Icon search 36px

バナナクリップとは?

バナナクリップは留め方が簡単なヘアアレンジクリップ

バナナクリップというのは一体何なのかというと、これは留め方が簡単なヘアアレンジクリップのことを指します。おそらく、これまでにバナナクリップというのがどんなものなのかご存知でない人も多かったのではないでしょうか。このアイテムは女性に大人気のヘアアレンジクリップとなっているのですよ!

バナナクリップはヘアアレンジクリップの中でも、非常に簡単に留めることができるのが大きな魅力となっています。そして今ではとても数多くのデザインのバナナクリップがあるので、その人に合ったデザインのものを選ぶことができ、おすすめできるポイントとなっています。

留め方次第でヘアアレンジをよりおしゃれに見せることができる

そしてそんな女性に大人気のバナナクリップですが、このアイテムの特徴としては留め方次第でヘアアレンジをよりおしゃれにすることができるということです。ヘアアレンジの楽しみ方は、やはり自分なりにおしゃれに見せることができることですよね。そこで、あなたなりの留め方でおしゃれにアレンジしてみましょう。

ヘアアレンジといえば、あなたなりにオリジナルで髪をまとまるというイメージがあるのではないでしょうか。バナナクリップはそんなおしゃれなオリジナルヘアアレンジにはもってこいのアイテムとなっているので、ぜひ一度バナナクリップを使ってアレンジしてみてくださいね。

バナナクリップの使い方は?

簡単バナナクリップの使い方①まとめた髪をバナナクリップで固定する

簡単にできるバナナクリップの使い方1つ目に挙げられるのは、まとめた髪をバナナクリップで固定するという使い方です。おそらく、バナナクリップと言われるとこのような使い方をイメージする人がほとんどなのではないでしょうか。中には、初めてバナナクリップを使うという人もいるかもしれません。

初めてバナナクリップを使う人は、どのような使い方をすればおしゃれに見せることができるのかわからないこともあるはずです。そこでまずは、髪をまとめてそこをバナナクリップで固定するのがおすすめです。この使い方だと時間がないときでも簡単におしゃれに見せることができるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

簡単バナナクリップの使い方②髪を固定しつつアレンジしておしゃれにする

簡単にできるバナナクリップの使い方2つ目に挙げられるのは、髪を固定しつつアレンジしておしゃれにするという使い方です。髪の毛を固定するアイテムに関してはとてもたくさんありますが、その中でもバナナクリップでは簡単に髪の毛を固定しながらアレンジできる使い方があるというのが大きな魅力です。

実際に髪の毛を固定してヘアアレンジする人も、たくさんいるはずです。しかし髪の毛を固定する使い方の中にも、カジュアルに固定をしたり個性的なアレンジをしたりと様々なヘアアレンジがあります。なので是非バナナクリップの使い方を参考に、あなたなりのヘアアレンジを試してみてくださいね。

【ボブ】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ5選

【ボブ】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ①シンプルな髪にアレンジ

バナナクリップを使った簡単ボブヘアアレンジ1つ目に紹介するのは、シンプルな髪の毛にアレンジするというアレンジです。女性の中でも人気の高いボブヘアアレンジですが、何と言ってもシンプルなヘアアレンジはバナナクリップと非常に相性が良いです。そしてボブヘアだと、よりおしゃれに見せることができますよ!

基本的にボブヘアスタイル自体がおしゃれで可愛らしいものばかりなので、シンプルなヘアアレンジであった場合だとバナナクリップもシンプルなデザインのものを使うのがおすすめです。しかしおしゃれで可愛らしいデザインのものを使うのも良いでしょう。

【ボブ】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ②編み込みヘアアレンジ

バナナクリップを使った簡単ボブヘアアレンジ2つ目に紹介するのは、編み込みヘアアレンジをするというアレンジ法です。シンプルなヘアスタイルに対して使うバナナクリップに関してはシンプルなデザインのものからおしゃれなものまで幅広く使うことができますが、編み込みアレンジの場合だと少し違ってきます。

編み込みヘアスタイルの場合だと元々ヘアアレンジされている状態であるため、比較的おしゃれで目立つバナナクリップを使うのがおすすめです。そうするとよりヘアスタイルが目立つ印象になり、全体的にバランスのとれたおしゃれなヘアスタイルに大変身しますよ!

【ボブ】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ③立体感のあるアレンジ

バナナクリップを使った簡単ボブヘアアレンジ3つ目に紹介するのは、立体感のあるアレンジです。ヘアアレンジの中でもシンプルなものとおしゃれなものがありますが、中には全体的に立体感のある印象のヘアアレンジもおすすめとなっています。そしてこうしたヘアアレンジにも、バナナクリップは相性抜群ですよ!

立体感のあるアレンジということですから、基本的にこの髪型はボリューム感のある印象となっています。確かにボリュームのある髪型に加えてさらにボリュームを出そうと思えば大きいサイズのバナナクリップを使うのがおすすめですが、ここでおすすめするのは比較的シンプルなバナナクリップです。

これはヘアアレンジとバナナクリップとのサイズ感や全体的なバランスに合わせて使うのがおすすめです。もしも目立つ印象にしたいのであれば大きいサイズのバナナクリップがおすすめですし、髪型重視でアレンジしたいのであれば比較的小さいサイズのバナナクリップを使うのがおすすめです。

【ボブ】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ④ふんわりアレンジ

バナナクリップを使った簡単ボブヘアアレンジ4つ目に紹介するのは、ふんわりアレンジです。今紹介した立体感のあるヘアアレンジと似ているように思われがちなふんわりヘアアレンジですが、実はこのヘアアレンジは使用するバナナクリップによって大きく印象を変えてしまうのですよ!

立体感のあるヘアアレンジであると、大きいサイズのバナナクリップを使っても違和感を感じさせません。しかしふんわりとしたヘアアレンジであった場合だと、ヘアアレンジ重視になってしまうのでできるだけバナナクリップはコンパクトなサイズのものを使うのが良いでしょう。

【ボブ】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ⑤ゆるふわアレンジ

最後バナナクリップを使った簡単ボブヘアアレンジ5つ目に紹介するのは、ゆるふわアレンジです。立体感のあるヘアアレンジやふんわりアレンジでは、全体的にボリュームのある印象となっていました。しかしゆるふわアレンジの場合だとそのボリューム感に空気感を足したアレンジに変わります。

ボブでのゆるふわアレンジの方法としては、全体的に太めの束をエアリーにワックスなどで固めると良いでしょう。また、最後の仕上げとしてスプレーなどでふんわりと固めると綺麗なゆるふわアレンジになりますよ!

【ミディアム】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ5選

【ミディアム】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ①立体感アレンジ

バナナクリップを使った簡単ミディアムヘアアレンジ1つ目に紹介するのは、立体感のあるヘアアレンジです。ボブヘアアレンジでは主にエアリーなボリュームあるヘアアレンジを紹介していきましたが、ミディアムヘアでは立体感のあるメリハリのついたヘアアレンジがおすすめとなってきます。

そしてヘアアレンジにメリハリがあるだけに、できるだけバナナクリップはシンプルなものを使うのがおすすめと言えるでしょう。しかしもしもあなたがバナナクリップを少しでも重視させたいのであれば、比較的カラフルなバナナクリップを使うとワンポイントおしゃれに見せることができますよ!

【ミディアム】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ②三つ編みアレンジ

バナナクリップを使った簡単ミディアムヘアアレンジ2つ目に紹介するのは、三つ編みアレンジです。ボブヘアアレンジよりもミディアムヘアの方が作りやすいと言われている三つ編みアレンジは、サイドにワンポイント留めるためにバナナクリップを使うのが非常におすすめですよ!

ボブヘアよりもミディアムヘアでアレンジする三つ編みヘアの方が、比較的全体が立体感のある仕上がりになります。なのでできるだけ、バナナクリップに関してはシンプルなものを使うのが良いでしょう。しかし、ワンポイントおしゃれに見せたい人は少しカラフルなものを使用してみてくださいね。

【ミディアム】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ③ゆるふわアレンジ

バナナクリップを使った簡単ミディアムヘアアレンジ3つ目に紹介するのは、ゆるふわアレンジです。これは先ほど紹介したボブヘアのゆるふわアレンジとは違い、より立体感のあるメリハリのついた印象となっています。ミディアムヘアでアレンジするゆるふわヘアの場合だと、大きいサイズのバナナクリップがおすすめです。

これは一体何故かというと、ミディアムヘアでアレンジするゆるふわヘアだと立体感ができ、全体的に目立った印象に変わるからです。そこで比較的大きめのサイズのバナナクリップを使うことで、より全体的におしゃれな印象に変えることができるようになるということなのです。

【ミディアム】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ④シンプルスタイル

バナナクリップを使った簡単ミディアムヘアアレンジ4つ目に紹介するのは、シンプルなヘアアレンジです。これはミディアムヘアの中でも一番シンプルであり、ほとんど立体感のないアレンジであるのが特徴的です。しかしこれは、バナナクリップを使うことでワンポイントおしゃれに見せることができるようになるのですよ!

比較的おしゃれで目立つヘアアレンジに対してはコンパクトで目立ちすぎないデザインのバナナクリップがおすすめであるということをお話ししましたが、ヘアアレンジ自体がシンプルである場合だと、バナナクリップでおしゃれ感を強めると良いでしょう。つまりバナナクリップのデザインがおしゃれ度を変えるということですね!

【ミディアム】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ⑤ポニーアレンジ

そしてバナナクリップを使った簡単ミディアムヘアアレンジ5つ目に紹介するのは、ポニーアレンジです。おそらく、あなたもこれまでにポニーヘアアレンジをしたことがあるのではないでしょうか。このヘアアレンジはここで紹介したミディアムヘアの中でもより立体感のあるヘアアレンジであるのが印象的です。

しかし立体感のあるヘアアレンジとはいえ、基本的にどのデザインのバナナクリップを使っても相性の良いというのが最大のポイントとなっています。なので大きいサイズのバナナクリップを使うのも良いですし、比較的コンパクトなサイズのバナナクリップを使うのも良いでしょう。あなたの髪型に合わせて使ってくださいね。

【ロング】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ5選

【ロング】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ①ゆるふわアレンジ

バナナクリップを使った簡単ロングヘアアレンジ1つ目に紹介するのは、ゆるふわアレンジです。ボブヘアやミディアムヘアでもゆるふわアレンジはありましたが、このヘアアレンジは髪の長さに合わせてより立体感が増しているというのが大きな特徴となっています。

なのでもしも髪の立体感を重視してヘアアレンジしたいのであればバナナクリップは比較的コンパクトなものを使うのが良いですし、全体的に目立った印象のアレンジにしたいのであれば大きいサイズのバナナクリップを使うのがおすすめでしょう。ぜひ、あなたの好みに合わせて使い分けしてみてくださいね。

【ロング】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ②編み込みアレンジ

バナナクリップを使った簡単ロングヘアアレンジ2つ目に紹介するのは、編み込みアレンジです。こちらもロングヘアだとより編み込みを派手にアレンジすることができるようになるので、ワンポイントおしゃれに見せるためにバナナクリップを使うぐらいの程度で使用すると良いでしょう。

そしてロングヘアの場合だと、バナナクリップのカラーバランスにも気を配るとよりおしゃれなヘアアレンジができますよ!例えば全体的に暗めの印象を与えたいのであれば黒系のバナナクリップを使うのがおすすめですし、逆に明るい髪色の場合だとカラフルなバナナクリップを使うのがおすすめです!

【ロング】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ③お団子ヘアアレンジ

バナナクリップを使った簡単ロングヘアアレンジ3つ目に紹介するのは、お団子ヘアアレンジです。この髪型に関してはボブヘアやミディアムヘアにはないアレンジとなっているので、おそらくどのようなバナナクリップを使えば良いかわからないという人もいるのではないでしょうか。

基本的にお団子ヘアの場合だと髪型が目立ってしまいがちになるので、もしもシンプルに合わせたいのであればバナナクリップはシンプルなデザインのものを使用すると良いでしょう。しかし、シンプルなカラーであれば大きいサイズのバナナクリップでも相性良くおしゃれに見せることができますよ!

【ロング】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ④ストレートスタイル

バナナクリップを使った簡単ロングヘアアレンジ4つ目に紹介するのは、ストレートスタイルのアレンジです。このヘアアレンジはロングヘアの中でも最もシンプルといっても過言ではないアレンジで、バナナクリップのデザインがより強調される髪型となっているのが特徴的です。

そしてストレートスタイルのヘアアレンジの場合だと、実際に使うバナナクリップは髪の色に合わせて選ぶと合わせやすいですよ!例えばもしも髪全体がシンプルな印象であった場合だと使用するバナナクリップもシンプルなものを使うというように、髪に合わせてバナナクリップを選んでみてくださいね。

【ロング】バナナクリップを使った簡単ヘアアレンジ⑤三つ編みスタイル

そして最後バナナクリップを使った簡単ロングヘアアレンジ5つ目に紹介するのは、三つ編みスタイルのアレンジです。ロングヘアでアレンジする三つ編みスタイルは他の長さのヘアアレンジよりも立体感があるので、バナナクリップは比較的大きいサイズのものを使うと派手に仕上げることができますよ!

そして三つ編みスタイルは様々なヘアアレンジの中でも比較的派手な仕上がりになっているので、カラーバランスにもこだわってみると良いかもしれません。もしも派手にしたいのであれば、ぜひカラフルで大きいサイズのバナナクリップを使ってみてくださいね。

バナナクリップが落ちる原因を教えて

バナナクリップが落ちる原因①髪の量が多い

バナナクリップが落ちる原因として1つ目に挙げられるのは、髪の量が多いということです。実際にこここまでのお話でボブヘアからミディアム、そしてロングヘアのアレンジについて紹介していきましたが、やはりロングヘアになるにつれてバナナクリップが落ちるなんてことを経験する人も多くなってしまうものです。

やはりどれだけおしゃれなバナナクリップであっても、髪の量に合わせて変えないとすぐに落ちるなんてことになってしまうものです。なので、基本的に髪の量が多い時は大きめのバナナクリップを使うようにしましょう。そうすれば、バナナクリップが落ちるということで悩まされなくなりますよ!

バナナクリップが落ちる原因②髪質によるもの

バナナクリップが落ちる原因2つ目に挙げられるのは、髪質によって落ちるということです。髪の量が多いとそれだけバナナクリップが落ちやすいということについては理解できましたが、実は髪質もバナナクリップをつける際に大きく関わっているのですよ!というのも、これは特にストレートの人によくありがちなのです。

実は、髪の質がストレートの人はバナナクリップが簡単に落ちてしまいやすいのです。特にストレートで軟毛の人は、バナナクリップがすぐに落ちるということで悩まされたことがあるかもしれません。なので髪質でバナナクリップが落ちるのであれば、一度ゴムで留めるなどしてから使うようにすると落ちる頻度も減りますよ!

バナナクリップが落ちやすい場合の固定方法は?

バナナクリップが落ちやすい場合の固定方法①ヘアアレンジを変える

バナナクリップが落ちやすい場合の固定方法として1つ目に挙げられるのは、ヘアアレンジを変えるということです。バナナクリップはあなたのヘアアレンジをよりおしゃれにしてくれるものですが、やはりアレンジの仕方によってはバナナクリップが落ちてしまうことに繋がります。

そこで、もしもバナナクリップが落ちやすい場合の固定方法としてはこのようにヘアアレンジを変えることが挙げられるということですね。少し上の方で固定するのも良いでしょう。

バナナクリップが落ちやすい場合の固定方法②ゴムを使う

バナナクリップが落ちやすい場合の固定方法として2つ目に挙げられるのは、ゴムを使うということです。先ほどにもお話ししたように、バナナクリップは髪の毛の量や髪の毛の質によって固定しやすさが大きく変わってきます。そこで、ゴムを使いましょう。

ゴムを使うことで、実際にバナナクリップを使った際に髪の毛をまとめながらクリップが落ちることなく固定することができるようになります。なのでもしも髪の毛の量が多いのであれば、ゴムを使って固定するのが良いですよ。

ヘアアレンジをよりおしゃれにしてくれるバナナクリップ

おしゃれなヘアメイク

今回は、女性に大人気のアイテムであるバナナクリップの使い方などについて紹介しました。バナナクリップには様々なデザインのものがあり、比較的シンプルなものからおしゃれなものまであるということがわかりましたね。そして女性のヘアアレンジをよりおしゃれにしてくれるアイテムということもわかりました。

同じヘアアレンジでも、バナナクリップを使うのと使わないのとでは大きく印象が違ってきます。なのでぜひあなたも一度バナナクリップを使って、髪質や毛量が原因で落ちることを防ぎながらおしゃれなヘアアレンジをしてみてくださいね。

また、ここではヘアアレンジに関する記事についても紹介しています。もしかするとあなたがこれまでに知らなかった驚きのヘアアレンジが見つかるかもしれません。なのでぜひ、こちらも一度参考にしてみてくださいね。

関連記事

簡単で可愛い髪型16選!高校生から大人まで人気なヘアアレンジ

簡単にできる可愛い髪型についてご存じですか?高校生から大人まで人気なヘ

Small thumb shutterstock 697078654

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事