Icon search 36px


森ガールとは?意味と服装やメイクやヘアスタイルの特徴は?

森ガールとは|森に住んでいそうな女の子のファッション

森ガールとは「森に住んでいそうな女の子」をコンセプトにしたファッションのことで、2000年以降に登場した比較的新しいコーデです。森に住んでいそう=自然体、ゆるめという印象があり、ナチュラルコーデとは区別されるも似通っている部分もあります。

森ガールの服装やメイクの特徴①レースやロングスカート中心の服装

森ガールの服装やメイクの特徴1つ目は、レースやロングスカート中心の服装であることです。森ガールの服装は、レースやロングスカートなどのいかにも女の子というファッションが中心です。足元は靴下にぺたんこ靴、バッグにはショルダーもしくはリュックが定番で、可愛らしい妖精的なイメージもあります。

森ガールの服装やメイクの特徴②ナチュラルメイクにゆるい髪型

森ガールの服装やメイクの特徴2つ目は、ナチュラルメイクにゆるい髪型です。服装もゆるめですが、メイクや髪形もゆるめで統一します。ポイントとしてはチークを自然な血色にすること、アイメイクはあまりしないこと、ゆるくてふわふわなパーマを基本としていることなどが挙げられます。

森ガールのファッションコーデ5選【春】

森ガールのファッションコーデ【春】①ワンピース×レギンス

森ガールのファッションコーデ【春】1つ目は、ワンピース×レギンスです。森ガールはロングスカートが大好きですが、春にはロングワンピースも重宝します。寒い冬を越しても露出はしないのが森ガールなので、ロングワンピースの下にもレギンスを穿きます。ワンピースにはリネン素材やコットン素材のものが定番です。

森ガールのファッションコーデ【春】②ワンピース×ニットベスト

森ガールのファッションコーデ【春】2つ目は、ワンピース×ニットベストです。ワンピースでは少し寒いという時には、ニット素材のベストがおすすめです。ニットは温かみのある丸い印象を与えることができるので、はっきりとした服装でも森ガールらしいぼかしたコーデに変えるのに役立ちます。

森ガールのファッションコーデ【春】③レースのアイテム


森ガールのファッションコーデ【春】3つ目は、レースのアイテムです。森ガールとナチュラルコーデの異なるポイントには、レースをふんだんに使っているかどうかという点が挙げられます。森ガールは童話の中の女の子を意識したファッションなので、メルヘンチックなレースをたくさん取り入れているのが特徴です。

このレースを盛り込んだ森ガールファッションは、特に春コーデの定番に挙げられます。春の温かいイメージが白いレースにぴったりなので、春にはレースの多いストールやレースのコサージュなどを取り入れると良いでしょう

森ガールのファッションコーデ【春】④靴下×ローファー

森ガールのファッションコーデ【春】4つ目は、靴下×ローファーです。靴下にぺたんこ靴を合わせるコーデは、森ガールかそうでないかを表すのに重要なポイントです。靴下にはソックスまたはクルーソックスを着用し、ローファーでキュッと足元を引き締めます。

ローファーには落ち着いた茶色やワインレッド、カーキを選ぶのがおすすめです。エナメル質のローファーではカジュアルさよりも上品さが勝ってしまうので、光沢が少なめのものを選ぶようにしましょう。

森ガールのファッションコーデ【春】⑤レース付きニットポンチョ

森ガールのファッションコーデ【春】5つ目は、レース付きニットポンチョです。露出を極力控えるのが森ガールなので、半袖を着用する時にはレース付きポンチョがおすすめです。シンプルなトップスでも、ポンチョを羽織るだけで森ガールコーデにすることができます。

森ガールのファッションコーデ5選【夏】

森ガールのファッションコーデ【夏】①白いワンピース

森ガールのファッションコーデ【夏】1つ目は、白いワンピースです。森ガールは自然を愛するので、純粋なイメージのある白いアイテムが多く取り入れられています。白は着用しにくいですが夏には軽い印象になるので、白いワンピースのみというファッションも難なくすることができます。

森ガールのファッションコーデ【夏】②優しい色のワンピース

森ガールのファッションコーデ【夏】2つ目は、優しい色のワンピースです。森ガールは色味が少ない服装を好みますが、優しい色のワンピースは人気が高いです。優しい色の中でもパステルカラーやベイクドカラーではなく、アースカラーよりも薄い色味の物を選ぶとより森ガールらしくなります。

森ガールのファッションコーデ【夏】③Tシャツ×キャミブラウス


森ガールのファッションコーデ【夏】3つ目は、Tシャツ×キャミブラウスです。夏には森ガールファッションをしにくいイメージがありますが、重ね着コーデをするだけで森ガールになることができます。キャミブラウスはレース感のあるものを選び、シンプルな白いTシャツに合わせてみましょう。

森ガールのファッションコーデ【夏】④エプロンワンピース

森ガールのファッションコーデ【夏】4つ目は、エプロンワンピースです。エプロンワンピースを選ぶポイントとして、他のアイテムが見やすいことが挙げられます。重ね着は森ガールの基本なので、トップスやペチコートなどがワンピースから見えるようにするとより森ガールに近づいた服装にできます。

森ガールのファッションコーデ【夏】⑤生成りアイテム

森ガールのファッションコーデ【夏】5つ目は、生成りアイテムです。森ガールは自然を好むで、加工なしの生成りアイテムを身に着けることでグッと森ガールらしくなります。夏には白いアイテムも映えるので、白と生成りを一緒に取り入れるのがおすすめです。

森ガールのファッションコーデ5選【秋】

森ガールのファッションコーデ【秋】①重ね着コーデ

森ガールのファッションコーデ【秋】1つ目は、重ね着コーデです。秋になると重ね着をする人が多くなりますが、森ガールも重ね着が定番になります。森ガールファッションはゆるめなので、なるべく混沌としてぼやけた印象のコーデになるように、たくさん着用していることが分かるようにアイテムを重ねるのがおすすめです。

森ガールのファッションコーデ【秋】②チェック柄のロングスカート

森ガールのファッションコーデ【秋】2つ目は、チェック柄のロングスカートです。森ガールにチェック柄が取り入れられたのは、チープになってきた頃からです。レースや生成りばかりではなかなか広まりませんでしたが、流行で取り入れやすいチェック柄を加えてから急速に森ガールを知る人が増えていきました。

特にチェック柄のロングスカートは森ガールだけでなく他のコーデにも使えるので、森ガールファッションの中でも使いやすいアイテムです。濃い森ガールに抵抗があるという人は、チェック柄のスカートで森ガール風コーデに挑戦してみると良いでしょう。

森ガールのファッションコーデ【秋】③茶色のアイテム

森ガールのファッションコーデ【秋】3つ目は、茶色のアイテムです。秋色の定番と言えば茶色ですが、森ガールの秋コーデにも重宝します。茶色のアイテムは落ち着いた印象があるうえ、森ガールを表す白や生成り、レースにもぴったりの色です。


森ガールのファッションコーデ【秋】④小花のワンピース

森ガールのファッションコーデ【秋】4つ目は、小花のワンピースです。花を取り入れたワンピースは、森らしい自然な印象のコーデになります。森ガールでは柄物はあまり身に付けない傾向にありますが、小花のワンピースであれば可愛らしくナチュラルな森ガールファッションとして着こなすことができます。

森ガールのファッションコーデ【秋】⑤サロペット×白いブラウス

森ガールのファッションコーデ【秋】5つ目は、サロペット×白いブラウスです。ゆるいサロペットと白いブラウスは、森ガールにぴったりの組み合わせです。サロペットには生成りやモカを選び、ブラウスは襟付きやパフスリーブを選ぶとより森ガールらしいコーデにすることができます。

森ガールのファッションコーデ5選【冬】

森ガールのファッションコーデ【冬】①ガウチョ×ブーツ

森ガールのファッションコーデ【冬】1つ目は、ガウチョ×ブーツです。ロングスカートが多い森ガールファッションですが、冬はガウチョコーデも定番です。ガウチョには裾ギリギリまであるダークブラウンのブーツを合わせると、おしゃれな森ガールコーデになります。

またここに、ガウチョパンツを取り入れた冬コーデの記事を載せておきます。森ガールのガウチョコーデはシンプルなリネンやコットン素材であれば、細かい指定はありません。ぜひこちらの記事を参考にして、森ガールのガウチョコーデを考えてみてください!

関連記事

【冬服】ガウチョパンツのレディース流行りコーデ|2019年のトレンドは?

今回は、冬服のガウチョパンツのレディースコーデについてまとめました。2

Small thumb shutterstock 360084290

森ガールのファッションコーデ【冬】②ロングシャツ

森ガールのファッションコーデ【冬】2つ目は、ロングシャツです。重ね着が多い森ガールファッションなので、ロングシャツをうまく使うと森ガールらしくなります。ふわっとしたドレス感のあるコーデになると童話の中の女の子のような雰囲気になるので、シャツの下にレギンスやガウチョ、サルエルを穿くのがおすすめです。

森ガールのファッションコーデ【冬】③大きめコート×大きめストール

森ガールのファッションコーデ【冬】3つ目は、大きめコート×大きめストールです。森ガールの冬コーデには大きめのアイテムを使用すると、より自然に包まれている印象を出すことができます。特に印象付けになるコートとストールに大きいものを選ぶと、神秘的な森ガールのファッションになります。

森ガールのファッションコーデ【冬】④カーキパンツ

森ガールのファッションコーデ【冬】4つ目は、カーキパンツです。森ガールの基本はロングスカートですが、カーキパンツも森ガールの定番アイテムの一つです。スキニーやワイドパンツにするとトレンドを意識したファッションになってしまうので、サルエルに近いメンズライクな形のパンツを選ぶのがおすすめです。

森ガールのファッションコーデ【冬】⑤アシンメトリースカート

森ガールのファッションコーデ【冬】5つ目は、アシンメトリースカートです。レースや重ね着などアンニュイさが特徴の森ガールなので、アシンメトリースカートも森ガールには欠かせません。ランダムにレースが付いていたり切り替えデザインのスカートもあるので、穿くだけで簡単に森ガールになることができます。

森ガールにおすすめのブランドは?

森ガールにおすすめのブランド①cawaii

森ガールにおすすめのブランド1つ目は、cawaiiです。cawaiiは森ガールやナチュラルコーデのアイテムを扱っている通販で、個性的な森ガールのアイテムを手に入れることができます。アシンメトリースカートやレース付きトップスなどもあるので、人とは違った森ガールコーデがしたい人におすすめのブランドです。

森ガールにおすすめのブランド②SM2

森ガールにおすすめのブランド2つ目は、SM2(サマンサモスモス)です。SM2はナチュラルなライフスタイルを楽しむことをコンセプトにしたブランドで、優しい色合いのアイテムを手に入れることができます。シンプルなアイテムが多く大人ナチュラルコーデにも使えるので、着回したい人におすすめできるブランドです。

森ガールにおすすめのブランド③アースミュージック&エコロジー

森ガールにおすすめのブランド3つ目は、アースミュージック&エコロジーです。アースにはナチュラルで可愛いアイテムがたくさんありますが、トレンドも意識しているのが特徴です。全身森ガールには抵抗があるという人でも取り入れやすいアイテムばかりなので、森ガール初心者にもおすすめできます。

森ガールファッションに挑戦してみよう!

いかがでしたか?森ガールコーデの特徴やメイク、髪形について分かって頂けたのではないでしょうか。森ガールは既に廃れてしまったファッションだと思われがちですが、いつでも可愛い印象のある王道のフェミニンファッションです。

最近ではあまり森ガールも森ガールブランドも見かけなくなりましたが、普段のコーデにプラスする形で森ガール風ファッションはできます。レースや生成りのアイテムを取り入れるだけで近づくことができるので、ぜひナチュラルメイクにナチュラルファッションの森ガールに挑戦してみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事