Icon search 36px

スエードとは?

革素材のスエード

皆さん「スエード生地」や「スエード素材」という言葉をよく耳にすると思いますが、その「スエード」という言葉は「スウェーデン」が起源であることを知っていましたか?スウェーデンで作られた革製品がフランスで流行し、その技法や加工技術で作られた物のことを「スウェード」や「スエード」と呼ぶようになったそうです。

スエード素材は革の内側をサンドペーパーなどを使って起毛させているので、やわらかい感じやあたたかみがあります。毛が短いので独特の光沢感もありますよね。革製品なので丈夫で破れにくいこともスエード素材の特徴の一つです。

スエード素材の靴が履ける季節っていつまで?

靴

スエード素材を使った靴は見た目が起毛していてあたたかそうなので、秋冬にはぴったりな素材だけれど、いつまで履けるのだろう?と考えてしまう方も多いと思います。しかし、スエード素材は秋冬だけで無く、春夏にも活躍できる、季節を問わない素材です!

あえて春夏の季節にスエード素材の靴を履くことで、ワンランク上のおしゃれコーデを目指すこともできます。ただし、春夏にスエード靴を履くときには履きこなすコツやスエード靴を選ぶポイントがあるので、気をつけるべきところとおすすめのスエード靴をこれからご紹介していこうと思います。

スエード靴を春夏に履きこなすコツは?

スエード靴を春夏に履きこなすコツ①季節に合うカラーを選ぶ

スエード靴を春夏に履きこなすコツ1つ目は、「季節に合うカラーを選ぶ」です。秋冬のファッションには、茶色やベージュ、暗めのグリーンなど秋カラーのスエード靴がよく似合いますが、春夏に暗めの色の靴は重たい印象になってしまいます。

白や青などのさわやかな色、涼しげな色を選ぶと、春夏のファッションにも合わせやすいでしょう。また、赤や黄色などのポイントとなるカラーは季節を問わず使えるカラーだと思います。

スエード靴を春夏に履きこなすコツ②黒なら季節を問わず使える

スエード靴を春夏に履きこなすコツ2つ目は、「黒なら季節を問わず使える」です。黒のスエード靴は、「いつまで」というのが無く、季節関係なく使うことができるのでとても重宝します。どんなファッションにも合わせやすいですし、足元に黒色がくることで、引き締まった、かっこいい印象になります。

黒のスエード靴のなかでも特におすすめしたいのがシンプルなデザインのパンプスです。カジュアルからフォーマルまで幅広く使えるので、1足持っておくとよいでしょう。

スエード靴を春夏に履きこなすコツ③適度な肌見せをして涼しげに

スエード靴を春夏に履きこなすコツ3つ目は、「適度な肌見せをして涼しげに」です。スエード素材の靴はどうしても重たい印象になりがちです。春夏にスエード靴を履くときは、透け感のある洋服や、足首をだすファッションなど涼しげに見えるようなコーディネイトにあわせるときちんとした印象になります。

サンダルやパンプス、ローファーなどは素足で履くと少し肌が見えて良いと思います。靴を素足で履くことに抵抗があるという人は、靴を履いたら見えなくなるような短い靴下を履くと同じように肌見せができます。または、透け素材の靴下を合わせるのもよいでしょう。

【パンプス】春夏におすすめのスエード靴5選

【パンプス】春夏におすすめのスエード靴①黒のパンプス

春夏におすすめのスエード靴、パンプス編1つ目はシンプルな黒のパンプスです。黒はどんな色にもマッチするので使いやすい上に、スエードのパンプスは上品な雰囲気になるので、カジュアルにもフォーマルにも使えます。黒のスエードパンプスは1足持っておくと季節関係なく重宝すると思いますよ。

春夏に履くのであれば、写真のようなシンプルなパンプスでも良いですが、オープントゥやデザインカットの入ったパンプスも肌の見える面積が増えて涼しげに見えるので良いと思います。また、写真はピンヒールですが、最近では太めのチャンキーヒールも流行っているのでおすすめです。

【パンプス】春夏におすすめのスエード靴②ライトカラーのパンプス

春夏におすすめのスエード靴、パンプス編2つ目は明るめのライトカラーのスエードパンプスです。パステルカラーのような淡い色のパンプスは春に履くのにぴったりですよね。スエードのパンプスも明るい色であれば重たい印象になりづらいので春夏に履くスエードパンプスは明るい色のものがおすすめです。

また、春夏は洋服も明るい色が多くなると思うので、パンプスの色も明るい方が合わせやすいです。写真はヒールのあるタイプですが、ヒールのないぺたんこパンプスもかわいらしいパステルカラーのイメージをアップさせてくれます。

【パンプス】春夏におすすめのスエード靴③ブルーのパンプス

春夏におすすめのスエード靴、パンプス編3つ目は夏らしいブルーのパンプスです。鮮やかなブルーのパンプスはさわやかな雰囲気がでるので、春夏のスエードパンプスとしておすすめできます。

白やベージュのパンツと合わせればいっそうさわやかな感じにもなりますし、写真のような明るいブルーならコーディネイト全体をパステルカラーでまとめたり、スカートと合わせることで春の似合うかわいらしい印象にもなると思います。

【パンプス】春夏におすすめのスエード靴④ビビットなカラーパンプス

春夏におすすめのスエード靴、パンプス編4つ目はビビットなカラーのパンプスです。色鮮やかなパンプスは春や夏の楽しいイメージにも合いますし、モノトーンのコーディネイトに合わせると華やかな印象になると思います。

写真のような、明るい黄色のパンプスもいいですし、ピンクやオレンジなどの赤系のカラーもおすすめです。また、パンツと合わせるときは写真のように足首を出すようにすると、よりパンプスの色が引き立ちます。

【パンプス】春夏におすすめのスエード靴⑤ビジュー付きパンプス

春夏におすすめのスエード靴、パンプス編5つ目はビジュー付きスエードパンプスです。秋冬のスエードパンプスはリボンやファーが着いているものがかわいくておすすめですが、春夏のスエードパンプスではキラキラしたビジュー付きパンプスがおすすめです。

ビジュー付パンプスだとカジュアルなコーディネートも上品に格上げできますし、フォーマルなコーディネイトにもよく合います。上品なきれいめスタイルを目指す人に是非おすすめしたいスエードパンプスですね。

【スニーカー】春夏におすすめのスエード靴5選

【スニーカー】春夏におすすめのスエード靴①パステルカラースニーカー

春夏におすすめのスエード靴、スニーカー編1つ目はパステルカラーのスエードスニーカーです。春らしいパステルカラーのスニーカーは春夏のコーデに合わせやすいのでおすすめです。淡い色はスエードとの相性もよく、写真のような淡いピンクだととてもかわいらしい印象です。ジーンズに合わせるのも良いですね。

写真はナイキのスエードスニーカーですが、こちらのスニーカーだと厚底で少しヒールがあるので普通のスニーカーよりも脚をきれいにみせることができます。また、身長が低めの人にもおすすめのスニーカーです。

【スニーカー】春夏におすすめのスエード靴②ブルーのスニーカー

春夏におすすめのスエード靴、スニーカー編2つ目はブルーのスニーカーです。春夏のスエード靴を選ぶときにおすすめしたい色であるブルーは、スニーカーを選ぶときにも、もちろんおすすめです。

青系の色は涼しげな印象になるので、ブルー意外にも、緑や水色もおすすめの色です。ブルーのスエードスニーカーを合わせるコーディネートとしては、ふんわりとした白のフレアスカートやワンピースなどのかわいらしい洋服をスニーカーでカジュアルダウンさせるのがおすすめです。

【スニーカー】春夏におすすめのスエード靴③ビビットカラーのスニーカー

春夏におすすめのスエード靴、スニーカー編3つ目はビビットカラーのスエードスニーカーです。ブルーは先程紹介しましたが、鮮やかなオレンジや黄色のスニーカーは見ているだけで楽しい気分になるので春夏におすすめの色です。

特に、夏は洋服も原色が多くなったり、ビタミンカラーや鮮やかな色味のものが好まれるのでスニーカーも鮮やかなものが良いと思います。いろんな色のスニーカーを集めてコーディネートするのも楽しそうですね。

【スニーカー】春夏におすすめのスエード靴④スリッポンスニーカー

春夏におすすめのスエード靴、スニーカー編4つ目はスリッポンタイプのスエードスニーカーです。脱ぎ履きが楽なスリッポンタイプのスニーカーは人気がありますが、スエード素材だと普通のスリッポンよりも上品な感じが出るのでカジュアルなコーディネートも格上げできておすすめです。

写真はVANSのスニーカーですが、特にベージュは春夏の季節に使えるカラーだと思います。ベージュは明るめのカラーなので重くなりにくく、基本的に何にでも合わせやすいです。逆に、ブラウンは秋っぽい印象になるので春夏には避けた方が良いかもしれません。

【スニーカー】春夏におすすめのスエード靴⑤黒のスニーカー

春夏におすすめのスエード靴、スニーカー編5つ目は黒のスエードスニーカーです。パンプス同様、黒色はスエードスニーカーでもおすすめしたい色です。どんなファッションにも合わせやすく、いつまででも季節関係なく使える上に、スエードなので上品にまとまります。

写真はpumaのスニーカーですが、幅広い靴紐なので存在感があってかわいいですね。黒のスニーカーの隣に緑のスニーカーもありますが、こちらも淡い色でかわいいです。ジーンズなど、パンツにあわせてもかわいいコーディネートになりそうですね。

黒スニーカーコーディネートについては、下の記事でも紹介しているので、気になった方は是非チェックしてみて下さい!きれいめコーデのポイントなども載っているようなので、参考になりそうですね。

関連記事

黒スニーカーできれいめコーデ12選!レディースにおすすめな服装も

黒スニーカーでコーデするとき、ポイントをおさえることでコーデしやすくな

Small thumb shutterstock 657717907

【ローファー】春夏におすすめのスエード靴3選

【ローファー】春夏におすすめのスエード靴①淡い色のローファー

春夏におすすめのスエード靴、ローファー編1つ目は、淡い色のスエードローファーです。写真には、水色、ベージュ、アイボリーなどがありますが、どれも淡い色なので春夏のスエード靴としておすすめです。

形としては、履き込みが少し浅めで、足の甲がみえるようなデザインのものは特におすすめです。写真のようにぜひ素足で履いて、足首を出して、適度な肌見せをしましょう。

【ローファー】春夏におすすめのスエード靴②ブルーのローファー

春夏におすすめのスエード靴、ローファー編2つ目はロイヤルブルーのスエードローファーです。ここまで鮮やかなブルーのモノは珍しいと思いますが、綺麗な色なのでこの色を活かしてモノトーンに合わせたり、全体的に白っぽいコーディネートに合わせたりできそうですね。

スエード素材ですが、さわやかな印象になるのでブルーはおすすめです。また、金具がついているので先程よりクラシカルなデザインのローファーですね。上品なコーディネートに合うと思います。

【ローファー】春夏におすすめのスエード靴③黒のローファー

春夏におすすめのスエード靴、ローファー編3つ目は黒のスエードローファーです。いままでご紹介したスエードローファーは素足で履くことをおすすめしていましたが、黒のローファーについては、靴下を合わせてはくのもおすすめです。

特に春に履くときには靴下と併せて履くと上品な雰囲気になるのでおすすめです。チェックのパンツやタイトスカートに合わせてイギリス風のマニッシュコーデにするとおしゃれでかっこいいスタイルになると思います。

【サンダル】春夏におすすめのスエード靴3選

【サンダル】春夏におすすめのスエード靴①ウェッジソールサンダル

春夏におすすめのスエード靴、サンダル編1つ目はウェッジソールサンダルです。足首までを覆うようなデザインで、肌が見える面積は少ないのですが、色がアイボリーで明るめな所と、夏らしいウェッジソールなので涼しげな夏のサンダル、といった印象ですね。

外側がスエード素材であるだけで、指やかかとの所もあいているので、長時間履いていても蒸れにくく、涼しいと思います。デザインも機能性もばっちりのサンダルですね。

【サンダル】春夏におすすめのスエード靴②タッセル付きサンダル

春夏におすすめのスエード靴、サンダル編2つ目はタッセル付きスエードサンダルです。タッセルのついたデザインのサンダルは歩く度に揺れるのでおしゃれで、スエード素材でなくても人気ですよね。

春夏に履くなら写真のような鮮やかな色のスエードサンダルを選ぶのがおすすめです。綺麗な色のサンダルは気分も上がりますし、春夏のコーディネートにも合わせやすいと思います。

【サンダル】春夏におすすめのスエード靴③縄編みソールサンダル

春夏におすすめのスエード靴、サンダル編3つ目は縄編みソールのサンダルです。夏のサンダルでよく見る、縄を編んでつくったような夏らしいデザインのソールを使ったサンダルのことです。写真を見てもらえるとわかりやすいかと思います。

ソールが夏っぽい素材のものなので、スエード素材で茶色でも春夏におすすめできるスエードサンダルになっています。脱ぎ履きも楽そうでいいですね。下の記事では人気のサンダルブランドについて詳しくまとめてあるので、スエードサンダルを探してみてはいかがでしょうか?

関連記事

20代女性におすすめのサンダルブランド15選!人気レディース商品は?

20代女性に人気のレディースサンダルブランドに着目してみました。愛用者

Small thumb shutterstock 638129533

スエード靴のお手入れの方法は?

スエード素材の靴はお手入れ次第でいつまでも使える!

スエード靴は汚れやすく、雨にも弱いという性質があるので、きちんとお手入れをしないと色落ちしやすかったり、長く履くことができなかったりします。スエードをいつまでも綺麗に履くためには、お手入れが必要です。

しかし、お手入れといってもそんなに難しいことはありません。スエード靴を買ってきてからすぐにやって欲しいことと、履いたときにやって欲しいことに分けて説明するので、ぜひ実践してスエード靴をいつまでも綺麗なまま長く使って欲しいと思います。

スエード靴をいつまでも使うためのお手入れ①買ってきてすぐにすること

スエード靴をいつまでも使うためのお手入れ1つ目の買ってきてすぐにすることは防水スプレーと栄養スプレーです。まず、防水スプレーですが、スエード素材は水に弱いです。水に濡れにくく、汚れが付きにくくなる防水スプレーをかけることをおすすめします。

ただし、スエード素材に合わない防水スプレーを使うと質感が変わってしまうこともあるので、不安な方は靴屋さんに相談するようにしましょう。

また、栄養スプレーはスエードの色を長持ちさせる効果のあるスプレーです。これは買ってきてすぐもそうですが、履いた後にも吹き付けることでさらに綺麗な状態で使い続けることができます。

スエード靴をいつまでも使うためのお手入れ②履いた後にすること

スエード靴をいつまでも使うためのお手入れ2つ目の履いた後に毎回することは、ブラッシングです。スエード専用のブラシで汚れやほこりを丁寧に落としてあげて下さい。そのままにしておくと汚れが定着してしまって取れなくなるのでできるだけ毎回ブラッシングしましょう。

また、保管するときには新聞紙や乾燥剤などを入れて湿気対策をするとよりよいです。スエード素材は水と同様、湿気も苦手なので常に乾燥した状態で保管されていた方がいつまでも長持ちすると思います。

スエード靴を履きこなして春も夏もおしゃれに過ごそう!

おしゃれ

以上、春夏におすすめのスエード靴をパンプス、スニーカー、ローファー、サンダルで合わせて16選ご紹介しました。スエード靴は正しいお手入れをすることでいつまでも長く使うことのできる素材です。ぜひ今年は秋冬だけで無く、春夏の季節にもスエード靴に挑戦してみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事