Icon search 36px


黒髪美人になりたい!女性で黒髪が似合う顔の特徴3選

女性で黒髪が似合う顔の特徴①目鼻立ちがしっかりしている

女性

女性で黒髪が似合う顔の特徴1つ目は、「目鼻立ちがしっかりしている」という事です。その為、目鼻立ちがしっかりしている人というのは、逆に茶髪など明るめの髪色は似合わない事が多いのも特徴です。目鼻立ちがしっかりしているというのは、人によっても捉え方や印象が違うと思います。

例えば、ナチュラルメイクであっても目鼻立ちがしっかりしている印象の人は、それでもハッキリと見せる事ができます。それだけメイクをしっかりしなくても、ある程度メイクをしているようなくっきりとした顔立ちに見せる事ができる人の事を目鼻立ちがしっかりしているという事が言えます。

女性で黒髪が似合う顔の特徴②瞳が黒い色白美人

女性

女性で黒髪が似合う顔の特徴2つ目は、「瞳の色が黒い」という事です。瞳の色が茶色っぽい人は、逆に黒髪が似合わないという事になります。瞳と髪色というのは、やはり同じ色であるからこそ一体感が生まれるのです。もし、瞳の色が茶色の女性が髪を黒くしたいという場合には、カラコンなどを使用してみるのもおすすめです。

女性で黒髪が似合う顔の特徴③髪の毛の手入れが行き届いている

女性

女性で黒髪が似合う顔の特徴3つ目は、「髪のお手入れが行き届いている」という事です。黒髪が似合う女性の多くは、髪にツヤがあり、サラサラのイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?髪の毛の色が黒いという事は、それだけ髪の色が目立つという事にもなります。その為、ボサボサだと余計に目立つのです。

ツヤのある黒髪を保つには、毎日のお手入れが一番大事です。シャンプーとリンスをするのはもちろん、週に一度はトリートメントを怠らないのもポイントです。手入れの行き届いている髪というのは、見た目にも美しく、男性を虜にする事もできると言えます。

ここに、黒髪に似合う夏の服装を紹介している記事がありますので、この記事を参考に、黒髪が似合う顔の印象を知ると共に、黒髪に似合うファッションを楽しんでみて下さい。


関連記事

ショートボブファッションコーデ28選!黒髪に似合う夏の服装は?

今回は、ショートボブファッションコーデについてまとめました。黒髪に似合

Small thumb shutterstock 392293321

黒髪美人になりたい!女性で黒髪が似合わない顔の特徴3選

女性で黒髪が似合わない顔の特徴①優しい顔立ちをしている

女性

女性で黒髪が似合わない顔の特徴1つ目は「優しい顔立ちをしている」という事です。黒色というのは、色の中でもひと際目立つ色合いでもあります。その為、目鼻立ちがハッキリしている人に似合うのです。そして、目鼻立ちがハッキリしている人というのは、どちらかと言うとキツく見られる事が多いと思います。

そういう意味でも、優しい顔立ちの人には黒髪は似合わないという事になるのです。もし、優しい顔立ちの人で、黒髪に挑戦したいという方は、メイクの力を借りてハッキリとした顔立ちにすれば、似合うという事もあると思います。黒のアイラインを使用して、ハッキリとした印象にするのもポイントです。

女性で黒髪が似合わない顔の特徴②髪型が似合っていない

女性

女性で黒髪が似合わない顔の特徴2つ目は、「髪型が似合っていない」という事です。黒髪に似合うようにメイクをしても、髪型が似合っていなければすべて台無しです。また、黒髪が似合わないと思い込んでいた人は、自分に似合う髪型が見つかればその思い込みも覆す事ができるかもしれません。

また、黒髪と一言で言っても、様々な色合いがあるのをご存知ですか?自分に似合う黒髪にする事も似合うようになるポイントと言えます。黒髪が似合わないと思い込んでいた人は、自分に似合う黒髪の色合いや髪型を模索してみる事で、似合うようになるかもしれませんよ。

女性で黒髪が似合わない顔の特徴③色黒

女性

女性で黒髪が似合わない顔の特徴3つ目は、「色黒」という事です。黒髪は、肌のコントラストを際立ててくれるので、肌の色を明るく見せてくれます。しかし、くすんだ肌色や色黒の人には、黒髪というのは色黒の肌を逆に際立たせてしまうので要注意です。若いうちにはまだいいのですが、年齢を重ねるとデメリットになります。

肌のくすみをより際立たせてしまうとなれば、黒髪にするのを避ける人もいますよね?このような場合には、肌のコントラストを明るく見せてくれるようなメイク法を試してみる事をおすすめします。また、カバー力のある下地などを使用するとより、効果的です。

ここに、黒髪が似合わない人の特徴について、より詳しくまとめている記事がありますので、併せて読んでみて下さい。似合わない人の特徴に当てはまる場合にも、黒髪が似合う人の特徴に近づける事で似合うようになるかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さい。

パーソナルカラー的に見て黒髪が似合う・似合わないのは?印象も

パーソナルカラーが青みが強いタイプの女性には黒髪は似合う

パーソナルカラーというのをご存知ですか?パーソナルカラーとは、いわゆる「自分に似合う色」です。パーソナルカラーには、大きく4つに分けられます。「スプリングタイプ」「サマータイプ」「オータムタイプ」「ウィンタータイプ」の4つになります。

この中でも、サマータイプとウィンタータイプは、青みがかったブルーベース、そして、スプリングタイプとウィンタータイプは黄色みがかったイエローベースが似合うと言われています。その中でも黒髪が似合うのは、ブルーベースのサマータイプとウィンタータイプになります。

肌色、地毛の髪色、目の色などから簡単に自分のパーソナルカラーを知る事ができるので、ぜひ自分のパーソナルカラーを調べてみて下さい。ここに、ブルーベースに似合う髪色を紹介している記事がありますので、自分のパーソナルカラーを知る事で、黒髪が似合う印象を模索してみて下さい。

関連記事

ブルーベースに似合う髪色は?パーソナルカラー夏・冬おすすめ髪型13選!

ブルーベースという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ヘアカラーをする時

Small thumb shutterstock 332500766

顔がのっぺりしている印象の顔立ちには似合わない


女性

黒というのは、ハッキリした色合いでもありますので、黒髪にする事でより顔のパーツを引き立たせてしまうというデメリットがあります。その為、顔立ちがのっぺりしている女性は、顔の薄さが悪目立ちしてしまうという事も言えます。その為、黒髪にする事で地味さに拍車が掛かってしまうというのも否めません。

ここに、黒髪が似合わない女性の原因や特徴などを紹介している記事がありますので、パーソナルカラーと併せて見てみて下さい。自分のパーソナルカラーを知る事は、様々な事に役立つと思いますので、この機会にパーソナルカラーを知るきっかけとしてください。

綺麗な黒髪を保つ方法は?

綺麗な黒髪を保つ方法①頭皮をしっかり洗う

頭皮

綺麗な黒髪を保つ方法1つ目は、「頭皮をしっかり洗う」という事です。シャンプーというのは、髪自体を洗っていると思っている人も多いと思いますが、実は地肌を洗わなければ意味がないのです。綺麗な髪を育てるのは、紛れもなく「地肌」です。頭皮を健康に保つ事で、健康な髪の毛を手に入れる事ができるも同然なのです。

    地肌を洗うコツ

  1. 1髪を洗う前に、丁寧にブラッシングしておく
  2. 2手の平にシャンプーを適量取り、シャンプーをよく泡立てておく
  3. 3指の腹を使って丁寧に頭皮の表面を洗う
  4. 4頭皮を指の腹で揉み、皮脂を揉みだす
  5. 5すすぎ残しがないように、しっかりとすすぐ

シャンプー後のコンディショナーは、頭皮に付かないように髪にだけ付けるというのもポイントです。特に、毛先は入念に行いましょう。付け終わった後は、頭皮を入念に洗い、洗い残しがないようにするのもポイントです。

綺麗な黒髪を保つ方法②頭皮を保湿する

綺麗な黒髪を保つ方法2つ目は、「頭皮を保湿する」という事です。シャンプー後というのは、特に冬場はどうしても乾燥してしまい、炎症を起こしてしまう事さえあります。そうならない為にも、しっかりと保湿するというのはポイントです。シャンプー後は、専用のローションやエッセンスを使用して、しっかりケアしましょう。

    おすすめの頭皮ケア方法

  1. 1頭皮ローションを頭頂部から塗り込んでいく
  2. 2ローションを優しくなじませる

頭皮ローションを頭頂部から塗り込む際に、縦横のラインを描くように塗り込むのもポイントです。また、髪の毛をかき分けて塗り込む事で、より効率的に塗る事ができます。そして、仕上げは、手の平で頭皮を押さえるようにする事で効果的に塗り進める事ができますよ。

綺麗な黒髪を保つ方法③トリートメントでダメージケアする

綺麗な黒髪を保つ方法3つ目は、「トリートメントでダメージケアする」という事です。トリートメントを使用する事で、より効果的に綺麗な黒髪を保つ事ができるのです。トリートメントの働きは、髪のダメージを修復する事です。正しい付け方を知っておく事が最も大事になってきます。

    トリートメントの正しい使用方法

  1. 1髪の水分を十分に取る
  2. 2髪の毛にトリートメントを付けていく
  3. 3目の粗いブラシで髪をとかし、トリートメントを髪全体に馴染ませる
  4. 410分程その状態で放置する
  5. 5髪に付いたトリートメントをすすぐ

髪の毛に水分が残っているとトリートメントの成分が薄まってしまうので、しっかりと拭きとりましょう。そして、トリートメントの量ですが、これは髪の長さやダメージの強さなどによっても変わってきます。その為、その都度考えながら調整してください。そして、髪に付ける際には、間違っても擦ってはいけません。

擦ると、その行為自体が髪を傷めてしまうからです。そして、髪をとかす際にも注意点があります。髪をとかし過ぎるのは、NGです。濡れた髪というのは、ただでさえキューティクルが剥がれやすくなっています。とかし過ぎは、髪へのダメージを増強させてしまう事を覚えておきましょう。

ここに、ツヤツヤの黒髪にする為のコツがまとめてある記事がありますので、この記事を参考に3つのヘアケア法を実践してみて下さい。

黒髪が似合う・似合わないはパーソナルカラーがポイント

今回は、「黒髪が似合う顔、似合わない顔の特徴」をそれぞれ紹介してきましたが、いかがでしたか?黒髪というのは、色白美人が似合うとよく言われますが、それもパーソナルカラーが関係しています。その為、自分のパーソナルカラーを知る事が一番大事なポイントです。ぜひこの機会に、パーソナルカラーを調べてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事