明るめのカラーの人は伸びてくると黒がハッキリしてしまい根元が伸びてきているのが気になってしまいます。ですので、髪の毛のトーンが明るい人ほどこまめにリタッチカラーをした方がいいです。

髪色のトーンがよくわからない人もいると思います。こちらの記事では、髪色のトーンを見本チャートと共に詳しくご紹介しています。ここで言う明るめカラーとはだいたい10レベル以上くらいの髪色をいいます。分からない人は、ぜひご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

髪色トーンの見本チャートとは?アッシュグレー/ブラウン/ヘアカラー

ヘアカラーの見本チャートを美容室で見たことある方もいると思います。髪の

Small thumb shutterstock 380387038

白髪がかなり気になる人の頻度は約3週間

白髪がかなり気になる人は早い人で3週間の頻度で染める人もいます。特に生え際やもみあげに白髪が多い人根元が伸びたのも気になるのが早いです。そのような人は3週間に1度染めるとキレイを維持出来ます。リタッチカラー専門店ですと、気になる生え際やもみあげだけの部分染めというリタッチカラーもあります。

ただ、リタッチカラーに行く頻度が少ない人も沢山います。白髪が気になるけれどなかなか染めに行けないときには、白髪を染めてくれるカラーシャンプーやワンタッチでその日だけ染められるマスカラタイプやファンデーションタイプやスプレータイプなどの白髪隠しでカバーしておくのをおすすめします。


リタッチカラーの施術時間は?

シャンプー・ブロー込みで約60分

リタッチカラーの施術時間は、シャンプー・ブロー込の美容院ですと、トータルで約60分くらいの施術時間です。染まり具合によって個人差はありますが、だいたいこのくらいの時間を目安にすると良いでしょう。60分で終わるのであれば、サクッと空いた時間にリタッチカラーをしに行くことも出来ます。

リタッチカラーの施術時間の内訳を見ると、根元のカラー塗布で10~15分、放置時間で15~30分、シャンプー&ドライで20~30分くらいの内訳となります。あとは、毛量・髪の長さやヘアカラーの染まり具合によって仕上がり時間に個人差が出てきます。自分の髪質や染まり具合を把握すれば大体の施術時間が読めます。

オートシャンプー・セルフブローは約45分

また、オートシャンプー・セルフブローの美容院では、トータルで約45分ほどの施術時間となります。自動でシャンプーしたり、乾かすのはお客様自信にしてもらったりなので、時間の短縮にも繋がります。時間がなくてとりあえず根元を染めたい!という人は、このような美容室をおすすめします。

東京でおすすめのリタッチカラー専門店5選

ヘアカラークリニックReTouch

東京でおすすめのリタッチカラー専門店1つ目は、ヘアカラークリニックReTouchです。オートシャンプー・セルフブローで手軽にリタッチカラーが出来るお店です。カウンセリングもしっかりしてくれるので、約180色のカラー色から合うカラーを一緒に選んで貰えます。料金もリタッチカラーで3110円と手頃です。

セルフブローですが、嬉しいのが様々なアイテムが取り揃えられている所です。髪と地肌を優しく乾かせるドライヤーやクルクルドライヤーもあります。もちろん、ブラシ類や洗い流さないトリートメント、様々なスタイリング剤等、多様なアイテムが全て使い放題です。これならお出かけ前に気になる根元を染める事も可能です。

ヘアカラー専門店fufu

東京でおすすめのリタッチカラー専門店2つ目は、ヘアカラー専門店fufuです。リタッチカラーが2400円と手頃なお値段が魅力的なお店です。料金が前払いなので追加料金の心配もなくセルフブローをしたらそのまま帰れる所もポイントが高いです。カウンセリングもしっかりするので、安心してリタッチカラーが出来ます。

追加メニューで髪の毛のダメージが気になる人は、トリートメントもプラス料金で行う事が出来ます。さらに店内でも店販として様々なトリートメントを販売しています。ですので、リタッチカラーをするだけでなく髪の毛のパサつきが気になる人も嬉しいポイントです。

ヘアカラー専門店SPEEDY

東京でおすすめのリタッチカラー専門店3つ目は、ヘアカラー専門店SPEEDYです。どの店舗も最寄り駅から徒歩1分と迷う心配も要らないのが安心できます。リタッチカラーも2500円とリーズナブルな価格で出来るのが魅力的です。髪と頭皮に優しい高品質なヘアカラーで安心してリタッチカラーをする事が出来ます。

また、ヘアカラー専門店と同時にトリートメント専門店でもあるので追加メニューでトリートメントの施術も受けることが出来ます。オートシャンプーのお店が多い中カラーリストの手によってシャンプーして貰えるので、癒しを求める方にもおすすめのリタッチカラー専門店になります。

カラー専門店2ndS

東京でおすすめのリタッチカラー専門店4つ目は、カラー専門店2ndSです。最短50分でリタッチカラーが出来る専門店です。白髪染めが得意な専門店で気になるフェイスラインのカラーも1000円台で可能です。もちろんリタッチカラーも2484円とお手頃に染める事が出来るので行く頻度が高い人にはおすすめです。

そして、お子様同伴OKなリタッチカラー専門店なので、忙しくてなかなか美容室で染められないママさんにもぴったりのリタッチカラー専門店です。子供がいるとどうしても行きづらい…という人も、限られた時間を有効に使うことが出来るので、とてもおすすめのリタッチカラー専門店になります。

ネオカラー(NEOcolor)

東京でおすすめのリタッチカラー専門店5つ目は、ネオカラー(NEOcolor)です。リタッチカラーが2cm以内の店舗が多い中、3cm以内までOKなのが嬉しいポイントです。行くタイミングがなくて2cm以上伸びてしまった…という人もOKです。お値段も3218円ととてもリーズナブルな価格帯です。

また、トリートメントメニューは追加メニューとして取り入れている店舗が多いですが、こちらの美容院ではヘッドスパメニューも取り入れています。根元を染めるだけではなく、最高の癒しを求めたい人にもおすすめのリタッチカラー専門店になります。

リタッチカラーでキレイを維持しよう!

いかがでしたか?ついつい伸びてしまいがちな根元ですが、リタッチカラーをする事でキレイな状態を保つことが出来ます。時間も短時間で終わるリタッチカラー専門店やリーズナブルな価格のリタッチカラー専門店もあるので、空いた時間を有効活用して、リタッチカラーでキレイを維持していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事